• 締切済み

私は会社借上げのマンションに住んでいますが、今日人事部より

私は会社借上げのマンションに住んでいますが、今日人事部より 当マンションで、管理会社の社員が合鍵保管庫より合鍵を持ち出しをして 窃盗をしていた事実が、ほかの窃盗でつかまり自白したことで発覚したと通知がありました。 鍵は無料で交換してくれるとのことですが、私も被害にあったと思われ、 被害届を出すべきなのか対応をアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 部屋の鍵は2つあるのですが、私は普段ひとつしか施錠しません。 しかし、被害があった同時期に帰宅すると二つとも施錠されていて、 中も違和感があったのですが、荒らされているわけでもなく、 ただあったはずの15万円が消えており、近くに千円だけ不自然に落ちていました。 不審に思ったのですが、最新式のセキュリティーのマンションで、管理人さんも しっかりされた方だったため、まさか合鍵で侵入などありえないという思いと、 また忙しい時期だったので自分の勘違いかもしれないと思い 泣き寝入りをしました。が、おそらく同じ犯人の犯行だったと思います。 (被害者がたまたま友人だったのですが、状況も日にちも一緒です。) 管理会社には連絡をし、その旨も話をして 日曜日に説明を受けることになりました。 この場合、管理会社からの賠償などは受けることができるのでしょうか。 やっぱり犯人の自白がないと難しいでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

管理会社の社員の犯行となると 会社の責任はかなり大きいですね。 もちろん会社へ請求できます。 しかし、その犯人の犯行で15万円が盗まれた、という確たる物が必要です。 状況証拠をひとつづつ積み上げて、とりあえず警察へ被害届を出すべきです。 警察が犯人にきつく確かめてくれるでしょう。