• ベストアンサー

アパート 違法駐車について困っています (長文です)

私は新規に賃貸物件に越してきた住人です。 違法駐車に悩んでおります。 部屋数はざっと10部屋ほどですが 駐車場が5つほどしかない事情もあり違法駐車を 誘発しているようです。  以前から、違法駐車が多かったのは知って いたのですが、賃貸料の安さ、 仲介業者を通じて違法駐車を辞めて もらえるよう管理側に申し出ていた 事もあり即決してしまいました。  中でも問題は同じアパート内の、 ある住人が車を2.3台保有しており 一般道沿い、物件沿い等いろいろな場所に 止めるので違法駐車について、 その住人に一度注意していますが (管理側の動きが遅かった為) 全く変化ありません。それどころかヤ●ザ気取りで 噛み付いてくる始末。  警察にも1度注意を受けているはずですが、車や場所を 換えては・・・同じことを。 駐車禁止違反、車庫法違反は確実に取られると思います。  他の住民も頻度は軽いのですが友達の車を呼んだり しているため、暗黙の了解があるのかもしれません。 「自分さえよければ的」な事は見過ごせない 性格ですが・・・住民トラブルは避けたい気持ちも あり、少々困惑しております。 発見次第、随時通報するべきでしょうか? 御知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babyPhoo
回答No.3

私の場合ですが、あまり度が過ぎるようでしたら、警察に通報します。 駐車禁止区域に止めているようでしたら、警察に通報して対応してもらいます。 仮に駐車禁止区域でなくても青空駐車は禁止されてますから(確か夜間8時間以上とかいった時間の制限があったと思います)車両保管法違反で対処して貰えばいいと思います。 ちなみに違法駐車をしている住人の方は外部にきちんと駐車場を借りているのでしょうか? もし借りていないようでしたら過去にさかのぼって罰金請求される事もあります。 一度、高額の罰金でも取られれば、反省して路上駐車はしなくなるかも知れないですよね。 余談ですが「駐車違反の車があります」と言っても、警察の方はなかなか対応してくれない場合もありますから、「不審な車があります」などと言うとすぐに動いてくれると思います。 住人トラブルを避けたい気持ちはわかります。 hb6643さんが通報したからと言って、それが駐車違反をしている住人さんに知られることはないですから、直接言うよりも安全かと思います。 でも、hb6643さんも友達の来訪などで、同じ場所に路上駐車する事もあるかも知れないですよね。 なので、ほどほどに対応したらいいと思います。

hb6643
質問者

お礼

>「不審な車があります」 なるほどですね。田舎という地方柄、どうも地元警察は そのあたりに寛容というか、はっきりしないところがあるようで。いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

違法駐車に悩んでらっしゃるようですが、直接迷惑はかかっていないように読み取れます。 法律を違反している人が不愉快で、それが自分のストレスになっているとしたら、情緒不安定の責任を他人に転嫁しているように思います。 直接自分に迷惑がかかっていないなら、気にせずに暮らせばいいのではないですか? 道路交通法は、わずかでも違反した人間をすべて捕まえるという法律ではありません。 もちろん、違法駐車が交通事故を誘発するおそれがあるなら別ですが。

回答No.1

公道への駐車なら警察への連絡 敷地内なら 「賃貸契約以外の違法駐車は可及的、速やかに移動して川に沈めます、」と板切れで看板を管理人に書いてもらう。 あとこんなバージョンも ここは賃貸契約駐車場です、それ以外の不法駐車は ハンマーショウを速やかに開催します。 無論車に対する一切の保障はしません。 こんなのは ここは賃貸契約のない車の処分場です。 速やかにクレーン車で移動後解体処分します。 公道編 違法駐車はすぐ警察に通報します 00自治会 猛猫注意編 この辺の野良猫は猛猫で車のボンネットに排便 排尿 をします。賃貸契約車両にはしません。 なお性格も過激で木の上から人に襲い掛かることが 非常にまれですがあります。