• ベストアンサー

公園内駐輪場のバイク駐車について

私の家の目の前に大きい公園があります。 そこには一時的に利用できる駐輪場があります。 公園内の駐輪場にバイクをずっと止めている人たちがいますが、 その人たちを取り締まる事はできないのでしょうか? 警察にいったら管轄外なので警察には何もできないと言われました。 公園の管理者に問い合わせいい考えがないようなので、 ここに質問させていただきました。 例えば、シートを被せいるバイクに対しては不法占拠などを理由に 取り締まれるような気がしますがどうでしょうか? 撤去とか可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

通常は、公園内の駐輪場は「利用者」へのサービスの一環になります。 >、シートを被せいるバイクに対しては不法占拠などを理由に取り締まれるような気がしますがどうでしょうか? それは、管理者が告発すればできます。 最近は「市民の権利」と無謀な権利を振り回す方が多数います。 これも、その感覚で「駐輪場」を占拠しているのでしょう。 確かに「犯罪の温床」になる可能性があり、特に暴走族が隠す場合もあります。 住民・自治会で、管理者に対応を要求するしかないでしょう。

takusute
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

その土地の管理者次第では? 土地の管理者が不法占拠だと言わなければどこも動けない気がします。 外部の人間は駐輪場の利用上安全面で不安があるので何とかしてほしいと 申し入れすることしかできないと思います。 申し入れをするにしても個人でするより町会等を通した方が効果的ではないかとおもいます。

takusute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理者次第ということです。 理解しました。 管理者はあまり動いてくれない。 というかやり方を教えてほしいそうでした。 公園の状況を見たところ、シートを被せている人たちが 多いことに気づきました。 シートを被せているということは、常時止めている証拠となり、 撤去の理由になると考えたので、ここに質問しました。