• 締切済み

Yahooメールに嫌がらせが…従姉妹のID停止時

説明下手で、長文になる事をお許し下さい。 昨年、従姉妹がYahooオークションに初出品しました。 しかし、全商品を削除され、さらにID停止になりました。 長年収集した「ペーパーや特典」(ポストカード・しおり)です。 (書店でコミック購入時に、初版特典についている品です。) なんにも、違反が無い品です。 普通の少女コミックです、特典は全て、書店で貰った品です。 しかし、…出品数が半端では無く、600点もです。 (因みに、従姉妹は「評価2」で出品したと思います) 商品自体には問題が無く、しかし、全商品を削除され、さらにID停止ので…、 後程、Yahooの問合せしました。 詳細は 従姉妹の「弟」が海外の友人から、購入した「ブランド物」を出品したのですが… その為に、連鎖で「ID」停止になったらしいです。 でも、ようやく先日ID停止を解除してもらったので、この事は、解決してるのですが… 実は、今回、ご相談したい事があるのは… 当方への「イヤガラセ」についてです。 上記の事が起こった時に、 「出品中のも」ありましたが…既に、落札して頂いた品 既に、振込みされた落札者様もいらっしゃいました。 ID停止で、慌てた従姉妹が、対処方法を調べて… 《自己紹介欄にメアドを記載して落札者からの連絡を待つという方法》をとりました。 その時にです。ここが問題なのですが… (自分がもうYahooIDを取得できないと「勘違い」したので、) 当方の「Yahooアドレス」を記載しました。(彼女の従姉妹である私) 当方のYahooメルアドには、落札者様から、連絡がきました。が… その中に「嫌がらせ」のメールが入ってました。 その人は「gooアドレスのメール」で送信してくるのですが… とんでもない陰湿な内容です。 従姉妹がID停止になったのは… それを、「自分が違反の申告をしてやったから、ID停止にしてやった」と勘違いしてます。 又、その人間は、関係ない当方の出品物まで…陰湿な≪違反の申告≫をしてきたり、 Yahooメールに嫌がらせや脅しメールをしてきます。 もう四ヶ月になります。 どうも、その人は、「自分が≪違反の申告≫をしたから… 従姉妹の「IDが停止になった」と勝ちほこっており、 何を勘違いしてるのやら…従姉妹の漫画本に「違反の申告した位」で そんな事ぐらいでID停止には、ならないと思います。勘違いも程ほどにして欲しいです。 更に相手からは…、 私も「マンガのペーパー類」を出品したら、 『Yahooにこのメール(当方のメルアド)を通報してあるから 停止にしたるなど、ほざいております。』(私からは想像できない様な、文句を並べてきます。) しかし、当方からは一切返事をしてません。 出品する度に、「違反の申告」や「メールに嫌がらせ」が入ってくるので… 嫌な気分になります。 本当は、コミックの「ペーパー類」を出品したいのですが…躊躇してます。 嫌がらせメールの内容が、普通じゃないんです。 どうしたら、そんな酷い言葉を人に吐けるのだろう? 陰湿な言葉、言い回し方、…思い出すだけでも身震いがします。 見るのも嫌なのですが…やっぱり内容を見てしまいます。 しかし、見るのも嫌なので「消去」してしまいます。 気にしない様に思っても…精神的にまいってます。 もう、嫌なので… この所、家にある茶道具とか、食器、資格の本、とか関係無いのを出品してます。 そんな時は、嫌がらせをしてきません。 なので…多分、同じ「ペーパー類」を出品している「出品者が犯人」だと思います。 従姉妹を恨んでも 仕方が無い事ですが… これがもしかしたら「鬱?」になって無い?でしょうね…と母に言われております。 (母に心配掛けたら、ダメですよね…) 話が違いますが… 実は、弟が会社のパワハラで、3年前に「鬱」で首吊り自殺をしております。 「言葉って、人を殺す」ものだ…と 身をもって感じております。 当方場合…そんな事位で、鬱にはならないと思いますが… 弟の事もあるので、母が心配になってるみたいです。 一度、年末、当方の自己紹介に「反撃文」掲載してから、 さらに、酷くなりました。(こういう事は、余計に相手を喜ばせたのでしょうか?) どうしたら、陰湿は嫌がらせを止めさせる事ができますか? 又、相手は「嫌がらせをしても自分だとわからない」とおもってるので… 何とか相手を特定する方法はありますか? どうか、アドバイスを よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cutjoy
回答No.3

「復習するは我にあり」 昔、緒形拳の映画でありました。 映画の内容は忘れましたが悪党の映画でした。 「復習するは我にあり」 聖書の一説だと記憶しております。 キリスト教徒ではないので約は知りません。 それを今日テレビを見て感じました。 復習する気持ち、される気持ちはあなたの内(我)にあると言うことです。 相手は何も考えず単なるいたずらの場合が往々にしてあります。 それに反応すると余計に相手が被せて言ってくることとなります。 そんなまやかしの言葉に惑わされず、あなたの信ずるべき方向に進んでください。 本当に不快ならばメルアドを変更することも可能です。 あなたの知らないところでほざかれているには心を奪わされないことです。

MalteseLOVE
質問者

お礼

久しぶりに、目が覚め様な思いになりました。 アドバイス有難うございました。

MalteseLOVE
質問者

補足

心の世界を教えて頂き、感謝いたします。 目の前の事に、心を奪われて、振り回され続け、 でも、気にしたく無いのに…どうしても、気にしてします。 相手に振舞わされてるばかりです。 (当方の心の習慣ですね…なかなか直らないものです。) 何時になったら cutjoy 様のような心境になれるのでしょうか? うらやましいです。 久しぶりに、目が覚め様な思いになりました。 アドバイス有難うございました。

• saltmax
回答No.2

>出品数が半端では無く、600点もです。 (因みに、従姉妹は「評価2」で出品したと思います) 特定商取引法ガイドライン http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/auctionguideline.pdf 全てのカテゴリーについて 過去1ヶ月に200点以上または一時点において100点以上の商品を新規出品している場合、 販売業者とみなされるので yahooオークションでも出品者が 特定商取引法の表示義務をみたしていないと削除対象です。 >ID停止で、慌てた従姉妹が、対処方法を調べて… 《自己紹介欄にメアドを記載して落札者からの連絡を待つという方法》をとりました。 >当方の「Yahooアドレス」を記載しました。(彼女の従姉妹である私) IDと同じ文字列のメールアドレスは止めろとアナウンスされていると思いますが。 登録アドレスは変更できるので即座に変えればいいと思いますけど。 http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/prefs?.done=http://auctions.yahoo.co.jp/ 対象アドレスを迷惑メール設定すれば見ることもないでしょう。 そんなメールや荒しに対しては 無視して放置が原則ではないでしょうか。 入札履歴のIDが伏字になって大分へりましたが そんなアドレスを使っていると詐欺目的のメールや コピー商品の販売メールが山ほど来るでしょう。

MalteseLOVE
質問者

お礼

イヤガラセは…当方が無知な為、起こった事だと知りました。 色々とアドバイスありがとうございました。

MalteseLOVE
質問者

補足

早々アドバイスを頂き、ありがとうございました。 Yahooメールの変更を早速いたしました。 違反の申告は、あいかわらず、 色んなIDを駆使して、きてます。 でも、陰湿なメールを読まなくても、済むだけでも、有り難いです。

• violet430
回答No.1

メールアドレスを変更すること オークションはYahoo以外へ出品すること で対処しては如何でしょうか?

MalteseLOVE
質問者

お礼

早々アドバイスを頂き、ありがとうございました。 Yahooメールの変更を早速いたしました。 陰湿なメールを読まなくても、済むだけでも、有り難いです。