• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸住宅の修理について

賃貸住宅の修理について 現在の賃貸住宅に入居して半年程経過しましたが、入居開始時よりミニキッチンのコンロが故障しております。仲介不動産業者を通し、また自身でも大家さんに修理の要望をしておりますが、大家さんが対応をしてくれません。(理由は入居者が修理をするものだと言ってみたり、お金がないからと言ってみたりです。) 大家さんは高齢でご家族もおらず、「契約書では大家さんが修理をする事になっている」など説明をしても、理解してもらえません。ご主人は既に他界され、子供さんもおらず、高齢の大家さん以外に交渉をする相手はいません。 また、若干認知症気味なのか、何度も支払い済みの家賃の督促にも来ます(それも朝の6時ごろから)。仲介をした不動産会社にも連絡相談をしましたが、対処の方法がないと言われ、不便・不愉快な思いをしながら、現在に至っております。 このままでは私の方が精神的にまいってしまいそうなので、別の所に引越しをしたいと考えはじめています。 入居時に支払いをした敷金等の費用(引越代も含む)の返還を法的に求める事は出来るのでしょうか。 ちなみに保険証をなくした。通帳をなくした等と相談に来る事もひと月の内に何度もあり、区の福祉(高齢者福祉)に連絡をしたりもしています。 高齢者の方は大事にとは思いますが、区の福祉の人が仰る様に高齢者だから大目に見て。。。と言う気持ちにはなれなくなっています。 理解しにくい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

付属設備としてあるキッチンですか? 其の場合は仲介された場合は不動産屋の重要事項説明書に明記されていると思います 当然に使えないならまず不動産屋の不手際になる可能性もありますから 書類全部を持っていき役所の中にある不動産免許を管理するところで重要事項説明違反に問えるのかを聞いてください。もちろん広告に付属としてキッチンとして書いてあるならこれも責任があると思います。 そして宅建法違反に問えるならその後不動産屋に損害賠償も問えるかも? 後はそうね。役所の法律相談もありえますが出きれば言った言わないというのがありますからせめて 不動産屋に配達したことがわかるように宅配便で要望書等を送ってもいいかな? まずは宅建法に問えるのか?を聞いてください

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。今日役所の法律相談に行ってきました。 ミニキッチンの電気コンロは生活に支障をきたすような故障ではないので 一方的な契約解除の理由にはならないそうです。 また大家さんが修理をしない事を明言していても法的には何もできないそうです。 ひたすら修理して下さいと言う交渉をして修理をお願いするしかないそうです。 仮に法的に訴えたとしても大家さんが高齢者であれば、認められる可能性は0と言われました。 詐欺にあった様なものとさえ言われて今帰宅した所です。 これを書いている途中に大家さんが来ました。支払い済みの6月7月分の家賃を支払う様にと 大声で騒いでいます。 逃げ出せるものなら逃げ出したい気分です。 愚痴になってしまいすみません。ありがとうございました。