• 締切済み

アパートの違法駐車への対処について

違法駐車に対する対処についての質問です。 現在アパート1階に住んでいて、真上の家に来訪者(おそらく契約者の彼女)が来て、 週に4,5日連続で駐車場以外のスペースにとめています。 これまでの状況の図を示す写真を添付しました。 引っ越した当初(今年6月末)、私が仕事から帰ると、 その来訪者の車が私の駐車場にとまっていたので、どかすよう言いました。 ちなみに言い訳は「前の入居者が事業をしていて常在していなくて、 いないときはとめてもいいと言われたのでとめていました。入居していたことに気づかなかった」 だそうです。 そのときはそうかと納得しましたが、その後、図の1や2に 上の契約者の車または来訪者の車が止まるようになりました。 私の駐車場の位置の関係で出づらいし、入れづらいので管理会社を通して 駐車場以外のスペースに止めないよう、全戸に対する文字のみの手紙から、 来訪者の違法駐車の写真を入れた手紙まで出してもらい、 その後、直接電話で注意してもらいました。 もともと週3~5日来ていて、足音等の生活音も響いていたのでその点も注意してもらいました。 それがお盆過ぎくらいでした。 その後、それなりに静かになり、図の1,2にはとめなくなりました。 3にとめているのを見たのですが、1,2週間は訪問日数がかなり減り、 駐車時間も短く、泊っている様子もなかったので、 それなら妥協するかと思っていたら、その次の週から3に週3~5日連続で とめるようになったのです。 私としてはあれだけ迷惑をかけられ、注意までされたのにまた駐車し始めたことに 強い不快感を覚えました。現在私に車が出にくい等の被害はありませんが、 週に何日もいるので、以前の記憶がよみがえったり、 直接話したことがあるから、顔も思い浮かぶので、 とめているのを見るたびにまた来たかということでストレスが溜まる毎日です。 昨日耐えかねて管理会社にそのことを報告し、契約書に駐車場以外には駐車禁止と 書かれている旨を確認し、3にコーンを置くという対処をしていただくことになりました。 今はその対処を待っているところです。今日の夕方に上の契約者に電話するとのことでしたが 今(夜八時くらい)も来訪者が3にとまっているのです。 今日は電話が来たはずなのにまだ駐車していることにイライラが頂点に達し、 思わず天井をたたき、違法駐車するな!!と叫んでしまいました。 こういう場合、自分にひとかけらの非も作ってはいけないにちょっとやりすぎたかなと 少し後悔しています(苦笑 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、この後コーンを置いてもらった後もとめている場合 どのような対処をとることができるのでしょうか。 また、ほかの住人の来訪者が止めていた場合、私に直接的被害も精神的被害もないわけですが、 注意する義務が発生するのでしょうか? というのも、前に注意してもらったときに、「ほかの人もとめているのに何でうちだけ」って言ったそうです。 ほかの人は2,3週間に1度見るか見ないかなので記憶にも残らないくらいですが、上の場合は 週に3~5日で、もともと苦情があったのでまったく次元の違う話だと思うのです。 これ以降の対処として、警察への通報や内容証明~小額訴訟まで検討していますが、 勝ち目はあるでしょうか。 というのも、現在は3への駐車のみで、契約違反ではあるものの、 私の被害は精神的苦痛だからです。 もちろん争うことになったら、最初からの経緯も含めて話すつもりです。 写真も撮っていますし、時間もわかる限りメモしています。 法律に訴えるとなると費用の問題もありますので、できるだけ費用をかけずに 違法駐車をやめさせたいのですが、 1.警察への通報 2.違法駐車車両のレッカー移動要請 (以前管理会社に投函してもらった手紙には違法駐車はレッカー移動しますと書かれています。) 3.上の契約者の駐車場契約の強制解除- 4.内容証明の送付 5.小額訴訟 (6.通常訴訟) どのあたりが現実的に可能で効果が望めるのでしょうか。 また、よく聞く話に、違法駐車車両に駐車禁止等の紙を貼ったとありますが、 これって法的に問題はないのでしょうか。もちろん脅すような文章ではなく、 事実と注意だけにします。その上で、貼った跡の残らない方法でなら問題ないのでしょうか。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146260
noname#146260
回答No.4

あなたの所有地ではないので訴訟を起こしても どうしようもないですよ。それより、「最近、アパート の駐車場に不審な車がしょっちゅう停車している。 何かあったら嫌なので調べてほしい」と言えば警察 は動きますよ。張り紙等は、大家さんか管理会社で ないと逆に訴えられるので気を付けて下さい。 駐車スペースでない入口にとめているなら、JAFに いってレッカー移動してもらってもいいのでは。料金は 車の所有者にということで。写真取っておいて大家さん か管理会社(または仲介不動産屋)に日付入りで送って 料金を請求して貰えばいいんじゃないですか。契約書に 必ずありますから、最後通告してもらい強制退去してもら うしかないですね。ただ、逆に嫌がらせされないようにね。

回答No.3

>アパートの敷地内でも適応されるのでしょうか? 第三条  自動車の保有者は道路上の場所以外の場所において当該自動車の保管場所を確保しなければならない つまり、他人の敷地を駐車場所にしてる事実に対する違法行為です。 またこの法律は道交法ではないので道路以外にも有効です #私がこの法律で捕まり簡易裁判所で罰金刑の判決を受けました。 駐車してたのは行き止まりの道路の先にある小さな空き地でした。  

• nemuchu
回答No.2

私有地への違法駐車で警察に通報した場合ですが、対応して貰える場合と、して貰えない場合があります。 私有地への駐車は、道路交通法には抵触しないので。 親切なおまわりさんでしたら対応してくれますが、対応する義務はない。といったところです。 質問主さんの所有地ではないので、これで訴訟は難しいでしょうね。 簡単に確実に警察対応して貰える方法としては、 「私有地への違法駐車」として通報するのではなく、 「マンションの駐車場に、不審な車が停めてあります。」と通報するのです。 そうすると、盗難車など犯罪に関わる可能性がでてくるので、100%対応して貰えます。 あなたは善意で未然に犯罪を防ぐべく通報するだけ(笑)なので、当然無料。 さすがに、パトカーがやってきて自分の車を調べはじめたら、そのお相手さんも懲りるのでは。

回答No.1

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html 自動車の保管場所の確保等に関する法律 これに抵触する可能性があるので警察に連絡してください。 連続し長時間駐車しておれば検挙されます。 この法律に違反すると反則金では解決できず、裁判所に行って罰金の言い渡しがあるので違反者はこたえますよ。  

tnlu
質問者

補足

アパートの敷地内でも適応されるのでしょうか? 私有地の場合、民事となり、警察は不介入と聞いたことがあるのですが、 対処してくれるでしょうか。 また抵触する可能性のある条文はどれでしょうか。 よろしくお願いいたします。