• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場での違法駐車に対して

私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

noname#23322
noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tsu9013

同じ車なのでしょうか? 1度のみならず、何度も警察に(ナンバーも含めて)通報すると、警察の方から連絡が行く場合もあります。ただ、強制力は無いですけど。 やはり、大家さんなり管理会社なりに、文句を言うのが一番だと思います。使いたいときに使えないのは困るわけですから。 あと、帰ってきたときに、車が邪魔で止められない場合は、逆にその車が出られないようにこちらも止めてしまうという手段もあります。 ただ、何度もやっているということは、おそらく普通の人ではないでしょうね。直接話して解る人なら、最初からやらないでしょうから。 今はいろんな人がいますので、強硬手段に出て殴られたり、車にいたずらされる等の仕返しをされたりしかねません。 まず、陸運局で所有者を割り出して、どういう人か見極めた上で、対策を取られると良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 毎回同じ車両ではありません。 おっしゃる通り、勝手に人の駐車場にとめるという行為は普通の人にはできないことでしょうね。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • hima-827

私も同じような悩みがありましたが、何度かお願いの張り紙をしたら、無くなりました。 でも本当はそんな車、千枚通しで、タイヤをずたずたにしたい心境でいつもおりました。(汗)

• 回答No.5

根本的な解決になるかはわかりませんが。 近所でもしょっちゅう無断で駐車している車両に困っているお宅があり、あるとき、駐車中の車両の全体に「駐車禁止」の貼り紙を何枚も貼ったところ、ある程度効果はあったそうです。 たしかに、公衆の面前でそんな貼り紙をはがすのは恥ずかしいでしょうからね。 ただし、車両を傷つけてしまうと、逆に損害賠償を請求されかねませんので注意が必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 張り紙は迷惑車両を見つける度に貼るようにはしていますが、駐車場に捨てられゴミになる始末です。

• 回答No.4
  • Pigeon

こんにちは。 相手方はだいぶ性質が悪いようですね。(確信犯) ただ、あげ足を取るようで恐縮ですが、違法駐車かと言うと何の法律に触れていないとそうは呼びません。(道路上は道交法によります。) あとは損害賠償請求をするかしないかしかないようにも思います。(損壊を伴わない使用不能損害として) 大人しく支払うとも思えませんので、大家に対して交渉してみては如何でしょうか。つきつめていけば、使用不能時分の駐車料金を支払うのは疑義があります。(もっとも、賃貸契約書を交わしている場合でも使用不能分は免責とはなっていないとも思いますが。) 駐車料金の支払停止をちらつかせて、管理者たる所有者に管理責任を真っ当させましょう。 ところで、車両所有者が誰かはお分かりですか?車両所有者は最寄の陸運局で現在証明を取れば分かります。ナンバーを控えて陸運局に行ってみてください。(本人確認書がいるので免許証か何かご持参下さい。) 何と申しましょうか、貼り紙一つでも住所と氏名を名指しで書かれている物が貼ってあると心理的には個人情報調べられているようでいいきはしないのでは、とも思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後は迷惑車両を発見したらカメラ等で撮影し証拠を残してゆきたいと思います。

• 回答No.3
  • nobugs

自衛手段として、オーナーに頼んで、 可動式の車止めを設置してはどうですか?

参考URL:
http://www.kaneso.co.jp/data/new/0114/almbol.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイス通り自衛手段を強化していく予定です。

• 回答No.2
  • san-ji

駐車場の管理会社(不動産屋)に相談するのがいいかと思います。 と 言うか出来る事と言えばそれくらいじゃないかと思います。 1seiさんご自身がレッカー呼ぶ・・などをしてしまうと 後々でゴタゴタが起こるかと思います。 契約者が直接手を出す事でもないように私は思いますが・・・。 管理会社に伝えて対策を取ってもらうのがいいと思いますよ。 1seiさんが借りてる場所に無断で駐車してある場合でしたら 警察も動いてくれるかもしれませんね。 それでも管理会社を通した方がいいですよ。

質問者からのお礼

私が借りている場所に無断駐車している車両に対しても道路上でなければ警察は動けないとのことです。 一度管理会社に話しをしてみます。

• 回答No.1
  • cubics

まず、できない点は、たぶん以下の点です。 -迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を  使用者またはその当時の運転者に請求すること -迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者に  その場で迷惑料を徴収すること -「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金を  いただきます」(罰金3万円とか表示して) 違法に放置された車でも、勝手に動かすと、逆に 訴えられることになりかねません。 一方的に決めた金額を迷惑料、罰金として徴収する ことも無理があります。 できることは、 -車が出せずにタクシーを使用した場合の  タクシー代等の請求 -壊されたチェーン類の補償 などのように、それによって被った損害の賠償請求 ですね。訴え出ないといけません。 理不尽なようですが、無断使用した車の利用者を 特定した上に、その人に対して、損害賠償請求の 訴えをおこすしかないわけで、違法駐車自体を なくすには自衛手段を強化するしかないのでは ないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できることとできないことをどうしてそう思われたのかの説明を追記いただけると幸いです。