• ベストアンサー

賃貸マンションについて教えて下さい。

賃貸マンションに住んでますが、色んな点検、消防など。入居者が、不在の場合、管理会社が、点検業者に立会い合鍵で、入室します。何かを取られたりはありませんが、留守の間に入られるのは、気持ちは良くありません。点検の日時は、事前に連絡はくれますが。そのような、行為は正当なのでしょうか?分かりずらい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

因みに。 点検を拒否した場合には「点検をしていない」という記録が残るので、もし、火事になった場合は、貴方や管理会社が加入している火災保険会社が保険金の支払いを拒否します。 保険金が1円も出なくなし、他家に類焼した場合の賠償も保険で出して貰えないので、火事を出した場合、生き残ると多額の賠償で大変な事になるので、焼け死んだ方がマシです(死んだら責任取らなくて良いので) なお「火災保険なんか入ってないよ」って場合は、保険は関係ないので、ドシドシ点検拒否しましょう(笑)

tanhiro3445
質問者

お礼

回答ありがとう、ございました。点検の時仕事の調整をして、家にいたいと思います。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

点検の事前通知に「不在時の入室を拒否する場合は、事前に連絡しろ。連絡が無ければ入室を承諾した事とする」みたいな文言が必ず書いてあります。 なので、拒否する場合は「拒否する」と、明確に伝えて下さい。伝えてない場合は「入室を承諾した事とする」になります。 「連絡なき場合は入室を承諾した事とする」のですから、入室する行為は「消防法に基いた、正当な行為」になります。 貴方のように「文句を言い出すヤツが必ず居る」ので、管理人や管理会社は、上記のような文言を入れて「予防線」を張り、文句を言えなくしているのが普通です。

tanhiro3445
質問者

お礼

回答ありがとう ございました。点検などの時は、なるべく時間調整した、家にいたいとおもいます。

回答No.1

契約書にはどの様に書かれてますか? 普通は緊急時の入室はするとしか書かれてないと思いますので、不法行為です でも、消防の点検は法に則った行為です、事前に通知されてるなら在宅するように心がけましょう    

tanhiro3445
質問者

お礼

回答ありがとうございました。点検を拒否して、何かあった場合、保険など、対象外になるみたいなので、仕事の時間を調整して、家にいたいとおもいます。