• 締切済み

アパート住人からの嫌がらせ行為

アパートの駐車場所占拠や隣や上の部屋からの騒音はいやがらせ行為として法律で何とかできないんでしょうか? 一度注意しても止めてくれない場合、こちらが迷惑してるのを知っていての迷惑行為だと思うので警察とかに強めの警告や対処してもらいたいのですが。 報復、逆恨みとか受けてもいいので、このような非常識の方に徹底的に対処したいです。いずれ第二、第三の被害者もでて、いずれ公害となるに違いないと思います。 もしくはやる気のない管理会社(不動産とアパートの所有社)に必死に動くよう仕向ける方法とかありませんか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。泣き逃げはしたくないです。

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

近隣トラブルは本当に困りますよね。 私もアパート時代に経験しました。 その際は、管理会社や警察の方に間に入って頂き、収まりましたが、複数ですと大変ですね。 駐車場占拠→タチ悪い。 そうですね、やはり苦情言う前に下準備が必要ですね。 お金に余裕が有ればプラス有能な弁護士さんを、雇ってもいいんでしょうが、流石に難しいですね。 ていうか管理会社は、何の為に有るんでしょうかね~~ 大家さんは近隣に住んで無いですか。 私の住んでいたアパートの大家さんは近隣に住んでいたので、普段から挨拶して愛想振りまいていたので、イザッて時は助かりました。 どうか体調を整えて前進してください。 体力勝負ですから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

一つずつやりましょう。 複数人の相手ということは、片方が収まっても~となりかねませんよね。 公害レベルなのであれば、探偵や調査会社などを使って、嫌がらせを実証しましょう。 それから、訴訟を起こすのです。 しっかり病院に行き「精神的苦痛」を立証してください。 訴訟の前には全部準備したうえで「この件について動かないならお宅(管理会社)を相手に訴訟を起こす準備は出来ている」と一旦話をして「好きにしてください」というのであれば、起訴すればいいのです。その時点で動くようなら訴訟を一旦見送り、解決を待ちましょう。その際には○月○日までに解決することを努力するという文書での回答を取り付けて置くこと。 それが済んでから、個々人に対して訴訟を起こします。 一番軽いところからやると本丸は崩れやすいですよ。

関連するQ&A

  • アパート住人の迷惑行為について

    2月くらいにうちの真下である1階に引っ越してきた家族がいますが、モロみたまんまの柄の悪い人たちで、まるで自分の家とばかりに好き勝手に過ごしていますし騒音もすごいです。 特に迷惑駐車とタバコの吸いがらをあちこちにポイ捨てするのとゴミをちゃんとゴミの日に捨てないでドアの前に大きな袋をいくつもためてるのとか気になります。 大家さんがすぐそばに住んでいるので数日おきに真下の家に注意をしに行っていますが、素直に返事はするものの改善する気はまるでないです。 迷惑駐車も言われて翌日にもまたやってるので適当に返事しとけってのがみえみえです。 もう何度となく大家さんは訪問していますが、改善しないことを理由に強制退去ということはありえないんですかね? 大家さん次第なんでしょうが、他の住人におおいに迷惑かけてる住人が1人いる場合は退去してほしいと言ったりするもんでしょうか? アパートってのは住んだもの勝ちで、どんなに迷惑かけようがやったほうが勝ちで他の人は我慢か自分が引っ越すしか方法ないんでしょうか。 家賃滞納で強制退去ってのはよくありますが騒音や迷惑行為で強制退去って聞いたことないですよね・・・ ちょうどベランダの真下に車が止まってるので間違ってなにか落としたら車に傷がついて、そうなったらうちは弁償しないといけないってことになるんですかね。 それが一番怖いです・・・ 多くの大家さんはこういうとき(注意してもきかないとき)どんな対処するんですか? 最終的には諦めますか?

  • 横暴なクルマに嫌がらせされたらどうしますか

    自転車で走る時はクルマと絡むのが嫌なので歩道を主体に走っているのですが 歩道の無い狭い道を走っていると横暴なクルマが故意に幅寄せしたり追い越された後で走行妨害したりして嫌がらせの挑発行為を受けることが有ります。 こういう時はどうしてますか。 大人しくされるがままで泣き寝入りしてますか。 何かうまく報復する手はありませんか。

  • 住人が看護師ばかりのアパートで困っています。

    現在、10部屋で2階建てのアパートに住んでいますが、生活音に悩まされています。 深夜、早朝、土日祝など関係なく入浴、食器を洗う、料理、掃除機などの生活音がします。特定の住人ではなく四方の住人からです。 実は入居して初めて知った裏事情(?)があります。 それは入居者のほとんどが近くの総合病院に勤務する看護師だったのです。 別に病院が社宅として借り上げたりしている訳ではないみたいです。近くて便利だからという理由で偶然にもそうなってしまった感じです。詳しくは知りませんが看護師って早番、遅番、夜勤、当直やらとにかく世間とはかけ離れた勤務みたいで、平日の朝から夕方まで働いているサラリーマンとは時間間隔がズレている気がします。だから看護婦同士はお互い様で何も不満もないみたいですが、私は不満だらけです。 『世間一般的に深夜にガサゴソやるのは非常識だし注意して欲しい』と大家さんに言っても『注意はしているが…あのアパートで苦情をいっているのはアナタだけで他からは全く苦情が来ていないし…確かに非常識とも言えなくはないけど違法行為を行なっている訳ではないから強くは言えない…』などと頼りない答え。病院が社宅として借りているなら病院に文句も言えるのですが、違うみたいですし。 なんとか解決できる方法は無いでしょうか? みなさまの知恵をお借りしたいです。 ※引っ越せ、騒音で仕返してやれ、とかは無しでお願いいたします。

  • 騒音のようにアパートでの喫煙をやめさせる方法は?

    騒音がひどければ傷害罪で警察が動いてくれるのに、タバコの煙が入ってきた場合はなぜ規制できないんですか? アパートで隣人が騒音を出して迷惑をうけていると言えば警察によって警告したり、やめなければ逮捕することもできるのに、タバコの煙は、それによって迷惑を受けているといっても、規制する事ができないですよね?なぜできないんでしょうか? 迷惑を受けている、タバコの煙によって部屋の布類に匂いがついて落ちないし、気持ち悪くなったり頭痛がしたり眠れなくなったりします。立派な傷害罪ですよね? 各都道府県の飲食店ではどんどんタバコをすえない状態になってきてますよね?アパートも同じようにやめさせることができませんかね?

  • アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・

    アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・ 以前こちらで上階の騒音について相談させていただき (http://okwave.jp/qa/q5810958.htmlです) 悩んだ末に管理会社に騒音の相談し、上階に騒音をやめて頂くよう お願いをしていただきました 1度目のお願い後もまったく変化がなく 2週間ほど様子を見て、再度管理会社を通して上階にお願いしていただきましたが・・・ その嫌がらせだと思われますが 上階から、ベランダを拭いた後の汚いウエットティッシュが 私の部屋のベランダに捨てられるようになりました; 以前からどこからやってきたのか不思議に思っていたのですが、 今日でベランダ内に捨てられているのが2回目でして、 まさか。。と思いベランダの外回りを散策してみたら 汚いウェットティッシュがごっそり落ちていて愕然としました・・ 本日、洗濯物を干している家庭が私と上階だけなので 上階からの嫌がらせと確信いたしました・・・ どうやら普段からポイポイ捨てているようです; (そのゴミは私が集めて処理しました;;) だんだんエスカレートしていって、 いろいろなゴミを捨てられるのではないかと心配です 上階からの騒音で心身共に疲れ果て、 さらに上からのゴミで、洗濯物を外に干すのも怖くなってしまいました これ以上エスカレートしたら何をされるんだろう・・と 恐怖を感じています・・・・ 上階の気配がする度に動悸やめまいがして調子が悪くなり 家事もろくに手がつきません; こちらもクレームを言った手前、 上階に少しでも迷惑をかけないようにしなくてはと思い、 会えばこちらから挨拶をし、(無視されます・・) 以前にも増して気をつけて生活をしていたのですが・・・・・ どうしてこんなことをするんだろう?と 怒りを通り越して、ものすごく悲しくなりました 本当に参ってしまって・・・・ 上階が引っ越していったらなぁ・・と 毎日思っています; このように、上階からの嫌がらせでゴミを捨てられていることについて 管理会社に相談しても大丈夫でしょうか? 管理会社に音の相談をした際、こちらが思っていた以上に 丁寧な対応をしていただいたので (上階の前日の玄関前へのゴミ出しについて注意してもらった際、 管理会社の方がゴミ出しを発見したことにする、と言っていただきました) もしかしたら上階に方に注意をしてくださって 何か具体的な対策をしていただけるのではないか? と考えることだけが心の安らぎになっています・・・・ こんなことを考える事が情けなくて悲しくて仕方ありません; ちなみに私は引越しをするつもりはありません; 皆様のご教授をお願いいたします 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 嫌がらせへの対処

    数年以上に渡り、ある人から嫌がらせ行為を受けています。 主な内容として、度重なる無言電話や迷惑電話、住居侵入や器物損害などです。今までされてきたことを思うと、怒りがこみ上げはらわたが煮えくり返る思いです。 奴はこういった性格なので、反省はしないし、この先も変わらず同じことを繰り返します。手の施しようがありません。 今までされてきた証拠を全て集めて、警察に通報しようと思うのですが、被害届は受理されますか? それとも、第三者を交えて話し合いの席を設けるか、代理人を立てて警告してもらったほうがよいのですか?対処法を教えて下さい。

  • ネットでいやがらせ

    ヤフーオークションで出品する度に、オークション管理側から「違反品とし申告がありました」と連絡が来ます。既に数十回にも及び、大変いやな思いをしています。申告者は、以前、落札時に不条理な事を言って、こちらが悪い評価を付けた人である事は、わかっていて特定出来ます、ヤフーオークションでは、私はこの人物からのみ悪いと報復評価されています。この相手に法的にこの迷惑行為を止めさせる方法は無いでしょうか?勿論、申告を受けた品は、全て普通に別の方が落札して、取引にもトラブル無く、こちら側も大変良い評価を頂いています。しつこいいやがらせをなんとかして止めさせ、かつ法的に報復する方法をご教授下さい。

  • 悪質な嫌がらせに困っています。

    頼んでいない着払いの宅急便が毎日のように届きます。 嫌がらせの張本人はわかってますが、証拠が無くどうしようもありません。 犯人は私の妹にストーカー行為をしていた男性で 先週警察に動いてもらって警告してもらって妹に対するストーカー被害は無くなったのですが その腹いせに私や親、近所の方々に頼んでない出前やパトカー、消防車を向かわせたり、私の自宅の電話番号をしつこく聞いてくる等の嫌がらせを受ける様になりました。 自宅の電話番号は変えたのですが、住所がばれているので出前や着払いがひっきりなしに来ます。 身内だけの問題ならまだしも、ご近所に迷惑をかけているのが申し訳なくこのままでは近所付き合いもままなりません。 どうにかできないでしょうか?

  • 立証が難しい嫌がらせは泣き寝入り?

    隣人の生活騒音での嫌がらせに心身共に参っています。 何が気に入らないのか?他の部屋の住人が居ないのを見計らって (在宅がうちだけになるのを見計らって) 叩きつけるようなドア(戸)の開閉に始まり、壁をバンバン 床を飛び跳ねるなど、もの凄い音を出して嫌がらせをしてきます。 過去には、うちの所有物に対しての嫌がらせもありましたが その時は金品(財産?)が絡むことなので数ヶ月、様子をみてから 管理会社に報告 本人達に直接、警告を発するのではなく、あくまでも不審者がいるので注意! といった内容のビラを配りましたところピタっと止みました。 ところがそれが反って音の嫌がらせを酷くさせる誘発剤になったのです。 毎日やるのではないので証拠固めが困難です。 またプロ(探偵等)を雇う余裕もないし。 自覚症状としてですが、胃と心臓にかなり負担がきています。 でもお医者様の世話になるのは時間の問題です。 引っ越せば?という意見もありますが、それでは納得いきません。 他人に気を使い生活している我が家が出て、なぜ人に迷惑を掛ける人間が のうのうと居据わるのでしょう? 集合住宅での生活騒音はお互い様。それは分かります。 うちも気をつけてはいるつもりでも、多少の音は出していると思います。 ですから他の住人が出す音に対しては気にしていませんし、文句もありません。 ですが、例の嫌がらせをする住人に関しては、通常の生活騒音の範囲は はるかに超えています。

  • アパートの生活騒音について

    大東建託の賃貸アパートの二階に住んでるんですけど、一階の騒音で悩んでいます、毎日夕方から夜にかけて一階の子供が縄跳びを結構な時間部屋でするんです、苦情としてうまく伝える方法はないでしょうか?内も2階に住んでるということで多少は迷惑をかけているとは思うんですが、やはり常識的に室内で縄跳びはありえないと思うんですが、もしかして1階だから響かないとおもっているのでしょうか。そうであるならばやんわりと、どういう風に伝えればいいでしょうか。お教えてください。