• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸住宅の修理について

賃貸住宅の修理について 現在の賃貸住宅に入居して半年程経過しましたが、入居開始時よりミニキッチンのコンロが故障しております。仲介不動産業者を通し、また自身でも大家さんに修理の要望をしておりますが、大家さんが対応をしてくれません。(理由は入居者が修理をするものだと言ってみたり、お金がないからと言ってみたりです。) 大家さんは高齢でご家族もおらず、「契約書では大家さんが修理をする事になっている」など説明をしても、理解してもらえません。ご主人は既に他界され、子供さんもおらず、高齢の大家さん以外に交渉をする相手はいません。 また、若干認知症気味なのか、何度も支払い済みの家賃の督促にも来ます(それも朝の6時ごろから)。仲介をした不動産会社にも連絡相談をしましたが、対処の方法がないと言われ、不便・不愉快な思いをしながら、現在に至っております。 このままでは私の方が精神的にまいってしまいそうなので、別の所に引越しをしたいと考えはじめています。 入居時に支払いをした敷金等の費用(引越代も含む)の返還を法的に求める事は出来るのでしょうか。 ちなみに保険証をなくした。通帳をなくした等と相談に来る事もひと月の内に何度もあり、区の福祉(高齢者福祉)に連絡をしたりもしています。 高齢者の方は大事にとは思いますが、区の福祉の人が仰る様に高齢者だから大目に見て。。。と言う気持ちにはなれなくなっています。 理解しにくい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数291
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2

付属設備としてあるキッチンですか? 其の場合は仲介された場合は不動産屋の重要事項説明書に明記されていると思います 当然に使えないならまず不動産屋の不手際になる可能性もありますから 書類全部を持っていき役所の中にある不動産免許を管理するところで重要事項説明違反に問えるのかを聞いてください。もちろん広告に付属としてキッチンとして書いてあるならこれも責任があると思います。 そして宅建法違反に問えるならその後不動産屋に損害賠償も問えるかも? 後はそうね。役所の法律相談もありえますが出きれば言った言わないというのがありますからせめて 不動産屋に配達したことがわかるように宅配便で要望書等を送ってもいいかな? まずは宅建法に問えるのか?を聞いてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。今日役所の法律相談に行ってきました。 ミニキッチンの電気コンロは生活に支障をきたすような故障ではないので 一方的な契約解除の理由にはならないそうです。 また大家さんが修理をしない事を明言していても法的には何もできないそうです。 ひたすら修理して下さいと言う交渉をして修理をお願いするしかないそうです。 仮に法的に訴えたとしても大家さんが高齢者であれば、認められる可能性は0と言われました。 詐欺にあった様なものとさえ言われて今帰宅した所です。 これを書いている途中に大家さんが来ました。支払い済みの6月7月分の家賃を支払う様にと 大声で騒いでいます。 逃げ出せるものなら逃げ出したい気分です。 愚痴になってしまいすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

  • 賃貸住宅の退去時の立会について

    賃貸住宅を経営しています。今度、入居者が出るというので、仲介業者にその旨を言って、退去時の立会をお願いしました。 ところが、仲介業者は、管理費をもらっていないので、立会はしない。大家の方でやってほしい。 仲介業者は、入居者の世話をするだけと言われました。 仲介業者に管理費を払っていなかったら、退去時の立会もしてくれないのでしょうか。

  • 賃貸住宅について

    賃貸住宅に階段の手すりをつけてもらうことは出来ますか? 1階、2階のある賃貸住宅(テラスハウス)を借りたのですが、階段の曲がりが多く手すりが無いので危ないんです。 まだ築浅でキレイなんですが、子供が階段から落ちるのではないかと毎日ヒヤヒヤしてます。 今、一般の住宅を建てるには手すりが無いといけないようですが、築4~5年の賃貸住宅に手すりをつけてもらうことは可能でしょうか? (出来れば、大家さん負担にしてもらいたいんです。) 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
noname#203300

 大家しています。  家賃を取って部屋を貸している以上は、高齢だろうが若輩だろうがそんなことは関係なく、大家としての務めは果たすべきものです。『高齢者だから大目に見て』欲しいなら利潤を求める経済活動をしてはいけません。経済活動では万人平等なのですから。  で、質問者様のところの大家は大家としての務めを果たしていないのですから強く要求しましょう。相手がウンザリして、敷金は当然として、『礼金も返すから出て行って』て言うまで要求することです。  ただ、お気の毒ですが、『入居者が修理をするものだと言ってみたり、お金がないからと言ってみたり』と言い出す大家は頑として財布は開かないでしょう。それを抉じ開けるのは大変なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。今日役所の法律相談に行ってきました。 ミニキッチンの電気コンロは生活に支障をきたすような故障ではないので 一方的な契約解除の理由にはならないそうです。 また大家さんが修理をしない事を明言していても法的には何もできないそうです。 ひたすら修理して下さいと言う交渉をして修理をお願いするしかないそうです。 また賃貸としている部屋数が一部屋なので、賃貸を生業にしているとは認められず 経営者ではないそうです。 仮に法的に訴えたとしても大家さんが高齢者なので、認められる可能性は0と言われました。 詐欺にあった様なものとさえ言われて今帰宅した所です。 これを書いている途中に大家さんが来ました。支払い済みの6月7月分の家賃を支払う様にと 大声で騒いでいます。 逃げ出せるものなら逃げ出したい気分です。 愚痴になってしまいすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者賃貸住宅についてのいろいろ教えて下さい!!

    高齢者賃貸住宅についてのいろいろ教えて下さい!! 私は、これから高齢者専用賃貸住宅を開設しようと考えています。 現在、既に高齢者専用賃貸住宅を経営なさっている先輩方、 また、家族も含めた関係者の方たちにお尋ねします。 ≪Q1≫ 1.入居者様の為にこのような事をして欲しい。   このような事をしたら良かった!など 2.これは絶対やめて!!という事など 当たり前の事でも構いません!ご指導お願いします! ハード面でもソフト面でも何でも構いません!! 訪問介護・居宅支援事業所を併設で考えています。 食事は、厨房にて用意しようと考えています。 ≪Q2≫ 30人程度の入居者で、デイサービスは30~40人程度。 兼務できるものは行ったとして、 昼間はデイ・高専賃。夜間は高専賃。合わせると 従業員は、各職種何人ずつが基準とるには、最低必要ですか? に加えて、安全面など考えると、それぞれ 何人はできれば増員した方がよい!というアドバイスをお願いします!

  • 高齢者の賃貸住宅居住について

    こんばんは。大学で経営を学んでいるものです。 この前、授業で「少子高齢化に伴い、高齢者をターゲットとしたビジネスが台頭する。高齢者専用住宅なども生まれ、賃貸住宅も全体的に余り始めるので、高齢者も借りやすくなる」と教わりました。 そのときは納得したのですが、もし入居している高齢者が(単身者を想定)、親族なし、貯金なし、年金だけで生活していて、経済的に困窮し、家賃が払えなくなったらどうなるのでしょう? 国は高齢者の住宅に対する保護法などを整備しているそうなのですが、そういったケースを想定・対策を講じているのでしょうか? 教授に聞いても、経営学の教授なので制度には詳しくないらしく?? 私も専門分野の研究に時間を割き、なかなかこの問題には手が出せないのですが、気になってしまったので、もしご存知の方がいたら教えてください。

  • 高齢者優良賃貸住宅

    高齢者優良賃貸住宅を英語で表現したいのですが、訳はないみたいです。何か良い表現があればお願いします。

  • ペット可賃貸住宅

    ペット可賃貸住宅に住んでいる、住んでいた方に質問です 退去時のトラブルについて体験談をお聞かせ下さい 大家や不動産ともめた こうやって解決した。などなど。

    • ベストアンサー
  • 賃貸住宅について

    賃貸住宅に住んでいます。3年目になります。最近大家さんが頻繁に来て防水工事をしたり、少し悪い所を直したりしていますが、次の更新時に家賃の引き上げを考えているみたいで、今すぐ修理が必要とは思えないのですが?あと綺麗に住まないと出て行ってもらうなどと、ちくちく嫌みを言われています、個人的にはそこまで雑に住んでいる訳ではないのですが、何かいい方法又対処法は無いでしょうか、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅を出るとき・・いろいろ請求されていますが・・

    引越しをする為、12年間住んでいた賃貸住宅(一戸建て)を解約したのですが、 (1)トイレ、洗面所、浴室ノブ(錠) (2)クレセント (3)網戸戸車 (4)網戸張替え (5)洋室ドア新調(入居時から貼っていたシールをはが        したらドアの板の一部がはがれた         為と思われる) 上記の費用を請求されているのですが、 (1)(2)(4)老朽化によるもの (3)初めからなかった (5)入居時からシールなど貼っていた 為、納得いかない部分もあるのですが、賃貸住宅に住むのは初めてだったので、どこまでこちらが払わないといけないのかわかりません。 ちなみに、大家の許可を取った上で便座をウォッシュレットにしたり、土壁だったのを壁紙を貼ったりと自費でしてかなりよくなっているので、そういうことをするのは考慮されないのでしょうか? 入居時、大家が残していったテーブルや家具なども自分で処理したりしました。 台風で屋根が飛んだり、風呂が壊れたりしても見にも来ず、「そちらで手配して修理して、請求書だけ回してください」と何もしてくれないのにお金をもらうときだけきっちりしてるような気がして ちょっと引っかかるところがあるので・・・ わからないことばかりなので教えてください 家は築約30年です

  • 誰がなおすの?賃貸住宅

    賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか? 例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか? 水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか? 費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね?? 古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。 普通はどうなのでしょうか?

  • 賃貸住宅

    築50年近くの賃貸住宅を所有してます。 昨年亡くなった父が若い頃に建てたもので現在は母名義にしてあります。家賃収入も母の年金以外の収入でとってもありがたいと思ってるようです。 でも建物は老朽化して地震など起こった場合にとっても心配です。また設備機器等修繕取替えが発生した場合の費用も・・・( 入居者との契約更新があるたび更新していいものか悩みます。 先日不動産業者から更新手続き進めて良いかと連絡が入りました。 更新することになりましたが心配です。 そろそろ賃貸住宅経営辞めたほうが良いでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 賃貸住宅の水道の修理

    こんばんは。よろしくお願いします。 7年ほど住んでいる賃貸住宅で、ここ半年ほど水道代が高くなったと 思っていたら、水漏れがありました。 お風呂場の蛇口を閉めても、水が出ているようで、一晩で風呂桶 一杯分くらいになります。 この場合、賃貸住宅では貸主、借主どちらの責任で修理をすれば よろしいのでしょうか。 お知恵をお貸しくださいませ。

  • 高齢者向け賃貸住宅の管理費、共益費について

    高齢者向け賃貸住宅に祖母が住んでいます。 先日、肺炎で入院したのですが、入院中も管理費、共益費は請求されるのでしょうか?