• 締切済み

オートロックマンション内の自宅防犯カメラ盗難

先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。 以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。 また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。 しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。 その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

たばこを吸っているのは誰なの?

82461204
質問者

補足

他の方の回答からも当方の説明が不足しておりました。当方は嫌煙でタバコの匂いは他の部屋または他階から出ているようでマンション共用部分内にこもっている時があり、その匂いが玄関ドアの隙間から当方の部屋に逆流して入ってくるのです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

これから先は、あなたも気に入らない答えになりますので、不快な思いをしたくなければ、パスしてください。 マンション内のトラブル事案対策に多少係るものです。 結論から先に書きます。 同階の住民の動きは、ごく自然で異常とも思えません。 逆の立場になって考えてみてください。 正体不明の住民が、共用部または玄関に物を置き、タバコのにおいはする、インターホンの上にはガムテープで張り付けた小箱がある。 とても不審に感じませんか? カメラが無くなったのが、あたかも他の住民が持ち去ったように書かれていますが、ガムテープで貼っただけなら、落下して、誰かが拾得したのかもしれませんよね? で警察を呼べば、皆さんはどう評価するでしょう? こういった問題は、お互いのコミニュケーションが足りないとおきる傾向が強いです。 お互いの自己紹介は終わっていますか?住民総会には顔を出していますか? 住みよくするのも、悪くなるのも、半分ぐらいはご自分の気持ちを変えると、良くなってゆきますよ。 陰からコソコソと見張るのでなく、堂々とご自分の事をオープンにされることが必要ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • マンション防犯カメラのモニターを玄関に設置

    今度、マンションの防犯カメラを設置することとなりました。管理会社はモニターを玄関に設置する案を提出しました。玄関に画像が出ていると空き巣がこのマンションは防犯カメラがあると認識し、空き巣に入られにくい。といいます。しかし、組合員からは「いたずらで石でも投げられたら簡単に壊される。倉庫に設置すべき。との声もあります。モニターを玄関に設置するのは有効でしょうか。また、いたずらなど障害がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンション 防犯カメラ

    築30年くらいの分譲賃貸マンションに住んでいます。 防犯カメラを設置するとのお知らせが掲示されましたが、詳しい説明が ありません。入居者にはカメラの性能や運用方法、誰が管理するのか、 プライバシーの問題などを事前に説明すべきだと思うのですが 管理組合に聞くべきでしょうか。 管理人や警備員のいないマンションです。

  • マンションの防犯カメラ

    分譲マンションに住んでいます。最近共用部分の廊下に防犯カメラをつけモニターを自分の部屋に引き込み見ている住人がいます。理事長に話をしても容認している様子です。これってプライバシーの侵害にはならないのでしょうか。

  • 防犯カメラ設置について

    この前自宅に泥棒に入られたので、自宅に防犯カメラの設置を考えています。防犯カメラの知識が全然ないので教えて下さい。一軒家で玄関に防犯カメラを一台設置して、その映像を録画(動いているもののみ録画)したいのですが、業者に来てもらって設置するにはかなりかかると聞きました。10万円以内で設置料込みでできるのでしょうか?あと調べてみるとワイヤレスの防犯カメラがあるのがわかりました。ワイヤレスのカメラを設置してその映像を録画できるものってあるのでしょうか?もしあるとしたら工事が必要でない分割安になるんでしょうか?防犯カメラに詳しい方は是非教えてください。

  • マンションの防犯カメラについて

    現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 街中等はたくさんの方が録画されますし、 報告等は難しいと思います。 今回はマンションのエントランス部分ということもあり、 かなり特定された人が頻繁に録画されると思います。 毎日帰宅時間等も知らない間に録画されていると 思うと気持ちが悪いです。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

  • マンション防犯カメラについて

    今年から99戸のマンション管理組合理事長になり、居住者の非常識きわまるマナー違反者のことで困ってます。 居住者が泥酔し、敷地内通路と、玄関エントランスホール2ヶ所に反吐を吐かれ、そのまま放置されている事が今年2回目となりました。 今回初めて防犯カメラに録画されている事が判明し、この事を居住者に知らせようと思ってますが、プライバシーの事で判断できかねております。マンション住人が5000を超えない限り個人情報保護法にふれないと聞いた事がありますが、こう言う問題では大丈夫でしょうかご教示ください。

  • マンションの防犯カメラの設置

    先日空き巣に入られました。マンションの一階で庭からの侵入です。 マンションの理事会に防犯カメラの設置や柵の強化をお願いしましたが、カメラは映像の管理が難しいのでだめ、柵も予算がないということで実現が難しそうです。何とかセンサーライトがつけてもらえそうな感じですが、やはりカメラのほうが効果があるような気がします。 他のマンションなどでもカメラを設置しているところは多いと思うのですが、どのようにしているのでしょう?また設置にむけてどのような手順を踏めばよいのか理事会・管理会社を納得させられるような方法を教えて下さい。

  • マンションの防犯カメラ

    いま住んでいるマンションで防犯カメラを取り付けることになりましたが、運用規定を検討中です。誰が管理する?プライバシーはどうなのか?規約はどうするか?どなたか防犯カメラの運用規定の雛形がありませんか?

  • 自宅の防犯カメラ購入について!!教えて下さい。

    私は自宅に駐車してあった車を傷つけられました。明らかに目立つこいにやった傷でしたそこで防犯カメラを設置したいと考えています。そこで相談なんですが、 質問1 防犯カメラを購入する場合 ネットでどんなところで購入すれば 最安値で購入出来ますでしょうか? 質問2 自宅駐車場に防犯カメラ設置する場合 1つだけでしょうか?それとも4~5台でしょうか? 質問3 ネットで購入した場合設置などはどうしたらよいでしょうか?どのようなところに依頼したら最安値でやってもらえますか? よろしくお願い致します。

  • オートロックマンションのキーを盗難された方がいます。

    シリンダー式のキー1本で自宅以外にエントランス玄関他 外のドア3箇所の鍵が開くマンションです。 詳しくは言えませんが、居住者が不用心に鍵を扱っていて 先日、未明に防犯カメラに映っていた不審者に盗まれたようで被害届けを出しました。(外から侵入) つまり不審者は「いつでも堂々とマンション内に侵入出来る」という状況なのです。 全ての鍵を替える、となると数百万円単位でお金がかかりこれをどこが負担するかという話になりますし 実際の被害が無いと保険の補償も降りないのではないでしょうか?管理組合としてはこの事実を全組合員に話すべきかも悩んでいます。

専門家に質問してみよう