• ベストアンサー

嫌がらせへの対処

数年以上に渡り、ある人から嫌がらせ行為を受けています。 主な内容として、度重なる無言電話や迷惑電話、住居侵入や器物損害などです。今までされてきたことを思うと、怒りがこみ上げはらわたが煮えくり返る思いです。 奴はこういった性格なので、反省はしないし、この先も変わらず同じことを繰り返します。手の施しようがありません。 今までされてきた証拠を全て集めて、警察に通報しようと思うのですが、被害届は受理されますか? それとも、第三者を交えて話し合いの席を設けるか、代理人を立てて警告してもらったほうがよいのですか?対処法を教えて下さい。

• TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

住居侵入は、証拠が残ってるうちに警察通報でしたね。 器物破損は、若干の費用がかかりますが、監視カメラを設置して証拠収集。夜間など警察の巡回パトロールも有効でしょう。 無言電話、迷惑電話は、1回2回では警察も相手にしませんが、着信記録を取って回数の多いと判れば、警察の介入から裁判でかなりの賠償金になった事件もあります。 被害届けの対象になるかどうかは判りませんが、一度警察に相談してみるのも良いでしょう。 話し合いの場といいますが、顔を見るのも不愉快ではありませんか? 複数の第三者に相談し、止めるように警告、その後も見守っていてもらえばいいですが、なかなかそんな奇特な人、いませんね。 第三者経由で、相手の親戚に話をし、親戚一同で監視する体制になればベストでしょう。