アパートでの喫煙規制についての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 騒音のようにアパートでの喫煙をやめさせる方法は?
  • 騒音がひどければ傷害罪で警察が動いてくれるのに、タバコの煙が入ってきた場合はなぜ規制できないんですか?
  • アパートでの喫煙規制は個人の権利との関係や施設のオーナーの判断によって難しい場合がありますが、各都道府県の飲食店と同様の規制を導入することで問題を解決することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音のようにアパートでの喫煙をやめさせる方法は?

騒音がひどければ傷害罪で警察が動いてくれるのに、タバコの煙が入ってきた場合はなぜ規制できないんですか? アパートで隣人が騒音を出して迷惑をうけていると言えば警察によって警告したり、やめなければ逮捕することもできるのに、タバコの煙は、それによって迷惑を受けているといっても、規制する事ができないですよね?なぜできないんでしょうか? 迷惑を受けている、タバコの煙によって部屋の布類に匂いがついて落ちないし、気持ち悪くなったり頭痛がしたり眠れなくなったりします。立派な傷害罪ですよね? 各都道府県の飲食店ではどんどんタバコをすえない状態になってきてますよね?アパートも同じようにやめさせることができませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.8

騒音の場合は、XXデシベルという基準があり、それによって、安眠妨害等、比較的客観的に数字化されています。空港の近くや、高速道路沿線などで対策されています。 匂いに関しても、健康に与える影響と言うものがやはり基準でしょう。 受動喫煙で健康に影響を与えるレベルか?お話ではそこまでのように読めなかったのですが? 単に不快というレベルでは禁止させることは至難だと思われます。 それを言い出したら、満員電車のニンニク臭、腋臭の人、電車乗るな!!!です。本当に逃げ場がなく、窒息しそうになります。

その他の回答 (7)

noname#140097
回答No.7

ついでに書いておきますが、匂いと言うものは難しいです。 転勤であちこち行きました。 ある、漁業で有名な町では魚粉を作る工場があって風向きで凄く匂う日がありました。 また、製紙の会社がある町ではパルプって凄い匂いがするんですよ。風向きで一日中でした。 また、浄水場?汚水処理場?の近くだった時は、なんとも凄い匂いがやってくる日がありました。 全て、直ちに健康に問題はありません。 都会にばかり住んでいたら、そういうことってないのでしょうね。 都会の人って、神経質すぎます。 失礼があったらごめんなさい。

回答No.6

どうなんでしょうか、その人がわざとのようにあなたの部屋の窓に向けてふかしているのでしょうか? それでも、窓を閉めればいいだけのような気もしますが。 窓を開けたい、洗濯物も気持ちよく干したい。。。。 わかりますが、24時間吸っているのでなければ、離れている所にそんなにやってくるような気がしないのですが、すぐ目と鼻の間なのですか?換気扇の方向が問題なのかもしれませんね。 一応、大家さんに相談されたらいかがですか? それと、個人の住宅の中での禁煙の強要はかなり難しいと思います。 禁酒の国はあっても、禁煙の国はあるのかな? あなたみたいな人はヨーロッパには住めませんね。 ヨーロッパのほとんどの国は公共の建物の中は全て禁煙ですが、路上はほとんどOKです。 日本はかなり厳しいほうだと思ったほうがいいようです。 ご参考に。

• neKo_deux
回答No.5

> どうすれば禁止させられますかね? 禁止の方向性として、大雑把に、 1) 覚せい剤みたいに、社会的、法律なんかで禁止する。 2) 質問者さんの部屋に煙が入って来ないようにしてもらう。 がありますが、どちらの意図でしょう? 前者なら、 ・署名活動。 ・賛同者を募って集会。 ・そういう団体の活動へ参加。  最近の方向性だと、一方的にタバコは全面禁止って事でなくて、分煙なんかで喫煙者とすり合わせって方策の方が多いです。 だとか。 後者であれば、 ・大家、管理会社へ相談。 ・地域の民生委員へ相談。 ・そういう担当者に間に入ってもらい、当人と交渉。 とか。 トラブルの経緯、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録して行き、問題解決のための努力を行った実績として積み上げていくとかするのが良いです。

5547454
質問者

お礼

法律での禁止も望みます 騒音防止程度 タバコを集合住宅で吸ってほしくないです 密集してるんですから。

• aran62
回答No.4

どうすれば禁止させることができますかね? >簡単です。大家の一言です。 質問者は大家に中止の要請をしましたか? それが解決の一番最初の入り口です。

5547454
質問者

お礼

私が住んでいるアパートのすぐ隣に全く別の人が所有しているアパートがあるんですが、こちらの壁ととなりのアパートの壁が1m位しか離れていない住人がこちらのアパートにタバコを吸うなと苦情を言ってきたらしくて1ヶ月くらいはタバコのにおいがしなくなったんですが最近またタバコの煙が入ってくるようになりました。

• kenig
回答No.3

その考えでいくと、車の騒音や排気ガスも訴える対象ではないでしょうか。 人の話し声や口臭も訴える対象に当てはまるでしょう。 ある程度、折り合いをつけていかないと生き難い社会だと思いますよ。

5547454
質問者

お礼

なぜ飲食店でタバコを禁止されるようになったのでしょうか? それを考えればアパートでのタバコの煙が窓から入ってくることも同様ですよね? どうすれば禁止させることができますかね? この余震のさなかにタバコが火災を起こしかねないですよね?

• neKo_deux
回答No.2

> 騒音がひどければ傷害罪で警察が動いてくれるのに、 奈良県の引っ越せおばさんの事例だと、騒音等により精神的苦痛を与えた事に対して傷害罪が適用されましたが、普通の生活騒音なんかに対して警察が介入する事は無いです。 上の事例のように、隣人が質問者さんへの嫌がらせ、精神的苦痛を与える事を目的として、タバコの煙を吹きかけてるとかであれば、同様に精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪が適用されると思いますが。 そういう事なら、警察、検察、裁判所がなるほどと納得するような合理的な根拠を集めて訴え起こせば良いって事になりますし。 上の事例だと、傷害罪の適用までには、民事での数回の損害賠償請求と支払い命令、繰り返しの内容証明での請求を含んだ改善請求なんかで、何年もの年月や労力が費やされた結果です。 質問者さんの場合、相手とどれくらい交渉しているのでしょう? > 迷惑を受けている、タバコの煙によって部屋の布類に匂いがついて落ちないし、気持ち悪くなったり頭痛がしたり眠れなくなったりします。 差し当たり、空気清浄機の設置なんかで状況が改善する気もしますが、そういう問題解決のための努力はどの程度実施しているのでしょう? > 各都道府県の飲食店ではどんどんタバコをすえない状態になってきてますよね?アパートも同じようにやめさせることができませんかね? 足音、洗濯機の音なんかの生活騒音出すなとかの条例は無いと思います。 せいぜい、マンションやアパートで独自にルールを設定程度では。 賃貸の場合は、最悪引越しすれば問題解決ですし。 また、健康増進法の対象は公共施設や飲食店になっています。 こういう所で喫煙せずにって話ですから、必然的にプライベートな自宅で喫煙って事になりますし。

5547454
質問者

お礼

飲食店でも、路上でもタバコを吸ってはいけないといっているんですから タバコ自体が社会に犯罪と同じ害悪を与えているということなんですよ。 それはまぁいいとして どうすれば禁止させられますかね?

• sitappa40
回答No.1

できません。 禁煙のアパートを探すしかないですね。      

5547454
質問者

お礼

なぜできないんですかね? まぁそれはいいとして どうすればできますかね?