マンションの住人の不審な行動に関する質問

このQ&Aのポイント
  • マンションの住人が不審な行動を取っていることについて質問です。昨日、マンションから出たら、マンションの住人らしき人が私の後をゆっくり追い越して窓を開けて声をかけてきました。同様の経験を他の住人もしており、管理人さんに報告しましたが、個人的な問題として扱われています。不審な声かけを受けた場合にどのように対処すべきかについて教えてください。
  • マンションの住人による不審な行動について質問です。出かけようとした際、マンションの住人らしき人が私の後をゆっくり追い越して窓を開けて声をかけてきました。同じような経験を他の住人もしているようで、管理人さんに報告しましたが、個人的な問題だからという理由で対応できないと言われました。不審な声かけに対する対策や法的な手立てについてアドバイスをお願いします。
  • マンションの住人が不審な行動をしていることに関する質問です。私がマンションを出ようとした際、マンションの住人らしき人に窓を開けて声をかけられました。他の住人も同様の経験をしており、管理人さんに報告しましたが、個人的な問題として扱われています。不審な声かけに対する対策や法律的な手立てがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの住人

ちょっと 気持ち悪い事があったので 質問しました。 分譲マンションに住んでます。 昨日 マンションから出たら 既に車に乗っていた マンションの住人らしき人が 私の後をゆっくり追い越して 窓あけて「郵便局ですか?乗せていきましょか」と。 私が不在届けのハガキを持っていて 歩いて行くんだと思ったのかと 思います。(駐車場は近くに借りてて取りに行ってました。) 気持ち悪いので 管理人さんに 今朝話しに行ったら 私だけではなく 他にも何人か 声をかけられているみたいでした。 管理人さんが 管理会社に伝えたそうですが 個人的なことだから 口出しができないとのことで 何故声をかけるか…と言うのは 管理人さんの憶測らしく… ○○隊を退職し 営業職につき 営業するため?仕事熱心な上の事だそうです。 なので 私の場合は 車に乗せてあげるのは 親切心からだそうです。 じゃあ 車に私が乗ったら?と言いますと 親しくなって営業の話をしたいんじゃないかな?と。。怖がらないでも 真面目な故のことですからと。 なんか納得できません。 周りの人に 何と言って声をかけているのかは聞けませんでしたが 個人情報なので 管理人がそれとなくギリギリの話を 聞くだけでした。 管理会社からは 今度名前を聞いて 聞いたら その人に言ってくれるとか。。 監視カメラもあるので 声をかけられた時 写ってると思います。 面識はないですが 車はよく止まってますので 住人だとは思います。 こういった人は 本当に親切か 営業か 不審者か わからない場合 何か手立てはありますか? 法律的に 住人同士の迷惑法とか? 何かないんでしょうか? 夕べは 眠れなく エレベーターも 乗っていたら怖くて階段を使ってます。 宜しくお願いします

noname#197140
noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

その方はマンションの住人だとはっきりしている訳ですよね?管理人さんが事情を聞いているということは。 であれば、管理人さんか管理組合の理事の方からそれとなく控えてもらうようお願いするのが穏当なんじゃないでしょうか。 同じ分譲マンションに暮らすということは、これから一生の長い付き合いになる可能性も十分あるわけで、いきなり事を荒立てない方が得策だと思います。 あと、マンションのセキュリティという観点では、敷地内で誰かとすれ違うときには必ず声に出して挨拶するというのが有効です。そうしているうちにお互いに顔を覚えてきますし、もし住人以外の不審者が入り込んでいた場合に気づきやすくなります。また、不審者というのは、住人同士が互いによく声掛けしていてお互いの顔を良く知っている所だと感じた場所には近づかないものです。 意識の高い住宅街やマンションでは普通にやっている取り組みです。ご参考まで。

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は うちの主人が理事長です。 管理会社に電話してもらったら 次は 名前を聞いてくださいと。 確認したら 会社から言いますと。 二どめが あるか? 私は 次見た時 こっちから声をかけてみようかなと 思いますがダメですかね? 私に声をかけられた方ですよね?と。 私は私だけと思っていたので不審者だけの頭でしたが 営業であれば尚更で 営業のための声かけなら もっとやることあると思います。 真っ黒な顔で ギラギラした目で怖いです! せめて、満面な笑顔で・こんにちわ~から始まらないと 営業はできませんよね。 ボソボソっと 送りましょうか…なんて気色悪いです。 私も挨拶は大事だと思います! 3年になりますが 会ってない人は沢山いると思います。 マンションの集まりも 半分もないですしね。 色々アドバイス有難うございました。 挨拶だけは続けていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

管理人に、車の持ち主は、何号室のなんという名前の人なのか聞けば良いこと。そのあたりが曖昧なのて、徒に怖がっているということ。なにより、住民同士のマナーという観点では、声掛けは正しい。全く無視とか、知らぬ顔の方が怪しいということになる。 また、駐車場は共用部なので、そういうものを借りている人の氏名は、区分所有者たる組合員に開示される必要があり、個人情報云々は関係ない。しかも、駐車場の使用契約書は管理室に保管されている筈なので、管理人は駐車場を借りている人の氏名を知っている。氏名を知らなかったら、駐車場の管理さえできない。ここは、誰々が借りている駐車場ですと主張できない管理人では役に立たない。 声を掛けられて気持ちが悪いというのは異常な心理状態であると思いました。しつこく、付きまとわれたというのなら別ですが、一言、声を掛けられたら、「ありがとうございます。近くの駐車場に自分の車がありますので、結構です。心遣いありがとうございました」というのがマンション住民間の基本的マナーというもの。そういうことさえ億劫ならば、共同住宅での暮らしを断念すべき。

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます! 名前は 直接聞いてくださいと言われました。声かけられた時に。 車や番号だけでは無理みたいに言われました。 他にも苦情がでてるみたいです。 どう言う内容か知りません。 私は人より自分から声をかけてはいます。 声をかけるなら 今どき こんにちわ~大丈夫ですか? って感覚じゃないと ジトーッと 挨拶もなく 乗せて行こうか?だけなんて 私は マナー的に 初対面では反してる気がします。 男と女ですから。 管理人には言いました 「営業がとりたくて声をかけるより マンションの集まりにまず 出る事が先だと思います。(いつも欠席です) それから親しくなるのが順番だし 男性被害者がいないと言うのも 変ですね」と。 今どき 親切心なんて怖がられます。 それでも 道で倒れてらしたら病院や自宅まで 送る事はしますよ。 子供にだって 用心されますしね それでも 変な人見かけたら 見守りをして監視してますし 自分自身 とても地域のことには それなりに やってますが いきなり車に乗せていくなんて 誰も乗らないし 不審者そのものじゃないですか? 乗っていって ほんとに親切心と思いますか? オバチャンに男性が手をとっても 金狙いと思われるご時世じゃないですかね。 私も 大丈夫ですと ニコッとはしましたけど 内心 怖かった それが普通ですよ。

関連するQ&A

  • マンションの住人と友達になりたい

    マンションの住人(女性)と飲みにいったりできたらいいなと思ってます。 私(男)は、そのマンションの1階の会社(不動産会社)で働いていまして、その女性とあいさつ程度の会話(管理についての話)はしたことがあります。 私の希望としまして、ご飯や飲みにいける仲になれたらいいなと思っていまして、でもどうすればいいか悩んでいます。 ●直接、話しかけて連絡先を教えて連絡を待つ方法 ●ポストに連絡先の書いている紙を入れて連絡を待つ方法 ナンパとかしたことがないのでどうすればいいか悩んでいまして、気持ち悪く思われるのも 嫌ですしどうすればいいでしょうか? 他にもいい方法があれば教えて下さい。

  • マンションの公園。住人以外が遊ぶのは不愉快ですか

    近所に1年ほど前に建ったマンションがあります。 そして同時に、隣接して公園もできました。住人専用の公園ではなく、いわゆる提供公園です。 良く通る道沿いにある公園なので、時々(月2~3回程度)子供を遊ばせていました。 ところが先日、マンション住人だというママグループに、「この公園で遊ばないでほしい」と言われてしまいました。 「公園の建設費用は、私たちが購入したマンション購入代金に含まれている」 「月1回の清掃活動をしているのは私たち住人」 なので、「住人以外が堂々と遊んでいると不愉快」 というのが理由だそうです。 念の為確認しましたが、私たちの公園利用マナーがなっていないとか、そういう問題ではないそうです。単に、「部外者が利用しているのはおかしいと思うから」と。 後でママ友に聞いた話によると、私たち以外にも言われた人がいるらしいです。 正直、びっくりしました。 「住人専用の公園じゃないですよね?」 「そんなことを言いだしたら、あなたたちだって他の公園で遊べないじゃないですか?」 「今は市の管理なのだから、例えば遊具や樹木の管理費などは私の払ってる税金からも出てるはずだけど?」 というようなことを、一応穏やかに反論したところ、黙られてしまいました。 私も、こんなことで真剣に言い争うのも馬鹿らしいし、ちょうど帰ろうと思っていたところだったので、それ以上は何も言わずそのまま帰りました。 提供公園である以上、住人でなくても誰でも利用できることは間違いないことだと思います(ですよね?)。 ですが、住人の心情として、やはり部外者が利用しているというのは不愉快なものなのでしょうか。 私が知らないだけで、住人以外は利用しない、というのが実は世間一般の暗黙のルールだったりしますか? それとも、彼女たちが特別なのでしょうか(私は、そう思っていますが・・・)。 今後の参考にしたいと思いますので、正直な意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション住人の嫌がらせ(困っています・・・)

    はじめまして。初めて投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 先日9階建てのマンションの8階に引越しをしてきた者(女性)です。 マンションはワンフロアに1世帯というスタイルです。このマンションに住んでいる私のひとつ下の7階の住人(夫婦)がマンションに昔から住んでおり、いろいろと問題を起こす問題の方々だと大家さんから聞いておりました。 具体的には、その夫婦の奥様が気性が激しくちょっとした物音に敏感で何かあると大家さんに「上の階の音がうるさいから注意をしてほしい」と電話をかけてくるとのことです。 マンションが建ってからずーっ住み続けており、この夫婦の上下階に住む住人に対してずっと続いているそうです。 ここまで聞いてもよい物件でしたえので、引越しをし、音をたてずスリッパでそっと歩いたり、カーペットなどをひいたりして暮らしておりました。 しかしながら先日大家さんにこの夫婦から早速「上の階(私のことです)がうるさいから注意をしてほしい」とクレームの連絡があったとありました。 そしてこの夜から嫌がらせがはじまりました。 夜中の1時すぎに、女性のカナキリ声で「うるせーんだよ!」とか「静かにしろー!」とか窓をあけて叫んでいるような感じです。 例えていうならば酔っ払いが騒いでロレツがまわっていないような口調です。 たまに「ドスン!」という音が聞こえたり、これでは私がクレームをいう立場になってしまいました。 大家さんに相談をしたところ、この夫婦のこういった嫌がらせのせいで夫婦の上下階の住人が怖さのあまりに、何人のひとが出て行ったとの話を聞きました。 大家さんとしても直接その夫婦に対してお話をしてくださったり、管理会社に相談をしても弁護士に話をしても、この夫婦の他住人に対する嫌がらせは止むことがなく、契約更新も都度され、大家さんとしても「困っているのとのことです。 また出て行ってほしいので、お金を払ってお願いをしてもこちらの夫婦は「絶対に引越しをしたくない」といって出ていかないとのことでした。 前に私の部屋に住んでいた女性の方は、ドアをドンドンたたかれたりして警察を呼んだりしたらしいですが、余計嫌がらせがひどくなり、なくなく引越しをしていいたそうです。 何回もこのようなことがあり大家さんも大変こまっているとのことでした。 このような状況で私が法的に何かできることはありますでしょうか? 私のほうが睡眠障害となりストレスを感じてしまいます。 この夫婦が騒ぎ出したら録音テープなどで音をとったりして警察に相談すべきでしょうか? どなたか法律に詳しい方 アドバイスをいただけますと幸いです。 どんな意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。 *よい物件ですので引っ越すことは考えて おりません。引越しをしてきてから約2週間あまりです。

  • 郵便物を盗むマンション住人について(長文です)

    先日マンションの集合郵便ポスト内に、防犯カメラを設置する方法をアドバイス頂いた者です。たくさんのアドバイスとても役に立ちました、ありがとうございました。 その後郵便ポスト内に小さな防犯カメラを設置し、犯人が郵便物を盗もうと しているところ(実際は盗むことに失敗しています)を録画することができました。 近所の皆で確認したところ、犯人は最上階15Fに住むマンションの住人と判明しました! 14階の女性の方によると、生活保護で生活されている精神疾患のおじさんだそうです。 管理会社に何度か、深夜の騒音のことで相談したことがあり、 管理会社の方によると、「本人が深夜部屋で、踊ったり走ったりしており、お隣とのケンカで大声を出したり、以前から何度か注意しているのですがこちらも困っています。情緒不安定ですが、危害を加える人ではないですので、また何かありましたら連絡下さい。 こういう方は少し時間が経つとまた同じことを始めるでしょうから。」と言われたそうです。 14階の女性の方も郵便物を盗まれており、今回のことが分かり、「絶対マンションを出ていってもらう、市役所か警察に言う」とかなり怒っていらっしゃいます。 私としては、今後マンションの郵便物が盗まれないよう、止めてもらえればそれでよいと思っていましたが、彼女の気持ちを考えると出て行ってもらった方がよいと思い始めています。 15Fの住人のドアには「防犯ベル設置」という看板や、鍵穴には何かカバーみたいなものがされています。 なぜ管理会社の方は、問題をおこしている住人を助け、困らされている住人を助けてくれないのでしょうか? そもそも当マンションの家賃は10万円位なのですが、なぜ生活保護者の方が住めるのでしょうか?しかもなぜ最上階・・・ 14階の女性の方同様、私達も今までの管理会社の対応が不誠実に思え、管理会社の方にまだこの事を伝えていません。 管理会社の方に、最上階の住人に出ていってもらいたい旨を伝えた場合、どうなりますでしょうか? こちらの真剣なお願いにどうすれば、動いてくれますでしょうか? もしくは、市役所(福祉課?)の方にその旨を伝えれば良いのでしょうか? (最上階の方の氏名だけは知っています。) 疑問だらけで、今後どうしたらよいのか分からず、本当に困っております! このようなご経験のある方、詳しくご存じの方、アドバイスお願い致します。

  • 同じマンションに住む住人からの嫌がらせ

    同じマンションに住む住人からの嫌がらせに困っています。 嫌がらせをしてくる方は30代男性で私はその方に何かした覚えは全くありません。 その方は私と目が合うと物凄く睨んできます、特に何か言うわけでもなく・・・ あと私のポストにごみを入れたり部屋の前にゴミを置かれたりして困ってます、勿論置いてるとこも見たのですが何食わぬ顔で去っていき注意しようとしても全く聞く耳持たずという感じで話にもなりません。 あまり事は大きくしたいのですがどのように対応すればよろしいでしょうか? マンションの管理会社は全くあてになりません。

  • 挨拶しないマンションの住人

    うちのマンションのある部屋のご主人(60歳前後)が会っても挨拶をしません。 こちらが会釈しても知らん顔、小三の娘が「こんにちは」と言っても無視で娘も唖然としてました。 (声が出ないわけではなく、夫婦で会話はしています) 子供にまで呆れられて恥ずかしくないのかしら?と私は思うのです。 やはり他の住人の奥さんも「あの人挨拶しないよね」と言っていました。 こういう人はもうこちらも挨拶しないでいいのでしょうか?

  • マンション内の住人へのあいさつ

    こんにちわ。 初めて書き込みします。 家族が主に住むマンションで暮らしております。 同じマンション内の住人に会うとあいさつをするのは当然だと思っているので、お会いすれば必ずあいさつをするようにしていますが、 こちらがあいさつをしても返してくれない子持ちの主婦がいます。 主にあちらのお子さんの幼稚園などのお迎えの際に朝や夕方に会ったりするのですが(週に1度程度)、こちらがあいさつしても返してくれたことがありません。 (もしかしたらとても小さい声で返してくださっているのかもしれないのですが・・それをわたしが聞き取れていないのかもですが。) 目を合わせたことは1度もないのですが、どうも会うたびに不快です。 1度電話でお話しされているのを通りすがりに見かけましたが、普通にお話しされてますし、他の顔見知りと思われるマンション内の住人とは普通に話しているようです。 他の住人の方はおおかたあいさつをしてくださいますが、この方だけしてくれません。 こういう場合、こちらからあいさつをしつづけなくてはいけないのでしょうか? ちなみにこの人は私より上の階に住んでいて、隣人でも下の階の方でもないので、こちらの騒音等が原因であいさつをしてくれないということはないと思うのですが。 こういう場合、もうすれ違ったりしてもあいさつしなくてもよいでしょうか。 それともあいさつしつづけるべきなのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • マンション下階の住人から深夜にガタガタうるさいと

    今後どうしようかなと、考えていることがあります。 コンクリート造の分譲マンションにすんでます。 築30年位。私は4年前に引っ越してきました。 下階の住人が「上の階が深夜になるとガタガタうるさくて眠れない」と管理人へ私に対する苦情を入れました。 半年に一回くらい管理組合関係の書類提出を管理人に直接出しに行くタイミングがあり その時に教えてもらいました。 下階の人は管理人いわく神経質な人(ちなみに50代女性単身)で、すぐに苦情を言ってくるとのこと。 身に覚えがなく、わからないですが気をつけるということと、今後うるさかったら何日の何時くらいとか教えてもらえれば原因がわかるので教えて。と申し上げておわりました。 このやりとりが3年前くらいです。 その後は、私に対する苦情はしばらく入っていなかったとのことです。(別の住人のことで苦情は入れていたようですが) 最近また書類提出が必要で管理人室へ行ったのですが、実はまた最近私に対して深夜うるさいと苦情が入っていると言うことを下階の住人が言って、それが原因で夜眠れなくなってしまったとのこと。 眠れなくなったので、病気になり会社を辞めて働けなくなってしまったという話を管理人からききました。 さらに買い物依存症で、部屋の中がとんでもないことになっているとのこと。民生委員や行政も介入しても匙をなげられてしまい、管理人に頼ってきているとのことです。 管理人は私の留守中に私の住居に予告なく無断で入って、騒音が出そうな何かがないか確認したとのことです。結果何もないので、特に私に対して連絡はしてなかったそうです。 そもそもですが去年から私は地方在勤が多くなり自宅マンションに滞在するのま週2日くらいなので、深夜うるさいと言われても不在にしてるのでうるさくできません。 とにかく病人だから気をつけて、といわれましまが、加害者扱いされているこの状況のままでよいのか?なんだか腑に落ちません。管理人には言いませんでしたが、無断で専有部にマスターキーで侵入した管理人にも納得いきません。 向こうが行政に対して苦情をいれているなら私も状況を説明したほうがよいのか? 病人だから下階の人には直接話には行かないでと管理人からは言われてます。 今後の自分の立ち振る舞い方について、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • マンションの水漏れ、下の住人とのコミュニケーション

    住居の問題でわからないことがありご相談させていただきます。 知人より6年借りて住んでいるマンションなのですが、 先日、私達が住んでいる一階下の部屋の住人さんから管理人を通して連絡があり、 「水漏れしている」とのこと。すぐ訪ねると、玄関の天井から水がポト…ポト…と非常に間隔が開いた状態で落ちて来ていました。 うちを調べてみると、特に水が溢れているところもなく、(すぐに管理人にも 見てもらいました) 水を大量に流したわけでもなく、しかし、記憶を辿ると水漏れは4日前だったとのことで、その日ぐらいに、洗濯機の蛇口を締めていなかったことを思い出しました。 7時間ぐらいは、締め忘れていて、実は、洗濯機と蛇口を連結する器具が だんだん甘くなっていて、締め忘れを発見した時、水がその周りから ポト…ポト…と漏れていました。一滴ぐらいの水です。 管理人が、他の部屋は何の問題もないことから、うちではないか、 みたいなことを間接的に言いますし、私も締め忘れが原因だと思って その場では、住人さんには謝罪しました。 住人は怒ってはいず、洗濯機と蛇口から少量の水が漏れたぐらいで このような水漏れするわけはない、とも言いながら、今回はいいですよ、とも言わず話しを打ち切ろうとはせず、やはり間接的に、うちを調べて欲しいようなニュアンスで話しを持って来るので、うちも、念のため、まだ専門家が見たわけじゃないので特定はできないが、納得いかないようでしたら調べますと言いました。 父にも洗濯機をどけて見てもらいましたが、これぐらいで下に漏れるとは 限らないとのことでした。管理人は、業者に見てもらった方がよいのでは、と言います。 そこで、住人は、「借りておられるらしいから、マンションの持ち主に1度 意見を聞いてもらえないか」、と言いました。 マンションは、私達は2月の末で出ることになっており、持ち主さんには 連絡も取れますが、この件に関して、 「うちが原因だと特定はできないが、下の住人がこう言ってるが どうしたらよいか」と相談した方がいいでしょうか。 管理人は、過去にも住人同士がトラぶったことがあるらしく、 関わりを持とうとはせず、自分は中には入らない、住人同士で話し合うよう言われました。 大量に流したのなら、水漏れはすると聞いたことはありますが、 かなり間を開いてポト…ポト…と数時間漏れたぐらいで、下の階まで流れていくのか (洗濯機の受け皿も割れてはいません) それとも、マンションがかなり古いので、つくりに問題があるのか、 私には全くわからないので、このような場合、どうすればよいか、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 最初話した時は、もういいです、ともおっしゃっていたので、 その時に、謝罪して以後厳重に注意しようと思ったのですが、 なかなか帰れなくてやんわり納得がいかれてない雰囲気は察知しました。 もし同じ立場であれば気持ちもわかりますし、今後どうすればよいか アドバイスよろしくお願いいたします。