• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸住宅の管理会社に疑問が

現在住んでいる賃貸住宅は、地元の不動産業者が「管理」をしています。家賃は大家に直接支払うことになっており、管理費はなしです(家賃に含むと言われました)。 契約の際、住宅に関する困ったことや修理などについては管理担当の不動産業者宛に連絡をするように言われました。 何度か設備の不具合で修理を頼む連絡を入れたことがあるのですが、その対応にいつも納得がいきません。 「修理担当者から連絡を入れさせます」といったきり連絡がいっこうになく、催促すると「え、まだ連絡ないですか。とっくに修理が終わったと思っていました」と言われたり、修理業者が約束していない日時に突然やってきたり(業者はその日時に行けと言われたらしいのですが)、「また連絡します」といったきり連絡がなかったり・・・。 それも一度ではなく、なにか依頼するたびに行き違いや内容の食い違い、連絡がないなどということがなにかしらあります(その程度はさまざまなのですが)。 担当者個人の不手際かとクレームをつけると、「その物件は私が担当ではなく、会社全体が管理をしている」というようなことを言われるし、いつも「聞いた」「聞いてない」「連絡した」「でも来てない」・・・そんな問答の繰り返しで、最後は「もういいや」と疲れてフェイドアウトです。 入居者が頼りにするべき管理会社がこんなことであまり信用できないので、どうすればいいのか困っています。大家に相談しようと考えたこともあるのですが、管理会社が気を悪くして「しうち」をうけるようなことになっても困りますし。 住んでいてストレスがたまって仕方ありません。アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数147
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#20895
noname#20895

不動産会社が管理しているということは、その会社は「建物管理」が主たる目的ではなく、入居者の斡旋が主たる目的で、管理については仕方なく行なっている、というのが実情ではないでしょうか。そうであれば入居者には少々文句を言われても、大家さんの耳に入らない限りはこたえないでしょう。むしろ極端な言い方をすれば、いやになって出て行ってくれれば、また新しい入居者を見つけて商売になる、くらい思っているかもわかりません。 その会社は大家さんから仕事をもらっているわけですら、大家さんの信用をなくすわけにはいかないので、管理会社がきちんと対応してくれない、と入居者から大家さんに言われるのは困るでしょうね。やはり大家さんに言うしかありませね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 確かにその会社にとってみれば管理業務は「おまけ」であるのだと思います。 大家さんに相談する方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅に管理会社が勝手に入る場合・・・

    皆さん教えて下さい。 消防法改正(H18・6)によるの火災報知器を各部屋に無料で設置してくれる通知が賃貸管理会社からドアポストに投函されていました。 設置時期は投函されてから1週間後です。 その日都合が悪い人で、連絡がない場合は管理会社の手元にある鍵にて勝手に住宅に入り取付作業を行うとありました。 一切住人の許可なく賃貸住宅に入ることは許されるのでしょうか? (住居不法侵入罪にはならないのでしょうか?) 消防法の設置義務まで、まだまだ日にち(H20ごろ)があるのに・・・ よろしくお願い致します。

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 誰がなおすの?賃貸住宅

    賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか? 例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか? 水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか? 費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね?? 古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。 普通はどうなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)

こんにちは。こんな会社どこにでもあるんですね・・・。 私も「不動産業者の管理部」には泣かされている一人です。 (質問:「異臭マンションからの・・・」参照ください) ウチの場合も、大家に言ってもらっちゃ困りますと言われました。 でも、大家さんに「なんとかしろ」と言いました。しかし大家も「管理は不動産屋に任せてあるから」と責任逃れ。サイテーです。 ウチはもう引越しをする事にしましたが、こんな杜撰な管理で 敷金とられちゃたまんないので、 回答者の方のアドバイスで、宅地建物取引業協会に行って相談しました。 ですが、こういったトラブルが多いにもかかわらず、対処してくれる所が簡易裁判所しかない上に、 証拠やなんやとそろってないと勝てる見込みもないらしく、悔し涙をのむというケースが多いそうです。 それでも一応住民が一致団結して(「被害者の会」みたいなかんじで)抗議すれば、不動産/管理会社も かなりアセるみたいですけど。 私は、署名でも集めようかと思っています。 マンションの入り口に張り紙をするとか何か、やれる事はやりたいですからね。 本当に許せない事です!!どうしてこんなことをお金を払って住んでいるのにしなくちゃいけないんでしょう!? 今後は借りる時にちゃんと誠意のある会社かどうか見極める必要がありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 bentoさんも、大変な目にあわれているんですね・・・。 私は結婚するまで親の持ち家で育ちましたから、 賃貸ってこういう面倒なことを気にしながら暮らしていかないといけないんだなぁ、 と痛感しています。 不動産会社って「怖いひとたちがやっている」というイメージがあって (私の一方的な思いこみなんですけれど)、的に回すのもこわいなーと 感じてしまいますし。 お互い、穏やかな生活が送れるようにがんばりましょうね。

  • 回答No.4

母が賃貸マンションをやっています。今の管理会社は2社目です。最初の管理会社は担当者がよくなく、変えました。 結論は、自分の名前をハッキリ言って、家主に解決してもらうことです。自分だけでなく、隣近所の苦情も聞いて伝えて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり、大家さんに相談するのが一番なのですね。 頑張ってみます。

  • 回答No.3
noname#1038
noname#1038

yoiyoikoさん、こんにちは。 「家賃」、特に住宅の場合の家賃には、人として 快適な暮らしをおくる為の環境に対する保証も含まれると 私は解釈しています。 ささいな事でも、日常生活をおくる上で不都合が生じた場合は 速やかに対処する義務が、管理者側にあると考えます。 契約や、事後の借主とのやり取りが面倒で管理会社と契約する 大家さんが多いのですが、契約している以上、少なからず金銭の 授受がある訳ですから、対価に見合った仕事はしてもらいたい ものです。 ♯1のkotokoさんがおっしゃるように、今後は管理会社とのやり取りの際 必ず相手の名前を確認して下さい。 この状態がいつまでも続くようなら、構わず直接大家さんに連絡しましょう。 「生活上、大変不自由しています。このまま改善して頂けないなら家賃を 減額して下さい!」くらいは言って構いません。 管理会社の仕打ちなど恐れる事はありません。 何かあれば逐一大家さんに報告して下さい。 yoiyoikoさんは、賃借人として当たり前の要求を しているのですから。 どうぞ頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 大家さんは離れたところに住んでいる方で、 契約書には住所の記載しかありません(電話番号がないんです)。 こういう場合、まずは封書などで相談するのがいいのでしょうか? おちついて暮らしができるように、がんばってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

かなり杜撰な管理会社ですね。 そんな会社では、担当者の名前を聞いても効果は無いでしょう。 その様子では、yoiyoikoさんの他にも、そんな経験をしている方が多いでしょうから、他の人から苦情が無いか、大家さんに聞いてみたらいかがですか。 そして、大家さんから、特定の人の名前を出さないで注意してもらうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私の質問のニュアンスをくんでいただいたようで、ありがとうございます。 落ち込んでいる時は、それだけでも嬉しいです。 確かに同じハイツの入居者の親しい家との会話の中にも、 「いい加減だよね」という話題は出ます。 ただ、それぞれの家の考え方というか、波風をたてないでおこうと 考えているお家もあります。 伝え方が難しいなと思いますが・・・大家さんへの相談、 考えてみようと思います。

  • 回答No.1
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

電話口に出た受付担当者の名前をちゃんと聞いておいて 再度電話するときに担当者の名前を出すようにすれば、 行き違いがなくなると思うのですが、 ちゃんとした会社なら向こうから名前を名乗るはずです。 修理担当者から連絡するといった場合は、何時頃かはっきりした 日日を聞いておくのも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 もちろんもちろん、担当者の名前は聞くようにしています。 行き違いがあって確認の電話を入れるときも、 その担当者を呼び出すようにしています。 しかし、「私はちゃんと業者に連絡しています。やることをやっています」みたいな答えが返ってくるのです。 で、その業者から連絡がないのですから、こちらはどうすることもできません。 で、ずいぶんやりとりをした後に「じゃあもう一度連絡しておきますから」みたいなことをやげやりに言い、 その後やっと業者から連絡がある始末。 毎回これと似たようなやりとりがあるのです。 担当者によっては、口調が穏やかでケンカ口調にはなりませんが、 のれんに腕押し、といったかんじのやりとりが続きます。 やっぱりおかしいですよね。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅のトイレの修繕費はどちらが持つの?

    初めまして! 先日トイレの水量が低下し、なかなか1回では流れない状況になりました。 賃貸住宅のため管理会社に連絡すると、このマンションの出入り業者から日曜日の夜に来ると連絡がありました。 私は住宅設備のトイレの異常なのでもちろん修理費は家主持ちだろうと思っていました。 実際に業者がやってきて、タンクをはずすと、ブルーレットのような洗浄剤がタンクに詰まっていたため水量が低下していることがわかりました。 ちなみにこの洗浄剤は私が入れたものです。 この業者は、私の家のトイレットペーパーや私がたまたま持っていた水まきホースのストレート放水を使ってその詰まっていた洗浄剤を流しました。 このときに作業前や作業後に修理費はいくらかかるなどの説明は全くありませんでした。 その後、何日かして大家のほうから修理費15750円の請求書が届きました。 大家のほうは業者から請求書がきたが、洗浄剤が原因だから入居者負担だといっています。 そのあまりにの高額さに驚いています。 私は管理会社に連絡しただけで修理をその業者に依頼したわけでもありません。 修理費がこれほどの高額だとの説明があれば、私も水道関係の友人もしくは他の業者に5000円程度で依頼していました。 修理費の内容も、日曜日の夜間ということで割高になっています。 この日時も業者が自分の都合のいいときに来ておいて、割高料金を請求するのはおかしいような気がします。 この場合の修理費はやはり入居者負担なのですか? もう少し説明があれば納得できたのでしょうが、いきなりの請求書ではまったく怒りが収まりません。 それともこの洗浄剤のメーカーに請求するべきなのでしょうか? みなさん、ご教授願います。

  • 賃貸住宅の管理会社、大家について

     賃貸アパートで管理会社の社員や大家さんが合鍵を使い、借り主に断りもなく出入りしていると聞きました。実際私が住んでいたアパートでも夜中にドアを開け入ろうとしていた人がいました。その時はチェーンロックをしており未然に防ぎましたが、ドアの外より「どうしているのよ」と賃貸会社の担当者の声がしました。管理や防犯の面で入っているのだと思いますが、最近の新型肺炎ウイルスが流行っている中で、そんなことをしているのかと思うとゾッとします。  実際私の他にもそのような事をされた方はいらっしゃるのでしょうか?また、どのような対処をされたのか教えて下さい。

  • 賃貸の不動産屋と管理会社の関係

    賃貸専門の不動産屋さんって賃貸の斡旋以外に何をしているのですか? また、マンションの管理会社というのは何をしているのですか? 例えば入居後にトラブルが起こった場合、ある人は不動産屋に連絡すると言いますし、ある人は管理会社に連絡する言いますし、またある人は大家に直接連絡すると言います。 不動産屋さんと部屋を見て廻る時には、管理会社に寄ってカギを借りたりしていますよね。あの行為も意味不明です。 誰がどの業務をカバーしているのかさっぱり分かりませんので 教えて下さい。

  • 賃貸住宅のことで質問なのですが

    現在戸建賃貸住宅に入居してから約10年程になりますが、2カ月位前からトイレのウオッシュレットの便座機能が故障したので、不動産管理会社に修理の依頼をしたらウオシュレットはサービスで取り付けているので自己負担で修理してくださいといわれましたが(便座は入居時から設置してあり契約書を確認しても普通に使用していて消耗したものは自己責任で交換するとありますが)この場合は自費で修理しなければならないのかお尋ねします。また車庫の電動シャッターの、リモコンが故障して開閉に不自由しています。これの修理も依頼したのですが業者(文化カシヤッター(株))が管理会社からの依頼で一度現場確認にきて車庫内部のリモコン受信機が故障しているので交換をしないと駄目だとのことで、業者は見積もりし管理会社に報告しているのですが1カ月以上なしのつぶてで゛す。貸主の大家さんにはどこまで復旧する責任があるのでしょうか、管理会社の問題でしょうか。今後の対処方法を教えていただきたく質問いたします。宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅管理会社により、鍵をかけられる

    賃貸マンションに住んでおり、家賃を2か月滞納しています。先月の終わりから、入院をしており本日退院をして帰宅してみると部屋の鍵の所に、鍵穴を覆うような四角い箱が設置されており鍵を使えない状態に。部屋の中に入れずに、管理会社に電話しても「本日の営業時間は終了しました・・・」。これは、違法ではないのでしょうか?一つ気がかりなのは、知人に間借りしている事務所の荷物を、別の場所に移動しようと引っ越し業者に頼み本日段ボールを自宅に届けるように指示していました。その段ボールをみて、管理会社が「夜逃げするのでは!?」と思ったのかもしれないのですが・・・。それにしても、否応もなく鍵をかけるとは・・・。

  • 管理会社の業務について(長文です)

     退室時の明け渡し日時を管理会社と取り決めました。  その日に行って待っていたのですが管理会社の方は現れず、電話連絡したところ「今出先なのでそちらには行けない。後で見に行くから鍵は大家さんに返しておいて欲しい」と言われました。  心配ではありましたが、仕方がないので大家さんに鍵を返しに行くと、大家さんにも「では私も後で見ますから」と言われ、その場は帰りました。  それから2ヶ月近くが経ち、こちらから催促したところ、後日管理会社から連絡があり「壁紙が思った以上に汚れていたので張り替える事にしたと、大家さんと大家さんが依頼した清掃業者から言われたので、張り替え分の半額を負担してくれないか」と言われました。私は煙草も吸いませんし、通常以上に汚した覚えもありません。管理会社が見に行くと言っていたのはどうだったのか聞いたところ「見に行ったら、もう壁紙ははがされていたのでわからない」と言うのです。このような状況で私が支払うのはおかしいと思ったのでその旨を伝えました。  すると、管理会社から「立ち会いには行けなかったが、それはサービスの一環で行っただけであり、大家と借り主の間に入っているだけなので責任はない。」と言われました。  そもそも、管理会社が私と立ち会いの日を約束したのにドタキャンした事がもめる原因になっていると思いますし、立ち会いをサービスで行っているかどうかなんて私にはわかりません。  清掃業者が大家さんの依頼した所であったなら、立ち会いも「大家さん・私・大家さん依頼の清掃業者」で良かったのではないかと思います。このような状況で本当に管理会社に責任はないのでしょうか。

  • 賃貸入居、管理会社への挨拶はする?

    検索してみましたが、ピンとくる回答を探せなかったので質問させて頂きます。 賃貸入居後約1週間が過ぎました。近隣住人への挨拶は済ませたのですが、母親より「管理人にも挨拶に行くべき」と言われました。が、私としては、今回入居の際、一切接触がなかった人(?)に、どういう手順で挨拶に行けばいいのかわからないのです。 入居までは、仲介業者とのやりとりだけで終わっております。仲介業者は「今後、何かありましたら、管理会社の方へ連絡願います。」とのことでした。契約書の管理会社は社名・所在地(入居マンションとは別の場所です)・TELだけで、担当者の明記はありません。 あと、大家さんには挨拶すべきかと思いましたが、管理会社=大家さんのようです。(仲介業者に尋ねると、この回答でした)管理会社の事務所にでも出向いて、挨拶するものなんでしょうか・・・当方2人暮らしの共働きなもので、これは実行できなさそうで困っています。

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・

  • 管理会社に匿名で苦情は出来ますか?

    隣人の室外機が毎晩のように、車がエンジン掛けっぱなしで外に止まってるような不快な気になる音がするので管理会社に問い合わせたいんですが、匿名で出来ますか? 新しく管理会社の担当者が変わった後にアパートの塗装工事で電話をしたら、大家さんが怒鳴り込んで来た事があるんです。理由は管理会社は一切関係なく大家自身が依頼した業者なのに管理会社に通報した事と、日頃から大家は住人が共益費毎月2500円払っているのに1度も掃除などせず消耗品も大家が負担している事で管理会社に恨みがあるような感じだったのと、内容が幼稚過ぎるという理由で我が家に怒鳴り込んで来たんです。確かに大家が月1ペースで清掃をやってる姿を見かけていますが不動産や管理会社が来た事はありません。 私が問い合わせた内容は「工事の際に自転車が止めてあるから邪魔にならないですか」と聞いただけなのに、大家が来た時「何でか知らないけど依頼業者の社長や近隣の○○さんから電話が掛かってきて大変だったんだよ」と言ってたけど、そこまで頼んでないし大家だけかと思ったのに大事になってしまい、以来私も管理会社に不信を抱いてるので名前を絶対に出さずに隣人の室外機の騒音を解決したいんですが無理でしょうか?

  • 管理会社と大家さん

    来月、初めて独り暮らしします。引っ越しするのも家を借りるのも勿論初めてです。 物件を決め、明日、契約なのですが、一つだけ、家賃に不満があります。 色々物件を見た結果、最低でも2000円程の家賃交渉はできるのではないかと思ったからです。不動産屋さんにお願いし、不動産屋さんも管理会社の方にお願いしてくださったのですが、管理会社の方が物凄く強気且つ手強い感じの方で、全く取り合って貰えなかったそうです。 近所の他の物件にすることも考えたのですが、あと2000円安ければ、絶対そこの物件がいい、と思っています。 管理会社がある場合でも、直接大家さんに交渉することは可能でしょうか。 勿論、入居後すぐではなく、半年程経ってからです。 大家さんは物件にお住まいですが、まだお会いした事はありません。物件の管理状態から、物件に愛情をもって接してる方とお見受けしました。(そういうところがいいな、と思って、そこの物件を選びました。)