• ベストアンサー

Yahoo!オークションID停止

先日、ヤフーオークションに中古の楽器(トーンチャイム) を出品しました。ネットオークションの利用は落札も含めて今回が初めてでした。 無事落札されたのですが、落札終了後突然ヤフーより「利用停止のお知らせ」のメールが来てIDが停止になってしまいました。 以下がその出品のリンクです。 一体何がいけなかったのでしょうか? この出品に問題がありそうなところがあれば教えてください。 ヤフーには問い合わせしましたが、 定型の機械的で不愉快なメールの返答であったため、 また落札者とのやり取りもはじまっていなかったため、 それ以上の追及はやめてIDを自ら削除しました。 本人確認の利用手続きを行い、 せっかく出品し落札された方までいるのに、詐欺にあったような非常に腹立たしい気分です。 今回の件で、もうヤフーのサービスは利用するつもりはないので どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、 なんかすっきりしないので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、 せっかく落札されて大変不愉快でしたね。 私は、二つのIDで1500ほど評価をいただいていますので、 経験者として書かせていただだきます。 私は、時々利用制限というメールをいただく事があります。 その場合、決まって料金未納のケースです。 始めたばかりという事ですから、そんな事もないですよね。 初回で高額落札だから、削除されたのではないかという事ですが、 ガイドラインを見てもそのような事は書いてありません。 私は、自動車の出品をしておりますが、初心者で出品していても 削除されたというのを見た事ないですよ。 時々、強制終了をさせられてしまう事もあります。 それは、「評価の高い方からの通報で」という事が書いてあります。 実際には、何度も出している商品ですから同業者の嫌がらせかな?と思っているのです。 でも、違反報告が来た時にすぐにヤフーにメールをしてやりますよ。 何が問題でしたか?って、すると決まったメールが来るだけです。 それで、削除されません。 掘ったらかしにしておくと10回に1回ぐらい削除されますね。 理由は、判りませんが・・・。 今回のケース、違反報告とか出ていませんでしたか? どちらにしても「泣く子と地頭に勝てない」と昔から言われおります。 ヤフーと対抗しても何もありません。 昔は、問題ない事でも社会的に認知度が上がってくると 色々な事を言う人が出てきます。 それを、さけるためには色々な基準で自衛しているんだと思います。 出品に関して何ら問題がないと思います。 たまたま、公にしていない社内基準に引っかかってしまったか? その時の担当者が、勝手に削除してしまったか? 下記でも相談にも書いてありますが、 「トラブルを起こす可能性が大きいと判断された」 そんな所、だと思います。 不愉快な事があると思いますが、ヤフーオークションはまだまだ儲けられます。 次回は、2,3回何かを買ってそれから出品してみたらいかがでしょうか? 最後に友人で一般書籍で売っている写真集を中古本として出品した人がいます。 それは、女子○生物でした。 落札と同時に利用停止になりました。 学生を性的対象にしたという事でひっかかたようです。 友人は、いくつもIDを持っていましたが、すべて利用停止になりました。 しょうがないので新規で申し込みをしようと思ったら、 「あなたのご住所では申し込み出来ません」と出るそうです。 停止になってから半年経った今でも登録出来ないそうです。 最近、相談があった方で停止を復活した方が出ていました。 http://okwave.jp/qa2493828.html あなたの出品もこうするべきだったと思います。 削除してからですから、もうダメかも知れないですが・・・。 出品登録が出来ないと心配です。 もし出来たら、ヤフオクは、これからももっとチャンスがひろがります。 是非またチャレンジしてみてください。

mlski9
質問者

お礼

丁寧なご回答とありがとうございました。 大分すっきりしてきました。 >今回のケース、違反報告とか出ていませんでしたか? 違反報告は出ていなかったですね。 皆さん「ヤフオクの常識」を理解されてうまく利用されているのですね。 まずは買い物をしたり、少額の出品をしたりという手続きが 必要だったとは、その辺を知らないでウキウキして出品した 私がうかつでした。 確かにそういうものだから割り切って使いましょうと 言われれば大分納得でき、それが大人な対応なのだと思いますが、 果たして正しいあり方なのか疑問が残ります。 私は抗議の意味を込めて、IDを自ら削除しました。 ユーザができる唯一の抵抗ですが、 ヤフーにとってはきっと何の影響もないですね。 評価数が少ないユーザははじめは利用制限をするなど、 システムを改善してもらいたいものです。 もし今後また利用することがあれば割り切って使いたいと思います。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

> 非常識なほど高額ではない そういうことではありません。 詐欺師が詐欺をして月給が出るかどうか、という感じでしょう。 だってフェラーリを50万円で売れば、非常識なほど安い額ですが、詐欺なら50万で月給になりますんで。 5万なら他数件で月給になってしまうでしょう。 > 定型の機械的で不愉快なメールの返答であったため、 そうです、本当に不愉快な連中です。悪徳業者ですから。 5万なら落札システム利用料も2600円くらいになるでしょうから、せめてその支払いを拒否することですね。 カード払いならカード会社に連絡でしょうか。 詐欺にあったような気分って、払っちゃったら気分では済みませんから。 ただ、極客観的に見ると、新規の出品者に5万出そうという入札者はバカ揃いだ、とは言えます。 それに、十分な落札経験のない内の出品も無謀でした。 常識というのならこれが常識です。 削除云々とは今一関係ありませんが。

mlski9
質問者

お礼

丁寧なご回答とありがとうございました。 大分すっきりしてきました。 >そうです、本当に不愉快な連中です。悪徳業者ですから。 なるほど! まさに悪徳業者ですね。 そう考えれば今回の一件、納得はできませんが理解はできます。 いままでソフトバンクや孫さんを尊敬すらしていましたが、 一気に嫌いになりました。 (そう言えば、ID停止の理由にもう一つ思い当たる節が・・ 一年ほど前、6年間加入していたYahoo BBをやめて他のプロバイダに 乗り換えたのです。これに対する遠まわしの嫌がらせか??) >カード払いならカード会社に連絡でしょうか。 そのようにいたします。 >ただ、極客観的に見ると、新規の出品者に5万出そうという入札者はバカ揃いだ、とは言えます。 確かにネット上での取引は不安で、 出品経験や金額の多寡は一つの目安かもしれませんが、 それだけで詐欺かどうかは判断できないと思います。 もう少しシステムを改善してくらたいいのに・・ >それに、十分な落札経験のない内の出品も無謀でした。 無謀でした。”常識”を知りませんでした・・ ありがとうございました。 -------------------------------------------- 【補足】 上記の質問に出品のリンクを張らせていただきましたが、 OKWaveのサポートご担当者様より、 「情報セキュリティ上の問題により削除させていただきました」 との趣旨のメールを頂きました。 私はともかく、落札された方・入札された方のyahoo IDが 伏字があるとはいえ、公開されてしまいました。 関係者の皆様に、この場を借りて深くお詫び申しあげます。

mlski9
質問者

補足

すみません。この場をお借りして、 下の【補足】の補足です。 OKWaveのサポートご担当者様からのメールは、 とても親切で丁寧な内容でした。 それに比べてヤフーからのメールは 経験された方はご存知の通り、 誰が読んでも不愉快になることうけ合いです。 同じ目に遭われた方で、もしここにたどり着いた方には、 ID復活など未練がましい交渉は行わず、 自らIDを削除してヤフーのサービスは利用しないという抗議の 意思を示されること期待しています。

• terepoisi
回答No.4

・新規で出品&高額終了 ・新規で1円スタートや高額スタート、高額最落設定 ・新規で複数またはブランドや金権など特定カテに出品 ・入札者が新規あるいは類似IDでの競り合い ・入札が複数あるが間隔が近い ・落札価格が4桁以上になっている ・代引き、受取後決済を選択していない などでID停止になったという相談を散見します。 落札者が被害にあうのを防ぐため、というのがヤフオク側の説明ですが まったく思い当たるふしが無いというのも相当多いです。 類型パターンで停止例 http://okwave.jp/qa2436465.html 知恵袋での相談例 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416854684 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016571410 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216238207 >新規IDでの「高額」の目安はいくらくらいなんでしょうか? 私が知っている例では1万円以上から、です。 >そもそも「新規IDだから高額出品できない」も意味不明ですね。 >こんなこと、ヤフオクの利用規約には書いてないですよね。 停止基準については本当の詐欺防止のためにも 公開しないのが当たり前だと思います。 新聞記事での話ですが、ヤフオクでは詐欺バターン抽出プログラムが 巡回チェックしているということでした。 評価数によって出品の落札上限を決めるとか何かあればいいのでしょうけど オークションの性質上無理があるのかもしれません。 確かに利用規約には書いてないですが、 ガイドライン(本規約の一部)でYahoo! JAPANの削除権について触れています。 納得できないなら利用しないという選択ができるわけで、 腹立たしいですがこれが現実です。 オークションは誰でも気軽に参加できるような印象を持たれていますが 人の成功体験を鵜呑みにすると痛い目にあうこともあります。 モヤモヤが少しでも晴れて、 もし再開なさることがあれば、事前の充分なリサーチをおすすめします。

mlski9
質問者

お礼

丁寧なご回答とありがとうございました。 大分すっきりしました。 >私が知っている例では1万円以上から、です。 なるほど。1万円が目安なんですね。 元々沢山出品しようという考えではなく、 捨てるには勿体ない不用品で小遣い稼ぎができたらなあと 安易に考えていました。 まずは1万以下の少額でちまちまと実績を作る必要があるのですね。 というか、そんな手間がかかると知っていたら絶対出品しなかった と思います・・ >巡回チェックしているということでした。 >評価数によって出品の落札上限を決めるとか何かあればいいのでしょうけど >オークションの性質上無理があるのかもしれません。 なるほど、 実際に詐欺もあるし、落札価格や評価数を目安に機械的にふるいに かけざる得ないのかもしれませんね。 配送本人確認で身分証明もしていますがあれでは不十分なのか・・ >もし再開なさることがあれば、事前の充分なリサーチをおすすめします。 今回いろいろ情報を教えていただき大分理解できてきました。 ありがとうございました。

• monomousu
回答No.2

自動延長無しで、ギリ近くで、同新規の方が入札(これが釣り上げ行為に見えたのかも知れませんね)

mlski9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに新規の方が入札されていましたね。 もちろん私ではありませんが、 これも原因の一つかもしれませんね。

• JT190
回答No.1
mlski9
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 その可能性が高そうです。

mlski9
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 新規で出品する場合の落札金額の上限があって、 その上限を超えたので機械的にID停止ということでしょうか? 今回の場合、非常識なほど高額ではないと思うのですが、 新規IDでの「高額」の目安はいくらくらいなんでしょうか? お手数ですが、もし何か情報ご存知でしたら教えてください。 そもそも「新規IDだから高額出品できない」も意味不明ですね。 こんなこと、ヤフオクの利用規約には書いてないですよね。 明示的にこうしたことが書かれてなく、 しかも理由も教えてくれない、 いきなりのID停止通告ではユーザーは困惑するばかりです。 あー腹立たしい。