• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うるさい隣の住人

隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数611
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんばんは 元管理会社の者です。 まず、大家さんサイドを味方につけておく。 これは第一ポイント! あと警察云々言っている人がいますが、かなりの近所まで騒音が届いていない限り、相手にしないと考えた方が良いでしょう。 警察も忙しいのは建前で、そんな事を相手にしたくないのが本音ですから。 ならば、大家と相談して役所に申請してみるのも一つの方法ではないのでしょうか? このようなHPがあります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/ まあ、大家が契約解除通告すればそれで終わりなんだけどねw(迷惑条例かなんかで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近所まで響いてはないのでやはり警察ってのはまずいですかね・・・。音の大きさ云々だけでなく時間も問題なんですよ。解答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

直接はこのご時世控えた方がよいでしょう。(自分の身を守るため) で、周りの住民みんなで団結して大家と何度も粘り強く交渉しましょう。 騒音が発生した日時を気がついたら全部ノートに書いておきましょう。 重要なのはその実績です。大家としても少々のことでは問題の当人との間の賃貸契約を簡単には解除は出来ないのですが(法律でかなり賃貸人の権利が強く守られているため)、「正当事由」があれば可能であり、その正当事由作りとしては、周りの住民全員が非常に迷惑している、どうしても我慢がならないなどの話が出てくると、大家としてもその当人に解約、つまり出て行けというだけの根拠(正当事由)が生まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速実践してみます。

  • 回答No.6
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

大家さんと面識があるなら、大家さん。プラス仲介の不動産やさん。それで改善しなければ警察、というのが一般的でしょうね。 110番すれば、すぐに動いてくれます。もちろん匿名で通報できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家兼不動産屋兼設計事務所みたいです。大家いわく木造ではあるが遮音はしているんだそうです。回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 最初、この質問を拝見した時に、もしかして私と同じアパートの人!?と思った程、私も同じ目に遭っています。 階下の住人がどうもバンド活動をしているらしく、週に何度か仲間を部屋に呼んで、楽器片手に3時頃まで大騒ぎです。全く眠れません。翌日、寝不足でフラフラになりながら出社しています。上の階の私でさえこんな状態なのに、他の部屋の人はどう耐えているのか不思議に思っています。 一度余りにも体調が悪かった時に夜中1時過ぎに音楽を演奏され(しかも窓を開けたまま)、堪りかねて警察に電話をしました。110番でなく、普通の番号にかけました。事情を説明したら警察も理解してくれて、程なくその住人の部屋に警察が来て事情徴収し、軽く注意をして帰って行きました。 (私は警察に通報したのが自分だと知られたくなかったのですが、警察には「注意をした後あなたの部屋に行って報告しましょうか?」と言われ、仰天しました。もちろん断りましたけど)。 それでおとなしくなるのかなと期待していたのですが、何週間かしたらまた元のもくあみに戻りました。いい加減、私も大家さんに相談したいと思っていますが、そのことで対人トラブルに発展したら怖いなとも思っているので、なかなか実行に移せません。そうかと言って、こんな迷惑な住人のために自腹を切って引っ越すのも納得がいきませんよね。 余りアドバイスになっていないかも知れませんが、警察に電話したら取りあえずその場はおさまります。夜中だと、確かに大家さんには電話しにくいですものね。それで反省してくれる人だったらいいのですが…。 私もこちらの回答者の皆さんのアドバイスを参考にしたいと思います。お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後は実力行使に出てみます。回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

出て行ってもらうのが最善ですね。 出て行かせる権利を持っているのは大家さんです。 迷惑を感じている住人達全員で大家さんのところに言って、これ以上続くと出てゆく事も考える。 是非追い出してくれと直訴してはいかがでしょう? 警察に通報しても軽く注意する事しかできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、自分が出て行くのはいやですから相手に出て行ってもらいます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

参考 http://www1.ocn.ne.jp/~t071727/ http://www.chin10.com/faq/trouble.html#2004年09月17日01 いろいろな理由で、根気欲話し合うしか解決できないと思います とは言え、非常識な方はたいてい話しにならないですよね お住まいはアパートなのでしょうか? 1. まずは、他の部屋の方達と意識あわせをしましょう その上で、連名で大家さんと本人に改善の要求を出す 2. お住まいの地域には迷惑条例があるか確認する 例:富士吉田市 http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/div/shokuin/html/reikishu/reiki_honbun/e6030355001.html 迷惑条例があるならば、即市区町村に届けましょう 3. アパートの契約書に迷惑行為等の記載はありませんか? 1,2、もだめで、契約書に記載があるなら、大家さんからその方に立ち退き要求を出してもらいましょう この1,2,3を住民の皆さんで根気欲行うしか方法はなさそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL参考にしてみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)

大変ですね。 直接行くのは止めた方が賢明だと思います。 ケンカになって殺人事件にまで発展というのも今のご時世あるからです。 だから大家さんは当人同士での苦情は禁止している所が多いですね。 私の友達は警察呼んでましたよ。 こんな事で警察は呼びたくないですが、あまりにも非常識すぎて仕方ないですよね。 後は大家さんにしつこく訴えましょう。 時間はかかりますが、退室させるなりなんなり手を打ってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり警察ですか・・・。最後の手段として考えたいと思います。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

相手にもよりますが、直接苦情を言いに行くのは効果的です。 よっぽど非常識な人間ではない限り、 少なくともその場ではおとなしくするでしょう。 では相手が非常識な人間だった場合。 警察に行くことをお勧めします。 認められることは少ないのは事実ですが、 騒音によって体調不良などになった、 などという場合は傷害罪として音を出している人は刑法犯になりえます。 もっとも、そこまで行くとかなり関係がギクシャクしますので、 我慢の限界を超えた場合にのみ警察に行くべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます直接苦情を言うのは少し怖いです。友達が来てることが多くて何いわれるかわからないので・・・。

関連するQ&A

  • 隣の住人を静かにさせる方法。

    隣の住人を静かにさせる方法。 いつもお世話になっています。 去年の夏に隣に越してきた住人(30半ばの夫婦と3才の男児)ですが 深夜に太鼓の達人をしたり、子どもがドンドンバタバタと走ったり転んだりの繰り返し、 でとても迷惑しています。 子どもの足音は引っ越してた日からはじまって、少しの間ガマンしていましたが 深夜の3時や4時に激しく走り回ってたときに我慢の限界が来て不動産屋、大家に相談して 全部屋に「夜は静かにしましょう」って手紙を何回か投函してもらいました。 が、効果がありません。 手紙をぽいっと捨ててました。 1月のある日の夜中の3時頃、ドンドンという音と子どもの泣き声があまりにもひどいから 警察に通報しました。 2月にも足音と違った「ドンドン」と音がひどかったので警察に通報しました。 (この時、警察官はうちの部屋を訪ねてきました。オートロックだし、うちが通報したのがバレバレになりました。) 最近は足音より「太鼓の達人」が気になって、不動産屋に言ったのですが ”またですか”って感じの対応をされました。 おそらく私の事をクレーマーと思っている可能性が大です。 隣に直接話に行きたいのですが、隣の奥さんかなり怖そうだし、 言っても突っ掛かってきそうで怖くて行けません。 夫はうるさいと感じてるのですが、人と関わりたくない性質なので「ほっとけば~」って感じです・・・。 休みの日の前日とかホントドタバタとうるさいです。 こんな騒音一家に効く対策はありますか? 私たち夫婦は家にいるときは、テレビを見るかネットするかで静かに過ごしています。 夜の12時前に寝て、朝の7時くらいに起きています。 2人とも8時前には家を出ています。 隣はご主人が夜遅くに帰ってくるみたいでそれで子どもが起きてる感じです。 子どもは保育園に行ってない、奥さんは専業主婦です。

  • 下の階の住人の音楽がうるさくて・・・

    下の階の住人の重低音がうるさくて大家さんに言って音量は下がりほかの住民の苦情はなくなったようなんですが僕の家は上の階なのでいくら音量が下がっても地響きのように部屋全体に響いてきます。今年大事な試験を控えていてしずかな環境で勉強したいのですが深夜12時以降も一定のリズムで重低音が聞こえ、日曜日の日中だと昼間はいいと思っているのか音量があがってさらに僕をいらいらさせます。何度も何度も大家さんに苦情を出し大家さんも何度も警告を出しているようなんですが改善はないです。もしこれから先僕が苦情を出し続ければ大家さんはどのような手段をとっていくのが普通なんでしょうか?また、それでも改善されないときは僕はどういう手段をとればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • 上の階の住人の足音がうるさい!

    今住んでいるアパートの上の階に今度引っ越してきた住人の足音がうるさいです。 ひどい時は夜中の3時過ぎまで足音がします。 何度か注意したのですが改善されず、大家にも相談したのですが、あまり変化がないように思えます。 さらに相談した際大家からは、その住人は兄弟2人暮らしと説明されたのですが、実際は3人で暮らしていると思われ(これは契約違反では?)、その分足音もうるさいわけです。 こういう状況を改善するには私はどう対応するのが良いでしょうか?

  • 隣の住人の音楽がうるさいのでどうにかしたいです(訴える?)

    今年の4月に私のアパートの隣の住人が代わって、ずっと夜中の11時から3時くらいまで(日によって違いますが2時付近はほとんど)重低音の音楽を響かせて大迷惑しています。どうにかしたいのですがアドバイスをお願いいたします。 直接うるさいと言おうと思ったのですが、まだあと半年以上は同じアパートに私が住むのでトラブルにはしたくないのです。そこで管理会社に言ってもらったのですが相変わらずうるさいです。 この際訴えるしかないのかなーと思うのですが、学生のためお金はありません。 打開策が他にあればアドバイスをお願いしたいのですが裁判しか方法が無い場合、どうすれば勝てるのか(望みはアパートから立ち退いて欲しい)、そのためにしなければならないこと、必要な金額(例えば相談だけでもお金がかかるのか)などを教えていただければ幸いです。 私は法律に関しては何も分からないので、うるさいという証拠が必要なのかなーしか思い当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 隣の住人が夜中に電話してて眠れません。

    賃貸マンションで、ベランダ付近で、朝も、昼も、夕方も、夜中(0時から1時前後)まで話声がうるさくて眠れません。 いつも長電話(1時間から2時間くらい)です。 何度か、警察にも注意してもらい、家主の方からも注意してもらいましたが、家主が手に負えない人だとわかり、家主は逃げ腰で、隣の住人(男性)に言いかえしができないからか、昨日まで何かあれば連絡が欲しいと言ってたのに、今日はもう注意はできませんとのことです。 今年の6月に引っ越したばかりで、家主側が、注意もできませんし、警察も呼ばないでとなっているので、私自身、我慢するしかないと言われました。 私が声が響いてうるさいというと、生活するうえで普通の音ですと、不動産やにもいわれました。 こちらに来てたしかめたわけでもないのに。 真横ですし、共同住宅ですから、壁ひとつですから、まともに聞こえます。 改善できる方法はありませんか? 家主も関わりたくないのか、私が明け渡せばそれでことがすむと思ってるみたいです。 でていく必要ありますか? 退去費用をもってもらえれば、考えてもいいとは思っています。 後、物件も私の望むところがあればです。

  • 隣の犬が夜中に鳴き続けます。

    隣の犬が夜中の1時から3時までキャンキャンと甲高い声で鳴き、とてもうるさいです。 今も鳴いています…何か月も続き、不眠で仕事にも支障が出てきました。 室内犬のようですが、窓越しに鳴き声が反響しているように聞こえます。 隣とは距離が近く1メートル程度しか離れていません。 【行ったこと】 警察に通報(効果なし。変わらず鳴き続ける。) →匿名通報。夜中に来た警官が「電話越しには聞こえないでしょう?もう帰っていい?」などと報告をしていました。 民事不介入なのは重々承知ですが、電話越しにすら聞こえるほどの騒音でなければ我慢するしかないんでしょうか。 夜中に犬の鳴き声がする、それだけで迷惑だと思います。 耳栓をして眠ると、起床の際目覚ましが聞こえず困ります。 もう引っ越ししかないんでしょうか…仕事柄帰宅が遅く、就寝時間と被ることもあり、ノイローゼになりそうです。 長くなりましたが、同じようなことをご経験された方、効果のあった対処法があれば教えてください。 手紙を書こうか、保健所に通報しようか迷いましたが、警察すら無視する非常識では理解されなさそうです。

    • 締切済み
  • アパートの住人の1人がうるさくて困ってます。

    アパート経営をやっているのですが、住人の1人が夜中に酒を飲んで壁や床をドンドン叩く音がうるさく隣や下に住んでいる住人から苦情が大家の私のところに来ています。注意してもその時だけ誤るだけで、一向によくなりません。 とうとう下に住んでいた住人はアパートを出て行くことになりました。非常に困っています。 解決策があれば教えてほしいです。 ちなみに保証人の2人の内の1人に電話したところ、不動産屋さんが管理するものだと言い張っています。 不動産屋さんもはっきりしない返事で、何もしようとしません。