• ベストアンサー

嫌がらせの対応

主人の不倫相手から 無言電話や手紙など 嫌がらせが続き、苦痛の日々です。 主人を問い詰めても 認めず 相手を教えてくれません。 今までは 嘘をつくのは 家庭を壊したくないからだと信じ 追及せず  楽しい家庭にしようと 心がけてきましたが、 嫌がらせがだんだんひどくなり 不安を訴えているのに そういう事をする女性と不倫を続ける主人の気持ちも理解できなくなっています。  人を雇って調べる金銭的余裕はなく  携帯を調べるのも躊躇しています。  今も愛情はあり 離婚したくないのです。 主人に怒りをぶつけてはどんどん 険悪になっていて 相手の思う壺だと思いながらも 気持ちが抑えられず我慢の限界が来ています。 どうすれば 嫌がらせを止めてもらえるのでしょうか。 不倫はどうすれば終わるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.6

♯3です。 立ち向かうという選択肢、逃げるという選択肢の2つがあるかと思います。 その前に、ご主人とその女の関係がまだ続いているとお考えですか? 男って生き物はですね…そのような陰湿なことをする女性に目はいかないものです。 仮に行ったとしても、この状況をご主人になりに判断している最中ではないですか? それを踏まえたうえで、逃げるという選択肢もあります。 まず、ご主人の携帯の改番、相手の女性と同じ職場や なんらかのつながりがないようであれば、この手は結構有効です。むろん、ご主人が自発的にやるべき問題ですが、その女と手を切るつもりであれば、わりとすんなり受け入れるでしょう。どうです、やんわりとそして強く番号を変えるよう話してみては? 怒りや悲しみをぶつける前に…2人の未来を語ってみてはいかがですか? 最後に…第三者に依頼し調べるという手段ですが、 これをやった場合、お2人の関係は倫理的に破綻 しています。つまり、修復は不可能ということです。 まあ、いろんな方の意見、考えを参考にされ、あなたにとっての幸を探してください。

nasanasa
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 関係は まだ続いています。  私も こんなにされてるのに 別れないのがどうしてなのかが 一番理解できない不安な所です。 職場の人なので 連絡を絶つ事は難しそうですが 陰湿な事をする女性に目はいかないと言う 言葉に 心強くなれました。  私もそう信じて 今は逃げるという選択をして   頑張りたいと思います。 相談にのって頂き 気持ちが救われました。  ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#11187
noname#11187
回答No.9

こういうことをする女性と別れない男性っていうのは、 何らかの弱みを握られてたり、脅されていたりすることが多いですよ。 「私のこと○○にしておいて、別れるつもり?」とか 「私と別れたら○○してやるわよ!」など。 特に自殺騒ぎなどを起こされると、血に弱くて小心者の男性はかなりびびってしまいます。 同じ職場だと、仕事に影響しかねないことをされたら… という恐怖心もあります。 ご主人はどうかわかりませんが、 なぜ別れないかの疑問が解消する一つの可能性ではあります。 確実な証拠をできるだけ集めた後、 腹を決めてご主人とお話されては。 感情的な気持ちをぶつけたり、曖昧な責めをするための話し合いは意味ないです。 自分の今後の行動と、夫婦の今後を決めるための話し合いを。 離婚される意思がないのは理解していますが、 話の行方いかんでは離婚も覚悟するくらいの気持ちでないと、 ご主人も本音を出してくれないでしょう。

nasanasa
質問者

お礼

アドバイス読んで そういうことも あるんだ。  と 今の状態はそういう理由があるのかもしれないと感じました。   今も別れない理由が女性への愛情ではないなら  一緒に解決できるよう頑張れる気がします。 深く本音で話し合いをしてなかった事に気がつきました。   ありがとうございます。

• vol2005
回答No.8

これはもう、「男は遊ぶもの」と割り切ってください。 女性の立場は、あなたの感じているとおりです。 でも、男って案がい単純ですよ。 遊んでもいいけど私にはわからせないでね、という大人の女性には弱いものです。 かえって問い詰めれば問い詰めるほど、不倫を燃え上がらせることが多いようです。 あなたの年齢がわかりませんが、やんちゃな子供をあしらうぐらいになってみませんか。

nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嫌がらせだけでなく 主人の気持ちが理解できない事への 不安がだんだん大きくなっていたので 回答を読んで 気持ちが救われました。  大人の対応したいと思います。

• coa1219
回答No.7

やっぱり裁判等訴えるとなったらあなたが勝たないと意味がないので弁護士等雇うとなったら高額な費用がかかります。  まず、嫌がらせを相手に止めるのではなく自分からガードしていきましょう。  私の理屈ですが 1.無言電話など電話さえ出なければよいのですからまず電話機をナンバーディスプレイ対応の電話機にしてはいかがでしょうか?電気屋さんで1万~あります。ナンバーディスプレイなら相手の電話番号が表示されるのですから着信履歴を消さない限り証拠は残りますし、非通知でかかってきたのならば取らない、あるいは着信拒否、着信音をサイレントにする。嫌がらせ電話はこれで大分防げると思います。無言電話は放っておけばよいのです。 もし、masaさんがナンバーディスプレイ対応の電話機に変えて留守中に電話があったとしても携帯同様着信履歴が残りますのでmasaさんが知らない番号の着信履歴が残っていたら番号からどこの人からか調べる事ができます。 http://104.com/wtel (但し、これはタウンページに掲載している企業の電話番号を調べられますが個人のはできません。)  下手に非通知は着信拒否しない方がよいかと思われます。拒否してしまったら相手が図に乗ってしまう可能性もあるからです。  2.訳のわからない手紙は訴える時に証拠として残しておくのがよいでしょう。手紙を置いておくのは腹が立つかもしれないですが訴える時に有利です。  3.主人さんの携帯も変えた方がいいかもわかりません。・・多分難しいと思いますが・・・。  私もイヤで別れた元彼に電話はかかってくるわ、ひどい時には職場にまで電話がかかってきた経験もあります。 始めはとてもイヤでしたが逆に「かかってこんか~い!!」と開き直ってたらいつの間にかかかってこなくなりました。  逆に「かかってこんか~い!!」って言う気にもなってみてはいかがでしょう?妻であるあなたが有利なのですから?  不倫相手の♀のただのバカです。無言電話や手紙送るのは勝手だが通信費のムダな話では・・・(-o-)  

nasanasa
質問者

お礼

自分からガードする方法 具体的にありがとうございます。 電話機は さっそく替えて対応したいと思います。 今は嫌がらせのたびに 落ち込んでケンカしての繰り返しで悪循環です。 「かかってこんか~い」の気持ちに切り替えられたら いいなと思います。   

• aya123
回答No.5

このような酷い嫌がらせは辛いですよね・・・。 我慢なさらないで下さいね。 このような場合、質問者さんは不倫相手に「法的に訴える」事が出来る可能性が高いです。 どうしても、嫌がらせに耐えられなくなったら、最寄の弁護士に相談してみましょう。 弁護士の探し方は各都道府県に「弁護士会」という団体組織がありますので、HPで検索すると良いかと思います。 弁護士会で、弁護士を紹介してくれる所もありますので、ご参考程度に・・・。 弁護士の相談費用は大抵1時間5千円ほどです。 相談するまでに、まずは「嫌がらせをされた証拠物」を確保して置いた方が有利です。 嫌がらせ電話が「何時何分にかかってきた」という事を日記に書いたり、一日何回嫌がらせ電話があったかを日記に書いておくのも、証拠として有利になる場合があります。 また、手紙は怖くても、保存しておきましょう。 これは「形になっているのも」なので、完全な証拠となるはずです。 不倫相手にのみ、訴訟を起こす事は可能だと思います。 訴訟と言っても、堅苦しい「裁判所」で行うんだ・・・とちょっと抵抗があるかもしれませんが、現在は法廷で行わず「机の上で行う」低料金(低額)な裁判方法があります。 我慢の限界が来ているのならば、我慢をしないで、一度弁護士に相談なさると良いかと思います。

nasanasa
質問者

お礼

相手の思う壺にならないようにと 不安を抱えながらも 気にしないようにしていました。 でも、我慢できなくなったら こういう方法があるんだと教わった事で 気持ちが少し強くなった気がします。   アドバイスありがとうございます

• mori_izou
回答No.4

まずは嫌がらせに対する対応から。 手紙は無視しましょう。そのまま捨てるのが良いと思います。 電話は、番号非通知の場合は、着信拒否できるように契約を変更すれば良いと思います。 あまりにひどいようであれば、警察に相談できます。 立派な傷害事件ですから。 問題なのは、ご主人への対応です。 あなたは愛情がおありでも、ご主人はどう思われているのでしょうか? あなたの苦痛を無視して不倫を続けるようならば、もう家庭を壊してもいいと思っているのでしょうね。 身勝手な振る舞いです。 妻に飽きたから離婚して、不倫相手と結婚では無責任極まりないです。 断固、戦ってください。 どうしても本気であれば、それ相応の責任を取らせましょう。 強い意志を持って、戦いに臨んでください。 非はあなたにはありません。

nasanasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 嫌がらせは警察に相談するほどの酷さではないのですが  ここまでされてるのに 家庭を壊そうとも 不倫をやめようともしない 主人の気持ちがわからず 不安になっています。 力強いお言葉が 励みになりました。

回答No.3

元探偵として、そして離婚経験者からの立場として アドバイスを差し上げますね。 無言電話のかかった時間 手紙等、すべていつ、何時ごろにきたのか全てを記録に残されてください。 のちのちの法的手段に出る際の有力な証拠となりうるからです。 いらがらせが続く状態というのはご主人の様子はどうですか?完全黙秘ですか、或いは困った様子なのでしょうか? 一般論ですが、嫌がらせの手紙等を差し出してくる女と貴方のご主人が今後結婚することも付き合いを継続する可能性もごく僅かなように思えます。 この点、連れ添いの貴女であれば亭主の心根ぐらい理解できるのではないですか? あなた方ご夫婦と、その女の年齢等が不明ですから なんとも助言のしようがないですが、相手の女の思う つぼにはまっちゃダメです。 夫婦は夫婦の問題として、その女を亭主は今後どうするつもりなのか、妻の立場としてしっかりと『把握』 をされてください。 かりに亭主がその女を取るような状況であるならばも貴女もアクションを起さなくてはなりませんし、そのときに蒐集していた証拠が役にたちます。 まだ離婚は考えていないのであれば、いろいろと道はあるものです。次元を変えてみてください。 そんな低次元の女にあなたが翻弄されてはなりません。少し冷静になれるよう、思考を切り替えましょう。いいですね。

nasanasa
質問者

お礼

専門の方からのアドバイス心強いです。 ありがとうございます 主人は 電話の時は 自分への嫌がらせだから気にするなと言い  届く物は 何とかするからと持っていきます。  私の質問や怒りには女性の身元以外は言葉少なく応えています。 それでも この状態が続いており、別れない主人の気持ちが理解できなくなっています。   これは相手を選ぶという事なのでしょうか。  女性は20代後半、主人は30代後半です。  また 助言頂ける事がありましたらお願いします。

• murano47
回答No.2

まずはなんとしても相手の女性と会って話し合わないといけません。 そのためにはご主人の携帯メールのチェックもやむをえないでしょう。 私の知り合いですが、不倫相手と旅行に行ったところ、旅館に奥さんが来てて、連れ戻されたという例があります。 携帯メールが全部読まれていたわけです。

nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとございます 携帯チェックは してはいけない気持ちと 全てを知るのが怖いのとで 躊躇していました。 もっと強くならないと 負けちゃいますね。

• jimbeizame
回答No.1

ご主人のほうはすでに愛情がないようですね。 ここはひとつ、無言電話を留守電で、手紙は保管し、警察に嫌がらせの相談をしてはいかがでしょうか? 具体的なアクションをしてくれるかどうかはわかりませんが、断固告訴したい旨を述べれば、このご時世ですから動いてくれると思います。 またこのような行動を起こすことは離婚の慰謝料請求時に、あなたに有利な証拠になると思います。

nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり もう私への愛情がないと言う事でしょうか・・・ はじめは無言電話が続くと留守電にしていましたが  最近は線を抜いています。 手紙など届いたものは 主人に渡していました。  離婚は考えてないのですが  自分で保管した方が良いですね。