• 締切済み

下階の住人さんの謎。

引っ越して2ヶ月です。 引越しの日、普通に歩いてたら「ドンドン」「ドンドン」 何回も音がしました。 その時は慣れていなかったので、すぐわからなかったのですが下階の住人が壁を叩いて「うるさい」のメッセージ。 引っ越して最初の1週間は時間にしてたとえると10秒歩くだけで壁を叩かれました。 日頃から抜き足差し足忍び足って感じであるいても、叩いてくるときがあります。 私の家にはコンポはなく音楽は聞きません。 テレビと言っても標準で音量をしています。 初めての地域に引っ越してきたため、訪問客もまだ一度もきてません。 私の家は、たぶん相当静かです。 先日は体に物干しがひっかかってハンガーからタオルが床に落ちただけで壁を叩いてきました。 さらに。 下の人は24時間毎日家にいます。 車が駐車場に無い日は今まで一度も見たこと無いです。 そして、彼は24時間いつ何度と無く重低音をきかせて音楽や映画を観ます。 お尻に響くし耳鳴りがして酷いんです。 でも、多分「ドンドン」って叩かれたりしなかったら 私も我慢できたと思います。 私が歩くだけでそうやって叩いてくるくせに 自分はどうなんだろうって話です。 自分の部屋にいても常に下階の人の様子が気になって全くくつろげません。常にいるし。 こうやって投稿を作っている今も朝から(9時から)大音量で音楽を聴いています。 下階の人に私の部屋に来てもらって 実際どれだけの音量が洩れてるのかと、あと、歩いてもらったりしてもらおうかとか色々考えています。 私も壁を叩こうかと何度と無く思いましたが、 多分、悪くなってしまうような気がするし、とにかく働いてる感じが無く、全く24時間毎日いるので不気味で仕方ないんです。 どうしたらいいでしょうか。 管理会社に相談するのが一番でしょうか。

  • lilox
  • お礼率67% (23/34)

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

ひょっとして、その階下の住人は「うるさい」ではなく、音楽でノリノリで壁を たたいているってことないですよね?! こちらが音を出した時にだけたたくのですか? 一日家にいると、確かに上の階の音って気になります。 でも、怒るほどではないかな、と思うのですが、人によるんですよね。 私も同じ立場なら管理会社に相談して、階下の下に注意してもらうのではなく、 とても普通に生活できないことを伝え、別の部屋に空きがあればそこへ、なければ 別の物件を紹介してもらったほうが良いと思います。 変に伝わって、事件でも起きたらどうしようもないですか・・・ 管理会社の人にあなたの部屋に来てもらって、実際この程度の音で壁をたたかれる、 ということを説明したほうがいいかもしれませんね。

  • yuriima
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

1.自分が出す騒音には無頓着 2.神経質で、上階のささいな音にも耐えられないので、音楽でかき消している。 3.上の人を追い出して自分が騒音の全くない快適な暮らしをする為、意図的に 叩いている。 彼は一体どれに当てはまるのでしょうね。 私なら、引っ越す方向で管理会社に相談します。内容を聞き取られたらまずいので、念には念を入れて住まい以外の所から電話して。「どれ位空いている部屋だったのか」「前の人が引っ越した理由」なども聞き出し、もし下の人の行為によって引越しを余儀なくされたのなら、現在の住まいの敷金を全て返却してもらったうえで、次の住まいの敷金礼金を無償で紹介してもらうなど、だめもとで交渉してみます。 管理会社から注意してもらうことは、避けた方がよいかもしれません。関係を悪化させることもありえますから。 最後に、あなたの住まいは木造ですか?木造だと、想像以上に階下に音が響くものです。もし違っていたら、すみません。

lilox
質問者

お礼

最近は壁を叩かれなくなりました。 叩かれたのは (1)引越し初日~2日間くらい(多分前の人がまだすんでると思ったのかな) (2)タオルとハンガーを落としたとき (3)カーテンレールを取ろうとして、よろけて床に片足に重心をかけてしまったとき(秒できました。早っ!と思った) (4)午後1時に掃除機をかけていたとき(いつ掃除機をかけたらよいのでしょう) ここ最近は叩かれてません。ふいうちの事すら細心の注意を払っているつもりです。 私が「ちょっとないんじゃないかな」って思うのは 自分は全然おかまいなしなところです。 家は木造ですし、もちろん隣の人の夜中の洗濯とかも時々聞こえます。 でも、私は、それは仕方ないって思うし全然気にしません。 もしかしたら下階の人だってドンドンってやってこないかただったら私は音楽きいてたって多分気にしなかったと思います。 ただ、やっぱりあんなことされて自分はいいのかと腹が立ってきて。。そうゆう面で気になって仕方なくなってくるんです。 私も管理会社に相談してみますね。 アドバイス本当にありがとうございました。心が軽くなります。

noname#6468
noname#6468
回答No.5

 前の入居者が下階の住人が原因で出ていったのなら、管理会社は次の入居者にそのことを知らせる義務があります。だから、前の住人が出て行った理由は教えてくれないかもしれませんが… 「敷金を返してもらって出て行く」がベストかな?  尼崎の「トマトホーム」という不動産屋さんのホームページは住宅の騒音問題について詳しく書いてあります。相談掲示板もすごいボリュームです。一見の価値ありです。

lilox
質問者

お礼

こんにちはアドバイス本当にありがとうございます。 尼崎トマトホームのページ、早速この後見てみますね! 今日も私休みだってのに。。 でも今日皆さんからアドバイスを頂いたことやHPを見て色々他の方のご経験も頭に入れて、次回の休みに必ず管理会社に相談します。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.4

そうですよね、#1の方もおっしゃるとおり、 恐い世の中ですので、気をつけたほうがいいですよ。 引っ越された時に、あいさつなんかは、 されていますか? 菓子折りなどもって、 「うるさいでしょうか?すみません。」 と、様子さぐりがてら、尋ねてみるのもいいと 思います。人間って結構物もらうということで、 気持ちが、おさまったりするものですからね。 腹が立っているとは、思うのですが、 とりあえず、そんなに音に過敏な人ですので、 なにされるか、わからないし、下手に出たほうが いいですよね。そして、管理会社のほうにも、 階下の方が、どういう方なのか、聞くのもいいでしょう。 それでも、まだ、壁を叩かれるようでしたら、 管理会社に相談し、間に入ってもらうのはどうでしょう。

lilox
質問者

お礼

こんにちはアドバイス本当にありがとうございます。 私も外で会ったら明るく笑顔で「こんにちは」って挨拶がしたくて仕方なかったのですが 。。一度も見た事無いです、謎です。 ご飯とかどうしてるんだろとかすら思います。 私の窓のすぐ下に車がとまってるし、もうヤダ~。 しかも私よくわかんないんですけど かなり車もヤン車くさいです。黒でガラスは黒い?(中が見えなくなってる)車種は「セル●オ」って書いてます。 ゆううつ。。早く管理会社にとりあえず相談してみますね

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.3

管理会社に相談して、許されるのであれば引越した方がいいですよ。自分の部屋でくつろげないなんて最悪です。もしかしたら、その方が原因であなたの部屋は空いていたのかもしれませんよ。 下の人、本当に謎ですよね。そんな些細な事でイライラしている様では普通の常識が通用する方とは思えません。 相手がどんな人かわからない以上、部屋に来てもらったり、壁を叩いたりするのはやめた方がいいと思います。だって、怖いじゃないですか。

lilox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO2の方にも書かせて頂いたのですが、前の方もこれが原因の気がします。。 本当に謎なんですよ~、今も音楽が聞こえてきます。 今は午前中よりは響きません。 飛行機の音か何なのかわからなくなります 足音するくらいで怒るような神経質なら自分も気をつければ良いのに自分はOKってゆうのが、やっぱり納得いかないんですよ。 同じレベルになってしまうので壁を叩いたりしてないし 日頃から気をつけているのに全然なので一度管理会社に相談します。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

あなたの部屋が空いていたのは、恐らく前の方も階下の人が嫌で出ていった確率が高いですね。  私が同じ立場でしたら、ズバリ言って引っ越します。いくら間に人をたてようが、管理人に言おうが、そういう変人の性格が変わるとは思えないからです。こじれて身の危険が生じる可能性まで想定しなければならない時代です。コストが高くつくという無駄は腹が立ちますでしょうが、今後、毎日不愉快な思い、怒りや不安の気持ちを持って暮らす方がずっとマイナスです。  運が悪かったと思って、次回は階上や階下、隣人までリサーチして上で、新しい住居を探したらどうでしょう。  変人、異常者には正常な話し合いが通じないということが、この話の最大のポイントだと思いますよ。

lilox
質問者

お礼

hirokaorinさんの予想は鋭いと思います! 引越し初日は普通に歩いていました。 確かに、フローリングで、まだカーペットもひいてなかったし、物も出してなく広かったので下に響いたかもしれません。 そしたら初日の夜は(今では、もうさすがに無くそれ一度きりですが) ものすざましい大大大大大音量で音楽が流れ始めました。 (以前学生アパートに住んでいた時の6倍くらい?とにかく自分の部屋で大音量を聞いてるような感じでした) その時わたしも「これは多分以前の人ともトラブルがあったんだな」ってすぐ察知しました。 しかも多分お互い音を出して無言でモメ合ってたのかな~って。 その後、新しい住人とわかったのか、嫌がらせはしなくなりました。 引っ越そうかな。。だってその方だって自分の部屋で音楽聞いたりしてくつろぎたい気持ちはわかりますしね。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

物騒な世の中ですので、相手に直接言われるのはやめたほうが良いでしょう。 管理会社に相談して様子を見てもらうなり、一度、 第三者を入れて話し合うのが一番だと思います。 良い機会ですので、管理会社の方に相手の職業やら 身辺のこともこの際お聞きになってみてはいかがですか? それにしても朝早くから大音響なんて・・・・。 マイルールの住人、迷惑ですね。

lilox
質問者

お礼

回答してくださり、本当にありがとうございます。 一度、管理会社に相談してみますね。 やはり、下階の人には言わないです。 とゆうか、一度も見たこと無いのです。 ますます怖いです。 本当にありがとうです。 人に聞いてもらって相談にのってくださっただけで 心が少し軽くなりました。

関連するQ&A

  • マンションにお住いのカタ失礼ながら・・。

    マンションにお住いのカタ 失礼ながらテレビがんがんステレオがんがんは禁物ですか?部屋の中は抜き足差し足忍び足ですか?。

  • 下階の騒音 今すぐどうしたら?

    新しく引っ越してきた下階の住人が 毎日この時間に大音量で音楽を聴いていて うるさくてたまりません!! 自宅のテレビが聞こえないくらいです! 今とにかくどうにかしたいです! 若者なので言って仕返しされたら怖いので 直接いえません。 今の時間管理人にも連絡できないですし 警察に言うのはおおげさですよね? 今夜はガマンした方がいいのでしょうか? 何か方法はありませんか? もう終わるだろうと思って待ちましたが 2時間たちます。 この大音量ではねむません! 今できることを教えてください! よろしくお願いします。

  • 階下の住人の苦情

    以前階下の住人より 足音の振動がうるさいと クレームをもらって防音対策のことを お伺いしました。皆様のアドバイスを 頂きコルクマットを敷きました。 がまた先日足音の振動がうるさいと クレームが着ました。その人の言うには 1.うちに赤ちゃんがいるのは知っているから   赤ちゃんに関することなら目をつむる。 2.大人の足音が振動となってうるさいので   ドンドン歩かず静かに歩いて欲しい。 とのこと。決して非常識な歩き方はしてません し、前にも苦情が来たのでかえって気を使って 静かに暮らしていたつもりです。 そして、いくら静かにといっても普段 子供(4ヶ月)の面倒を見たり抱っこしたり するのに常に抜き足差し足でなんて していられないのが本音です。 子供が大きくなってちょろちょろするようになると もっと私だってソロソロとは歩いていられないと 思うのです。 相手に理解してもらうにはどうしたら いいんでしょうか。また、コルクは敷いてますが さらに防音対策または音の出ない歩き方のコツ というのがあったらご教授下さい。

  • 自分の部屋が出す騒音について

     上階の方はフローリングにされています。フローリングにされた頃から騒音が出るようになり最近はテーブルを引きずるような音、椅子を引きずるような音、歩く音、それ以外にたんすの引出しの音(?)などすごいのですが、それは私だけが我慢すれば平和に治まりますので構いません。夜眠る時は耳栓をしたりして自衛策もありますので、、。  ただ最近気になって仕方が無いのは自分の部屋から騒音を出していないかということで、以前引いていましたエレクトーンも(勿論時間帯を見て引いていましたが)ぴったり自粛し、好きな音楽も聴いていません。部屋を歩く時は無意識のうちに抜き足差し足忍び足の状態になっています。流しで食器を洗う音が聞こえているのではとか、ユニットバスの音が聞こえていないかとか、畳の部屋に事務椅子を置いて仕事をしますが、席を立ったり、座ったりする都度、ギーギーときしむ音が少しします。これは夜遅くなると聞こえているのではないかとか、息が詰まりそうで困っています。  そこで教えて頂きたいのですが、マンションで生活されている方が一般的にどの程度の気遣いをされているのか、私の場合は異常なのか、異常とも言えないのか、その辺のところを、アドバイスして頂ければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 下階の水漏れ

    はじめまして、どうしても気になったので質問をさせてください。 去年の11月頃ですが私の住んでる下階の部屋に 私の家のお風呂の水道のパイプが劣化していたためか水漏れをしてしまいました。 ただ、私もそこに住み始めて3ヶ月頃だったので、 明らかに私が荒い扱いや何かをして壊したとかではなく 長年使ったことによる劣化は確実でした。 <住んでるマンションはとても大規模なマンションの為、持ち家の人もいます。 ちなみに下階の方は持ち家っぽいです。 マンションの部屋の所有者も個々で違う為、間に管理会社が入っています。〉 そこで、私も仕事の都合があるので予定が空いてる一番早い日にちで マンションを管理している会社のトラブルサービスに電話をして なかなかこちらと業者の日にちが合わないまま2週間後位にようやく直してもらいました。 その件をすっかりもう解決したと思って忘れていた、つい先日2日前くらいに 1ヶ月ぶりに玄関のポストを開けてみたら、 下階の方の保険会社に渡す書類と、今住んでいる部屋の所有者さんと下階の方の示談書が入った封筒が投函されていました。 書き込まなければいけないところには付箋が貼ってあり、 この部屋の所有者様の名前、印鑑、保険証or免許書のコピーを貼り付け。 下階の方の名前、印鑑。 を記入、捺印後 管理人まで届けてくださいとの無いようでした。 水漏れの件は業者が部屋に入ったりしなくてはいけないので、私にも直す義務と責任があると思いますが、、、、 私の名前を書くところの一つも無いポストに入っていた示談書などは私に作成義務はあるのでしょうか。。。 気づいたのも2日前で1ヶ月位前から投函されていたものだと思うのですが、 こちらにそのようなものを送るという連絡も無いし、投函後も催促はありませんでした。 しかし今日ポストを開けてみると催促の通知が入っており内容は [ 下階への水漏れ補修保険事故申請書がまだ提出されておりません。   期限が過ぎております。   このままだと下階の加害費を実費で補うことになりかねません。   また下の階の居住者からも苦情が出かねません。   早急にご提出ください。] との内容でした。 私は一人暮らしをしているので、ポストもマンション入り口に設置されている大きなポストしか見る習慣が無く玄関のポストはいつも入ってるとしても電気水道等の点検伝票のみなので頻繁に空けることはありません。 私が住んでいるとはいえ保険や示談書などはお金も入って来ない支払う義務も無い私の元へ 送ってくるのも作成を求めるのもおかしいと思うのですがどう思いますか?? また、実費で補うことになるのは私なのでしょうか。。。 回答お待ちしております。

  • 下階の迷惑行為

    ここ最近、マンションの下階に住んでいる不良の迷惑行為に悩まされています。 突然大音量で音楽を流したり、エレベータで待ち伏せされたり、ぱったり会ってしまった時なんかは悪口を言い放ったりしてきます。 エレベーターで一緒になってしまった時には自転車にもたれかかられたり、外出時のドアの音を聞いているのか一緒になって出てきたりしてきます。(床下が薄いのかすごくドアの音が聞こえやすく、よくドアの音が聞こえてきます。) 最近はエスカレートしてきて、バイクの空ぶかし、しかも部屋の横のホール(のような)所で夜中に鳴らすわ、つい最近ドアを蹴ってきたりしてきました。 それ以前にもマンションの敷地内を汚したり、エレベーターで小便をまき散らしたり、非常ドアを壊したりしていたらしいですが、管理人や警察は動く気配なし。 本当は何かしら動きたいのですが、その不良が同級生でしかもかなり複数人(5~7人ぐらい)の仲間らも居て、うかつに動けない始末です。 証拠を撮影してやろうと思いましたが市が管理のマンションなので監視カメラの設置は難しいらしく、追い出すにも難しいとのことでした。 自分から相談するにも親と同居なので難しいし、親は協力的ではないし、何かしてきた時にカメラで撮ってやろうと思いましたが、何をしてくるかわからない(小・中学の同級生なので軽々しく思われている、一時殴られそうになった事もある)ので手詰まりの状態です。 学校に行くときも時間帯がわかられていて(一時同じ高校で、下階の者はすぐ退学した)学校に行く時も警戒しながら外に出なければいけないので、すごくしんどいです。 さらに下階の方もたまに注意されたりしますが、全く効果なし。おまけに自分の地区にはお年寄りばっかりなので、頼れる人もいないです。さらに、警察署が近くにあるのに(あるせいか)その不良は警察をなめきっていて、どんどん悪化していくばかりです。 放っておいて出ていくまで待つか、自分が引っ越しするか(引っ越しはかなり難しく、働きだしたらすぐに引っ越したいが、何年かかるかわからないし、精神がそれまで持つかわからない)、あるいはそれ以外の方法は無いか困っています。 何か解決出来るいい方法はありませんでしょうか?

  • 下階からの苦情、これ以上何か策はありますか?

    いつもお世話になっております。 現在、築30年の分譲マンションに賃貸で住んでおります。 昨年春に引越しをしてから今まで、週に2・3回 下階の音楽が非常に煩く、困っておりました。 何かの機会に苦情を言ったほうがイイのか…と思っていたら、 先日、逆に下階の奥様から騒音についての苦情を言われてしまいました。 騒音は (1)布団を叩く音が大きすぎる、このマンションは布団を干してもそんなに叩かない。 (2)玄関ドアの開け閉めの際のきしみが煩い (3)深夜に、部屋のふすまを開け閉めする音が煩い とのことでした。 (1)に関しては、私たちが今まで山口の田舎で暮らしてきていたこともあり、布団を干して叩くのは日常のことだったので ちょっと驚きはしましたが、反省し、今後はしないと言うことにしました。 (2)に関しては、旦那とも「どうにかしよう」といっていた矢先であり、また奥様が「うちの錆び止めを持ってきてあげる」といって対処してくださり、音がしなくなったので非常に感謝いたしました。 (3)に関してですが、我が家はすべてふすまで仕切られており、 部屋を移動するのに必ず「開けて閉めて」をしておりました。 その音が非常に煩かったらしく、そちらも改善するよう謝りました。 下階のお宅は、購入されているようでふすまをすべて扉にリフォームされているらしく、その分我が家の音が煩かったようです。 奥様がおっしゃるには 「あまりにうるさいので、テレビの音を大きくしたり、音楽をかけたりして紛らわせていた。 今まで25年住んできたが、こんなことは無かった。 ノイローゼになりそうだ。 我が家がベランダに洗濯を干さなくなったのは、オタクの叩く布団の埃が舞ってくるからだ」 と言われ、あの「音」は私達の騒音をなくす為だったのか、と言うことがわかりました。 色々なことに気をつけていたつもりではありましたが、布団やふすまは私たちの勉強不足だったため、まったく思いつかず、 深く反省し、誤りました。 奥様も悪い方ではなく、「主人か2人の息子に行ってもらおうかと思っていたけど、話を聞いてくれる奥様でよかった」 と言って下さり、円満解決で終わりました。 その後、部屋のふすまは開けっ放しにして、ほとんど開閉することのないようにし、 歩く時も静かにあるくようにしました。 できる限りのことはし尽くしてみました。 が、 やはり下からの音楽が週に2・3回は鳴り続けます。 低音が響くため、こちらとしてもちょっと煩い状況なのですが、 「我が家の騒音をまぎらわず為だった」と言われては何もいえません。 しかし、改善を尽くしてもなお音楽が鳴るというのは、 まだ何かが足りないという事なのでしょうか? 部屋のきしみが少しあり、歩く時にキシキシということがありますが、 それのことなのか? 台所で食事の支度をしていると音楽がなり始めるので、これなのか? また、朝のアラームがなるとこれなのか? と、こちらが神経質になってしまい、参っています。 今日は、買い物後17時ごろ帰宅して食事の支度を始めると音楽が鳴り始め、 仕度が終わり現在台所を使わないようになると、音楽が止まりました。 逆に、12時までなり続ける時もあります。 大きすぎて、何の音楽を聴いているのか分かる時もあります。 台所で食事の支度をする時は、靴下を履き音がしないように細心の注意を払っていますが、 やはり動き回るため、その音が煩いのでしょうか・・・ 何かの折に、「最近ウチの騒音いかがですか?まだ音楽が鳴るようなのですが」と聞きに行こうかと思っているのですが そういうことをしても角は立たないでしょうか? でないと、私が今度はノイローゼになりそうなくらい 毎日部屋中を歩く時、気にかけてしまいます。 音楽が鳴り始めると、とても気が滅入ります。 私の気が付いていないことがあるのかもしれません。 もし、何かあれば、アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • 隣の部屋の住人について

    隣の部屋の住人について ここ数年、一人暮らし用のアパートで住んでいます。 2ヶ月ほど前、隣の部屋に新しい人が入居してきました。 20代前半、職業不明(一日の大半を家で過ごしています)の若いギャル風の女の子です。 彼女の生活音に最近ストレスを感じています。 どんなものかというと、 1)早朝から深夜(早いときには7時から夜の3時ごろ)まで、家にいるときは常に大きな声で電話している。ときにはテレビ電話のようなもので話すものだから掛けてる相手の声まで筒抜け。(彼女はエコ派なのか、この季節でもクーラーを使わずベランダのドアを開けっ放しなので、会話の内容が丸聴こえです、笑) 2)英語を勉強しているのか、大音量で英語のCDやラジオを電話しているとき以外かけっぱなし。 3)ベランダのドアやクローゼットの扉の開け閉めががさつ。 4)週末は友達や彼氏を連れてきて、深夜まで大騒ぎ。 などなど。 お祭り娘が越してきた感じです。 私は職業がら、自宅で作業をしなければならなく、かなりの時間を家の中で過ごします。 週末に友達彼氏が来るくらいならかまわないのですが、電話や英語の音は毎日のことなので、仕事にも集中できずけっこう悩んでいます。 もともと防音がしっかりしていない安い物件だし、彼女も自分の家で好きなことをしているだけなので、苦情を言うまでもないのかな、なんで思ったりもしますが、みなさんはどうお考えですか。

  • 入居して2週間、下階の騒音のため引越したい

    アパートの2F(木造)2DKに単身で入居しましたが、下階の生活音が2Fに響きやすい建物なのか、心安らぎません。4戸で、階段を挟んでおり隣はいないので、下階のみの騒音です。 早々に、管理会社に連絡して引越をしたい旨を相談しようと思います。 この場合、敷金は返還請求はできますか?(契約で退去時に償却となっていた) また、他の物件を紹介してほしいとお願いすることはできるのでしょうか。 入居前に管理会社からは、入居している人は学生と家族で、たまーに子供の泣き声が聞こえるかもしれないのと、学生が勉強するためにしずかにしてくれれば大丈夫といわれ、わたしも社会人ながら資格取得の勉強をしているため、住民は基本的に静かであろうという認識で入居しました…。もちろん下見をして。 下階は若いファミリーで子供が3、4歳くらいの様子です。 子供の走り回る音や、普通に部屋を歩く音が壁をたたいているかのように響いてきて、 不愉快でなりません。夫婦の会話も内容が聞き取れるか否か位のレベルで聞こえてきます。 そもそも、この構造で子供の居る家族を住まわせていることが無理があるのでは?と思います…。以前も木造に住んでいましたが、音の反響の仕方がひどいと感じます。 知恵をいただければと存じます。