• 締切済み

市の管理責任が問えますか?

先週 道の駅の駐車場で車を破損しました。その駐車場の車止めのクイ(本来は出ていないはず)が10センチほど上に飛び出ていたからです。知らずに車を出したら、車に引っかかって1メートルほど車止めを引きづりました。エンジンの下のカバーを破損しました。一応道の駅の人には苦情を言いました。駐車場は市の管理にあるそうです。後日市に言ってくれることになっていましたが、1週間ご無沙汰です。この場合、誰に責任があり、車の修理代は誰が負担すべきなのですか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

駐車場が市の管理ならば、その、担当部局に連絡するべきです。 こちらから連絡しないと、対応してもらえないですよ。 「連絡しておきます」だけでは、無視される可能性が大です。 私は、家の近くで、下水道の工事をやっているときに、マンホールにマフラーが引っかかって壊れました。 苦情を言って、しっかり補償してもらいました。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

通常は駐車場内の事故等は、公用であろうと私用であろうと 損害責任を取るというのは聞いた事がありません。 ただ、読み進めてるうちに、不可抗力もあるには あるのかな、とも思えてきました。 近頃の市町村には、問い合わせ用の メール・フォームとかもあると思いますので その管理課の担当とじっくり話されてみてはいかがですか?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

クイですよね? しかも10センチですよね。 おそらく普通の車であれば10センチのクイ程度は問題ないはずですから、おそらく何かしらの改造をされているんですよね? でしたら、なおさら周囲の環境に気を配るべきですよね? 普通に考えたら、(止まっているクイに自主的にぶつかったのですから)質問者さまのほうが、クイの破損に対して弁償責任を負うべきことだと思います。 自損ですもんね? 自主的にぶつかって破損をして、損害賠償を求めるのは筋違いではないのですか? 車の修理代は質問者さま持ちで、市からの請求があればクイの修理代も質問者さま持ちです。 車止めは“施設を守る自衛手段”ですから、そもそもそれが“質問者さまの車を止めるもの”ではありません。

souta041
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クイは車止めからさらに10センチです。細いもので、全く気がつきませんでした。車は一切改造しておらず、ノーマルです。 クイの存在は、車止めを引きずってはじめて気づきました。 私の説明が足りずご迷惑をかけました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

市の施設のほとんどが施設損害賠償保険に加入しています。 これは施設の欠陥がによって損害を与えた場合に賠償するものです。 但し、施設の欠陥が明らかなこと、市が加入している保険会社の算定によること、市議会に報告が必要なこと等があり賠償されるにしても数ヶ月先になる可能性があります。 また施設の欠陥とまでは言えず、被害者の不注意が大である場合は減額される可能性もあります。

souta041
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにせよ、「道の駅」から知らせがいっているはずなので、何らかの誠意があっても良いと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

責任は問えると思いますが、警察で事故証明は取りましたか? 道路にぶつけて車を破損した場合も本来は事故証明が必要です。 警察の介入により、そこで車を破損したということを公的に記録してもらうのです。 それがないと、その場所で車を破損した、という客観的、そして公的に証明がなされないため、市は責任を取ってくれません。 (本当は別のところで壊したんじゃないか、とか言われますよ) 事故証明を取っていないのならあきらめた方がいいと思います。 話をしてもいいとは思いますが、話が通らずにイライラするだけかと思います。

souta041
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 事故証明はとっていませんが、偶然駐在さんがいて、現場を確認してくれています。道の駅の人も「写真」を残してとアドしてくれました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

こんばんは。  これは、恐らく市への損害賠償請求は無理だと思います。 まず、質問者さんが車を運転する前に車の前後や周囲を確認する注意義務を怠っていることになります。  車を運転する前に、車の周囲を確認すれば車止めのクイが飛び出しているのは確認できたはずです。  また、車を離れているときに第三者にいたずらされたのかもしれませんが、これもこの第三者がクイを持ち上げたところを見ていない限りは車を運転する者が確認不足ということになります。  今回は車止めクイでまだ良かったのですが、これが子供でしたら最悪の場合業務上過失致死となります。  脅かすようではありませんが、実際、こういう事故が時折起きています。  車を運転する前には前後や周囲を確認してから運転してください。  尚、質問者さんに対しては悪意はありませんが、この回答を読んで不愉快になりましたら失礼します。

souta041
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 その通りかもしれませんが、10センチにも満たないクイを見つけるのは普通は難しいです。

関連するQ&A

  • 管理センターに管理責任はないの?

    レオパレスに住んでいます。 非常識な住人が住んでいて(駐車場を散らかしたり、夜中大騒ぎしていたり、通路や駐車場にゴミ散らかしたり、車やバイクの排気ガスをものすごく出したり(空ぶかし?))私も含め住人が管理センターに苦情を入れているのですが、いつも全部屋に「○○の苦情を受けました。非常識な住人は退去させる場合があります」と書かれたチラシが入っているだけで、一向に退去する気配はなし。 私も以前この住人に対する苦情を管理センターに入れたら、「管理センターに管理責任はない」との回答が来てびっくりしました。挙句の果てには「○○のような苦情が来たが、管理センターには責任がない」という内容のチラシまで配られ...。 (ちなみに、その後警察に相談したら「見回りを強化する」との対応でした) この住人は駐車場を契約せずに毎日敷地内外に違法駐車していて(お金払って駐車している私としては腹立たしい、特に「毎日」なのが)、住人が駐車場にいても堂々と違法駐車をする始末。私の駐車スペースにゴミ散らかされることもたびたびあるのですが、私が管理センターに行ったところでまた「管理責任はない」と言われるのが目に見えていたので、近くに住んでいる知人に、「毎日通るレオパレス前の道に違法駐車されている車があって迷惑」と管理センターに通報してもらったら、「新規入居相談の電話以外受け付けない」と言われたそうです。 レオパレスの管理会社ってどこもそうなんですか? また、レオパレス以外の不動産会社も、こういう住人とかの管理責任はないんですか? 住人の迷惑行為は全て警察の対応になるのですか? ちなみに、レオパレスの悪い噂は入居後に知りました...(悪い噂は全て納得できます)。それに、通報した人には「対処料」みたいなのが上乗せされたり、退去時に高額請求したりされるとか(部屋の状態ではなく、入居している「人」で判断するとか)という噂も聞き...。 あと、私はこの駐車場内で自分の車が物損被害に遭っています(警察に相談済み)。 今度違法駐車していたら、私に被害はなくても警察に通報しようと思っています。 感情がたかぶってしまい長文になり失礼いたしました。 もしこのようなご経験のある方がいましたらお話聞きたいです。

  • 秋田市内の駐車場を教えて下さい

    秋田市に住んでいます。 4日~6日、他県の友達が車で遊びに来ますが、その友達の車を泊める場所を探しています。 友達は節約旅行にしたいと言っていて、ホテルは取らずに車中泊を考えています(よく道の駅などで車中泊して旅していた友達なので慣れています)。 予定では友達は夕方に秋田に着いてからどこかに車を止め、迎えに来た私の車に乗り換えて遊びに行き、夜(多分夜中)にまた車のある場所まで送って(事情で私のアパートには泊められません)私は家に帰る、という感じを考えています。 しかし近くに道の駅はないし、公園などの駐車場は夜になると閉まってしまうところが多いのではないかと… そこでお願いですが、秋田市内(またはその近辺)で無料(または格安)で車を一晩とめられる場所を知ってる方、教えて下さいm(._.)m もし見つからないようなら遠めですが道の駅岩城か道の駅ことおかにするしかないなぁと思っているのですが… 名案がある方よろしくお願いしますm(._.)m

  • 駐車場が傾斜で車止めに当たる迄大変苦労しています

    どなたか教えてください 引越先の駐車場が傾斜になっているため前輪タイヤが車止めにあたる迄 何回もバック・前進を繰り返し行っています 又駐車帯(白線)にそって車を平行にしながら車止めにあてないと斜めになります 車止を飛越えると壁にぶつかり車・壁も大破損します どなたか良い方法ないでようか バックモニターは、ありますがサイドモニター付きの車ではありません 又あと付でのサイドモニターをつけれない車種です どうかよろしくお願いいたします

  • 困っています!コンビニ駐車場内における自動車事故の責任

    コンビニを経営しています。店の駐車場に面した一般道に設けられている歩道の縁石が破損していて、その縁石の破損部分(縦22cm、横60cm、高さ23cmの石)が店の駐車場入り口の約1.5m中へ入り込んでいました。本来、縁石があるべき場所からは約9m移動していて、何時、誰が、どんな風に持ち込んだか不明です。夕方、外が暗い時間の来店客(30歳後半の女性)が、その石に気付かずに車をぶつけてしまいました。客の主張…コンビニの敷地内に有った物が原因で、車が破損した。車の修理代金はコンビニが保証するんじゃないのか! 縁石の所有と管理は市役所の為、車のドライバー・私・市役所担当者の三者で立会いのもと、現場状況を確認しました。後日、市役所担当者が来店し、市役所の顧問弁護士に相談した結果「この件は道路上の事故ではなく、民有地内で発生した事故の為、市役所に管理責任は無い。駐車場管理者であるコンビニに管理責任がある。市役所は、この件に関係が無いので、ドライバーとコンビニで話し合って下さい」との事。 店側も常日頃、駐車場にゴミは落ちていないか等、気にして店舗運営をしていますが、この事故が起きるまでは、そんな所に縁石が入り込んでいる事など気付きませんでした。ちなみに駐車場は約250坪の広さがあります。市役所には管理責任が無いと思いますか?車を運転する者の責任として、ドライバーにもかなりの責任が有ると思うのですが!ドライバーとの間では、まだ過失割合の話し合いはしていません。

  • スーパーの駐車場の管理について

    隣がスーパーの駐車場になっています。 スーパーの駐車場にバックで止めようとした車が勢い余って車止めを乗り越えて あやうく我が家の塀にぶつかるところでした。 今回は事なきを得ました。 しかしふと考えてしまったのですが、万が一スーパー利用客の車が我が家の塀や外壁を破損した場合、そして、考えたくはないのですがそのまま当て逃げされてしまった場合には駐車場を管理しているスーパーに対して賠償責任を問うことはできるのでしょうか? 駐車場の周囲に柵はなく(柵があるのは我が家との境界だけ)、店の営業は10時までですが、24時間誰でも駐車できる状態になっています。 ですので真夜中にエンジンをかけたままの車が何時間も駐車していたりしていつ何が起こってもおかしくない状況だと思い質問しました。

  • 市職員の自動車騒音どうすれば!?

    市職員用の駐車場近くに住んでおります。 市職員がマフラー交換した自動車に乗っているようで、非常に迷惑しています。 車を特定し、市に苦情メールを送ると口だけの返答メールでまったく改善されませんでした。(苦情対応職員の記名あり) 市の苦情の受付に対応してこれですから、これ以上どういった手をうてばいいのかわかりません。 県に苦情を言ってもたらい回しにされました。 どうすればいいでしょうか?

  • 秋田県の大仙市か横手市で車中泊

    超低予算で車旅にでます。 秋田県の大仙市か横手市で夜中になりそうなので車中泊しようと思います。 深夜でも警察が巡回しないような広場や駐車場はありませんか? 道の駅とも考えたのですが、大型車の出入り激しそうでうるさそうだし、 寝入った後、警察の巡回で起こされないかなぁと思い、ほかの場所も探しています。 よろしくお願いします。

  • 側溝にはまって車が故障しました。これは市の責任ですか?

    昨日旅行中の観光地にて車が道の側溝に落ちて車の前がべっこりへこんでしまいました。溝にはまった時は気が動転し近くの人達が集まってきてみんなで持ち上げてくれて何とかでれました。 保険の関係で警察に連絡した方がいいとなりとりあえず事故証明は出してもらいました。 今日警察から電話があり昨日の事故は市の土木課に連絡した方がいい。もし破損していたら弁償しなければならないのでと言われました。 でも、損害を被ったのはこちらです。逆に賠償請求したいくらいです。 賠償請求はできますか?? 時刻は夜7時の薄暗い頃。 観光地なので1度も通ったことが無い。 道の鉄の網のような蓋が一部なく(ここのちょうど無いところにはまりました)草があり見えずらい。 警察の方は縁石と間違って破損を心配した、実際にはなにも破損していない。 もし、賠償請求する場合どのように賠償請求を申し立てたらいいですか?

  • 道の駅の駐車場に車を置いて、ウォーキングしてたら・・・

    先日、とある道の駅の駐車場に車を置いてウォーキングして戻ってみたら、道の駅の従業員みたいな人に苦情を言われました。 いわく「ここは車を停めて休む場所なので、そういうコトはしないでほしい」とのコトでした。 そこの駐車場は当時100台前後の空きスペースがあり、そのうえで私は邪魔にならないように、トイレ・自動販売機・お土産などを売ってる店舗の出入り口いずれの場所からも離れた片隅に車を置き、時間も一時間足らずでした。 これって苦情を言われるようなコトなのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • アパートの駐車マナー

    家の駐車場の前にアパートの駐車スペースがあり最近入居してきたかたの 駐車マナーに困っています。 道路にかなり出ているので、家の車が出る時にぶつかりそうになります。 車止めまでバックすれば全く問題ないのですが、いつも車道まで出ています。 直接言うのも全く知らない人なので気が引けます。 管理会社に言うのがいいとは思うのですが、 アパートに入居していないものが(近隣住民)管理会社に苦情を言ってもよいのでしょうか? 多分迷惑を被っているのは家だけなので、苦情を言った時点で分かるとは思いますが・・・ ただ管理会社もいい加減なところは対応してくれないところもあると聞きますが… その点は大丈夫でしょうか?一応1回は当人に伝えてくれるのでしょうか? 毎回道にはみ出てる車を見る度頭にくるので、なんとか解決したいです。