• ベストアンサー

下階からの苦情、これ以上何か策はありますか?

いつもお世話になっております。 現在、築30年の分譲マンションに賃貸で住んでおります。 昨年春に引越しをしてから今まで、週に2・3回 下階の音楽が非常に煩く、困っておりました。 何かの機会に苦情を言ったほうがイイのか…と思っていたら、 先日、逆に下階の奥様から騒音についての苦情を言われてしまいました。 騒音は (1)布団を叩く音が大きすぎる、このマンションは布団を干してもそんなに叩かない。 (2)玄関ドアの開け閉めの際のきしみが煩い (3)深夜に、部屋のふすまを開け閉めする音が煩い とのことでした。 (1)に関しては、私たちが今まで山口の田舎で暮らしてきていたこともあり、布団を干して叩くのは日常のことだったので ちょっと驚きはしましたが、反省し、今後はしないと言うことにしました。 (2)に関しては、旦那とも「どうにかしよう」といっていた矢先であり、また奥様が「うちの錆び止めを持ってきてあげる」といって対処してくださり、音がしなくなったので非常に感謝いたしました。 (3)に関してですが、我が家はすべてふすまで仕切られており、 部屋を移動するのに必ず「開けて閉めて」をしておりました。 その音が非常に煩かったらしく、そちらも改善するよう謝りました。 下階のお宅は、購入されているようでふすまをすべて扉にリフォームされているらしく、その分我が家の音が煩かったようです。 奥様がおっしゃるには 「あまりにうるさいので、テレビの音を大きくしたり、音楽をかけたりして紛らわせていた。 今まで25年住んできたが、こんなことは無かった。 ノイローゼになりそうだ。 我が家がベランダに洗濯を干さなくなったのは、オタクの叩く布団の埃が舞ってくるからだ」 と言われ、あの「音」は私達の騒音をなくす為だったのか、と言うことがわかりました。 色々なことに気をつけていたつもりではありましたが、布団やふすまは私たちの勉強不足だったため、まったく思いつかず、 深く反省し、誤りました。 奥様も悪い方ではなく、「主人か2人の息子に行ってもらおうかと思っていたけど、話を聞いてくれる奥様でよかった」 と言って下さり、円満解決で終わりました。 その後、部屋のふすまは開けっ放しにして、ほとんど開閉することのないようにし、 歩く時も静かにあるくようにしました。 できる限りのことはし尽くしてみました。 が、 やはり下からの音楽が週に2・3回は鳴り続けます。 低音が響くため、こちらとしてもちょっと煩い状況なのですが、 「我が家の騒音をまぎらわず為だった」と言われては何もいえません。 しかし、改善を尽くしてもなお音楽が鳴るというのは、 まだ何かが足りないという事なのでしょうか? 部屋のきしみが少しあり、歩く時にキシキシということがありますが、 それのことなのか? 台所で食事の支度をしていると音楽がなり始めるので、これなのか? また、朝のアラームがなるとこれなのか? と、こちらが神経質になってしまい、参っています。 今日は、買い物後17時ごろ帰宅して食事の支度を始めると音楽が鳴り始め、 仕度が終わり現在台所を使わないようになると、音楽が止まりました。 逆に、12時までなり続ける時もあります。 大きすぎて、何の音楽を聴いているのか分かる時もあります。 台所で食事の支度をする時は、靴下を履き音がしないように細心の注意を払っていますが、 やはり動き回るため、その音が煩いのでしょうか・・・ 何かの折に、「最近ウチの騒音いかがですか?まだ音楽が鳴るようなのですが」と聞きに行こうかと思っているのですが そういうことをしても角は立たないでしょうか? でないと、私が今度はノイローゼになりそうなくらい 毎日部屋中を歩く時、気にかけてしまいます。 音楽が鳴り始めると、とても気が滅入ります。 私の気が付いていないことがあるのかもしれません。 もし、何かあれば、アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

分譲といえども30年前では建物の防音対策が現在とは違うのではないかと思います。それにしても自分達の出す音ってわかりませんから、大変ですよね(私もです) 文章を読んだ感想としては、下の方との生活の時間帯が違うのでは?という印象をうけました。下の方と食事の支度時間が同じなら、質問者さん宅の音も気にならないわけですし。。。かといって、下の方のスタイルを聞くわけにもいかないし。。。。監視ってわけではありませんが、それとなく注意してみてはいかがでしょうか。 ですが、やっぱり下の方にお伺いするのが一番ではないでしょうか。「~~してみたんですが、音は減りましたか? 時々音楽が鳴っているので、まだ不十分なのでは?と気になっているんです」と対策していることを伝えないと、あちらさんでは自分達だけが被害者だと思いこまれている可能性大だと思います。対策している事がわかれば、少しは気が楽になると思いますし。 以前パン教室で一緒になった奥さんに、家でもパンを作るのか聞いてみたところ、「マンションなので、パンが作れないんです」とおっしゃっていました。生地を打ち付ける音もさせないようにされていらっしゃるとのことで、マンション暮らしはそれほど気を使わなくてはいけないのかと思いました。 こじれると引越ししなければいけなくなりますからね。分譲だと難しいでしょうから、なんとかしたいですよね。

hiromomo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、時間帯が違うのもあるかもしれません。 我が家は、主人が帰宅するのが21時過ぎなので それから食事の準備をしたりするので その際の襖の開け閉めが気になったりするかもしれません。 お教えいただいたように、下の方に聞いてみようと思います。 対策していることもきちんと伝えないとダメですよね。 ありがとうございました。また機会がありましたら 色々と教えてください。

その他の回答 (3)

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.4

ふすまを閉めたときの音対策として、戸当り・すきまテープはいかがでしょう? http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/door_tape.html 自分は気にしない人間なので使ってませんが。 隣の部屋は毎週日曜の朝4時半から洗濯です。 反対側のお隣は壁に接している物の音(水道・シンクまわり)は筒抜けです。 いちいち気にしていない。 逆にアラーム代わりで助かってますが。 下からの音楽は、下の人の趣味でしょう。 hiromomo55さんのせいではないと思います。 足音にまで気を使う必要はないと思いますよ。

hiromomo55
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と気をつけており、現在はそれほど音も気にならなくなりましたが やはり鳴る時は、スゴイ音量が鳴ります。 近々、主人も交えてお話を聞きに伺おうかと考えております。 >逆にアラーム代わりで助かっていますが ウチも、そんな風に考えると楽しいかもしれませんね(笑) 「コレは○○っていう曲名だ」とかいって(^^) ありがとうございました、参考にさせていただいております。 今後もよろしくお願いいたします

noname#49685
noname#49685
回答No.3

 私はアパートなのでマンションとは違うとは思いますが、台所の音が意外に気になる事を今回のアパートで知りました。  私はまな板の下に布巾やスポンジ(1cmぐらいの厚さで布巾サイズ)を敷いているのですが、何も敷かない人が多いのか、包丁使いの個人差によるものなのか、2Fで包丁を使う音は肉でも叩いているのかというような音がします。  また、シンク上下に取り付けられた扉も静かに閉めて欲しいです。  そして、シンクに食器を置くのも出来るだけ静かに置いて欲しいのが本音です。  ふすまの開け閉めの音が聞こえるということは、タンスなどの引き出しの音も聞こえていると思います。(築7年の今のアパートは聞こえます。眠りが浅ければ目が覚めますし、閉めたのがタンスなのか、プラスティックの衣装ケースなのかという違いも判る程です。)  何かヒントがあると良いのですが・・・。

hiromomo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シンク下の扉、ありがとうございます。 気をつけてみます! それと、タンスの音なども聞こえるのですね。 なるべく静かに引き出したりしているのですが これからもっと気をつけようと思います。 ありがとうございました。また機会がありましたら 色々と教えてください。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

(1)に関しては、  最近 聞きます。叩く事によって「ダニ等」が、 布団の奥に逃げ込むそうです。  掃除機で吸い取る方が効果的だそうですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212395477 (2)定期的な油の注入でしょうね (3)「トスベール」商品を貼って見てはどうでしょうか? スベリの悪いフスマや雨戸、引き渡しに よいそうです。 http://www.nichias.co.jp/products/other/other/furniture02/index.html  これ以上は、仕方ないので階下の人にはあきらめて貰いましょう。

hiromomo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 布団に関しては、こちらでできたと友達に聞いて見たところ 掃除機で吸うのが有効だということで、 そういう風にしてみようと思います。 我が家が一番困ったのは、ふすまの音で すべり易くするためのモノも使いましたが、 上の部分の空間がぶつかり合ってしまい、どうしても襖を開け閉めする時ガタガタと音がします。 物凄く気を使っているつもりなので、 折を見て、お伺いしてみようと思います。 ありがとうございました。また機会がありましたら 色々と教えてください。

関連するQ&A

  • 下階の苦情?

    娘2人…中1小5の母ですが…引っ越しを決め…10件内見したうちのひとつ、2LDK築40年マンションですが、広さとリフォーム内装が綺麗&6階建ての6階眺望が良いので、契約をしました。 契約後…家具の配置もあるので、両親と家族三人で二度目の内見させて頂きました。 その時に…室内窓を開けたとたんにに家の中の部屋の扉がバタンと二度程閉まってしまったせいか…5人で行ったので足音なせいなのか…走った訳ではないのですが…下階の男性方が急にいらして、玄関ドアをガバッ開けて…「静かにしてもらえます?」と怒り口調だったので…スミマセン。。と私が謝ったら… 「うるせーんだよボケッ」と言い去り顔を見る前に、下の階へドカドカと階段で降りて行き…お叱りを頂いてしまいました(;□;)!! 夕方五時でしたが、暑かったので5分程しかその場に居なかったのですが… 不動産屋は、その場に居なかった時です(+_+) 入居する前からかなり怖い思いをしてしまいました(@_@) …これは、入居後、防音遮音対策をかなりしなくては…と思いましたが。。 以前住まれて居た方は、小学生の男の子が居たらしいですが、そのような騒音トラブルはなかった。と、仲介不動産屋に言われました。 敷金礼金も払い、契約もしてしまい…あとは引っ越しの日を待つだけなのですが。。 転居後、遮音マットを敷き詰める予定ですが、他に対策はないのか母子家庭この母としては、音よりも下の階の方が怖くて不安な気持ちでいっぱいです。。 ちなみに分譲タイプの賃貸ですが、管理組合もちゃんとしていないらしく…配水管は40年間そのままらしく…、水は濁り水は当たり前らしいです(それは家賃を12万円に、安くして頂いた分浄水器を設置し、仕方ないと思ってます) 今まで住んでいた所は、そんなことはなかったので、下階の方の苦情&濁り水が、どれぐらい耐えられるか不安で仕方なくなりました。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 下階の騒音

    4階建ての3階に住んでいます。1年以上前から下階の子供の走る音などで悩んでいます。下階は2,3歳の子供1人、20歳前後の子供1人、その両親。この季節は窓も開けているので走る音だけでなく、その家の父親の怒鳴るようにしゃべる声も、子供の奇声、母親の子供を叱る声・・・数え上げたらキリがありません。それが昼間ならまだしも、走る音は夜中の12時過ぎから朝の4時5時までです。母親と20歳前後の子供の話し声、笑い声も同様です。不動産屋さんにも言いましたがまったく効果がありません。L字の建物で、周りには家もなく騒音の被害を受けているのはもしかして家だけかもしれません。因みに我が家は子供なしの夫婦二人暮らしで、夜中の12時には寝て、7時に起きるという生活ですが、耳栓をしていても子供の走る音で起こされます。 解決できる良い方法はありませんか?

  • お隣への苦情。これっておかしいでしょうか?

    今すごく迷っているのですが、その事について聞いて下さい。 私達は夫婦二人で3LDKのマンションに住んでいます。もちろんお隣にお子さんがいて多少うるさいのも覚悟で引っ越しました。 それでなのですが、お隣には小学生の男の子と中学生の女の子がいます。 それで苦情を言おうかどうか迷っているのは、部屋の仕切りでふすまっぽい、開け閉めする時にガラガラガラと音がする仕切りの事です。音がするのは仕方がないのですが、締め切った時にゴン!と音が響いてくるのが気になります。 昼間は我慢できるのですが、やはり夜されるのは苦痛で正直腹がたちます。時間的には夜中12時ぐらいでもされるのでその音で起きてしまう事もあります。 私達は音がしないように昼間でも気をつけているので、余計にそう思ってしまう部分もあるかと思います。 やはりこれは生活音で仕方がない事なのでしょうか? お隣さんもわざとやっているわけではないと思うし、正直苦情をいれていいのか迷っています。 こちらの意見としては夜の10時以降は静かに開け閉めしてもらいたいのですが・・・・・・。 一般的な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 下階の住人さんの謎。

    引っ越して2ヶ月です。 引越しの日、普通に歩いてたら「ドンドン」「ドンドン」 何回も音がしました。 その時は慣れていなかったので、すぐわからなかったのですが下階の住人が壁を叩いて「うるさい」のメッセージ。 引っ越して最初の1週間は時間にしてたとえると10秒歩くだけで壁を叩かれました。 日頃から抜き足差し足忍び足って感じであるいても、叩いてくるときがあります。 私の家にはコンポはなく音楽は聞きません。 テレビと言っても標準で音量をしています。 初めての地域に引っ越してきたため、訪問客もまだ一度もきてません。 私の家は、たぶん相当静かです。 先日は体に物干しがひっかかってハンガーからタオルが床に落ちただけで壁を叩いてきました。 さらに。 下の人は24時間毎日家にいます。 車が駐車場に無い日は今まで一度も見たこと無いです。 そして、彼は24時間いつ何度と無く重低音をきかせて音楽や映画を観ます。 お尻に響くし耳鳴りがして酷いんです。 でも、多分「ドンドン」って叩かれたりしなかったら 私も我慢できたと思います。 私が歩くだけでそうやって叩いてくるくせに 自分はどうなんだろうって話です。 自分の部屋にいても常に下階の人の様子が気になって全くくつろげません。常にいるし。 こうやって投稿を作っている今も朝から(9時から)大音量で音楽を聴いています。 下階の人に私の部屋に来てもらって 実際どれだけの音量が洩れてるのかと、あと、歩いてもらったりしてもらおうかとか色々考えています。 私も壁を叩こうかと何度と無く思いましたが、 多分、悪くなってしまうような気がするし、とにかく働いてる感じが無く、全く24時間毎日いるので不気味で仕方ないんです。 どうしたらいいでしょうか。 管理会社に相談するのが一番でしょうか。

  • マンション下階の方からの騒音についての苦情の件です

    類似の質問が数多くございましたが、専門的な事も含めてお伺いできればと思い質問させて頂きます。 現在は分譲型のマンションに大人2人で住んでおり、そちらにはリノベーションをした上で引越してきています。 元々は石膏ボードの壁が立ててあり、床も一般的なロール式のフローリング仕様となっていました。 リノベーションの内容としては、壁を取り払いコンクリート剥き出しのスケルトンにし、床はオークの無垢床をひきました。 家具も建て付けで作っているので、床や壁に直付の状態になります。 また、床材の設置等には、コンクリートビスを使用しています。 入居後2ヶ月程経った頃に下階の方から騒音に対する苦情を頂きました。 一度大家さんを交えて話し合いを行ったところ、足音、物音等がうるさいと言う内容でした。 その後はかなり気をつけるように、不注意に物を落とさない、必ずスリッパを履き静かに歩くなど思いつく限りで注意を払うよう心がけました。 しかしその上でもまた苦情が来てしまいました。忍びのような生活をして注意している最中でしたのでまさにショックでした。 数日後、大家さんを含めて再度の話合いに行って参りました。 その際、全く改善されていないとご指摘を頂きました。(ただ、足音だけはしなくなったそうです) ですが、明らかに当方が活動していない時間帯(就寝時等)の物音に関する事も含まれていましたので、その件に関してはうちではないと思う旨をお伝えしたたところ、当方がリノベーションした事により他の部屋の音も響くようになったのではないか?と指摘されました。 今後、騒音が続くようであれば第三者の会社を介入して音を計測した上で裁判の可能性もある、と言われてしまいました。 尚、下階の方のお宅にお邪魔させて頂いて音を確認させて頂きたいのですが、それは却下されてしまい現状では一体何の音がどの程度響くのかが全く解らない状態にあります。 調べて見たところ、実際にコンクリートビスは響く原因のひとつになるそうです。。 その上で当方で検討した結果、机(4メートル:オーク無垢材)もコンクリートに直付してるので、足音ではない以上可能性としては机での作業音がコンクリートを伝って下階に回ってしまっているのは?と考えています。 尚、自宅にいる際はほぼ2人とも机を使用しています。。 実際にコンクリートビスがもたらす音の影響というのは具体的にどの程度ありますでしょうか? またそれを改善する方法があればご教授頂きたいです。(机は脚をつけて独立させようかと考えています。。) また最悪裁判を起こされてしまった際、費用は当方持ちになりますか? それは目安としてお幾らくらい必要でしょうか? 長文になりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 当方側騒音についての隣人からの苦情

    当方側が出す音について隣人から苦情が入っているとの連絡を管理会社より受けました。 住居状況は賃貸マンションの最上階角部屋です(子供住居可能です) 住居人状況は我が家が子供1人の三人家族で、下階はお子さん2人の4人家族、右隣は50代前半位の女性一人暮らし(と思われる)です。 下階は子供の関係から知り合いなのでよく顔を見るのですが、右隣は一度顔を見た?位のお付き合いです。 クレーム内容としては、「一日中走っているような音がする。ノイローゼになりそう」と何回か連絡をしてきたとの事です。 「どの部屋の方なのですか?」と問い合わせした所管理会社は答えませんでした。 私自身は専業主婦で午前中は家事をすませます。それでも、買い物に行ったりしてかなり出かける機会があります。 午後は子供が帰ってくるので音も多くなります。 音楽については、習い事をしているので、キーボードを弾く音(これは、賃貸契約を結ぶ際にきちんと管理会社に通達し了解済)とそれに合わせてCDをかけます。時間は4時半までには終わらしています)。 生活時間帯は6時半~22時位が平均です。 私自身も静かに座っていれば周辺の部屋の音が聞こえますが集合住宅である限りは・・と考えます 。 この事により、子供に必要以上の音を出してはいけないと注意するばかりではと思い、自分も家にいないようにしてと気を使うばかりです。 我が家が出した音ばかりではないと思いますが、管理会社は調査したわけではないとの事なのできちんと調査して貰った方がいいのでしょうか? それとも、他に何かいい方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 賃貸アパートの騒音に悩まされています。床からドンと

    賃貸アパートの騒音に悩まされています。床からドンという音が聞こえてきます。隣部屋からの騒音か下階の部屋からの騒音か見分けつきません。 隣部屋の人が私の部屋に近い床を叩いたりしていると、下階が天井等を叩いているように聞こえたりしますか?

  • 下階から電磁波

    睡眠時、布団に横たわると、下階の一晩中起きている住人から電磁波をあてられているようです。 どうやら部分的に当てられているようです。ガタッとなにかを設置したかのような音がし、 ブーン…と小さい低い機械音がかすかに聞こえたと思うと、 急に、胸がドクドクしはじめ、心拍数があがり、体内が気持ち悪くなり、 耐えられず、睡眠などとてもできず、起き上がってしまいます。 その後、胸から場所が移り、股間部付近の太股にも同じ電磁波を部分的に当てられ 筋肉がビクッとしたあと、同様に太股付近の心拍数があがり体内が気持ち悪くなります。 今のところ先週も休日の深夜に1回やられ、そのときは気のせいかと思ったんですが、 昨夜今朝方もやられ、今朝は長時間にわたってやられ、寝返りをして寝る位置を変えても、、 下で寝る位置を観察しているかのようで、眠ることができませんでした。 質問から脱線しますが、下の住人は、 二人住まい、片方は一晩中起きている女性、もう一人はバイト?なのか定期的に勤めてはいない様子の30代後半くらいの安っぽい身なりの男性です。重低音を鳴らしているときもあります。 1K、鉄筋コンクリート。鉄骨より少しましな程度の安めのマンションタイプ。 不動産は、借りる時の契約書の説明の時、 「隣人騒音などの問題は当人同士でやってください。」と書いてあり読み上げられ、 「え?騒音対応しないんですか!?」と驚いたら、 「え?どこもそうですよ?なにいってるんですか~(さわやかに微笑)」といわれ、 契約を一瞬、躊躇したものの、住むことにして、今となっては大後悔しています。 引っ越して1ヶ月半でもうこんな状況です。 ちなみに床に布団をしいて寝ています。 アルミホイルをしくといいのでしょうか? ベッドを買うとマシになりますか? これは低周波?高周波? なにか電磁波の防御策はありませんか? 切実に困っています。

  • 騒音 下階からの苦情

    こんばんは。 家は男の子2人の母です 下の階の方に(子供がうるさいので静かにして)っと迷惑がられています 元々賃貸(2階)の方には5年ぐらい住んでいて 下の階の方には苦情などは無かったので団地を購入する事に決め 私は1年前に団地(分譲)(3階)に引っ越して来ました。 今現在も、分譲に住んでいます。 家は男の子2人って事もあったので 引っ越す前にはリフォームをお願いして 色々直しました。 玄関、トイレ、お風呂の所の一面にタイルカーペット(良く事務所に引いてある業務用のカーペット) 台所(フローリング)には吸音材を入れてあります(畳間を除く) ここの分譲を購入する時には 前の方(居住者)も男の子3人いて 下の階の方は夜7時に帰って来るので昼間はいないので(楽だったよ~大丈夫だからね)って言われて 購入を決めたって言うもの大きなポイントでした でも最近は下の階の方は下でお仕事(マッサージ)をするようになったみたいで ずっと家にいるのです。 (元々がマッサージ屋さんを、場所を借りてお仕事をしていたのですが) お仕事がマッサージなので寝に来る方が多いと言うのです 私は(うるさい、静かにして~)っと言われてから毎日のように 子供が幼稚園3時頃お迎えをして家に帰らず着替えを持って行って 公園で着替えて、5時40分まで公園にいるようにしています その後に家に帰ってからご飯(おにぎり、パン)を食べさせてから お風呂に入って寝かせて7時前には寝かせて来ました 最近お休みが3連休であったのですが 私にも体に疲れがあって、もう限界があるので この3連休の間は、ゆっくり休みたいと思って家にいたのですが 子供が家にいて少し歩いただけでも怒られるようになってしまいました。 子供2人が幼稚園に行っているので やっぱりお付き合いとして家に昨日お友達(女の子1人)遊びに来てくれたのは良いのですが 3回も電話がかかって来てしまいました 朝から4時頃まで遊んで疲れたので家に呼んだのです 1回目(4時20分)はお友達がメロディオンを引いていたのが原因です (もうご飯の仕度をするので止めてください。うるさいですよ) 2回目(5時)子供が他の部屋から物を持ってくる時に(足音がうるさい、今からご飯にするから静かにしなさい) 3回目(5時20分)玄関でバイバイをしている時(うるさいのよ~玄関でお喋りしないでよ) もう少しの音でも言われるようになってしまいました。 団地は4階建てで家だけが子供がいる家なので確かに(うるさい)って気持ちは分からない訳でもないです 4階の方が夜の11時なのに階段でお喋りしていたり、携帯でお話していたり 団地は動物を飼ってはいけないのに玄関先に餌(フレーク系、キャットフード)が沢山散らばっていたり でも下の階の方は、その方々に注意する分けでもないんです お友達が、まだ若いし、来たばかりだから言われるのかもしれないよって言われているのですが もう体が持たなくって限界なんです。 足が痛くって眠れないほど痛いのです。たまらないんです 起きた時も足の裏が痛くって・・・ 最近下の子が泣くと上の子も(うるさいから静かにしないと)って言う事を 下の子にも言う事もあるのですが、上の子は下の子に叩いてしまったり昔は、そんな事は無かったので 子供にも変化が来ています。 せっかく購入したし自分で壁紙から扉、窓、台所、お風呂、トイレ、全部の部屋をリフォームしたので 私は部屋数も周りにスーパーもあるので、気に入っているので引っ越しは考えていません お金が溜まったら家の畳間には吸音材を入れたいと思っているのですが もっと効率の良い物ってありますか? どこのメーカーとかも詳しければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう