• ベストアンサー

管理センターに管理責任はないの?

レオパレスに住んでいます。 非常識な住人が住んでいて(駐車場を散らかしたり、夜中大騒ぎしていたり、通路や駐車場にゴミ散らかしたり、車やバイクの排気ガスをものすごく出したり(空ぶかし?))私も含め住人が管理センターに苦情を入れているのですが、いつも全部屋に「○○の苦情を受けました。非常識な住人は退去させる場合があります」と書かれたチラシが入っているだけで、一向に退去する気配はなし。 私も以前この住人に対する苦情を管理センターに入れたら、「管理センターに管理責任はない」との回答が来てびっくりしました。挙句の果てには「○○のような苦情が来たが、管理センターには責任がない」という内容のチラシまで配られ...。 (ちなみに、その後警察に相談したら「見回りを強化する」との対応でした) この住人は駐車場を契約せずに毎日敷地内外に違法駐車していて(お金払って駐車している私としては腹立たしい、特に「毎日」なのが)、住人が駐車場にいても堂々と違法駐車をする始末。私の駐車スペースにゴミ散らかされることもたびたびあるのですが、私が管理センターに行ったところでまた「管理責任はない」と言われるのが目に見えていたので、近くに住んでいる知人に、「毎日通るレオパレス前の道に違法駐車されている車があって迷惑」と管理センターに通報してもらったら、「新規入居相談の電話以外受け付けない」と言われたそうです。 レオパレスの管理会社ってどこもそうなんですか? また、レオパレス以外の不動産会社も、こういう住人とかの管理責任はないんですか? 住人の迷惑行為は全て警察の対応になるのですか? ちなみに、レオパレスの悪い噂は入居後に知りました...(悪い噂は全て納得できます)。それに、通報した人には「対処料」みたいなのが上乗せされたり、退去時に高額請求したりされるとか(部屋の状態ではなく、入居している「人」で判断するとか)という噂も聞き...。 あと、私はこの駐車場内で自分の車が物損被害に遭っています(警察に相談済み)。 今度違法駐車していたら、私に被害はなくても警察に通報しようと思っています。 感情がたかぶってしまい長文になり失礼いたしました。 もしこのようなご経験のある方がいましたらお話聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xmorphox
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

他人事では無い様に感じたので回答させてくださいね。 今晩は、juvi1982さん。 長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。 私もレオパレスに住んでいます。 そして同じように散々な目に遭って、その都度管理センターに苦情入れて居りました。 私の場合、最初からレオパレスさんの悪い評判は知っていたのですがここまでとは思わず、びっくりしたものです。 管理センターがあのようでは、勿論棲む人間もその程度の人間です、言って聞く様な方が住んでるとはもう思っておりません。 近所には大学があるし、住んでる方も学生さんが多いです。 親元を離れて浮ついてるのか、夜中から朝方まで時間関係無く騒いでいるし、毎日駐車場には煙草の吸殻等が散乱しています。 先々週には、レオパレスの居住者が器物破損して警察沙汰になっていました。(損壊したものは地区に置かれている消火器)どうやら未成年で飲酒した挙句、酔ってやってしまったようでした。 隣に住んでいる方は韓国人の方で、いつも5人ほど集まって騒いでいましたし、注意しに行ったら行ったで、話の途中にドアを蹴ったり力任せに無理矢理閉めようとする始末。 散々でした、本当に。 警察にも再三注意してもらい、見回りもしてくれる、との事で顔見知りになった位です。 管理センターにも何度も電話、メールで問い合わせをし、話し合いました。 返ってこちらが性質の悪いクレーマーだと判断されかねない程に。 その結果、管理センターさんも理解してくれたのか隣の方は退室処分になり、最近では近所の大学生も大人しくなりました。 何度も、こちらの状況を伝えること、これは無駄では無いと思います。 それでも、某大型掲示板で言われているように、いい物件ではありません。管理センターなんて何処も高が知れてるとは思いますが、それでもここは酷いと思いますよ。 事件の多い物件でもありますし。 女性の1人暮らしの様でしたら、通報の際気をつけてくださいね。 匿名にしてもらうなりしないと、非常識な方があなたに仕返ししようとしたりするかもしれません。

juvi1982
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされているとのことで私も気持ちも理解して下さり感謝しています。 某掲示板は「大袈裟だなぁ」と思っていましたが、まさに真実でした。 タバコの散乱は、いつか車や建物が火事になってしまうのではないかと心配しています。 私の場合、管理センターに数回電話した所「いやなら出て行けば?」といわれんばかりの対応をされました。管理センターや対応する人にもよると思いますが、規則を守っている人が馬鹿を見る、そんな感じです。xmorphox様の所の管理センターさんは理解して下さったようで、羨ましいです。 そうなんですよね、警察に大々的に被害を出す場合には、実名出さなきゃないので、いつも「匿名での相談」のみになってしまっています。 早く退去したいのでいろいろと物件を探していますが、どこの不動産会社もこんな感じなのかな?と思うと、なかなか...。 不動産会社については、1人暮らしを決断する際に色々調べておくべきだったと反省しています...。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

管理とは、建物の管理維持が主で、人的管理は出来ません。あなたの生活にイチイチ口出されたらいやでしょ? で、迷惑な住人と言えど、契約解除、強制退去は、法的に大変難しいのが現状です。(まあ、チラシは脅しです。法に疎ければそれで大人しくなる可能性もありますので)レオが悪いと言うより、常識的に過剰な期待をしてます。確かに、平穏な生活を邪魔させないようにする最低限の活動はしなければなりませんが、それは難しいのです。 また、そんなとこに期待するより、警察に言う方が早いでしょう。 なお、レオが悪いと言うより、審査のハードルが低く、家賃なども低ければ、常識のない低レベルの人間が入り込みやすくなります。少なくとも、六本木ヒルズでは起きない問題です。

juvi1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様の意見にはいろいろ疑問がありますが、今回は同じような経験をしている方のお話を聞きたかっただけですのであえて書かないことにします。 ただ、少しだけ言わせて下さい。「あなたの生活にイチイチ口出されたらいやでしょ?」とありますが、ここは集合住宅です。集合住宅には入居者の生活に関していろいろ規則があります。それを守っていない生活を送っている人にはしつこく注意するのが当然です。だって、守っている人と守っていない人が同じ扱いされるなんて...。 あと、レオパレスは他のアパートと比較して家賃は高いです。

juvi1982
質問者

補足

この場をお借りしてのお願いですが、今回私は「このような経験がある方」のお話を聞きたくて質問させていただきましたので、経験がない方や質問に否定・反論がある方のご回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 また、「嫌なら退去すれば?」というような回答もありそうな気がしたので合わせて書きますが、簡単に退去出来るならさっさと退去していますので、このようなご回答もご遠慮ください。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

不動産会社なんてみんなそうだよ。

juvi1982
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんですね...。なんだか夢にまで見てようやく実現した1人暮らしが一気に暗闇に落ちてしまった気分です。 全ては管理会社の事をよく知らなかった、事前に情報収集しなかった、私の準備不足でした...。 少なくとも半年住まないと違約金取られるので、もう少し様子を見つつ、耐えられないなら引っ越しも考え検討してみます。

関連するQ&A

  • 違法質問に対するサイト管理者の責任について

    ネット上には相談サイトと呼ばれるサイトがいくつかあり、毎日多くの質疑が行われているところです。 中には知ってか知らずか違法行為に該当する行為を行いたいと言う質問や、違法行為を行うことを目的とするような質問が行われることがあります。 このような質問が行われた場合には、それに気づいた者が管理者に通報することがあるかと思います。 1.このとき通報を受けたサイト管理者には、どのような責任が生じるでしょうか。 2.通報を受けても何らの処置をせず放置した場合、サイト管理者にどのような責任が生じるでしょうか。 3.放置したことによって、違法行為を幇助するような回答が行われた場合、サイト管理者にどのような責任が生じるでしょうか。 それとも何らの責任も生じないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 市の管理責任が問えますか?

    先週 道の駅の駐車場で車を破損しました。その駐車場の車止めのクイ(本来は出ていないはず)が10センチほど上に飛び出ていたからです。知らずに車を出したら、車に引っかかって1メートルほど車止めを引きづりました。エンジンの下のカバーを破損しました。一応道の駅の人には苦情を言いました。駐車場は市の管理にあるそうです。後日市に言ってくれることになっていましたが、1週間ご無沙汰です。この場合、誰に責任があり、車の修理代は誰が負担すべきなのですか?教えてください。お願いします。

  • クルマの部品をアパートの敷地内に放置

    自分のアパートの裏側敷地内の砂利のところに誰かがクルマのバンパーや部品などのパーツを放置してるのかずっと置かれたままです これって不法投棄じゃないの? 警察に通報した方がいいのでしょうか??  アパートの管理センターには既に通報済みだけど、これって違法投棄とかじゃないの? しかもクルマのパーツやエンジンみたいな部品を放置してるのですが・・これって警察に通報するようなものですか? あなたがそのアパートの住人だったらどうしますか?

  • レオパレス駐車場内にて度重なるいたずら、退去費用

    レオパレス駐車場内にて度重なるいたずら...退去費用について。 閲覧ありがとうございます。 夫婦でレオパレスに住んでる者です。 近々引越 しは考えているものの金銭的になかなか実現しておりません。 今年5月に2回私(妻)の車にいたずら (後ろのナンバープレートと後ろの左側にエロ本の切り抜きが貼ってある)されて警察には通報しました。 犯人は捕まってはいませんが... レオパレスの管理会社にも連絡して助けを求めたところチラシを作って投函してくれたので、 それ以来私の車には、いたずらはされていません。 そして時は経ち今日10/12 主人のバイクに知らないワイヤーロックがかかっていました。 度重なるいたずらに2人して精神的に参っております。 私は妊婦...余計なストレスもかけたくないし、 何とかして引っ越しそうかという話になってます。 管理会社にお金もらって引っ越しとか...何か良い手はないですか? 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 管理者責任について

    敷地内に小さな公園のある賃貸マンションがあります。 当方管理会社の人間です。 先日近隣住民と名乗る人間より電話があり、内容は、 「敷地内で子供がボール遊びをしており、それが自分の車に当たって傷がついた。責任を取れ。」というもの。 何の物証も無く言われても困る、物損で警察に言ってくれと言いましたが、警察に言ったが直接管理会社に言うようにと言われた(??)とのこと。 まあ何処までが本当なのかすら分からない話ですが、敷地内公園に対する管理者責任については考えさせられる機会となっております。 通常管理者責任と言うとその公園を使用する人に対して安全を確保するものかと思いますが、今回言われているように外部の方への責任も場合によっては負うのでしょうか?

  • 最近、自分が契約している駐車場に、毎日のように他の車が止まっており警察

    最近、自分が契約している駐車場に、毎日のように他の車が止まっており警察に通報しました。警察が来て何度も車の移動の呼びかけをして頂きましたが一向に移動しません。仕方がないので不動産屋にも、違法駐車を何とかしてほしいとお願いしました。どうやら同じアパートの住人の関係者が、止めていたようで相手方の言い分としては、「警察に通報する前に一言注意してくれればいい。もっと優しい気持ちをもってほしい。」と言っていたと不動産屋さんから聞かされました。一言いってほしいって・・・そこで毎日ずっと違法駐車の人間が出てくるのを待ってる暇もないし、そもそも他人の駐車場に平気で車を止める事が悪いと思わないのか?と思ってしまいました。皆さんは、どう思われますか?

  • 駐車場当て逃げに対する管理会社の責任

    自宅マンションの駐車場で当て逃げをされました。 夜帰宅時には車に異常がないことを確認しており、翌朝バンパーがずれる程度にぶつけられていました。車両保険には入っていません。 すぐに警察を呼び、管理会社にも連絡し、両者に防犯カメラの解析をお願いしました。 しかし、防犯カメラ解析の結果、警察、管理会社とも微妙でよくわからないとの回答で、何を言っても何も動いてくれません。 帰宅時に異常がなく、翌朝傷になっているのは防犯カメラでも何となくは分かるそうです。 駐車場は部外車駐車禁止になっていますが、実際には色々な関係車が空きスペースに駐車しており、私の駐車場の隣が空きスペース、切り返しスペースになっているので、以前も軽い線傷をつけられたことがあります(この時は未届け)。他にも、私ではないですが、警察を呼んだ物損事故が発生しています。 このような状況なので、以前より空きスペースへの駐車を厳しく禁止するよう、再三にわたって管理会社に要望してきましたが、チラシや看板は立てたものの全く効果はなく、また今回の当て逃げが発生しました。 私からすれば起こるべくして起きた事故であり、管理会社にもその認識はあったはずなのに、ポールを立てるなど有効な対策を講じず、防犯カメラも役に立たないというのは管理会社にも責任があると思うのですが、管理会社に対して修理代を請求できますでしょうか。 また、プライバシーの保護ということで私には防犯カメラの映像は見せてくれません。守秘に関する誓約書みたいなものを出しても、絶対に見せてもらえないものなのでしょうか。

  • アパート 違法駐車について困っています (長文です)

     私は新規に賃貸物件に越してきた住人です。 違法駐車に悩んでおります。 部屋数はざっと10部屋ほどですが 駐車場が5つほどしかない事情もあり違法駐車を 誘発しているようです。  以前から、違法駐車が多かったのは知って いたのですが、賃貸料の安さ、 仲介業者を通じて違法駐車を辞めて もらえるよう管理側に申し出ていた 事もあり即決してしまいました。  中でも問題は同じアパート内の、 ある住人が車を2.3台保有しており 一般道沿い、物件沿い等いろいろな場所に 止めるので違法駐車について、 その住人に一度注意していますが (管理側の動きが遅かった為) 全く変化ありません。それどころかヤ●ザ気取りで 噛み付いてくる始末。  警察にも1度注意を受けているはずですが、車や場所を 換えては・・・同じことを。 駐車禁止違反、車庫法違反は確実に取られると思います。  他の住民も頻度は軽いのですが友達の車を呼んだり しているため、暗黙の了解があるのかもしれません。 「自分さえよければ的」な事は見過ごせない 性格ですが・・・住民トラブルは避けたい気持ちも あり、少々困惑しております。 発見次第、随時通報するべきでしょうか? 御知恵をお貸しください。

  • 袋小路の私道の違法駐車について

    似たような質問等が他にも出ていますが、状況が若干異なるため回答をお願いします。 まず、私の住んでいるところは袋小路の突き当たりにあります(アパート)。その袋小路は、長さ10メートル・幅2・5メートルくらいの私道です。そこに、ほぼ1日中(昼夜通して)違法駐車をしている車があります。同一の車で、動くのは2~3日に1回です。 〇その車があるために、私の車を車庫から出し入れする際邪魔である。物理的には出る事は可能。ただし、住人の自転車等をさらにとめられると、出られなくなる。 〇そこの私道を使うのは、主に私と同じアパートの住人・向かいの別のアパートの住人・一戸建ての住宅2棟の住人です。 〇違法駐車している車のナンバーは、他府県のもの。 〇私道の管理者は不明で、近隣の住民が共同で管理するということになっているようです。 警察には、一般の電話で通報。警察の対応は、ナンバーから持ち主を調べて、本人に注意する、ということでした。しかし、一向に動く気配はないので、今度は直接警察に出向き相談。しかし、 (1)私道で、しかも袋小路のため取り締まるのは難しい。 (2)そこの道路を使うのは、そこに住んでいる住人がほとんどなので公共性が低い。 という理由で取り締まりはできないそうです。 明らかに他府県のナンバーなので、車庫法違反にはならないのか聞いてみたが、私道だと車庫法違反にはならない!と言いきられました。 ・具体的にこの車を合法的に移動させるにはどうしたらいいでしょうか? ・本当に私道の袋小路で通行する人が限られている場合、車庫法違反にはならない のか? ・今までは一般回線の通報だったが、110番の通報ならば状況が変わるのか? ということに関して教えてください。長々と書いて申し訳ございません。

  • 瑕疵担保責任

    リフォーム会社が売主のマンションを不動産業者を通して購入しました。契約書に、「真上の部屋から断続的な音がする」とありましたので、不動産業者にその住人について事前に問い合わせたところ、本人は歯科医で、その母親は弁護士であるということだったので、それ以上気にすることなく契約をしました。12月はじめに入居してから、その騒音が耐えられないほどひどく、管理人に聞いたところ、住人はうつ病で現在は仕事(歯科医)をやめており、奇行も目立つそうです。管理人によれば、これまでにも、この住人の騒音や奇行が原因と思われる退去者がいるようです。私にはもうすぐ2歳の子供と、妊娠中の妻がいるため、不安になり、入居して1ヶ月もたたないのですが、とにかく、他の賃貸住宅に引っ越すことにしました。この場合、不動産業者に瑕疵担保責任を請求できるでしょうか?