• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

嫌がらせされます!

最近ヤフオクで出品する度に 何かといちゃもんをつけて違反申告する人がいます。 すべての出品物に同じ時間帯に違反申告を受けます。 出品物を追加すると、また違反申告をうけます。 常に誰かにオークションの様子を 見張られているような気がするのは私の勘違いでしょうか? 常に出品物や落札した商品をチェックされていると思うと 気持ち悪くてすごく迷惑!って思うのは私だけでしょうか? もしこのまま見張られ続けると何か面倒なことになるでしょうか? なぜ私のオークションを見張るのでしょうか? IDを変えて新たに始めるべきですか? ヤフー側はこのような行為をきちんと取り締まってくれるのでしょうか? 質問が多くてすいません…

noname#181037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは! ストア運営しているものです。 オークションの違反通告はよくされるケースがあります。 一番多いのが、 同業者の嫌がらせです。 同じカテゴリに出している他の出品者で、それよりも低価格スタート、もしくはよい商品を出している人に対してそのような行動に出る人がいます。 一度目をつけられるとしつこいので、やはり新規IDで出すのが一番です。 あとは、過去取引でトラブルになった人の嫌がらせもまれにあります。 気にしないのが一番です。 そういう人はまず、落札はしないです。取引のやりとりで険悪なムードが出てしまいますから。 影で嫌がらせしているのでしょう。 ずっと無視するものよいかと思います。 なお、最近は低価格スタートでも、相場より低い価格でとまるケースが多くなっています。低価格スタートは、目だって目をつけられやすいので、新規にしたときには、それらをやめてみるのもよいかもしれません。 即決で相場付近のほうが実はよく売れるようにかわってきています。 ご参考になれば幸いです。早く気分のよい状態でオークションをできるよう、お祈りしております。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに100円スタートを始めてから嫌がらせを受けるようになりました!そしてごくたま~に洋服以外のものを定価で売り出す場合があるのですが、それらは申告を受けません。落札してくださる方も、実際は確かに、ご丁寧でいい方ばかりです!当分無視して、あんまりしつこかった場合は新規も考えてみます。はぁ‥面倒くさいんですけどね。ありがとうございました!><

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • k-ayako

違反申告で実際に出品が取り消されているわけではないですよね? ヤフーに取り消されているとすれば出品に問題があり、それなのに繰り返し出している・・・ということですよね。 取り消しをされていないならそれは問題ないわけですから無視していいと思いますよ(気分悪いですが) 評価を捨ててのID再取得でいいならそれがいいかもしれないですが・・・。 気になるのは出品しているのは安いショップのものだけどブランド名がある・・ということでしょうか。 私がよく腹立つのは無名のブランドなのにあえて有名ブランド入れて興味を持たせるってやつですね・・・これは当然、規約違反ですが、取り消しされていないならこの問題はなさそうですね。 明らかな被害(いたずら落札など)がなければ無視しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今までに違反申告で出品を削除されたことはありません。やっと評価も3桁まで突入したのに毎回こうなのかと思うと最悪です‥。ブランドどうこうっていうのは、洋服を購入したショップ名を、出品物のタイトルに入れているだけですので違反では無いと思います。そのうちいたずら落札で住所や名前だけを聞き出されたら‥なんて考えると、かなり迷惑です。

• 回答No.4

Yahoo!オークション - アラート は出品物、カテゴリー、キーワードだけでなく出品者IDを元に設定した人のところに即メールが届く機能があります。 設定されたのかと思います。本人には設定状況はわかりません。 相手は即反応して違反申告しているのだと思います。 どの様に嫌われたのか良く分かりませんがIDを変えないと無理かも知れません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そういえばIDも登録できてしまいましたね。嫌われる心当たりがまったく無いのですが‥よっぽど暇なのでしょうか。面倒ですがIDを変えるなりするしか無いのですね。腑に落ちないませんねえ‥

• 回答No.3
noname#72277

毎回商品チェックして貰えて羨ましい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-48.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。100円スタートになんかするから、偽物だの詐欺だの疑われるのでしょうか。こっちは洋服を片付けたいのと、金欠で必死なだけなのですが‥。

• 回答No.2
  • wand88

ID変えても、出品物の名称などで出品があったらメールが来るように設定とかできますから一緒ですよー 他者の妨害が一番の目的ですから無視することですねぇ

質問者からのお礼

確かに…ただ、タイトルはブランドの名前を入れるので、それじゃ大量のメールが届いていると予想される商品が多数なのですが…だめですかねぇ(-"-;)

• 回答No.1

> 何かといちゃもんをつけて違反申告する人がいます。  どのようなものを出品なされていらっしゃるのか、ご質問の文面からはまったく想像できませんが、何も誤解をまねくような品物ではない、ということでしょうか?

質問者からの補足

説明不足ですみません<(_ _)> 私が出品するのは主に着なくなった洋服です。 確かに目で見て触ってみないと本物かどうかは分かりませんが、 他でもよく出回っている安いショップの物が多いです。