• ベストアンサー

アパート 違法駐車について困っています (長文です)

 私は新規に賃貸物件に越してきた住人です。 違法駐車に悩んでおります。 部屋数はざっと10部屋ほどですが 駐車場が5つほどしかない事情もあり違法駐車を 誘発しているようです。  以前から、違法駐車が多かったのは知って いたのですが、賃貸料の安さ、 仲介業者を通じて違法駐車を辞めて もらえるよう管理側に申し出ていた 事もあり即決してしまいました。  中でも問題は同じアパート内の、 ある住人が車を2.3台保有しており 一般道沿い、物件沿い等いろいろな場所に 止めるので違法駐車について、 その住人に一度注意していますが (管理側の動きが遅かった為) 全く変化ありません。それどころかヤ●ザ気取りで 噛み付いてくる始末。  警察にも1度注意を受けているはずですが、車や場所を 換えては・・・同じことを。 駐車禁止違反、車庫法違反は確実に取られると思います。  他の住民も頻度は軽いのですが友達の車を呼んだり しているため、暗黙の了解があるのかもしれません。 「自分さえよければ的」な事は見過ごせない 性格ですが・・・住民トラブルは避けたい気持ちも あり、少々困惑しております。 発見次第、随時通報するべきでしょうか? 御知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babyPhoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

私の場合ですが、あまり度が過ぎるようでしたら、警察に通報します。 駐車禁止区域に止めているようでしたら、警察に通報して対応してもらいます。 仮に駐車禁止区域でなくても青空駐車は禁止されてますから(確か夜間8時間以上とかいった時間の制限があったと思います)車両保管法違反で対処して貰えばいいと思います。 ちなみに違法駐車をしている住人の方は外部にきちんと駐車場を借りているのでしょうか? もし借りていないようでしたら過去にさかのぼって罰金請求される事もあります。 一度、高額の罰金でも取られれば、反省して路上駐車はしなくなるかも知れないですよね。 余談ですが「駐車違反の車があります」と言っても、警察の方はなかなか対応してくれない場合もありますから、「不審な車があります」などと言うとすぐに動いてくれると思います。 住人トラブルを避けたい気持ちはわかります。 hb6643さんが通報したからと言って、それが駐車違反をしている住人さんに知られることはないですから、直接言うよりも安全かと思います。 でも、hb6643さんも友達の来訪などで、同じ場所に路上駐車する事もあるかも知れないですよね。 なので、ほどほどに対応したらいいと思います。

hb6643
質問者

お礼

>「不審な車があります」 なるほどですね。田舎という地方柄、どうも地元警察は そのあたりに寛容というか、はっきりしないところがあるようで。いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

違法駐車に悩んでらっしゃるようですが、直接迷惑はかかっていないように読み取れます。 法律を違反している人が不愉快で、それが自分のストレスになっているとしたら、情緒不安定の責任を他人に転嫁しているように思います。 直接自分に迷惑がかかっていないなら、気にせずに暮らせばいいのではないですか? 道路交通法は、わずかでも違反した人間をすべて捕まえるという法律ではありません。 もちろん、違法駐車が交通事故を誘発するおそれがあるなら別ですが。

回答No.1

公道への駐車なら警察への連絡 敷地内なら 「賃貸契約以外の違法駐車は可及的、速やかに移動して川に沈めます、」と板切れで看板を管理人に書いてもらう。 あとこんなバージョンも ここは賃貸契約駐車場です、それ以外の不法駐車は ハンマーショウを速やかに開催します。 無論車に対する一切の保障はしません。 こんなのは ここは賃貸契約のない車の処分場です。 速やかにクレーン車で移動後解体処分します。 公道編 違法駐車はすぐ警察に通報します 00自治会 猛猫注意編 この辺の野良猫は猛猫で車のボンネットに排便 排尿 をします。賃貸契約車両にはしません。 なお性格も過激で木の上から人に襲い掛かることが 非常にまれですがあります。

関連するQ&A

  • 違法駐車について。

    4月から、ずっと違法駐車されています。 ほぼ毎日ですので同じアパートの住人かと思われます。 管理会社に連絡したところ、隣の駐車場が空いているのでそこにとめて欲しいといわれました。 しかし4月末からアパートの改築工事が始まり、駐車場に足場が組まれました。 足場の組まれた場所に契約した方は、空いている場所にとめるように連絡があったようです。 すると、隣にも別の方がとめるようになりました。 管理会社には何度も何度も違法駐車について連絡していました。 しかし、何も対応してくれません。 注意の手紙を入れることすら、してくれていないようです。 しかも、連絡をするたびに連休で住人と連絡が取れないので……。とか、 工事の人の車がとまっているのでは? などと言われました。 平日は夜のみ、休日は一日中とまっていると説明しているのにです。 アパートにとめられず近くのコンビニ等にお願いしてとめたりすることも何度もありました。 このままでは駐車料金を払いたくないと何度も言いました。 けれど改善されません。 疲れてきたし、連絡する時間も勿体無いので解約することにしました。 最近ほとんどとめることが出来なかったにもかかわらず、日割り賃料が請求されました。 解約事務手数料まで請求されました。 なんだか悔しくなりました。 これはやはり払わなくてはいけないのですか? 違法駐車している人に請求をお願いしてくれと言ってもいいものでしょうか?

  • 同じマンション住民による違法駐車

    マンション敷地内の止めてはいけない場所へ長期違法駐車の車あり、車番から警察へ調査依頼したが住所移転していて所有者が掴めなかった。 しかし、その後調査を進めたところ灯台下暮らしで、同じマンションの住民の車でした。 マンション中で大騒ぎをしていながら分からなかったのは、現在住んでいる人は、所有者から賃貸で借りている人 で近所付き合いが全く無かったからです。 そして、その借りている人は、どうもヤクザらしく部屋を事務所として使用しているらしい。 車を2台所有し、1台は全く使用されてなく長期違法駐車、残る1台は毎日使用しているが、この車も毎日違法駐車している。 この借りている人は、既にマンション住民全員が大騒ぎしているにも拘わらず平然としております。 このような人に対して、違法駐車を止めてもらうには どのような方法が有りますか。 法的に退去してもらう事は出来るのでしょうか。 部屋の所有者に対して、又は所有者を通じて管理組合として何らかの圧力を掛ける事は可能ですか。

  • 賃貸アパートの違法駐車について

    私が借りている賃貸アパートは 部屋数が6部屋に対し駐車場が 11台分しかなく全部屋が2台ずつ 借りる事が出来ません。 1部屋は駐車場が1台だけになり 2台目が必要な時はアパートから離れた 場所に借りることになるのですが 最近越してきた夫婦に契約駐車場が1台しか 当らなく、ご主人が離れた場所を 借りられて停めているようなのですが 歩くのが面倒なせいか 最近、アパートの目の前のスペースに 無断駐車をするようになりました‥。 そこは駐車場としての スペースではありません。 買い物や重い荷物を運ぶ時、 友達が遊びに来ている間だけ停める分には 特に何も言うつもりはないのですが‥ あまりにも毎日、自分の車を停めだしたので 管理会社の方に伝え管理会社から 言って頂いたのですが‥‥。 管理会社に伝えたその日から 2日間くらいは停まらなくなりました。 3日目‥‥からまた不法駐車を仕出し 少し嫌らしいかもしれませんが また管理会社の方に注意するよう お願いをしました。 そうすると次は夜中から朝方までは 停めていないのですが‥他の時間、 日中や、夕方~日付変わる夜遅くまで 停めるようになりました‥。 また様子を見て管理会社に連絡 しようとは思うのですが‥‥ 管理会社が言っても 聞く感じにも思えなく 本当に管理会社は動いてくれてるのかも 疑いに変わりつつあり‥^^; 自分の持ち家で不法駐車されてる訳でもなく 自分が借りている駐車場に 不法駐車されている訳でもないのですが アパートの目の前に停めるのを どうしてもやめて欲しいのですが 私がどうこうして やめて頂ける方法はありませんか‥? 借りてりるだけの私が警察に 言ってもどうにもならない話でしょうか? 直接インターホンくらいしか ないのでしょうか‥^^;? 何か方法があればアドバイス よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 袋小路の私道の違法駐車について

    似たような質問等が他にも出ていますが、状況が若干異なるため回答をお願いします。 まず、私の住んでいるところは袋小路の突き当たりにあります(アパート)。その袋小路は、長さ10メートル・幅2・5メートルくらいの私道です。そこに、ほぼ1日中(昼夜通して)違法駐車をしている車があります。同一の車で、動くのは2~3日に1回です。 〇その車があるために、私の車を車庫から出し入れする際邪魔である。物理的には出る事は可能。ただし、住人の自転車等をさらにとめられると、出られなくなる。 〇そこの私道を使うのは、主に私と同じアパートの住人・向かいの別のアパートの住人・一戸建ての住宅2棟の住人です。 〇違法駐車している車のナンバーは、他府県のもの。 〇私道の管理者は不明で、近隣の住民が共同で管理するということになっているようです。 警察には、一般の電話で通報。警察の対応は、ナンバーから持ち主を調べて、本人に注意する、ということでした。しかし、一向に動く気配はないので、今度は直接警察に出向き相談。しかし、 (1)私道で、しかも袋小路のため取り締まるのは難しい。 (2)そこの道路を使うのは、そこに住んでいる住人がほとんどなので公共性が低い。 という理由で取り締まりはできないそうです。 明らかに他府県のナンバーなので、車庫法違反にはならないのか聞いてみたが、私道だと車庫法違反にはならない!と言いきられました。 ・具体的にこの車を合法的に移動させるにはどうしたらいいでしょうか? ・本当に私道の袋小路で通行する人が限られている場合、車庫法違反にはならない のか? ・今までは一般回線の通報だったが、110番の通報ならば状況が変わるのか? ということに関して教えてください。長々と書いて申し訳ございません。

  • アパートの駐車場について

    去年の10月頃より賃貸のアパートに引っ越しました。 旦那、私、娘(ただ今1歳4か月)の3人暮らしです。 契約時、駐車場には7台分の駐車スペースがあり、そのうち6台はうまっている状況でした。 しかし、旦那と私の車2台分が必要なので相談した所、一番端っこで道路ギリギリの小さなスペースに軽自動車なら停められるとの事。 仕方ないのでそこを借りる事にしました。駐車場代は、1台はただなので私の車の分だけ1000円かかるとの事でした。 それから何か月かして、隣の住人の方と話すようになり、賃貸条件に明らかな差があることを知ってしまいました。 私たちが引っ越してくる前に、大家さんがかわったみたいです。 以前は大家さんのみでしたが、今は不動産会社がはいり大家さんがいるらいしいのです。 なので、まず家賃が違います。 アパートは全部で6世帯なのですが、私たち以外の住人さんは家賃、駐車場、管理費、全て合わせて4万円。 私たちは家賃4万2千円、駐車場1千円、管理費2千円、合計4万5千円です。 私たちの部屋は一番駐車場から遠い角部屋なのですが、建物、土地がなぜか尻つぼみな形状のため、私たちの部屋だけ庭、部屋の広さが狭いのです。 部屋も庭も狭く、駐車場からも一番遠くて狭く、まして金額は毎月5千円も高い事に少しショックでした。 でもまぁ、こればかりは契約当初知らなかったわけだし、しょうがないかな、と思うことにしました。 しかし、また新たな事実を知ってしまって(+_+) 前の大家さんがおじいさんでけっこう適当な感じの人だったらしく、駐車場は一応場所は決まっているものの、まだ部屋があいてて駐車場も使ってないところがあるなら好きなところ使っていいという感じだったみたいです。 部屋が一番遠い私たちの部屋の駐車場は、一番建物側。 真ん中の部屋の人たちは、真ん中の駐車場。 一番端っこの部屋の人たちは、一番道路側。 あとの駐車場は2階の人たちなど。 と、本当はこうやって決まっているらしいのですが、隣の住人の方が私たちの所と自分たちの所2台分使ってしまっているのです。 私は今妊娠中で、1歳の子供もいるので、やはり私の車だけでも本当の場所に停められたら、どんなに助かるかなぁ、と考えてしまいます。 雨の日なども濡れる事なく子供の乗せおろしも楽になるし、荷物の運び込みもスムーズにいくし、何より子供がすぐに道路に飛び出す心配がなくなるのが一番です。 次の子が産まれたら、2人の子供を乗せおろしし、また同時に荷物などもあったら、今の道路ギリギリの狭くて遠い駐車場は、正直きついです。 それでも頑張るしかないかな、と思っていたのですが、本当は私たちの駐車場なんだ、と思うと少しやりきれない気持ちになってしまって・・・。 ましてや私たちは駐車場を払っているので(>_<)   そこでみなさんに相談なのですが、みなさんだったら隣の住人の方に、言うか言わないか、です。 なにも文句など言う気などありません。 隣の方も3歳の子供がいるので、車の乗せおろしが大変なのもわかります。 なので、せめて私たちの本当の駐車場だけでも元に戻してくれないか、お願いしてみようかなと思っています。 ちょうど今2階の住民の方が全員引っ越したため(3世帯とも会社で借りていた)、そちらの駐車場は空いています。 なので、隣の旦那さんは子供の乗せおろしなどもないので、そちらの2階の方にでも停めてもらってもいいかなぁとか勝手に考えてしまっています。 大家さんに相談した所、確かに駐車場の位置は決まっているけれど、前の大家さんとの契約はかえることはできないと言われてしまいました。 ずうずうしいお願いかなぁとも思うのですが、なんだか毎日モヤモヤしてしまって・・・ みなさんならどうしますか? 今まで通りの駐車場で我慢するか、それとも隣の方に相談という形で一言お願いしてみるか。 どんな事でもいいので、助言頂ければと思います。 ちなみに、隣の方は駐車場に立ててある部屋番号を外して庭に置いてあるので、確信犯です。 つたない文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートの駐車場の騒音

    2DKのアパートに約2年前から住んでいます。 アパートは大手管理会社が一括借上げで運営しています。 私達は1階なのですが、一番大きな窓がある真ん前の 駐車場所にわが家の2階の住人が駐車しています。 (駐車場には番号がふってあり、1台分は場所が部屋ごとに決まっている) その車は、分かり易く言うと「ヤンキー車」というか とにかく大きなマフラーが付いていて、音が大きいんです。 ここに住んで、2階の住人は今までに2人替わりましたが 車の出入りが気になることなど全くありませんでした。 今の住人は20歳そこそこの男女で、 朝4時ごろ仕事(だと思う)に出かけ、夕方6時近くに戻ってきます。 朝、出て行くときはあまり吹かさずに、さっさと出て行くようなのですが 音が音だけに、目が覚め(意識が戻る?)てしまいます。 夕方はバックで駐車するために 吹かす時間も長く、そのため寝ている子供(1歳)が 恐がって起きてしまうくらいです。 たまりかねて管理会社に駐車場所の変更をお願いしたら (部屋ごとに決まっている1台分の場所のほかに 2台目からの区画場所があるので) 「車検を通った車なら変更できない(言えない)」と言われ、 その(車検の)確認の電話を入れてもらったところ 通っていると言われた・・・とそのまま何の対処もされませんでした。 しばらくして、また「その後は?」との管理会社からの電話があったので 2台目を置いてある我が家の駐車場所と (騒音があっても、どの部屋にも一番影響が少なく部屋からの 距離も変らない区画場所)交換ではどうかと尋ねたら 「管理課と相談する」との返事のまま、また何の連絡もありません。 どう考えても車検が通る排気音ではないと思いますが、 このまま管理会社が何の対処もしなかった時は どうすればいいでしょうか? (契約書には駐車場の騒音についてはふれていません)

  • アパートの駐車場について

    最近アパートに引っ越したんですが、そこの駐車場が縦列駐車なんです。私の駐車スペースは一番端なんですが、その隣の駐車場じゃないスペースに他の部屋の住人が車を停めるので車の出し入れにかなり迷惑してて・・・。(結構引っ付けてとめるので><) 他の住人の方も迷惑してるとの事だったので、管理会社の方に電話をしたら文書を出しますとの事だったんです。 そして、文書が入居者全員に配達されたみたいで1週間くらいは その住人も車を停めなかったんですが、最近また停めだして・・・。 管理会社の方の話では、その人にはもう何十回も言ってるみたいで言っても聞かないみたいなんです。管理会社の方も何回言ってもいっしょだからもう言うのが面倒みたいな感じで>< こう言う場合どうすればいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • アパートの違法駐車への対処について

    違法駐車に対する対処についての質問です。 現在アパート1階に住んでいて、真上の家に来訪者(おそらく契約者の彼女)が来て、 週に4,5日連続で駐車場以外のスペースにとめています。 これまでの状況の図を示す写真を添付しました。 引っ越した当初(今年6月末)、私が仕事から帰ると、 その来訪者の車が私の駐車場にとまっていたので、どかすよう言いました。 ちなみに言い訳は「前の入居者が事業をしていて常在していなくて、 いないときはとめてもいいと言われたのでとめていました。入居していたことに気づかなかった」 だそうです。 そのときはそうかと納得しましたが、その後、図の1や2に 上の契約者の車または来訪者の車が止まるようになりました。 私の駐車場の位置の関係で出づらいし、入れづらいので管理会社を通して 駐車場以外のスペースに止めないよう、全戸に対する文字のみの手紙から、 来訪者の違法駐車の写真を入れた手紙まで出してもらい、 その後、直接電話で注意してもらいました。 もともと週3~5日来ていて、足音等の生活音も響いていたのでその点も注意してもらいました。 それがお盆過ぎくらいでした。 その後、それなりに静かになり、図の1,2にはとめなくなりました。 3にとめているのを見たのですが、1,2週間は訪問日数がかなり減り、 駐車時間も短く、泊っている様子もなかったので、 それなら妥協するかと思っていたら、その次の週から3に週3~5日連続で とめるようになったのです。 私としてはあれだけ迷惑をかけられ、注意までされたのにまた駐車し始めたことに 強い不快感を覚えました。現在私に車が出にくい等の被害はありませんが、 週に何日もいるので、以前の記憶がよみがえったり、 直接話したことがあるから、顔も思い浮かぶので、 とめているのを見るたびにまた来たかということでストレスが溜まる毎日です。 昨日耐えかねて管理会社にそのことを報告し、契約書に駐車場以外には駐車禁止と 書かれている旨を確認し、3にコーンを置くという対処をしていただくことになりました。 今はその対処を待っているところです。今日の夕方に上の契約者に電話するとのことでしたが 今(夜八時くらい)も来訪者が3にとまっているのです。 今日は電話が来たはずなのにまだ駐車していることにイライラが頂点に達し、 思わず天井をたたき、違法駐車するな!!と叫んでしまいました。 こういう場合、自分にひとかけらの非も作ってはいけないにちょっとやりすぎたかなと 少し後悔しています(苦笑 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、この後コーンを置いてもらった後もとめている場合 どのような対処をとることができるのでしょうか。 また、ほかの住人の来訪者が止めていた場合、私に直接的被害も精神的被害もないわけですが、 注意する義務が発生するのでしょうか? というのも、前に注意してもらったときに、「ほかの人もとめているのに何でうちだけ」って言ったそうです。 ほかの人は2,3週間に1度見るか見ないかなので記憶にも残らないくらいですが、上の場合は 週に3~5日で、もともと苦情があったのでまったく次元の違う話だと思うのです。 これ以降の対処として、警察への通報や内容証明~小額訴訟まで検討していますが、 勝ち目はあるでしょうか。 というのも、現在は3への駐車のみで、契約違反ではあるものの、 私の被害は精神的苦痛だからです。 もちろん争うことになったら、最初からの経緯も含めて話すつもりです。 写真も撮っていますし、時間もわかる限りメモしています。 法律に訴えるとなると費用の問題もありますので、できるだけ費用をかけずに 違法駐車をやめさせたいのですが、 1.警察への通報 2.違法駐車車両のレッカー移動要請 (以前管理会社に投函してもらった手紙には違法駐車はレッカー移動しますと書かれています。) 3.上の契約者の駐車場契約の強制解除- 4.内容証明の送付 5.小額訴訟 (6.通常訴訟) どのあたりが現実的に可能で効果が望めるのでしょうか。 また、よく聞く話に、違法駐車車両に駐車禁止等の紙を貼ったとありますが、 これって法的に問題はないのでしょうか。もちろん脅すような文章ではなく、 事実と注意だけにします。その上で、貼った跡の残らない方法でなら問題ないのでしょうか。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • アパートの前の違法駐車について

    毎晩のように私のアパートの前の車が停まっています。 明らかに違法駐車であるため警察に通報するんですが、 違反証を貼るなどしてくれません。 そのため、毎回警察に電話しても数時間後にはまた同じ車が何回も停まってるといった いたちごっこです。 なんかとならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパート住人からの嫌がらせ

    アパートに住んでいます。 上の住人の嫌がらせで困っています。 契約駐車場に車を停めているのですが、最近よく同じ車が私の場所に駐車していて困っていました。 部屋に入りたくても車を停めることができないので、離れたところのショッピングモールに車を停めて歩いていました。 しかし、何度も繰り返すので大家さんに相談したところ、「全員にポスティングして違法駐車しないよう呼びかける」とのことでした。 しかし昨年私が入居した時からそのような注意書きは何度もポスティングされており、このままでは解決できないと思ったので警察に連絡しました。 すぐパトカーがきて、事情を説明し、私は部屋で待機となりました。パトカーがその場で車を見て持ち主を割り出し、呼び出して注意してくれました。 その車の持ち主は同じアパート内にいて、苛立ったように階段を駆け下りてくるのが聞こえました。違法駐車していたのは、たぶんアパート住人の友達か、もしくはシェアして誰か住んでいるのかもしれません。 これで一件落着かと思ったのですが、今度は、私の車から、私自身が下の部屋であることを割り出したようで、上からガンガン跳ねて足踏みが止まりません。 今もずっと飛び跳ねたりドンドン足を鳴らしています。 もう証拠の音源は録音してあり、違法駐車してある日時と写真も残してあるので、何かあったら裁判にすることは可能です。 でも、できればそんなことに時間を費やしたくないです。 このようなトラブルで、また警察に注意してもらうとエスカレートしてしまいますか? アドバイスお願いします。