未成年の生命保険金の受取について

このQ&Aのポイント
  • 未成年の生命保険金の受取方法や親権者によるお金の管理方法について教えてください。
  • 子どもの将来のために保険金を残す方法や夫によるお金の使い込みを防止する方法について教えてください。
  • 家族の諸事情や将来への不安から、私が亡くなった場合に子どもが保険金を受け取れるかどうか、またそれを管理する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年の生命保険金の受取について

こんにちは。タイトルの通り、生命保険金の受取についてわからないことがあるので教えてください。 長文ですがお願い致します。 私には、主人と子ども(0歳児)がおり、 つい最近、私の死亡時に保険金の出る生命保険に加入しました。 死亡保険金の受取人は子どもと、実父の2人です。(子8割、父2割) このことは、仲の良い実弟のみには話しています。 今後、実父にも伝える予定です。主人には話す予定はありません。 ちなみに離婚の予定等はなく、家庭も円満ではありますが、諸事情により、夫にはお金を残したくありません。 ですが、残された子どもには絶対に残しておきたいんです。 この場合、万一私が今死亡したら、 (1)子どもは未成年なので、受け取るお金は子どもの親権者である主人に渡ってしまいますか? (手続きも主人がすることになりますか?) (2)親権者である夫にお金が渡ってしまう場合、主人が勝手にお金を使い込むのを阻止する方法はありますか? 子どもの資産を管理してくれるようなシステムなんてないですよね? できれば、子どもの将来のために残しておきたいんです。 長文、乱文で申し訳ございません。よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q1)子どもは未成年なので、受け取るお金は子どもの親権者である主人に渡ってしまいますか? (手続きも主人がすることになりますか?) (A)夫様に渡るかどうか…… 保険金の振込口座は、お子様の口座となります。 手続きは、親権者である夫様が手続きをすることになります。 つまり、夫様が使おうと思えば、使える状態になります。 (Q2)親権者である夫にお金が渡ってしまう場合、主人が勝手にお金を使い込むのを阻止する方法はありますか? 子どもの資産を管理してくれるようなシステムなんてないですよね? (A)この問題は、法律家の専門分野だと思いますが…… 未成年の親権者が、未成年の財産を使い込むことを阻止するシステム(成年後見人などの法的な整備)は、ないと思います。 信託財産にするという方法もありますが、法律家または信託銀行と相談してください。

chuliplip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。