• 締切済み

アパート住人からの嫌がらせ行為

アパートの駐車場所占拠や隣や上の部屋からの騒音はいやがらせ行為として法律で何とかできないんでしょうか? 一度注意しても止めてくれない場合、こちらが迷惑してるのを知っていての迷惑行為だと思うので警察とかに強めの警告や対処してもらいたいのですが。 報復、逆恨みとか受けてもいいので、このような非常識の方に徹底的に対処したいです。いずれ第二、第三の被害者もでて、いずれ公害となるに違いないと思います。 もしくはやる気のない管理会社(不動産とアパートの所有社)に必死に動くよう仕向ける方法とかありませんか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。泣き逃げはしたくないです。

みんなの回答

• mak-nak
回答No.2

近隣トラブルは本当に困りますよね。 私もアパート時代に経験しました。 その際は、管理会社や警察の方に間に入って頂き、収まりましたが、複数ですと大変ですね。 駐車場占拠→タチ悪い。 そうですね、やはり苦情言う前に下準備が必要ですね。 お金に余裕が有ればプラス有能な弁護士さんを、雇ってもいいんでしょうが、流石に難しいですね。 ていうか管理会社は、何の為に有るんでしょうかね~~ 大家さんは近隣に住んで無いですか。 私の住んでいたアパートの大家さんは近隣に住んでいたので、普段から挨拶して愛想振りまいていたので、イザッて時は助かりました。 どうか体調を整えて前進してください。 体力勝負ですから。

• E-1077
回答No.1

一つずつやりましょう。 複数人の相手ということは、片方が収まっても~となりかねませんよね。 公害レベルなのであれば、探偵や調査会社などを使って、嫌がらせを実証しましょう。 それから、訴訟を起こすのです。 しっかり病院に行き「精神的苦痛」を立証してください。 訴訟の前には全部準備したうえで「この件について動かないならお宅(管理会社)を相手に訴訟を起こす準備は出来ている」と一旦話をして「好きにしてください」というのであれば、起訴すればいいのです。その時点で動くようなら訴訟を一旦見送り、解決を待ちましょう。その際には○月○日までに解決することを努力するという文書での回答を取り付けて置くこと。 それが済んでから、個々人に対して訴訟を起こします。 一番軽いところからやると本丸は崩れやすいですよ。