• 締切済み

私は会社借上げのマンションに住んでいますが、今日人事部より

私は会社借上げのマンションに住んでいますが、今日人事部より 当マンションで、管理会社の社員が合鍵保管庫より合鍵を持ち出しをして 窃盗をしていた事実が、ほかの窃盗でつかまり自白したことで発覚したと通知がありました。 鍵は無料で交換してくれるとのことですが、私も被害にあったと思われ、 被害届を出すべきなのか対応をアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 部屋の鍵は2つあるのですが、私は普段ひとつしか施錠しません。 しかし、被害があった同時期に帰宅すると二つとも施錠されていて、 中も違和感があったのですが、荒らされているわけでもなく、 ただあったはずの15万円が消えており、近くに千円だけ不自然に落ちていました。 不審に思ったのですが、最新式のセキュリティーのマンションで、管理人さんも しっかりされた方だったため、まさか合鍵で侵入などありえないという思いと、 また忙しい時期だったので自分の勘違いかもしれないと思い 泣き寝入りをしました。が、おそらく同じ犯人の犯行だったと思います。 (被害者がたまたま友人だったのですが、状況も日にちも一緒です。) 管理会社には連絡をし、その旨も話をして 日曜日に説明を受けることになりました。 この場合、管理会社からの賠償などは受けることができるのでしょうか。 やっぱり犯人の自白がないと難しいでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

管理会社の社員の犯行となると 会社の責任はかなり大きいですね。 もちろん会社へ請求できます。 しかし、その犯人の犯行で15万円が盗まれた、という確たる物が必要です。 状況証拠をひとつづつ積み上げて、とりあえず警察へ被害届を出すべきです。 警察が犯人にきつく確かめてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 窃盗被害における管理会社の責任について

    先日警察から連絡がありました。 ひとりの男性が窃盗罪で捕まり、その男性が私の部屋にも侵入し、下着を盗んだというのです。 流行のピッキングなどかと思えば、なんと犯人は私の部屋の合鍵を作っていたそう! しかも犯人は私のマンションの管理人だったのです! 被害にあったのは私ひとりとの事です。 私のマンションは200戸くらいのかなり大きなマンションであり、大手の管理会社です。 鍵のシリンダー交換、盗聴器のチェックなど、管理会社に言って無償でやってもらいたいのですが、 できたら違うマンションへの引越しや、せめて違う部屋への引越しなどが希望です。 実害や精神的被害なども含め、管理会社と話し合うつもりです。 今のところ、向こうからの連絡はありません。 どこまでが管理会社の責任、できる範囲なのかと思い、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 同じマンションで空き巣があり、管理会社の対応

    昨日、同じマンションの方が空き巣被害にあったようです。 今日家についたときに、マンションの入り口に張り紙が貼ってあり、それを知りました。 私のマンションはオートロックがついています。 そのオートロックを正面から突破し、 部屋の鍵もどうにかしてあけたようです。 私は被害にはあっていません。 しかし、同じ階の向いの家ではブランド物など盗まれたようです。 今日私が家に帰ってきた際に、被害にあわれた方とお話できる機会があり聞いた情報です。 その方は、合鍵も盗まれたとお話していました。 私は管理会社と直接話をしているわけではないので詳しい話はわかりませんが、オートロックの鍵を変えることはないそうです。また防犯カメラをつけることもしないとのことです。 そこで質問なのですが、管理会社としてその対応は法的にいいのですか? 常識として、防犯カメラは無理としてもオートロックの鍵くらいは変えるものだと考えています。 今回は、物品被害だけなので不幸中の幸いでしょうが、 もし盗みを働いている状況の中住人が帰ってきたら、犯人はどんな行動をするのかわかりませんよね。 「私の部屋に犯人がもし今隠れていたら」など考えると寝られもしません。 長文・駄文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • 借り上げのマンション?

    『地方から上京される方に限り会社での借り上げのマンションを用意しております。基本的には法人契約で寮費は一律45,000円になっています』 これは、会社のマンションに住めるということでしょうか?(敷金、礼金なしで?) 45,000円が月々の家賃でしょうか? よくわからないので、親切な方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社宅と借上げマンション

    もうすぐ転勤で東京に帰る予定です。(現在海外在住です) 数少ないながら社宅が有り、練馬区にある社宅が候補にあがっています。約100平米で家賃がおよそ3万数千円+駐車場代1万円弱の自己負担の見込みです。夫の会社は全国規模の転勤有りなので、社宅ではなく借上げマンションが主流です。なので、借上げマンションも上限はあるもののその範囲内で選べば社宅と同額の月々3万数千円(+駐車場代)で済みます。 夫は練馬区の社宅に心が揺れているようですが、私は体を悪くしている実父のお世話が出来るような距離(千代田線沿線)に借上げマンションを借りたいです。私の実家は千葉県の松戸です。練馬からは車で片道約2時間。子供を幼稚園に預けている間に往復4時間かけて行ける距離でもなくなってしまうので、せっかく東京勤務であれば社宅を諦めて貰えたらと思っているのですが・・・。夫は東京駅勤務なので練馬は交通の便も悪いし、家賃補助も借上げマンションとそう変わらないとなると、社宅の利点があまり無いと私は思っています。 社宅の魅力、悪いところ、借上げマンションの魅力、悪いところ、など、夫を納得出来る情報を集めてから、私の希望を伝えようと思います。 どんな情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • マンション管理会社の鍵管理がひどかったら?

    都内のマンションに住み、3年たちました。 このたびの地震でガスの安全装置が働き、ガスが停止しました。そこでマニュアルに従って、玄関のすぐ隣にあるガスメータや水道メータなどの入っているボックスを開け、操作し、事なきをえたのですが… ふっとボックスの中をみると、なんと私の家の合鍵が、しかもご丁寧にマンション名と部屋番号が書かれたシールつきで放置されていたのです。 あまりのことに恐怖した私は、幸い近所に実家があったのでそこに移動することにしました。 管理会社に電話をして経緯を話すと、もう平謝りで、昨日には鍵の付け替えが完了しました。 今まで、とくに窃盗などの被害にあった形跡はなく、この合鍵によって犯罪が行われた形跡はありませんでした。 どうやら、マンション管理会社によると、会社は部屋の合鍵を2つ所持しているらしいのですが、そのうちの1つは必要とあれば業者や大家に貸し出すことがあるそうで、どうも私たちが入居してきた際(3年前)に行った補修工事のときに、業者が放置したままの可能性があるとのことでした。詳しくは調査中とのこと・・・ 私としては、1きちんとした調査をしてもらい、できるだけ原因を把握すること 2それを報告すること を要求しました。が、このご時世のこと、どうも迅速な対応ができるような感じではありません。 新しいものに付け替えても、やっぱり合鍵をふたつあちらが所持しているわけで、その管理について我々住人ができることはなにもありません。 安心してこの家に住み続けるために、どのような要求をしてどのような対応をしてもらうことがいいのか、ぜひみなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 この3年の間、いつでも私の家に、誰でもはいれる状態だったのかとおもうと、もうぞっとしてしまって、一人で家の中にはいられません。私も、ちょっと冷静になる必要もありそうです・・・

  • 賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

    賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

  • マンション管理人は在宅状況がわかるのですか?

    オートロックのマンションで、外出時の施錠の仕方で、住民の不在・在宅はわかりますか(施錠状態を把握することができるのか)?施錠する時に「いってらっしゃい」と音声が出るまでもうひとひねり鍵を回して出た状態と、そうでない状態での施錠の違いがわかるのでしょうか。そういった、セキュリティ関係は、セコムやアルソックなどの警備会社しか、確認できないのでしょうか。 長期留守中に(「行ってらっしゃい」の音声が出るまで鍵を回して外出)入られた形跡があり、気になりました。分譲マンションで、管理人は管理会社の従業員です。

  • 罪名教えて下さい

    罪名教えて下さい 2年前、15部屋ほどある会社の寮で生活をしていました。カギはかかりません。 物が無くなったり衣類が捨てられたりといった事件が相次ぎ、犯人探しが始まりました。 私自身も被害に遭ったのですが、あまりにも何人も被害に遭うため、誰が犯人か皆で追及したところ、全員が 私が犯人だと言っていました。盗む現場を見たとか、イラガラセをする現場を見たといった目撃談が寄せられ 全員から自白するよう強要されました。 私は警察を寮に呼び、窃盗被害に遭った人達に被害届を出すよう促しましたが、誰も被害届を出しませんでした。 私が犯人だというのなら、被害届をだせばいいじゃないか、と詰め寄りましたが皆、言葉を濁していました。 結局誰も被害届を出さなかったのですが、会社での私の評判は寮で窃盗をする人間との評価になり、会社に いずらくなった為、私は会社を辞めて寮を出ました。 全員が共謀して私を窃盗犯に仕立てるという行為は、どのような罪に問えるでしょうか? 2年前の事件なのですが、私は彼らを刑事告訴しようと思っています。 回答お願いします。

  • アパート、マンションの合鍵を持つ

    つまらないことかもしれませんが。 通常の賃貸アパート、マンションでは合鍵を渡されないので、(自己責任で)合鍵を作ると思います。 で、退去するときは当然、大家や管理会社へ元の鍵のみ返して、手元には合鍵が残ることになります。 ということは、新たにその部屋に誰かが入居した場合、合鍵を持つ他人が存在することになると思うのです。場合によっては犯罪だって起きかねません。 賃貸の場合はこのようなことにならないよう鍵は入居者が変わる都度、鍵を変えるのでしょうか? また、そうではない場合、上記のような問題は起きているのでしょうか?

  • マンションの鍵代を請求されました

    少し前にマンションの鍵をなくしていまして、夜中11時ごろに帰宅したところ、マンションの落し物置き場で鍵を見つけたため、自分の鍵だと思い拾って部屋に帰りました。 しかし鍵は自分の家の鍵ではなかったので、次の日の出勤時間の11時ごろに同じ場所に戻して仕事に向かいました。 後日管理人が鍵のことで話があると、カメラに映っていたため話しかけられました。 管理人はカメラで鍵をもって行くのを見たため、勝手に部屋に入られると困るということでキーシリンダごと交換したため5万円払えと言ってきます。 1、窃盗罪だと言われましたが窃盗にあたるのでしょうか? 2、次の日に返したのに5万全額払わなければいけないのでしょうか? どうかご教授お願いします