• 締切済み

築30年のアパートに10年間住んでます。 2年程前

築30年のアパートに10年間住んでます。 2年程前に越してきた隣人の騒音に困っています。穏やかに話そうと試みましたが、全く聞く耳さえ持ちません。ちなみに、隣人は65歳の年金生活です。警察に話をする程ひどい訳ではないのです。 相談する所とか、良いアドレスお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>隣人は65歳の年金生活です。 どういう種類の騒音なのかわかりませんが もしかして少々耳が遠くなっているということはありませんか? こちらが迷惑を受けたこともかけたこともありますが、 TVの音や家族の声が大きいのは耳が遠い方が多いようです。 やっかいなことに当人はほとんど気づいていません。 迷惑をかけている自覚がまったく無いのです。 不幸中の幸いはどちらも早寝早起きなので安眠妨害は少なかったですが、 そのうちお亡くなりになったり、補聴器を使わせたりでやっと解決しました。 すぐに解決とはいかないかもしれませんけど、 家主さんと、地域の民生委員さんに相談して見てはいかがでしょうか?

noname#222867
noname#222867
回答No.3

騒音問題は民事訴訟起こせばいいですよ。 年金生活者は老害で何言っても聞きませんから。 まず、「これ以上続けるなら訴訟を起こす」とおどしをかける。 弁護士なんて必要ありません。 奈良の騒音おばさんの件で判例ありますから。 100%勝てる裁判になります。

• localtombi
回答No.2

大家さんに相談されてはどうですか? 賃貸借契約にはそういう遵守条項があるはずですから、どうしても守れなければ退去してもらうことができます。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは。 間違いなく隣なら管理会社に相談されてみてはいかがですか? どの程度の騒音なのかにもよると思いますが。 最悪は引っ越してみるかという事にもなりかねません。 まず管理会社ではないでしょうか。 冷静に聞く耳も持っていないならそこまでしないと 解決しないのではないでしょうか。 参考にアクセスなさって下さい。事例が載っていますので。 では失礼いたします。 http://house110.com/search4/search.cgi?category=mansionnoise