• ベストアンサー

マンション下階の住人から深夜にガタガタうるさいと

今後どうしようかなと、考えていることがあります。 コンクリート造の分譲マンションにすんでます。 築30年位。私は4年前に引っ越してきました。 下階の住人が「上の階が深夜になるとガタガタうるさくて眠れない」と管理人へ私に対する苦情を入れました。 半年に一回くらい管理組合関係の書類提出を管理人に直接出しに行くタイミングがあり その時に教えてもらいました。 下階の人は管理人いわく神経質な人(ちなみに50代女性単身)で、すぐに苦情を言ってくるとのこと。 身に覚えがなく、わからないですが気をつけるということと、今後うるさかったら何日の何時くらいとか教えてもらえれば原因がわかるので教えて。と申し上げておわりました。 このやりとりが3年前くらいです。 その後は、私に対する苦情はしばらく入っていなかったとのことです。(別の住人のことで苦情は入れていたようですが) 最近また書類提出が必要で管理人室へ行ったのですが、実はまた最近私に対して深夜うるさいと苦情が入っていると言うことを下階の住人が言って、それが原因で夜眠れなくなってしまったとのこと。 眠れなくなったので、病気になり会社を辞めて働けなくなってしまったという話を管理人からききました。 さらに買い物依存症で、部屋の中がとんでもないことになっているとのこと。民生委員や行政も介入しても匙をなげられてしまい、管理人に頼ってきているとのことです。 管理人は私の留守中に私の住居に予告なく無断で入って、騒音が出そうな何かがないか確認したとのことです。結果何もないので、特に私に対して連絡はしてなかったそうです。 そもそもですが去年から私は地方在勤が多くなり自宅マンションに滞在するのま週2日くらいなので、深夜うるさいと言われても不在にしてるのでうるさくできません。 とにかく病人だから気をつけて、といわれましまが、加害者扱いされているこの状況のままでよいのか?なんだか腑に落ちません。管理人には言いませんでしたが、無断で専有部にマスターキーで侵入した管理人にも納得いきません。 向こうが行政に対して苦情をいれているなら私も状況を説明したほうがよいのか? 病人だから下階の人には直接話には行かないでと管理人からは言われてます。 今後の自分の立ち振る舞い方について、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.2

 共同住宅にすんでいると、お互い、大変ですね。わたしも住んでいます。隣人などと、良い関係でいたいですよね。  私は、管理組合の役員を2回程やりました。自ら手を上げたのです。管理組合の事に関しては、一通りの知識はあります。  あなたの場合は、相手が病的な方の様子で、対応の仕方が、大変ですね。  され、あなたの質問の回答をします。次のようになさったら、如何でしょうか。相手の方の氏名を「A」とします。 1)法的な手段をとります。 2)そのために、事前に色々な準備をします。裁判になった時の用意です。 3)Aさんから苦情を言われた過去の事実を、全部明らかにして、紙面に記載します。  誰が、誰に、いつ(年月)、どういう手段(手紙、電話、口頭など)で、どのように苦情を言ってきたか?  それに対して、誰が、誰に、いつ(年月)、どういう手段(手紙、電話、口頭など)で、どのように反応したか? 管理人のことも含めて。 4)特に管理人との間のやり取りの記録は大事です。写真や音声の記録も大事です。 5)無断であなたの居室に入ったことも、不法だから、そのことも含みます。居室不法侵入の件 6)あなたの主張内容が整理できましたら、まず①管理人に、居室不法侵入の件について、裁判所に提訴することを伝えます。 7)管理人に、「Aさんからの、身に覚えのない苦情に対して、Aさんを提訴しますので、あなたにお知らせしておきます。」と、伝えます。 8)Aさんに、「あなたからの、身に覚えのない苦情に対して、散々苦労しました。あなたからの苦情を止めて貰いたいので、あなたを裁判所に提訴しますので、あなたにお知らせしておきます。ただし、あなたが、今後こにょうな苦情を一切しないと、書面で約束するなら、提訴を保留します。」と、伝えます。 9)管理人からは、居室不法侵入の件に関する謝罪の書面を貰います。 10)その後、Aさんの行動を注意して見守ります。  問題が解消できれば、当分の間問題解決です。  とりあえず、今日はここまでにして置きましょう。

nagasakin
質問者

お礼

いろいろおしえていただいてありがとうございます。 皆様もありがとうございます。 今後の行動の幅が広がりましたので、安心しました。しばらくは自分の立ち振る舞いにも気をつけながら暮らしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.4

あなたに落ち度がないならば放置して良いでしょう。何か問題点がありそうなら可能な範囲で改善しておきましょう。できれば証拠が残るように。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.3

集合住宅の騒音は 必ずしも真上とは限らなくて 離れた部屋が原因だということもよくあります。 不在がちということですから 他の部屋だということでしょう。 管理人が無断で部屋にしんにゅうできるのは 緊急事態のときだけです。 水漏れ 住人の安否確認 などです。 他の住人からの騒音被害では 不法侵入という犯罪になります。 それもはっきり言っておきましょう。 騒音がどの部屋から発生しているのか という確認作業では 留守宅には入る必然性もない。 苦情が入った時にすぐ訪れて 各部屋の様子を調べないとわかりません。 まず 不法侵入に対しては 警察に届けますと言っておきましょう。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.1

 管理人も行政も匙を投げるというか問題のある人だと認識しているので、あなたは彼らと認識を合わせて生活していれば、特に何かをせねばならないということはないでしょう。  ただ、管理人が無断で立ち入ったことについては、今後そういうことは事前に断りを入れるよう、一言苦言しておいた方がいいです。  病気の方相手に直接話をすべきではありません。今後行動がエスカレートした場合でも、管理人と都度意識を合わせて対応して下さい。

関連するQ&A

  • 下階の水漏れ

    はじめまして、どうしても気になったので質問をさせてください。 去年の11月頃ですが私の住んでる下階の部屋に 私の家のお風呂の水道のパイプが劣化していたためか水漏れをしてしまいました。 ただ、私もそこに住み始めて3ヶ月頃だったので、 明らかに私が荒い扱いや何かをして壊したとかではなく 長年使ったことによる劣化は確実でした。 <住んでるマンションはとても大規模なマンションの為、持ち家の人もいます。 ちなみに下階の方は持ち家っぽいです。 マンションの部屋の所有者も個々で違う為、間に管理会社が入っています。〉 そこで、私も仕事の都合があるので予定が空いてる一番早い日にちで マンションを管理している会社のトラブルサービスに電話をして なかなかこちらと業者の日にちが合わないまま2週間後位にようやく直してもらいました。 その件をすっかりもう解決したと思って忘れていた、つい先日2日前くらいに 1ヶ月ぶりに玄関のポストを開けてみたら、 下階の方の保険会社に渡す書類と、今住んでいる部屋の所有者さんと下階の方の示談書が入った封筒が投函されていました。 書き込まなければいけないところには付箋が貼ってあり、 この部屋の所有者様の名前、印鑑、保険証or免許書のコピーを貼り付け。 下階の方の名前、印鑑。 を記入、捺印後 管理人まで届けてくださいとの無いようでした。 水漏れの件は業者が部屋に入ったりしなくてはいけないので、私にも直す義務と責任があると思いますが、、、、 私の名前を書くところの一つも無いポストに入っていた示談書などは私に作成義務はあるのでしょうか。。。 気づいたのも2日前で1ヶ月位前から投函されていたものだと思うのですが、 こちらにそのようなものを送るという連絡も無いし、投函後も催促はありませんでした。 しかし今日ポストを開けてみると催促の通知が入っており内容は [ 下階への水漏れ補修保険事故申請書がまだ提出されておりません。   期限が過ぎております。   このままだと下階の加害費を実費で補うことになりかねません。   また下の階の居住者からも苦情が出かねません。   早急にご提出ください。] との内容でした。 私は一人暮らしをしているので、ポストもマンション入り口に設置されている大きなポストしか見る習慣が無く玄関のポストはいつも入ってるとしても電気水道等の点検伝票のみなので頻繁に空けることはありません。 私が住んでいるとはいえ保険や示談書などはお金も入って来ない支払う義務も無い私の元へ 送ってくるのも作成を求めるのもおかしいと思うのですがどう思いますか?? また、実費で補うことになるのは私なのでしょうか。。。 回答お待ちしております。

  • 深夜に悪戯でインターフォンを押した住人を知るべき?

    2回程、自宅マンション内の玄関用インターフォンを深夜1時半頃に鳴らされるという悪戯がありました。(マンションはオートロックです) 自宅部屋は1階の為、防犯カメラが近くに設置されており、管理人さんに不審者が映っていないかを確認してもらったところ、鳴らされた時間帯に同マンション住人の1人が映っていたそうです。 とりあえず、映っていた方に対しては何もせず、掲示板に悪戯があった旨の紙を貼り出す対応策を管理人さんから提案され、そうする事にしました。 防犯カメラの映像は1週間程度のみ保管され、住人が鑑賞するには申請書の提出が必要となります。 今後の為に自分達も映像を確認しておいた方が良いのか迷っています。 何か良い対処方法などがありましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。 【補足】 ・30戸程の小さなマンションです。 ・自宅玄関ドアは映っていないので、悪戯行為そのものは映っていません。 ・エントランスからマンション内に入っていく様子が映っています。 ・その防犯カメラから、自宅玄関ドアまでは、1メートル程です。 ・自宅玄関ドアはエレベータとは反対側の為、エレベータを使用する場合には自宅前を通りません。 ・自宅玄関ドア前を通るのは、通常は、1階の住人のみです。 ・マンションの住居内からであれば、防犯カメラに映らずに、自宅玄関ドア前に行けます。 ・普段から騒音等には気をつけており、苦情等を受けた事はありません。 ・管理人さんに聞いてみても、「苦情等の話は聞いた事なく、お宅は優良ですよ」とは言われました。 ・映像を確認したからと言って、犯人と決め付けるつもりはありません。 ・映像を確認したのは管理人さんのみですが、管理日誌に映像内容の詳細を記載したとの事。 ・管理人さんから上司へ概要の報告は済んでいるそうです。

  • 下階の住人さんの謎。

    引っ越して2ヶ月です。 引越しの日、普通に歩いてたら「ドンドン」「ドンドン」 何回も音がしました。 その時は慣れていなかったので、すぐわからなかったのですが下階の住人が壁を叩いて「うるさい」のメッセージ。 引っ越して最初の1週間は時間にしてたとえると10秒歩くだけで壁を叩かれました。 日頃から抜き足差し足忍び足って感じであるいても、叩いてくるときがあります。 私の家にはコンポはなく音楽は聞きません。 テレビと言っても標準で音量をしています。 初めての地域に引っ越してきたため、訪問客もまだ一度もきてません。 私の家は、たぶん相当静かです。 先日は体に物干しがひっかかってハンガーからタオルが床に落ちただけで壁を叩いてきました。 さらに。 下の人は24時間毎日家にいます。 車が駐車場に無い日は今まで一度も見たこと無いです。 そして、彼は24時間いつ何度と無く重低音をきかせて音楽や映画を観ます。 お尻に響くし耳鳴りがして酷いんです。 でも、多分「ドンドン」って叩かれたりしなかったら 私も我慢できたと思います。 私が歩くだけでそうやって叩いてくるくせに 自分はどうなんだろうって話です。 自分の部屋にいても常に下階の人の様子が気になって全くくつろげません。常にいるし。 こうやって投稿を作っている今も朝から(9時から)大音量で音楽を聴いています。 下階の人に私の部屋に来てもらって 実際どれだけの音量が洩れてるのかと、あと、歩いてもらったりしてもらおうかとか色々考えています。 私も壁を叩こうかと何度と無く思いましたが、 多分、悪くなってしまうような気がするし、とにかく働いてる感じが無く、全く24時間毎日いるので不気味で仕方ないんです。 どうしたらいいでしょうか。 管理会社に相談するのが一番でしょうか。

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 最下階の床に遮音性能って必要なの?

    うちのマンションの管理組合規約に、 「リフォーム時に床材は遮音性能L45を使用すること」 っていう記載があります。 最下階にも適用しろと言われましたが、最下階って下に住人が居ないのに遮音性能は必要なのでしょうか? 組合の理事になったので、規約の改定を考えています。 マンションの管理規約に詳しい方 マンションの床の遮音性能、建築に詳しい方 ご意見を頂けると助かります。 管理規約の改定案が出せるのは年に一回で今週末しかない・・・ よろしくお願いします。

  • マンションの住人

    ちょっと 気持ち悪い事があったので 質問しました。 分譲マンションに住んでます。 昨日 マンションから出たら 既に車に乗っていた マンションの住人らしき人が 私の後をゆっくり追い越して 窓あけて「郵便局ですか?乗せていきましょか」と。 私が不在届けのハガキを持っていて 歩いて行くんだと思ったのかと 思います。(駐車場は近くに借りてて取りに行ってました。) 気持ち悪いので 管理人さんに 今朝話しに行ったら 私だけではなく 他にも何人か 声をかけられているみたいでした。 管理人さんが 管理会社に伝えたそうですが 個人的なことだから 口出しができないとのことで 何故声をかけるか…と言うのは 管理人さんの憶測らしく… ○○隊を退職し 営業職につき 営業するため?仕事熱心な上の事だそうです。 なので 私の場合は 車に乗せてあげるのは 親切心からだそうです。 じゃあ 車に私が乗ったら?と言いますと 親しくなって営業の話をしたいんじゃないかな?と。。怖がらないでも 真面目な故のことですからと。 なんか納得できません。 周りの人に 何と言って声をかけているのかは聞けませんでしたが 個人情報なので 管理人がそれとなくギリギリの話を 聞くだけでした。 管理会社からは 今度名前を聞いて 聞いたら その人に言ってくれるとか。。 監視カメラもあるので 声をかけられた時 写ってると思います。 面識はないですが 車はよく止まってますので 住人だとは思います。 こういった人は 本当に親切か 営業か 不審者か わからない場合 何か手立てはありますか? 法律的に 住人同士の迷惑法とか? 何かないんでしょうか? 夕べは 眠れなく エレベーターも 乗っていたら怖くて階段を使ってます。 宜しくお願いします

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • 郵便物を盗むマンション住人について(長文です)

    先日マンションの集合郵便ポスト内に、防犯カメラを設置する方法をアドバイス頂いた者です。たくさんのアドバイスとても役に立ちました、ありがとうございました。 その後郵便ポスト内に小さな防犯カメラを設置し、犯人が郵便物を盗もうと しているところ(実際は盗むことに失敗しています)を録画することができました。 近所の皆で確認したところ、犯人は最上階15Fに住むマンションの住人と判明しました! 14階の女性の方によると、生活保護で生活されている精神疾患のおじさんだそうです。 管理会社に何度か、深夜の騒音のことで相談したことがあり、 管理会社の方によると、「本人が深夜部屋で、踊ったり走ったりしており、お隣とのケンカで大声を出したり、以前から何度か注意しているのですがこちらも困っています。情緒不安定ですが、危害を加える人ではないですので、また何かありましたら連絡下さい。 こういう方は少し時間が経つとまた同じことを始めるでしょうから。」と言われたそうです。 14階の女性の方も郵便物を盗まれており、今回のことが分かり、「絶対マンションを出ていってもらう、市役所か警察に言う」とかなり怒っていらっしゃいます。 私としては、今後マンションの郵便物が盗まれないよう、止めてもらえればそれでよいと思っていましたが、彼女の気持ちを考えると出て行ってもらった方がよいと思い始めています。 15Fの住人のドアには「防犯ベル設置」という看板や、鍵穴には何かカバーみたいなものがされています。 なぜ管理会社の方は、問題をおこしている住人を助け、困らされている住人を助けてくれないのでしょうか? そもそも当マンションの家賃は10万円位なのですが、なぜ生活保護者の方が住めるのでしょうか?しかもなぜ最上階・・・ 14階の女性の方同様、私達も今までの管理会社の対応が不誠実に思え、管理会社の方にまだこの事を伝えていません。 管理会社の方に、最上階の住人に出ていってもらいたい旨を伝えた場合、どうなりますでしょうか? こちらの真剣なお願いにどうすれば、動いてくれますでしょうか? もしくは、市役所(福祉課?)の方にその旨を伝えれば良いのでしょうか? (最上階の方の氏名だけは知っています。) 疑問だらけで、今後どうしたらよいのか分からず、本当に困っております! このようなご経験のある方、詳しくご存じの方、アドバイスお願い致します。

  • 深夜に同じマンションの住人にインターホン押され

    20代女性です。 一人暮らしでマンションに住んでます。 先週、深夜12時に部屋のインターホンが押されました。 どうやら押したのは私の真上の部屋の住人(男性)の様です。 ハッキリ確認したわけではありませんが、 押したあとに階段を上る足音と、私の真上の部屋のドアが開いて閉まる音がしたので間違いないと思います。 (ドアの前に階段があり、私より上の階の人は必ず私の部屋の前を通る構造になっています!) 押されたのは一回だけで、様子を見ていますが、 その後は何もされていません。 インターホンが押されるまでは、荷物がぶつかっているのかな? と思うようにしていたのですが、以前何度か、真上の部屋の人が上に上がっていくときに 私の部屋のドアをドンっと叩いて(ぶつかって?)いくようなことがありました!! 私と似たような質問もこちらで見て、 警察・大家さん・友達にも相談しましたが あきらかに上の人とわかっているのですごく怖いです。。。 うすうす気づいてるのですが、こうなると引っ越すしかないでしょうか・・・??