• 締切済み

Yahooメールに嫌がらせが…従姉妹のID停止時

説明下手で、長文になる事をお許し下さい。 昨年、従姉妹がYahooオークションに初出品しました。 しかし、全商品を削除され、さらにID停止になりました。 長年収集した「ペーパーや特典」(ポストカード・しおり)です。 (書店でコミック購入時に、初版特典についている品です。) なんにも、違反が無い品です。 普通の少女コミックです、特典は全て、書店で貰った品です。 しかし、…出品数が半端では無く、600点もです。 (因みに、従姉妹は「評価2」で出品したと思います) 商品自体には問題が無く、しかし、全商品を削除され、さらにID停止ので…、 後程、Yahooの問合せしました。 詳細は 従姉妹の「弟」が海外の友人から、購入した「ブランド物」を出品したのですが… その為に、連鎖で「ID」停止になったらしいです。 でも、ようやく先日ID停止を解除してもらったので、この事は、解決してるのですが… 実は、今回、ご相談したい事があるのは… 当方への「イヤガラセ」についてです。 上記の事が起こった時に、 「出品中のも」ありましたが…既に、落札して頂いた品 既に、振込みされた落札者様もいらっしゃいました。 ID停止で、慌てた従姉妹が、対処方法を調べて… 《自己紹介欄にメアドを記載して落札者からの連絡を待つという方法》をとりました。 その時にです。ここが問題なのですが… (自分がもうYahooIDを取得できないと「勘違い」したので、) 当方の「Yahooアドレス」を記載しました。(彼女の従姉妹である私) 当方のYahooメルアドには、落札者様から、連絡がきました。が… その中に「嫌がらせ」のメールが入ってました。 その人は「gooアドレスのメール」で送信してくるのですが… とんでもない陰湿な内容です。 従姉妹がID停止になったのは… それを、「自分が違反の申告をしてやったから、ID停止にしてやった」と勘違いしてます。 又、その人間は、関係ない当方の出品物まで…陰湿な≪違反の申告≫をしてきたり、 Yahooメールに嫌がらせや脅しメールをしてきます。 もう四ヶ月になります。 どうも、その人は、「自分が≪違反の申告≫をしたから… 従姉妹の「IDが停止になった」と勝ちほこっており、 何を勘違いしてるのやら…従姉妹の漫画本に「違反の申告した位」で そんな事ぐらいでID停止には、ならないと思います。勘違いも程ほどにして欲しいです。 更に相手からは…、 私も「マンガのペーパー類」を出品したら、 『Yahooにこのメール(当方のメルアド)を通報してあるから 停止にしたるなど、ほざいております。』(私からは想像できない様な、文句を並べてきます。) しかし、当方からは一切返事をしてません。 出品する度に、「違反の申告」や「メールに嫌がらせ」が入ってくるので… 嫌な気分になります。 本当は、コミックの「ペーパー類」を出品したいのですが…躊躇してます。 嫌がらせメールの内容が、普通じゃないんです。 どうしたら、そんな酷い言葉を人に吐けるのだろう? 陰湿な言葉、言い回し方、…思い出すだけでも身震いがします。 見るのも嫌なのですが…やっぱり内容を見てしまいます。 しかし、見るのも嫌なので「消去」してしまいます。 気にしない様に思っても…精神的にまいってます。 もう、嫌なので… この所、家にある茶道具とか、食器、資格の本、とか関係無いのを出品してます。 そんな時は、嫌がらせをしてきません。 なので…多分、同じ「ペーパー類」を出品している「出品者が犯人」だと思います。 従姉妹を恨んでも 仕方が無い事ですが… これがもしかしたら「鬱?」になって無い?でしょうね…と母に言われております。 (母に心配掛けたら、ダメですよね…) 話が違いますが… 実は、弟が会社のパワハラで、3年前に「鬱」で首吊り自殺をしております。 「言葉って、人を殺す」ものだ…と 身をもって感じております。 当方場合…そんな事位で、鬱にはならないと思いますが… 弟の事もあるので、母が心配になってるみたいです。 一度、年末、当方の自己紹介に「反撃文」掲載してから、 さらに、酷くなりました。(こういう事は、余計に相手を喜ばせたのでしょうか?) どうしたら、陰湿は嫌がらせを止めさせる事ができますか? 又、相手は「嫌がらせをしても自分だとわからない」とおもってるので… 何とか相手を特定する方法はありますか? どうか、アドバイスを よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.3

「復習するは我にあり」 昔、緒形拳の映画でありました。 映画の内容は忘れましたが悪党の映画でした。 「復習するは我にあり」 聖書の一説だと記憶しております。 キリスト教徒ではないので約は知りません。 それを今日テレビを見て感じました。 復習する気持ち、される気持ちはあなたの内(我)にあると言うことです。 相手は何も考えず単なるいたずらの場合が往々にしてあります。 それに反応すると余計に相手が被せて言ってくることとなります。 そんなまやかしの言葉に惑わされず、あなたの信ずるべき方向に進んでください。 本当に不快ならばメルアドを変更することも可能です。 あなたの知らないところでほざかれているには心を奪わされないことです。

MalteseLOVE
質問者

お礼

久しぶりに、目が覚め様な思いになりました。 アドバイス有難うございました。

MalteseLOVE
質問者

補足

心の世界を教えて頂き、感謝いたします。 目の前の事に、心を奪われて、振り回され続け、 でも、気にしたく無いのに…どうしても、気にしてします。 相手に振舞わされてるばかりです。 (当方の心の習慣ですね…なかなか直らないものです。) 何時になったら cutjoy 様のような心境になれるのでしょうか? うらやましいです。 久しぶりに、目が覚め様な思いになりました。 アドバイス有難うございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>出品数が半端では無く、600点もです。 (因みに、従姉妹は「評価2」で出品したと思います) 特定商取引法ガイドライン http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/auctionguideline.pdf 全てのカテゴリーについて 過去1ヶ月に200点以上または一時点において100点以上の商品を新規出品している場合、 販売業者とみなされるので yahooオークションでも出品者が 特定商取引法の表示義務をみたしていないと削除対象です。 >ID停止で、慌てた従姉妹が、対処方法を調べて… 《自己紹介欄にメアドを記載して落札者からの連絡を待つという方法》をとりました。 >当方の「Yahooアドレス」を記載しました。(彼女の従姉妹である私) IDと同じ文字列のメールアドレスは止めろとアナウンスされていると思いますが。 登録アドレスは変更できるので即座に変えればいいと思いますけど。 http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/prefs?.done=http://auctions.yahoo.co.jp/ 対象アドレスを迷惑メール設定すれば見ることもないでしょう。 そんなメールや荒しに対しては 無視して放置が原則ではないでしょうか。 入札履歴のIDが伏字になって大分へりましたが そんなアドレスを使っていると詐欺目的のメールや コピー商品の販売メールが山ほど来るでしょう。

MalteseLOVE
質問者

お礼

イヤガラセは…当方が無知な為、起こった事だと知りました。 色々とアドバイスありがとうございました。

MalteseLOVE
質問者

補足

早々アドバイスを頂き、ありがとうございました。 Yahooメールの変更を早速いたしました。 違反の申告は、あいかわらず、 色んなIDを駆使して、きてます。 でも、陰湿なメールを読まなくても、済むだけでも、有り難いです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールアドレスを変更すること オークションはYahoo以外へ出品すること で対処しては如何でしょうか?

MalteseLOVE
質問者

お礼

早々アドバイスを頂き、ありがとうございました。 Yahooメールの変更を早速いたしました。 陰湿なメールを読まなくても、済むだけでも、有り難いです。

関連するQ&A

  • ヤフオクID停止について

    ヤフオクID停止について 先月末に、突然IDを停止されました。 当方、複数IDを持っていますが、停止されたのはプレミアム会員登録済(うち半分以上はプレミアムを一時解除していました)のIDのみで、ウォレット登録はしているものの、プレミアム会員ではないID(落札専用)だけは無事でした。 当方は出品も落札もかなり経験していて、ヤフーがまだ無料だった頃からの利用者です。 評価も全てのIDを合わせると、2500以上の良い評価がありました。 停止された理由ですが、停止される前に、ある出品者とトラブルになり、評価欄でバトルになりました。 この出品者があまりにも自己中で有り得ない対応をしたので、そのことについて指摘したら「どちらでもない」評価をつけられ、その後、「悪い」⇒「非常に悪い」を一方的につけられました。 この出品者の対応や取引について評価と連絡掲示板で真実を記載し、あまりにも不当な評価をされたため、ヤフーに通報しようと思っていた矢先、当方より先に出品者がヤフーに通報したらしく、通報されてからたった2日程でIDが停止になりました。 相手は評価が3000程ある出品者で、ほぼ出品しかしていません。 以前に、イタズラ入札か何かで、評価を荒されたことがあったらしく、その落札者のIDは停止状態になっていました。おそらくこの出品者がヤフーに通報して停止にされたと思われます。 以前にこのようなことがあったため、今回もヤフーが迅速に対応したものと思われます。 あまりにもヤフーの対応が早過ぎたため、この出品者とヤフーに癒着があるんじゃないかとさえ疑ってしまいました。 というのも、以前、出品専用IDでキチガイな落札者に当たってしまい、2ヵ月以上毎日嫌がらせを受けていました。当然ヤフーに訴えましたが、全く取り合ってくれませんでした。個人情報を勝手に公開され、悪質な嫌がらせでしたが、どれだけヤフーに訴えてもコピペメールが来るだけでした。 そんなお粗末な対応だっただけに、今回の停止措置には何か裏があるんじゃないかと思えてしまったんです。 今回の件は明らかに相手に非があり、被害者なのはこちらの方ですが、それをヤフーに訴えても意味がありません。 IDが停止になったのは今回が初めてです。 違反出品で商品を削除されるようなことは、ここ数年一件もありません。 例の出品者が通報した途端に停止になったので、明らかにそれが原因です。 一番問題なのは、出品用に使用していたID(評価が800近い)が停止され、月に230~250点くらい常時出品していたのですが、売上を生活費にしていたため、現在停止中で死活問題になっています。 今回の停止措置に関しては全く納得していませんが、ヤフーにはしっかり謝罪して停止解除されないかお願いしましたが、解除されることはないと言われました。 今後IDが削除されるとは一言も言われていませんが、停止のIDはしばらくすると削除されてしまうのでしょうか? 例の出品者とトラブルになった当方のIDは、1300以上の評価がありました。 その他のIDは解除されなくても構いませんが、このIDと出品用のIDが停止になったのは本当に納得がいきません。 解除されないのなら、再取得するしかないのかヤフーに聞いたところ、新たにIDを取得しても一部のサービスを制限する場合があると言われました。 Googleやこちら、他のQ&AでID停止や再取得について色々調べましたが、昔からの利用者で本人確認を免除された人なら、IDを再取得して本人確認の暗号も発行され出品ができる確率が高いそうなのですが、実際に成功した方はいますか? ID停止になって再取得して出品できるようになった経験者のみご回答をお願い致します。 他のオクにいけという回答はなしでお願いします。 現在、モバオク・MSN・楽天・アマゾンのマケプレで出品中ですが、全く話になりません。 やはり一番のシェアを誇るヤフーには敵わないようです。 本当に悔しいですが、ヤフオクが一番売れます。 だから今まで生活費にできました。 新規IDでまた出品できるようになるかは、違反内容にもよると聞きました。 今回の当方の停止理由から、同じ名義で本人確認書類は送られてくるでしょうか? よく、住所の番地の書き方を変えれば良いと言いますが、昔は大丈夫だっだったけど今は無理だという意見もありました。 生活がかかっているので、どうしても出品できるようになりたいです。 長くなってしまい申し訳ございません。 経験者の方、どうか知恵をおかしください! お願い致します! ※経験者の方のみご回答をお願い致します!

  • yahooID停止なり友人のID迄停止になり困っています

    先日、当方のIDが突然停止になりました。もちろん違法行為等は覚えが有りません。主にレア&人気の衣類を店頭で販売目的購入し、yahooで販売していました。評価も300位有り、悪い0です。出品するたびに違反申告(イタズラで偽物、詐欺)を、(1)IDからのみ受けてはいました。多分同類の出品者だと思います。 朝、メールを見ると100件位のメールが有り、開けてビックリ、全て削除され、停止メールが有りました。また翌日に友人のID(購入のみ)も停止になり、色々調べましたが、たまに当方のパソコンで友人が、購入(もちろん友人の欲しいものを落札)したりしていました。(吊り上げ行為は一切無) yahooに問合せをしても、ガイドライン違反しか回答ももらえません。 再度、IDを取得するのは無理ですか? ある人に聞けば、名前、住所、生年月日、等が、合えば無理だと言われましたが、住所だけは変更(親戚等)出来ますが、名前&生年月日は変更出来ません。 良い方法をお知りの方、教えてください。

  • Yahoo Auction ID停止されてしまいました。解除はしてもらえるのでしょうか?

    Yahoo Auctionを利用して5年ほどになりますが、先日8点出品しているときにいきなりすべて削除されてしまいました。ID停止とのことです。停止となってすでに3週間経過しました。この停止は解除されるものなのでしょうか? 出品規約に違反していたと思われるものがそのうち2点ありました。1点はヴィトン風の財布でAuctionで別の人から落札したものを使わないので出品していたもの。ヴィトン風であきらかに偽物だったので正直に書いたのがまずかったようです。もう1点はPC本体の中古で Window XP とOffice2003 をインストールしてあるものを本体のみで売ろうとしたのがまずかったのかな?と思いますが、これはまずかったのかどうかはよくわかりません。何しろYahoo AuctionからはID停止の理由に付いての一切の質問には答えられない、というメールが来ているものですから。 こんな状況ですが私のID停止処置はいつ解除になるのでしょう?ご存知の方教えて下さい。また、OSやソフトが入ったままのPC本体の出品は規約に違反するものか、ご存知の方教えて下さい。

  • yahooから突然IDが停止されました…かんたん決済の代金は?

    yahooから違反申告がありました、とメールが来て30分も立たないうちにIDが利用停止にされてしまいました…。 友人からの委託品を出品したのが悪かったのでしょうか…。 IDの利用再開が無理なのは、他の方の質問をみて、わかりました。 それで、あの、お聞きしたいのですがいくらなんでも早すぎる停止は酷い気がします。 それ以上に、取り消される数時間前に三日前に出品終了したオークションの方がかんたん決済で代金を振り込みます、というメールが届いています。 実際の振り込みは停止された日の数日後…。 これって、お金はちゃんと振り込んでもらえるんでしょうか? …悲しい上に不安です。 お願いします。

  • ヤフーIDを利用停止にされてしまいました。

    オークションで新規の方にいたずらされました。 そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。 そのようなことが出来るものなのでしょうか? また、どうすれば利用再開出来ますか? ■経緯■ 当方の出品物に新規の方が即決にて落札。 新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。 注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。 その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録削除処理される。 ヤフーオークションより「利用停止のお知らせ」とのメールが届き、「お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。」とのことで当方のIDが使えなくなる。 以上のようなことがありました。 取引中の別のオークションが1件あり、取引ナビが見れない状態になったため、大変困っております。 (当方出品者。タイミング悪く、ちょうど落札者から振込があった直後に利用停止になりました。先方に電話番号を連絡してあるので電話してきてくれればいいのですが、お金だけ頂き発送出来ない状態です。(取引ナビから住所氏名が確認出来ないため出来ない) どうして利用停止になったのでしょうか? 現在ヤフーに問い合わせ中ですが、回答まで最低2、3日、もしかしたら1週間かそれ以上かかるかもしれないし、 落札者様をお待たせするのも申し訳ないので、何か出来ることはないかとこちらにて相談させて頂いております。 利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか? また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。 このまま失効してしまうのでしょうか? さらに、いたずらにて即決落札されたオークションですが、落札後本当に1分、2分もかからないままに停止様態になってしまったので、落札者削除の処理が出来ませんでした。 ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか? 分かります方、どうぞご教授お願い致します。

  • ヤフーID停止の件 

    ヤフーにIDの停止を受けました。 内容とすれば出品中の車に入札しました。 その後にその車は新規の方に落札されてしまいした。 翌日には同じ車両が再度出品されてましたので当然落札した新規の方はさくらだと思いいくらなら売ってくれるのか質問しました。 その後に出品者ともども自分含め以前その車に入札してたかた3~4名ID停止になりました。 その他の方はなぜ停止を受けたのかわかりませんが推測するに私はこの入札と質問が原因で停止になったようです。 理由は教えてくれませんので別の物かもしれないですが他では心当たりありませんし、同じ出品物に入札されてる方が複数名停止になってるのでほぼこの件だと思います。 いつもの通りガイドラインに違反したとしか回答きません。理由を言っても同じ文面が送られてくるばかりです。 このままでは納得がいきません。 誰かIDの回復方法もしくはきちんと停止の理由を開示してもらえる方法等わかる方いらっしゃいますか?

  • yahooオークションでIDが利用停止になりました

    先日、yahooオークションでコンサートチケットを出品しましたが、出品取り消しとIDの利用停止のメールが来ました。何が、ガイドラインに違反をしているのかわからないので、解かる方はお教え頂ければと思います。 1、コンサートチケットの転売と思われた? (説明文は、今まで通り使用していたのを使用していた) 2、古物商の申請をしていないから? 3、自分のホームページを説明文の所に、リンクを付けたから? 4、自分のホームページの名前がアダルトサイトと勘違いされた? (アダルトサイトではないですが、同じ名前でそのようなサイト  はあります) 5、違反商品としての申告は0件でした 6、即決の希望があった場合は、ホームページのメルアドから   質問下さいと書いてしまった? (これが、一番違反したのではないかと思える所です) 今後、同じ事は繰り返したくないので(評価がすべて無くなりますので) よろしくお願い致します

  • yahooオークション利用料未払いでID停止

    私が旅行や病気で他の事にかまっていられない状態の間にyahooオークションの利用料が引き落としが出来ず とうとうIDの利用停止になってしまいました。 利用料はID削除後と遅かったけど支払いましたが 今後このIDでは二度と使えなくなるのでしょうか? ちなみに出品の違反はしていません。 (ここ半年以上出品していないので) オークションは停止でいいとしても メールアドレス等まで使えなくなり とても困っています。

  • ヤフオク2個落札を取り消したらID停止、なぜに?

    そのIDでヤフーオークションを始めて3、4ヶ月、評価は50程度で、良いのみでした。 当方、7,8,9月と仕事がかなり忙しくなるため、オークションを一時中断しようと思いました。 自動再出品の2回目で落札されたため、連絡がとりづらい、6月末日までに取引間に合わんないなというものを、落札者都合で、1日で、高価のものから順に2つ(実際にそのつきの高いものから2つとなっていました。)取り消したところ、 (即決としていたので、評価は悪いが4つつきました。) ヤフーオークションからガイドライン違反との通知が来て、ID停止になってしまいました。 何かのHPで、ほうっておくと新IDも入手できなくなるとの事かいてありましたので、急いで削除したしだいです。 もう削除してしまったのですが次回以降の参考にしたいので、ガイドライン違反の詳しい基準を知りたいのですが、誰か知っている方いますでしょうか?(高価の物から取り消したのが悪かったのか、1日2個落札者都合で取り消したのが悪かったのか、)

  • ヤフオクのIDが突然停止されました。

    いきなり出品物を全部削除され、ガイドライン違反なので利用を停止しました。とのメールがヤフーから送られてきました。 利用は5年以上、出品・落札合わせて評価は900近くあり、悪い評価は一度も無かったのに・・・悲しいです。 もう一日中、利用停止の事で頭が一杯。 今まで費やした苦労は何だったのかと絶望感で家事も食事もままなりませんでした。 私が悪いのは承知ですが、今回何の注意警告も無くいきなりですから。 停止の原因は・・・ 以前ブランドロゴ入りのアクセサリーをヤフオクにて落札しましたが 気に入らなかったので出品しました。 説明欄に「~のブランドロゴ入りですが、本物かどうかは解りません。」と記載していたのがまずかったようですが、 たった1点の過ちの為に100点近い出品物全部削除・・・。 悔しいですが、新IDを取ろうと思いますが、そこで質問が3つあります。 私は6年前の独身の時に当時住んでいた住所&銀行口座でID取得し、 Y!BBには未加入なのでフリーメールで登録していました。(Y!ウォレットも。) 現在、結婚してるので苗字も住所も違いますが、変更が面倒なので結婚&引越し後もそのままにしていました。 携帯番号・携帯アドレスは今も同じなので、まだログインできる停止状態のうちにヤフー登録情報欄の(氏名・携帯・メール・住所)を一応でたらめな物に書き変えておきました。 (1)この場合、銀行口座を現在の姓で新しく取得して、住所も結婚後の住所で再度ID取得する事は可能でしょうか? それと、一応今回の謝罪文と停止解除のお願いをヤフーに送っていますがコピー出品の場合はほぼ停止→削除なんですよね。。。 その場合、(2)何日ほどで停止→削除されるのでしょうか? ヤフーオークションIDは、1つしか持ってないですが(今回停止の) ヤフーのフリーメール用のIDを他に2つ持っています。 (3)ヤフオクIDを削除されたら、同時にヤフーメールも全て利用出来なくなると聞きましたが、オークションに利用していないヤフーIDまでは削除されなくて済みますでしょうか?(2つともでたらめな住所氏名で取得したIDです。) 長い質問で済みませんが、解る範囲で結構ですので教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。