• ベストアンサー

違法駐車のレッカー移動

叔父の経営する月極駐車場で無断駐車が横行しています。 いつも契約者から俺の番号に車が止まっている、 だから止められないと苦情。 叔父も毎日朝、昼、夕と見に行き無断駐車には紙を挟み OOまで連絡するように、などしていますが一向に連絡も なく逃げられます、警察に相談しても動かせない、話し合い 止めた日のお金をもらうなりするしかないとの事。 分かってるだけで3台ほど月に10日程度止めています。 いちいち止めた日の写真をとりファイリングしている叔父が可愛そうで。 勝手にレッカーしたら違法になるのですか? しかもそんな車によって強度なセキュリティーシステムを つけているのでワイパーを触るだけで爆音の警報がなります。 何度か現場を押さえるのですが反抗して止めて悪いのか? その場で嫌々お金を払うがまた他の日に勝手に止めてる・・・ どうするのが一番でしょう

  • sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

看板を立てて「契約者以外の駐車は迷惑料20万円、威力業務妨害で刑事告訴します」としましょう。罰金は行政権でしか徴収できません。ご参考まで。

sainn
質問者

お礼

中には夜中で看板が見えないのか知らず止める人もいます。 街頭が3つあるのですが暗くなると看板が見難くもなります 看板も大きいのがあり 「契約者専用  契約者以外の駐車はお断りします        契約は TELXX-XXXX  」 叔父が古い人間なんで 罰金いくらと書くのが嫌と看板制作時にいってました。 契約のない置き場にはポールを立てるのですがいちいちどかす ものも居ます。 張り紙には次回レッカー移動させる、回数が多いものについては 金額も明記するのですが捨てられてます。 悪質なものには警察に届けたいと思います

その他の回答 (1)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

裁判所で 相手に差し押さえ請求をするのが 一番良いでしょう。 10%程度の確率で見つけれるのなら、罰金額が通常の10倍以下では 駐車を止める事はしないでしょうから それなりの額に設定する必要があります。 尚、相手の私物(車)を勝手に処分できないので 気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 違法駐車をレッカー車で移動するのは違法?

    (1)自分が借りている駐車場に勝手に駐車している車をレッカーで移動させるのは違法ですか? (2)その車を30分100円などの有料駐車場に移動するのは違法ですか? (3)レッカー代を請求することはできますか?

  • 無断駐車のレッカー移動

    実家が月極駐車場をやっています。 困るのは、すぐ近所のラーメン屋さんに車で来た人(契約者ではない)が勝手にうちの駐車場に駐車していくのです。 何度かラーメン屋店主に苦情言ったりしましたが「うちの責任じゃないから」の一点張り。 そのラーメン屋さんは駐車場がありません。(以前どこかで借りていたらしいですが、トラブルが絶えなくて追い出された)しょうがなく、今は無断駐車を発見したら、地元警察に通報して運転手に注意してもらって立ち退いてもらっています。 この場合、無断駐車の車は、レッカー移動してもいいのでしょうか? 費用は私側が出さなくてはいけないのでしょうか? 私有地内の事なので警察も「注意するだけ」なので、あまり効果がないんです・・。 もちろん駐車場内あちこちに禁止看板・注意書きはばっちり立ててあります。 また、このラーメン屋さんに駐車場を貸す気は全くありません。

  • 勝手にレッカーすると違法ですか

    マンションを親が経営しています。時々契約者じゃない人が車を駐めている場合があります。親は紙に今度見つけたときは罰金5000円をとるという警告を書いて車のフロントガラスに上に置いていますが、仮に駐車違反の車を見つけても5000円とるなんてことはできないような気がします。 そこで立て札か何かを建てて、ここに無断で駐車したらレッカー移動させますという警告文を書いて、無断駐車した車をレッカー移動させたら相手から訴えられるでしょうか?レッカー代はかかってしまいますが、車の持ち主からレッカー代は貰ってくださいということは言えるでしょうか?

  • 契約中の月極駐車場でレッカー移動された

    はじめまして、よろしくお願いします。 契約中の月極駐車場内に駐車中、突然管理会社にレッカー移動されてしまいました。理由は私が駐車スペースをひとつずれて(間違えて)駐車していたからで、本来そのスペースに駐車するはずの方には大変申し訳ないと思っているのですが、管理会社の対応の方に疑問を持っています。 状況は下記の通りです。 ・警察、管理者から一度も連絡が無いままレッカー移動措置をされた。 ・レッカー移動後の連絡が無かった。 (自分の駐車場だと思っていたので、かなりの時間放置し、レッカー移動先の駐車料金が万単位に・・・) ・車を引き取る際に地域相場以上の駐車料金とレッカー料金を直接取られた。(レッカー移動の依頼をしたのは管理会社) ・管理者は、通報者にナンバーの確認もせず、「いつも見かける車かどうか?」という質問をし、「わからない」という返答の後にレッカー移動措置となった。 ・砂利の土地で車両スペースを区切る線などがなく、番号が書かれたプレートを柵にかけているのみで、夜間は照明が一切無く間違えやすい。 社用車のため、仕事に差し支えては困るので全額支払って引き取ってきましたが、やはり管理者の強行かつ急な対応に納得がいきません。 (駐車できずにご迷惑をおかけした方への謝罪や、時間分の駐車料金相当の支払いなどは納得できますが・・・) この場合、レッカー代や車両保管料金の支払義務というものは、 どういった理由で、どこに発生するのでしょうか? また、管理者とはいえ、私物(車両)を許可無く移動することは可能なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • レッカー移動

    買い物している間にレッカー移動されました。時間は15分ほどです。戻ってきたとき、レッカー車がちょうど発進するときでした。急いで車の前に立ちはだかり止めたのですが、一旦つんでしまったものはムリだと言われ、警察に言って後日お金を払いますという紙にサインしました。でもどうも納得がいきません。近くにコインパーキングがあったにもかかわらず駐車違反した私が悪いですが、何分でレッカーですかとたずねても、あそこは駐車してはいけない所だから関係ないと言われたこと、普段から沢山駐車してる車がある所で、どこかの出入り口を塞いでいたわけでもないのに15分で移動はやりすぎじゃないかという点です。レッカー代と罰金で3万円ほど必要になり、払わなければ差し押さえや財産没収にいきますと言われたのですが、お金もないし、レッカー代と同等と思えるような差し押さえ品もありません。放っておいたら本当に差し押さえや没収といったことになるのでしょうか?

  • 駐車場で。。。

    月極の駐車場に、もちろん毎月お金を払い、駐車スペースを借りて駐車しているんですが・・・ その駐車場に、駐車スペースとして区切られてる部分以外に車を停められるぐらいのスペースがあり、そこに車を停めている人がいます。 もちろん毎日ではないのですが「また同じ車が・・・」と思う くらいの頻度で駐車してあります。 当然、そこは車を停めるためにある場所じゃありません。 単に停められるスペースがあるというだけです。 こっちは毎月お金を払って場所を借りているのに そこに無料・無断で停めてあると、損をしているというか なんともやり切れません。軽くいたずらしてやりたくなる気持ちでウズウズしています(笑) この車に対して何か処罰はできませんか? 警察は私有地だから無理というでしょうし・・・。 JAFでレッカー移動も無理ですしね(笑)

  • 月極駐車場における無断駐車について

    月極駐車場における無断駐車について教えてください。 出入り口に近いためか、勝手に自分の駐車スペースに止められます。 例えば「無断駐車発見時、1万円頂きます」といった立て札をつけ、本当に車を止めた人からお金をもらってもいいのでしょうか? あと、止められないように、何らかの工夫の知恵を貸してください。

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

  • 違法駐車をしてしまいました…

    とある大学の学生寮に違法駐車をしました。そこの寮に友人がおり、空いてる月極め駐車場に車を止めました。翌日、張り紙が貼ってあり、「当駐車場は月極め契約者専用です。無断駐車は禁止しております。至急出庫してください。(警備会社)に必ず連絡してください。」 警備会社の方へ翌日連絡謝罪の連絡をしたところ、反則金10万円とそこの駐車場を借りてる方が他の駐車場に停めた代金を後日請求とのことでした。その際、名前、電話番号、連絡先を教えてしまいました。そして警察にも連絡してあると言っておられました。 そこで、質問ですが10万円という値段は妥当なのでしょうか?周りの友人は払わなくていいと言っております。 仮に払わなければ、どのような法的措置が待っているのでしょうか? よろしくお願いします。 当方、軽率なことをして迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っております。