アパート住人の迷惑行為について

このQ&Aのポイント
  • アパート住人の迷惑行為について悩んでいます。騒音や迷惑駐車、ゴミのポイ捨てなど様々な問題がありますが、改善されずに困っています。大家さんは注意をしても改善しないため、強制退去の可能性はあるのでしょうか?他の住人にも迷惑をかけているため、退去してほしいと考えています。
  • アパートに住んでいる家族が迷惑行為を繰り返しています。迷惑駐車やタバコの吸いがらのポイ捨て、ゴミの不法投棄などがあります。大家さんは注意をしても改善しないため、強制退去の可能性について知りたいです。他の住人にも迷惑をかけているため、速やかな解決を望んでいます。
  • アパートの隣に住んでいる家族が迷惑行為をしており、困っています。騒音や迷惑駐車、ゴミの不法投棄があります。大家さんは注意をしていますが、改善されていません。強制退去の可能性について知りたいです。他の住人にも迷惑をかけているため、速やかな解決を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート住人の迷惑行為について

2月くらいにうちの真下である1階に引っ越してきた家族がいますが、モロみたまんまの柄の悪い人たちで、まるで自分の家とばかりに好き勝手に過ごしていますし騒音もすごいです。 特に迷惑駐車とタバコの吸いがらをあちこちにポイ捨てするのとゴミをちゃんとゴミの日に捨てないでドアの前に大きな袋をいくつもためてるのとか気になります。 大家さんがすぐそばに住んでいるので数日おきに真下の家に注意をしに行っていますが、素直に返事はするものの改善する気はまるでないです。 迷惑駐車も言われて翌日にもまたやってるので適当に返事しとけってのがみえみえです。 もう何度となく大家さんは訪問していますが、改善しないことを理由に強制退去ということはありえないんですかね? 大家さん次第なんでしょうが、他の住人におおいに迷惑かけてる住人が1人いる場合は退去してほしいと言ったりするもんでしょうか? アパートってのは住んだもの勝ちで、どんなに迷惑かけようがやったほうが勝ちで他の人は我慢か自分が引っ越すしか方法ないんでしょうか。 家賃滞納で強制退去ってのはよくありますが騒音や迷惑行為で強制退去って聞いたことないですよね・・・ ちょうどベランダの真下に車が止まってるので間違ってなにか落としたら車に傷がついて、そうなったらうちは弁償しないといけないってことになるんですかね。 それが一番怖いです・・・ 多くの大家さんはこういうとき(注意してもきかないとき)どんな対処するんですか? 最終的には諦めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  質問者様にも、大家さんにも、同情の念が禁じえません。 > 改善しないことを理由に強制退去ということはありえないんですかね?  不可能です。それくらいのこと(気を悪くなさらないで下さい)で裁判で勝訴が取れるなら、世のご近所トラブルは半減するでしょう。少なくとも事件に発展するトラブルなんてなくなるでしょう。  そういう奴には『法的措置』なんてちらつかせて内容証明なんか送ったって屁とも思いませんし、受け取り拒否で返ってくれば『信頼関係の崩壊』の証拠としてポイントが付くくらいです。明け渡し命令を取るには、脅されたりして、もっとポイントを貯めなければ!  とにかく、借主さんの方が(そんな奴でも平等に)絶対的に法の手厚い保護下にいるのです。そこが問題だと思うのですが。 > ちょうどベランダの真下に車が止まってるので間違ってなにか落としたら車に傷がついて、そうなったらうちは弁償しないといけないってことになるんですかね。  たぶん、そういう奴は、これ幸いとお金を要求してくるでしょう。自分の違法駐車なんてどっかに放り投げちゃいます。 > 多くの大家さんはこういうとき(注意してもきかないとき)どんな対処するんですか?  なんとも打つ手は無いでしょう。余りに他の居住者さんに出て行かれてしまえば、それを理由に明渡を求めることも出来るでしょうが、弁護士に相談しなければなりませんね。私のような小心者はそういう人に関わらないように審査を厳しくするしかないのです。間違って貸してしまったら“一巻の終わり”! > 最終的には諦めますか?  質問者様は納得がいかないことと思いますが、せめて、今の現状が引越ししなければならない理由であることを管理会社や大家さんに主張して原状回復費用や、もしあれば、敷引きしないことを要求して、引越しされる方が賢明と思います。触らぬ○カに祟りなし。  

mikan23
質問者

お礼

大家さんからの回答たいへんよくわかりました。 わずかな可能性はないかと質問してみましたが予想通りの展開で・・・ やっぱり我慢するか引っ越すかしかないようですね。 私も「なんでこんな人たちを許可したんだよ~~!」って気持ちでいっぱいです。 入るときだけ猫かぶればわからないですよね。 人は見た目で判断するなともいいますし、やくざみたいだから貸さないってわけにもいかないでしょうし・・・ だけど中には見た目も中身も同じ!って人もいるわけで。 ベランダからは絶対に落とさないように細心の注意を払うしかなさそうですね。 今の場所は旦那の勤務先がすごく近くていいとこなんですが、最終的には引っ越しも視野に入れます・・・ ほんとにありがとうございました。