• ベストアンサー

ネットでいやがらせ

ヤフーオークションで出品する度に、オークション管理側から「違反品とし申告がありました」と連絡が来ます。既に数十回にも及び、大変いやな思いをしています。申告者は、以前、落札時に不条理な事を言って、こちらが悪い評価を付けた人である事は、わかっていて特定出来ます、ヤフーオークションでは、私はこの人物からのみ悪いと報復評価されています。この相手に法的にこの迷惑行為を止めさせる方法は無いでしょうか?勿論、申告を受けた品は、全て普通に別の方が落札して、取引にもトラブル無く、こちら側も大変良い評価を頂いています。しつこいいやがらせをなんとかして止めさせ、かつ法的に報復する方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

オークションが生業なら業務妨害罪とか行けそうですけどね。たまに、ショップで出品して事務所なしってやつがありますから、そういうショップに対してそういう事をすると明らかに業務妨害罪でしょうね。 個人の場合も、一応オークションは商売ですからその取引を妨害しているということは業務妨害罪に当たるのではないかと。 あとは、Yahoo側に嫌がらせを報告するとか。Yahoo側だってあなたの出品物が何かぐらいはわかるでしょうから、照らし合わせた結果明らかに通報者に嫌がらせの意図があると見抜き、アカウント停止などの処置をとってくれるかもしれません。 無理なら、質問者様が身を引く(つまりアカウントの変更)かです。 とりあえず、「法的措置を検討する」と警告をしてみては?

その他の回答 (1)

回答No.1

法的に対応したいなら、まず警察に行くべきですね。  

cactus999
質問者

補足

と言うかまず、こういう行為を取り締まる行為はあるのですか?