• ベストアンサー

深夜に悪戯でインターフォンを押した住人を知るべき?

2回程、自宅マンション内の玄関用インターフォンを深夜1時半頃に鳴らされるという悪戯がありました。(マンションはオートロックです) 自宅部屋は1階の為、防犯カメラが近くに設置されており、管理人さんに不審者が映っていないかを確認してもらったところ、鳴らされた時間帯に同マンション住人の1人が映っていたそうです。 とりあえず、映っていた方に対しては何もせず、掲示板に悪戯があった旨の紙を貼り出す対応策を管理人さんから提案され、そうする事にしました。 防犯カメラの映像は1週間程度のみ保管され、住人が鑑賞するには申請書の提出が必要となります。 今後の為に自分達も映像を確認しておいた方が良いのか迷っています。 何か良い対処方法などがありましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。 【補足】 ・30戸程の小さなマンションです。 ・自宅玄関ドアは映っていないので、悪戯行為そのものは映っていません。 ・エントランスからマンション内に入っていく様子が映っています。 ・その防犯カメラから、自宅玄関ドアまでは、1メートル程です。 ・自宅玄関ドアはエレベータとは反対側の為、エレベータを使用する場合には自宅前を通りません。 ・自宅玄関ドア前を通るのは、通常は、1階の住人のみです。 ・マンションの住居内からであれば、防犯カメラに映らずに、自宅玄関ドア前に行けます。 ・普段から騒音等には気をつけており、苦情等を受けた事はありません。 ・管理人さんに聞いてみても、「苦情等の話は聞いた事なく、お宅は優良ですよ」とは言われました。 ・映像を確認したからと言って、犯人と決め付けるつもりはありません。 ・映像を確認したのは管理人さんのみですが、管理日誌に映像内容の詳細を記載したとの事。 ・管理人さんから上司へ概要の報告は済んでいるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

PCにソフトをインストールし、小型カメラの設置はどうですか。 ウチは今は別荘地内ですが、会社工場は25kmも離れています。 それも県道に面した可なり広大な土地です。 それも外灯が少なく暗いです。盗難も多い土地柄です。 そこにADSL回線でカメラ2台設置(本当は外のカメラが五台大きなのがついて いますが、回路は作っていません。監視カメラは防爆型監視カメラを試作した経験 もありますが予算もありませんから)常時監視と365日を録画です。 別荘地からの監視も可能なソフトです。 まだそこまでやって居ませんが、取り合えず録画は続いています。 不法侵入、については警告とカメラ設置、パトライト2台(大型) センサーライト、が県道から目立つように、掲示し、目立ちます。 時間で4棟の室内、外、の要所にライトがたいまーで、点灯します。 赤外線センサーも別荘に16セット使っていたのを外し、連動の予定です。 暇をみて高圧の電圧を裸電線で敷地内にはりめぐらす予定です。 いくらドロボウさんでも、死んでは困りますから電流は低くセットします 鉄条網のフェンスを乗り越えてまで侵入します。 それで、警察署は全くアテにはなりません。本当に呆れます。 お宅の場合は怖いデス。ネ。! 1、 センサーライト(又はセンサーブザー)だけの設置。これは近所迷惑 にも成ります。が一番安上がりです。 2、玄関前に小型監視カメラ一台ですみもっと安上がりでしょう。 (安いタイプでウチはカメラが2台付)確か4万以下の筈です。 国産では10倍でも無理です。 代理店の対応も良く教えてくれます。 オークションに出ています。(代理店 大阪) メーカー 韓国製 KWORLD製です。 Xy sytem と言っています。

nsakurako
質問者

お礼

早速のとても丁寧な回答をありがとうございました。 防犯カメラなどの知識はまったくないので、とても参考になりました。 ただ、自宅はマンションのため、自宅玄関前であっても共有部分となり、防犯カメラを設置するには許可を取る必要があり、色々と問題がありそうです。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

とりあえず、今後も続くかどうか様子を見ることでしょう。 続くようなら、回数が増えなければ、警察沙汰にはできません。が、直接注意することはできます。今回2回分の画像は、保存するにこしたことはありませんが、仮になくなっても管理人の証言が取れれば、証拠能力は残ります。 騒音については、あくまでも相手側の問題です。どんな大きな音を出しても、気にしなければ問題にはなりませんが、聞き耳立ててるような方もいます。また、他のトラブルであっても、ほんとに些細なことが発端であることが多いのです。まあ、今回の回覧で、それでも続くほど相手が病んでれば、直接交渉しかなくなるでしょうね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

NO.2です 見ない方が良い理由は 今後しつこく何回もやられる可能性が低いのではと考えての事です。 要は何処まで我慢できるかなのですよ。 しつこい場合は共用のカメラでは事足りません。 安いものでは「監視中」等の張り紙 金額が掛かっても安心を取りたいのであればカメラ付きインターホン (画像記録出来るタイプ)下記URL参照願います。 こんなとこでどうでしょう

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/HA/products/slim/index.html
nsakurako
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございました。 確かに再犯率は低いかなっとは思っています。 貼紙だけで再犯が防止できることを願っています。 ただ、同マンション内にこのような行為をする方がいらっしゃる事になんとも言えない気持ちを抱いてしまいます。

回答No.4

・鳴らされた時間帯に同マンション住人の1人が映っていた。 ・深夜 ・普段から騒音等には気をつけており、苦情等を受けた事はありません。 ・管理人さんに聞いてみても、「苦情等の話は聞いた事なく、お宅は優良ですよ」とは言われました。 上記の状況から考えると、「お酒を飲んで深夜に帰宅してきた住人の方が 誤って質問者の部屋番号を押してしまった」の可能性があるのでは ないでしょうか。悪戯かどうかは微妙だと思います。

nsakurako
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 ただ、鳴らされたのは、エントランスの共有フォンではなく、自宅玄関前のインターフォンです。 また、酔った方がエレベータで降りる階を間違えて、別部屋の玄関インターフォンを押してしまうことはあると思うのですが、我が家は1階で、マンションの構造上、我が家と同じ並びには玄関は1つもありませんので、間違って押された可能性は低いと考えていました。

  • kirin250
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

私もピンポンダッシュされた経験があります。3週間くらい続いていたのですが、始めのうちは時間が夜8時から12時くらいでしたが、最後に夜中2時半にやられて、頭にきました。大家さんに相談して、インターホンを外してもらうことも考えましたが、2万円かかると言われて、それは断念して、警察に相談に行きました。やはり「現行犯じゃないと捕まえることはできない・・・」と言われましたが、巡視を強化してくれると言ってくれました。そして警察の方に、「張り紙をしてみたらどう?」と言われたので早速張ってみました。〔ピンポンダッシュは犯罪です。うちのインターホンは部屋の中に音がならないように設定しています。だからそんなことをしても無駄です。言いたいことがあるなら直接いってもらえませんか?警察にも相談し、巡視を強化してもらっています〕といった内容でした。その張り紙を貼った途端、ピンポンダッシュはおさまりました。何も知らない宅急便屋さんには「大変だねぇ」と同情されたりしましたが、もうそれっきり無くなりました。そんな子供だましな!って思われたかもしれませんが、実際に効果があったので、おススメします。本当に、不快ですよね。

nsakurako
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 悪戯をする方は軽い気持ちかも知れませんが、深夜などに悪戯される側はやはり本当に不快ですよね。 貴重な体験を教えて頂きありがとうございました。 貼紙も管理人さんに貼って頂く予定で、効果がありそうで嬉しいです。 ただ、同じマンション内に悪戯した方がいると思うと、なんとも言えない気持ちがします。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

まだ2回ですよね。 まだあなたは防犯カメラの映像は見ない方が良いでしょう。 例えばあと10回(日時記録)で画像を申請して大袈裟にしてみたらどうでしょうか? 出来れば10回前に止めてくれればいいわけですから

nsakurako
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 やはり、見ない方が良いでしょうか。 もし、理由がありましたら教えて頂けますか??? 1回目と2回目は2・3週間の間が開いており、防犯ビデオを確認してもらったのは、2回目のみです。 また、防犯ビデオの保管期間は1週間程度なので、その都度、確認しておかないと映像は消去されてしまう状況です。 このまま今後は何事もなく済むようにも感じているのですが、住人であれば防犯カメラがある事は知っているはずで、再犯を重ねるつもりならば今度は防犯カメラに気をつけて映らないように悪戯をする可能性もあるかと思うと迷っています。 もしアドバイスがありましたら、どのような事でも嬉しいです。 宜しくお願い致します。

回答No.1

何か事件が起こったときのためにカメラの映像をダビングなりして保存した方がいいです。 また、今後、長く同じようなことが続いた場合、資金的に余裕があるなら個人的に防犯カメラの設置、又は引越し等の対策を取った方がいいかもしれません。

nsakurako
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 悪戯は2回で、その他にはまだ何も被害はないので、とにかく穏便にっとは思っているのですが。。。 やはり一応は最悪な状況を想定しておいた方が良いのでしょうか。 今できる事といえば、防犯カメラを確認する申請を出す事なのですが、犯人とは断定できない映像を見ることで、かえって映っていた人を疑いの目で見てしまいそうなだけな気がして迷っています。。。

関連するQ&A

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • 深夜に同じマンションの住人にインターホン押され

    20代女性です。 一人暮らしでマンションに住んでます。 先週、深夜12時に部屋のインターホンが押されました。 どうやら押したのは私の真上の部屋の住人(男性)の様です。 ハッキリ確認したわけではありませんが、 押したあとに階段を上る足音と、私の真上の部屋のドアが開いて閉まる音がしたので間違いないと思います。 (ドアの前に階段があり、私より上の階の人は必ず私の部屋の前を通る構造になっています!) 押されたのは一回だけで、様子を見ていますが、 その後は何もされていません。 インターホンが押されるまでは、荷物がぶつかっているのかな? と思うようにしていたのですが、以前何度か、真上の部屋の人が上に上がっていくときに 私の部屋のドアをドンっと叩いて(ぶつかって?)いくようなことがありました!! 私と似たような質問もこちらで見て、 警察・大家さん・友達にも相談しましたが あきらかに上の人とわかっているのですごく怖いです。。。 うすうす気づいてるのですが、こうなると引っ越すしかないでしょうか・・・??

  • 車へのいたずらで。。。

    マンション住民です。車へのいたずらにここ数年悩まされています。 駐車場はマンションの下にあり、我が家からも車はみえるところに駐車しています。 今年に入ってから、3回、十円などでぐるりと線を描いたような傷をつけられました。 昨年も同様に傷をつけられました。 傷は、深いと錆びてくると車屋さんに言われ、我慢していましたが、見た目も悪いので3~5回ほど保険で直しました。 マンションの管理組合に防犯カメラをつけて欲しいとお願いしましたが、 以前は、他の車も被害があったようですが、今は、私の車だけなのでと却下されました。 分譲のため、目立った発言をして、反感をかうのも怖くてなかなか思うようなことが通りません。 マンションは、築25年目です。管理人は駐在していません。 マンション下2面に駐車場があります。 先日、理事会がありマンションも古くなっているので、エレベーターを変えるという話がでています。 毎月の管理費は¥15000-です。 エレベーター交換代は¥11.000.000-を¥9.000.000-に値切るなどの話をしていました。 ネットなどで調べてみましたが、防犯カメラはレンタルなど月額でも、¥3000-ぐらいからあるようでした。 今は私の車だけかも知れませんが、今後他の車などに同じことが起こらないようにカメラなどなにかリスクヘッジをしたいです。。。 どうやって説得すればいいのか。。。どんな手があるのか。。。 長々と申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • マンション下階の住人から深夜にガタガタうるさいと

    今後どうしようかなと、考えていることがあります。 コンクリート造の分譲マンションにすんでます。 築30年位。私は4年前に引っ越してきました。 下階の住人が「上の階が深夜になるとガタガタうるさくて眠れない」と管理人へ私に対する苦情を入れました。 半年に一回くらい管理組合関係の書類提出を管理人に直接出しに行くタイミングがあり その時に教えてもらいました。 下階の人は管理人いわく神経質な人(ちなみに50代女性単身)で、すぐに苦情を言ってくるとのこと。 身に覚えがなく、わからないですが気をつけるということと、今後うるさかったら何日の何時くらいとか教えてもらえれば原因がわかるので教えて。と申し上げておわりました。 このやりとりが3年前くらいです。 その後は、私に対する苦情はしばらく入っていなかったとのことです。(別の住人のことで苦情は入れていたようですが) 最近また書類提出が必要で管理人室へ行ったのですが、実はまた最近私に対して深夜うるさいと苦情が入っていると言うことを下階の住人が言って、それが原因で夜眠れなくなってしまったとのこと。 眠れなくなったので、病気になり会社を辞めて働けなくなってしまったという話を管理人からききました。 さらに買い物依存症で、部屋の中がとんでもないことになっているとのこと。民生委員や行政も介入しても匙をなげられてしまい、管理人に頼ってきているとのことです。 管理人は私の留守中に私の住居に予告なく無断で入って、騒音が出そうな何かがないか確認したとのことです。結果何もないので、特に私に対して連絡はしてなかったそうです。 そもそもですが去年から私は地方在勤が多くなり自宅マンションに滞在するのま週2日くらいなので、深夜うるさいと言われても不在にしてるのでうるさくできません。 とにかく病人だから気をつけて、といわれましまが、加害者扱いされているこの状況のままでよいのか?なんだか腑に落ちません。管理人には言いませんでしたが、無断で専有部にマスターキーで侵入した管理人にも納得いきません。 向こうが行政に対して苦情をいれているなら私も状況を説明したほうがよいのか? 病人だから下階の人には直接話には行かないでと管理人からは言われてます。 今後の自分の立ち振る舞い方について、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 駐輪所でのバイク、自転車へのいたずら

    マンションの駐輪所に原付バイクと自転車を止めていますが、いたずらされます。 自転車は、ブレーキのワイアー部分、ベルがもがれたり、いずれも自費で治しました。 で今回は、原付バイクの左のミラーがへし折られてました。もともと左のみにミラーをつけてたのですが、そのミラーがやられました。 ミラーを折られる前もバイクの座るシートにツバかタンか吐かた痕とかがたまにあり、そのたびに布とかで拭いていました。 どうも私の私物を狙ってやってるような気がします。 なぜなら管理人に聞いても、自転車やバイクへのいたずらは、(私以外に)他には聞いたことないとのことだったので。 おそらく同じマンションの住人の誰かだと思うのですが・・。あくまで憶測ですが・・。 で、その駐輪所にはカメラが付いています。 管理人に相談しましたが、 1か月弱分のカメラの映像は保存されてるらしいのですが、膨大な映像を調べるのは大変だと言われました。 今日ミラーが無い事に気づき、今月7月、1回か2回はバイクに乗ってるのですが、その時はミラーがありました。 この7月の間に必ず、いたずら現場が映ってるのは間違いないと思います。 マンションの管理会社に相談しようか、警察に相談するべきか・・・、どうすればいいのでしょうか? たとえばビデオカメラの会社、セキュリティー会社とかが映像を調べてくれたりしてくれるのでしょうか? で、万一同じマンションの住人が特定されたとして、その時に警察に言いに行くべきでしょうか? どうすればいいのでしょうか? ご意見、お聞かせください。

  • 車にイタズラされて困っています。

    自宅(マンション)の前に車を駐車していますが、おしっこをかけられたり、他の方の車に10円パンチのようなキズをつけられたりしています。先日、防犯カメラを仕掛けていたところおしっこをかける人物が写っておりました。夜間で白黒画像の為、100%確信出来ませんが隣に住む住人ではないかと思い文句を言いに行ったところ、知らないと言われ、どうしようかと考えております。10円パンチされた方にも映像を見てもらいましたが隣の住人に間違いない言っていました。文句を言った後3日ほど経ちますが、その後の被害はありません。警察や弁護士などに相談する事も考えていますが一番良い方法は何でしょうか?泣き寝入りはしたくなく、ある程度の損害賠償は請求したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • オートロックマンション内の自宅防犯カメラ盗難

    先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。 以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。 また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。 しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。 その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

  • 深夜にインターホンが鳴るんです。

    以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。 その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。 おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。 うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの 呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。 私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。 頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。 旦那が寝ようとリビングとキッチンの電気を消したときにインターホンが鳴ったそうです。その日は私も眠くてそのまま寝てしまいました。 昨日0じすぎにまた1度鳴りました。 鳴ったとき、私がキッチンの電気を消した瞬間だったって旦那は言います。 すぐ玄関の穴から旦那が見て私も寝室から人の気配があるか確認したのですが気配はとくになく、穴からも誰も見えませんでした。 考えてみると引っ越してきてから夜中に鳴るのは4度以上あります。 日中はセールスの人などが1度共同玄関から入ってこれると玄関の インターホンをならせるので気にしていませんでしたが、 鳴ってもでなかったこともあったし、出てももう誰もいなかったってことも 確かにありました。 隣人の人が騒音や嫌がらせでしているとして、管理人さんにはとくに苦情はいっていないそうです。 夜中に鳴るというのと、普段旦那がとても帰宅が遅くて 家にずっといるのがとてもこわいのです。 とくに騒音という騒音はだしていないつもりです。 2階に住んでいますが1階は駐車場で人は住んでいません。 これは誰か(マンション内の人)の嫌がらせなのでしょうか。 それとも例えば電気系統のトラブルとかでキッチンの電気を消すと たまに鳴ってしまう、なんてことはありえるのでしょうか。

  • マンション防犯カメラのモニターを玄関に設置

    今度、マンションの防犯カメラを設置することとなりました。管理会社はモニターを玄関に設置する案を提出しました。玄関に画像が出ていると空き巣がこのマンションは防犯カメラがあると認識し、空き巣に入られにくい。といいます。しかし、組合員からは「いたずらで石でも投げられたら簡単に壊される。倉庫に設置すべき。との声もあります。モニターを玄関に設置するのは有効でしょうか。また、いたずらなど障害がないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう