• ベストアンサー

無断駐車のレッカー移動

実家が月極駐車場をやっています。 困るのは、すぐ近所のラーメン屋さんに車で来た人(契約者ではない)が勝手にうちの駐車場に駐車していくのです。 何度かラーメン屋店主に苦情言ったりしましたが「うちの責任じゃないから」の一点張り。 そのラーメン屋さんは駐車場がありません。(以前どこかで借りていたらしいですが、トラブルが絶えなくて追い出された)しょうがなく、今は無断駐車を発見したら、地元警察に通報して運転手に注意してもらって立ち退いてもらっています。 この場合、無断駐車の車は、レッカー移動してもいいのでしょうか? 費用は私側が出さなくてはいけないのでしょうか? 私有地内の事なので警察も「注意するだけ」なので、あまり効果がないんです・・。 もちろん駐車場内あちこちに禁止看板・注意書きはばっちり立ててあります。 また、このラーメン屋さんに駐車場を貸す気は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.8

残念ながら法律的には自力救済禁止の原則がありますので、よほどの緊急性が無い限り、レッカーなどで強制移動をすると、逆にあなたが違法ということになってしまいます。 強制移動できる範囲としては、正規契約者が帰ってきたために、やむなく空きの区分に移動するといった程度が限界となります。 しかし警察の強制移動とは違って、傷を付けたなどの因縁をつけられる恐れがありますので、移動費用と効果を考えれば現実的ではないでしょう。 道路に移動させた場合は、あなたが駐車違反で立件される可能性もあります。鍵付き車輪止めなどを直接車に取り付けることも、傷をつけたなどと言われたり、直接的に車両を使用不能にする強制手段をとったことにもなるのでやめた方が良いでしょう。 あなたが出来ることは、民事的に損害賠償を請求できるのみとなります。 但し、あなたの占有する土地であるので、その無断駐車車両の前に障害物を置くなどして、出庫できないようにするのは違法とは言えないので、色々知恵を絞ってみるのが良いでしょう。 やはり最善の策は、他の方の回答通り心理的に駐車しづらくするのが一番なので、防犯カメラなども検討してはいかがでしょうか。ダミーでも効果はあるでしょう。 知人の経験上効果があったのは、フロントガラスに紙製梱包テープで警告文を張る方法です。これだとテープを剥がした後が汚く残り、完全撤去に相当苦労しますので二度と停めなくなったようです。中には清掃に伴う賠償金を出せという者もいたようですが、「ご自由に警察にでも裁判にでも訴えれば良いでしょう。但し違法駐車の損害賠償金の方が高いでしょうね」と言って相手にしないでいたそうです。 一部の不法駐車の運転手から警察に訴えられたこともあるそうですが、警察の見解としては無断駐車の不法性を考慮すれば、この程度で器物損壊は成立しないとのことで、逆に運転手に注意をしてくれたようです。 お勧めするわけではありませんが、ご参考になればと思います。

nabedon
質問者

お礼

法律ってそんな頼りないものなんですね・・。 いろんな事例のお話、大変参考になりました。 今私にできる事は、自分の力で無断駐車をなくす事に努力するってことですね。 契約者さん達を守るためにも、入り口のチェーン、看板をよりいっそう見やすくして、無断駐車する人達の心に響くような断り文を書こうと思います。 損害賠償・・被害が常習するようなら、ナンバーを控えて(いつも記録しています)訴える事も考えるくらいの勢いでいきます。 気持ち的にはそんな車はボコボコにしてしまいたい位ですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

入り口のチェーンは一見良い方法なんですが、これも実例で。 建設業とは別の友人も敷地に無断駐車が多いという事で、チェーンを張って錠を付けました。一般駐車場では無いので、鍵を配る必要も無いし。 ところが腹いせに別の錠前を付けられ、チェーンカッターで切るなど苦労したようです。 なかなか難しいようですよ。

nabedon
質問者

お礼

ひ・・・ひどい事する人もいるんですね。 でも人様の大事な土地に土足で踏み込むような人間は無断駐車が当たり前の感覚で、逆恨みも当然だという精神論なんでしょうね・・。 勉強になりました! チェーンをかけないときも錠前を収納側にかけて、きっちり管理するよう心がけますね。 ありがとうございました。

回答No.6

自動開閉はそうです、コイン駐車みたな機械です。ただこのタイプは故障が少なくありません。 あと自動開閉では、マンションによく用いられている手法で、車に乗せているセンサーが近づくと鎖が自動で下がるといったものです。センサーで感知するものや、スイッチを押すタイプもあります。 N0.5の方法で、契約者さんにはあらかじめ鍵を車に携帯してもらっておいて、関係ない車が入ってきた時に入り口を鎖で閉じてしまえば結構きくんじゃないですかね? 勝手に入れたんだから文句言われないでしょう?

nabedon
質問者

お礼

自動開閉は故障が厄介そうですね(;´▽`lllA`` やはり、入り口付近にチェーンをいつでもかけられる状態にしているのをアピールして、「う!ここに無断駐車したら、出庫できなくなりそうだ」と思わせるのが効果あるかもしれないですね。 実際そんな奴がラーメン食って幸せ気分で戻ってきて、入り口にチェーンがかかっていたら 一気に血の気が引くでしょうね・・。 ありがとうございました。

回答No.5

難しい問題ですね。 器物損壊に問われないような、実質その違反車両が動けない状況を作ると効果があるようです。 私は自分の借りている駐車場に近くのアパートに遊びに来たヤツが頻繁に停めるので、その車の前方にピッタリと自車を停め、1週間ほど放置した事があります。 駐車場の管理会社にも連絡済。 敷地に余裕があったからできたことですが。 また、友人で建設業を営んでいるのが居て、事務所の隣のラーメン屋に来た客が周囲の路上取締りが厳しかった為、勝手に事務所の敷地内に停めていくのに郷を煮やし、重機を使ってその車の周囲に鉄骨を置いたことがあります。 速攻で謝罪に来たし、その噂が流れて誰も停めなくなりました。 とにかく、こういうバカな連中には、ここに停めるのはやばいな、という状況を作るのが良いようです。 最も効果があるのが、車が動かせなくなる状況、です。

nabedon
質問者

お礼

その友人さん素晴らしいです!読んでいてスカッとしました。 うちにも来て頂きたい位です! うちも無断駐車の前に、自分の宅の車を置いて動かせないようにしてやるか!とぼけた顔して謝罪に来てもしばらくシカトしてやる!と考えた事があるんですが、母が逆恨みを恐れてそれはできませんでした・・。 (敷地内にわかりやすく自宅もあるので) 実家に同居の姉の子供がまだ小さいので、恨まれて何かあったら危険なので・・という考えが根強いようです・・。 ありがとうございました。

回答No.4

レッカー移動とか、タイヤロックとかは、上手くやらないと「車を使えなくした」ということで器物損壊等に問われる可能性があったはずなので注意してください。 ということで#3の意見に1票。

nabedon
質問者

お礼

逆に訴えられてしまう可能性もあるんですね・・。 心しておきます。 納得いきませんが、法律なんてそんなものでしょうね・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

うーん、お金をかけれないということなら、お客さんには本当にめんどくさいですが、コーンをやめて、入り口に目立つチェーンをかけて、そこに鍵を契約者の人たちにだけに配れば問題ないのではないでしょうか。 コーンより確実だと思うんですが。 お金があれば自動開閉で一件落着なんですがね。

nabedon
質問者

お礼

いい考えですね!駐車場入り口から少し入った所に、柱を両脇に立てて、チェーンを鍵付きでかける! 慣れないとかなり面倒だと思いますが、実際無断駐車に迷惑している契約者さんもいますので、協力をお願いできるなら、実行したいです。 ありがとうございました! 自動開閉・・とは、コインパーキングとかにあるみたいなやつでしょうか?

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

この場合のレッカー移動ですが、警察が違反キップを切ってくれる事例ではありませんので、レッカーする場合だと代金は一旦あなたが負担することになります。 後日で無断駐車した人にレッカー代金と無断駐車による損害額を請求はできますが、実際に支払いさせるまでが大変だと思います。 そのあたりを天秤にかけてみて、レッカーという強硬策もたまには使う必要もあるかもしれませんね。

nabedon
質問者

お礼

ううむ、確かに相手から代金をしぼりとるまでには大変そうですね・・。 なんせ相手は常識の通じない人間(ビクビクしてやってる人もいると思いますが)なんで・・。 でも牽制するには効果的かもしれないですね、看板の注意書きに加えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

1スペース毎に「パイロン」… 正規の契約者さんには、ちょっと手間にはなるけど、 車出たら「パイロン」が残る…そう言うシステムにしては?

nabedon
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 実は、可能な契約者さんには、コーン&重し付きを立ててもらっているのですが、 わざわざ移動して車を置く人がいるんです。ばれないと思って・・。 もちろん、発見した時は注意していますが、やはり後味も悪く・・。 逆恨みされないか・・とか・・。 父母の考えで、安いの駐車料金で経営してるので、費用的にも多くかけられず・・。

関連するQ&A

  • 「無断駐車禁止、2万円とります」とは?

    よく月極め駐車場などで「無断駐車禁止、発見した場合は警察に通報の上2万円とります」などとと書いてありますがこれは実際にはどういうことでしょうか? 1、警察はきてなにをするのでしょうか? 2、2万円とははその場でとられる(とれる)のでしょうか? 3、看板がない場合はどうなのでしょうか? 4、法律的にはなに違反なのでしょうか? 5、レッカー車で持ち去っても文句はいえないのでしょうか? 以上は自分の土地にからんでの質問です。 看板をださなければいけないのでしょうか?

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • 違法駐車のレッカー移動

    叔父の経営する月極駐車場で無断駐車が横行しています。 いつも契約者から俺の番号に車が止まっている、 だから止められないと苦情。 叔父も毎日朝、昼、夕と見に行き無断駐車には紙を挟み OOまで連絡するように、などしていますが一向に連絡も なく逃げられます、警察に相談しても動かせない、話し合い 止めた日のお金をもらうなりするしかないとの事。 分かってるだけで3台ほど月に10日程度止めています。 いちいち止めた日の写真をとりファイリングしている叔父が可愛そうで。 勝手にレッカーしたら違法になるのですか? しかもそんな車によって強度なセキュリティーシステムを つけているのでワイパーを触るだけで爆音の警報がなります。 何度か現場を押さえるのですが反抗して止めて悪いのか? その場で嫌々お金を払うがまた他の日に勝手に止めてる・・・ どうするのが一番でしょう

  • 私道の無断駐車について

    私道の無断駐車についてですが、 警察に聞いたところ取締りができないと言われました。 そこで、『私道につき無断駐車禁止』や『見付け次第罰金』や『レッカーします』などの看板がよくあるのですが、法律的に所有者が、罰金を受け取ったり、レッカー移動をしたりすることは許されているのでしょうか?教えてください。大変困っています・・・

  • 無断駐車と飲酒運転の可能性で警察は動く?

    会社で職員専用駐車場を月極で借りているのですが、無断でこっそり車を停めてる人がいます。今日の帰りに見知らぬ車が車を停めて駐車場をあとにしたので、声をかけて注意したところ「空いてるのにダメなの?」「2~3時間だけなのに」などと返されたので、「こっちは月極でお金を払ってますので」と言ったら車の方へ戻って行く様子はありましたが、こっちも帰宅しましたので、そのまま停めていたと思います。駐車場入り口には不動産からの無断駐車は罰金○万円と看板があります。 駐車場周辺には飲み屋がたくさんあり、2~3時間とのことなのでおそらく飲みに行ったんでしょう。そのまま車で帰れば、飲酒運転です。どうも常習のような感じなので、次に見つけたら無断駐車と飲酒運転の可能性があるので、警察に連絡したいのですが、警察は動いてくれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無断駐車について

    道を間違ってしまい、常陽銀行の私有地の月極駐車場に、一旦停まってすぐ出たのですが、「記録用カメラが作動しております」と看板を見てやってしまったと後悔をしております。 でも、出たのは5分以内でしたので違法になりますでしょうか?警察沙汰になりますでしょうか?

  • 他人の駐車場に無断で駐車する車を追い出すには?

    私鉄の駅前に貸し駐車場を借りていますが、月に四、五回電車を利用する時にしか使いません。その駐車場に全く知らぬ他人が平気で車を駐車していきます。先日は警察に通報して、車の所有者を調べてもらい注意してもらいました。警察は公道ではないので、どうしようもできないということです。管理している不動産屋のほうでやってもらってくれということです。しかし不動産屋はなにもしてくれません。不法な駐車違反を注意して、こちらが逆恨みされても困ります。何とか自衛手段はないのでしょうか。こちらがレッカー移動などしたら、レッカー代などどうなるのでしょうか?

  • 無断駐車1万円頂きます

    うちの近くの駐車場にタイトルにあるような看板があります。また、別の場所では「エアーを抜き、レッカーした上にレッカー代を請求します」という看板を見たことがあります。 そこで質問なのですが、 1.無断駐車が悪いのは承知していますが、勝手にこんなことを請求することはできるのでしょうか? 2.もしできないのであれば、無断駐車した場合、法的にはどういう処分になるのでしょうか?

  • 無断駐車は無罪?

    私の借りている月極契約駐車場はデパートが近所の為か無断駐車が絶えません。不特定の人が停めるので張紙・看板は効きません。そこで本題。警察に言っても「敷地内の為当事者間で!」と、相手にされません。この無断駐車というものは刑事的には無罪なのでしょうか?警察の検挙対象外なのでしょうか?

  • 借りている駐車場に無断駐車者への対応

    車で来店のお客様の為に店舗の近くに駐車場を借りていますが、閉店後に無断で駐車している人がいます。 警察に電話しても私有地なのでレッカー車で持っていくことができず、スピーカーで運転者を呼び出すことしかできないそうなので、夜中には近所迷惑でもありますしお願いできません。 「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは聞いたことがあります。 何回も続くようなら証拠写真を準備して訴えれば勝てる可能性はあるのでしょうか? 勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか? 訴えるつもりはないですが、そのような警告しておくだけでも効き目があると思うので参考として教えてください。 ほかにもっと効果がある手段があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ・3ヶ月で10回ほど無断駐車。 ・毎回写真を撮っておきます。 ・「無断駐車やめてください」などと書いた紙を毎回フロントガラスにおいておきます。