• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。)

同じマンションでの嫌がらせ行為に困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、同じマンションの住人からの嫌がらせ行為が大変困っています。
  • 夜中にいろんな部屋のドアをノックしたり、チャイムを鳴らし続けたりしていて、非常に怖いです。不審者の通報もあり、警察や管理会社に相談しても助けてもらえません。
  • 嫌がらせはただのいたずら程度かもしれませんが、事件が起きた場合に備えて日々不安で震えています。どこに相談すればよいのか、また退去や防犯カメラ設置などの対策は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joinhome
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.4

管理会社が動かないのであれば、家主しかないでしょうね! 賃料アップ?ないです。 なぜなら、賃料を上げれば入居者は退去するでしょ? そして、家賃を上げて募集をすれば、入居者など 当然あてがありません。 しかも、不審者がいる始末では根本を解決しないと どちらにしても皆退去しちゃいますからね! 入居者全体で問題になっていて、これ以上続けば 自分も含めて、皆退去を申し出る考えでいるのですが なにも対処しないんですか? ぐらいは多分不動産屋に言ってもいいと思いますよ! それプラス家主に直接言うことです。 こんな怖い思いをしている。 なにかおきてからじゃ遅い。 等などのクレームというよりも 相談と協力を願い出るかたちで! 家主は、建物を所有している以上 入居者の安全を守る義務があり、 その役割の一端を不動産屋も になっていると認識してください! なので、家賃があがるとかいろいろ 言ってくる前に、それだけの対処を してみなさい!! といった具合です。 それを言うこと自体管理会社として どうかと思ってます。 入居者が困っているにも関わらず 管理としてやることもやらず 頭考え口先だけでしかものをいえない 不動産会社であれば、家主にも 不動産会社の対応を話すべきですね! もちろん警察にも、巡回を厚くする ぐらいが今の限界かもしれませんが、 相談して、定期巡回を厚くするように 言っておいた方が間違いないでしょう。 全て同時進行で!! 大変ですけど頑張ってください!

その他の回答 (3)

回答No.3

>※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけ… 基本的に分譲でも賃貸でも管理会社は建物を管理するだけで住民どうしのトラブルはノータッチですよ。なので当事者どうしでの解決になるかと。 警察は民事不介入です。インターホンを鳴らし続けて壊れた場合は器物損壊になり警察は動くと思いますけど。

noname#242354
noname#242354
回答No.2

まず、匿名で警察へgo! それはやりすぎと想うのなら主婦群でやっつけちゃえ!

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

住民の組合を作ってみてはいかがでしょうか? パソコンで簡単な文章を作って各戸のドアのポストに入れておいて、 近所の公民館などを借りて対策にカメラを取り付ける資金を 出し合う投票とか、 情報を1つに集めるために無料のネットの掲示板を用意して、 住民しか使えないようにパスワードを設定し、 どの時間にどんな被害があったかを住民が書き込めるようにすれば、 犯人の確定にも繋がるでしょうし、 証拠を出す際にも情報が一元化してるので、警察の対応が変わってくると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう