• ベストアンサー

マンション下階の住人から深夜にガタガタうるさいと

今後どうしようかなと、考えていることがあります。 コンクリート造の分譲マンションにすんでます。 築30年位。私は4年前に引っ越してきました。 下階の住人が「上の階が深夜になるとガタガタうるさくて眠れない」と管理人へ私に対する苦情を入れました。 半年に一回くらい管理組合関係の書類提出を管理人に直接出しに行くタイミングがあり その時に教えてもらいました。 下階の人は管理人いわく神経質な人(ちなみに50代女性単身)で、すぐに苦情を言ってくるとのこと。 身に覚えがなく、わからないですが気をつけるということと、今後うるさかったら何日の何時くらいとか教えてもらえれば原因がわかるので教えて。と申し上げておわりました。 このやりとりが3年前くらいです。 その後は、私に対する苦情はしばらく入っていなかったとのことです。(別の住人のことで苦情は入れていたようですが) 最近また書類提出が必要で管理人室へ行ったのですが、実はまた最近私に対して深夜うるさいと苦情が入っていると言うことを下階の住人が言って、それが原因で夜眠れなくなってしまったとのこと。 眠れなくなったので、病気になり会社を辞めて働けなくなってしまったという話を管理人からききました。 さらに買い物依存症で、部屋の中がとんでもないことになっているとのこと。民生委員や行政も介入しても匙をなげられてしまい、管理人に頼ってきているとのことです。 管理人は私の留守中に私の住居に予告なく無断で入って、騒音が出そうな何かがないか確認したとのことです。結果何もないので、特に私に対して連絡はしてなかったそうです。 そもそもですが去年から私は地方在勤が多くなり自宅マンションに滞在するのま週2日くらいなので、深夜うるさいと言われても不在にしてるのでうるさくできません。 とにかく病人だから気をつけて、といわれましまが、加害者扱いされているこの状況のままでよいのか?なんだか腑に落ちません。管理人には言いませんでしたが、無断で専有部にマスターキーで侵入した管理人にも納得いきません。 向こうが行政に対して苦情をいれているなら私も状況を説明したほうがよいのか? 病人だから下階の人には直接話には行かないでと管理人からは言われてます。 今後の自分の立ち振る舞い方について、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QQQoto
回答No.2

共同住宅にすんでいると、お互い、大変ですね。わたしも住んでいます。隣人などと、良い関係でいたいですよね。  私は、管理組合の役員を2回程やりました。自ら手を上げたのです。管理組合の事に関しては、一通りの知識はあります。  あなたの場合は、相手が病的な方の様子で、対応の仕方が、大変ですね。  され、あなたの質問の回答をします。次のようになさったら、如何でしょうか。相手の方の氏名を「A」とします。 1)法的な手段をとります。 2)そのために、事前に色々な準備をします。裁判になった時の用意です。 3)Aさんから苦情を言われた過去の事実を、全部明らかにして、紙面に記載します。  誰が、誰に、いつ(年月)、どういう手段(手紙、電話、口頭など)で、どのように苦情を言ってきたか?  それに対して、誰が、誰に、いつ(年月)、どういう手段(手紙、電話、口頭など)で、どのように反応したか? 管理人のことも含めて。 4)特に管理人との間のやり取りの記録は大事です。写真や音声の記録も大事です。 5)無断であなたの居室に入ったことも、不法だから、そのことも含みます。居室不法侵入の件 6)あなたの主張内容が整理できましたら、まず①管理人に、居室不法侵入の件について、裁判所に提訴することを伝えます。 7)管理人に、「Aさんからの、身に覚えのない苦情に対して、Aさんを提訴しますので、あなたにお知らせしておきます。」と、伝えます。 8)Aさんに、「あなたからの、身に覚えのない苦情に対して、散々苦労しました。あなたからの苦情を止めて貰いたいので、あなたを裁判所に提訴しますので、あなたにお知らせしておきます。ただし、あなたが、今後こにょうな苦情を一切しないと、書面で約束するなら、提訴を保留します。」と、伝えます。 9)管理人からは、居室不法侵入の件に関する謝罪の書面を貰います。 10)その後、Aさんの行動を注意して見守ります。  問題が解消できれば、当分の間問題解決です。  とりあえず、今日はここまでにして置きましょう。

nagasakin
質問者

お礼

いろいろおしえていただいてありがとうございます。 皆様もありがとうございます。 今後の行動の幅が広がりましたので、安心しました。しばらくは自分の立ち振る舞いにも気をつけながら暮らしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

あなたに落ち度がないならば放置して良いでしょう。何か問題点がありそうなら可能な範囲で改善しておきましょう。できれば証拠が残るように。

• nagata2017
回答No.3

集合住宅の騒音は 必ずしも真上とは限らなくて 離れた部屋が原因だということもよくあります。 不在がちということですから 他の部屋だということでしょう。 管理人が無断で部屋にしんにゅうできるのは 緊急事態のときだけです。 水漏れ 住人の安否確認 などです。 他の住人からの騒音被害では 不法侵入という犯罪になります。 それもはっきり言っておきましょう。 騒音がどの部屋から発生しているのか という確認作業では 留守宅には入る必然性もない。 苦情が入った時にすぐ訪れて 各部屋の様子を調べないとわかりません。 まず 不法侵入に対しては 警察に届けますと言っておきましょう。

• toka
回答No.1

管理人も行政も匙を投げるというか問題のある人だと認識しているので、あなたは彼らと認識を合わせて生活していれば、特に何かをせねばならないということはないでしょう。  ただ、管理人が無断で立ち入ったことについては、今後そういうことは事前に断りを入れるよう、一言苦言しておいた方がいいです。  病気の方相手に直接話をすべきではありません。今後行動がエスカレートした場合でも、管理人と都度意識を合わせて対応して下さい。