• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸住宅を出るとき・・いろいろ請求されていますが・・

引越しをする為、12年間住んでいた賃貸住宅(一戸建て)を解約したのですが、 (1)トイレ、洗面所、浴室ノブ(錠) (2)クレセント (3)網戸戸車 (4)網戸張替え (5)洋室ドア新調(入居時から貼っていたシールをはが        したらドアの板の一部がはがれた         為と思われる) 上記の費用を請求されているのですが、 (1)(2)(4)老朽化によるもの (3)初めからなかった (5)入居時からシールなど貼っていた 為、納得いかない部分もあるのですが、賃貸住宅に住むのは初めてだったので、どこまでこちらが払わないといけないのかわかりません。 ちなみに、大家の許可を取った上で便座をウォッシュレットにしたり、土壁だったのを壁紙を貼ったりと自費でしてかなりよくなっているので、そういうことをするのは考慮されないのでしょうか? 入居時、大家が残していったテーブルや家具なども自分で処理したりしました。 台風で屋根が飛んだり、風呂が壊れたりしても見にも来ず、「そちらで手配して修理して、請求書だけ回してください」と何もしてくれないのにお金をもらうときだけきっちりしてるような気がして ちょっと引っかかるところがあるので・・・ わからないことばかりなので教えてください 家は築約30年です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1216
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 貴方の場合、キーは「12年間住んでいた」です 10年以上お住まいですと当然色々な箇所が自然劣化しています 極端な話、壁紙なんかは負担する必要がありません (1)(2)に付いてはどのような破損かが書かれていないので判断できません (3)(4)負担する必要は有りません、自然劣化と考えて構いません (5)貴方が壊したのですから負担してください (5)については大家に除去の依頼をされるべきでした 設備の付加価値向上はその時の話に依ります 退去時にそのまま置いていく事で改造に了解していたのでは? 置いていかない話になっていたのであれば現状復旧してあげてください ただ気になるのは...貴方の大家はプロですか? 使っていない自宅を単に貸していただけの大家ですと、賃貸のルールをまったく知らない人が居ます 通常の管理義務を履行しないで、退去時のみ不動産屋の指導で処理すると今回の様な話になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。(1)(2)についても30年前のノブですから簡単な構造の為、ごく普通に使っていてネジが緩んできたというものです。(5)に関しては、回答者様の言うとおりにするべきだったと思います。 回答者さまの予想通り、大家はプロではありません。 まさに使っていない自宅を貸していただけで、普段の管理はまったく何もしてくれなく、何かあれば不動産屋に相談し不動産屋の言いなりにお金をもらえるかもしれないという時だけTELしてくるような状況で、書かれている通り、今回退去する時も、大家は何もせず退去した後に不動産屋がチェックし見積もりを送ってきたような状況です。 大家が何もわかってないだけに話にならなくて困っていました。大変参考になる意見ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。

  • 賃貸住宅について

    賃貸住宅に階段の手すりをつけてもらうことは出来ますか? 1階、2階のある賃貸住宅(テラスハウス)を借りたのですが、階段の曲がりが多く手すりが無いので危ないんです。 まだ築浅でキレイなんですが、子供が階段から落ちるのではないかと毎日ヒヤヒヤしてます。 今、一般の住宅を建てるには手すりが無いといけないようですが、築4~5年の賃貸住宅に手すりをつけてもらうことは可能でしょうか? (出来れば、大家さん負担にしてもらいたいんです。) 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅でウォッシュレット故障 ランクダウンの修理

    賃貸住宅に住んでいます。その物件のチラシではウォッシュレットありとなっていました。入居して半年後、ウォッシュレットの中の機能、便座を温める機能が使えなくなりました。  大家と不動産屋に言ったところ、「部品の保障年数が過ぎているため、便座ごと交換になる。温熱機能のみの便座に交換する。ウォッシュレット機能はなくなる」と言われました。 実は温熱機能は入居前から請われていたそうですが、貸借人通知はありませんでした。 不動産屋の言い分では、普通ウォッシュレットはついていないし、生活費必需品でないから我慢すべきというのです。 また、入居時から設備があちこち壊れていて、2ヶ月後やっとなおしてもらったこともあります。大家より、次から次へと壊れてお金がかかるといわれました。 ウォッシュレットくらい我慢すべきなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

賃貸住宅は、借り物です。 借りた物は元の状態にして返すのが原則です。 ただ、住宅と言う要素から、 ・自然の傷み(畳の日焼けなど) ・老朽化 などは避けられません。 こういった傷み等は、家主さんの負担です。 しかし。 借主の故意・過失による傷みは、借主が賠償しなくてはなりません。 これは全国どこでも同じではないでしょうか? 障子・ふすま・壁の汚れや傷や穴。水周りのカビ。タバコの焦げ跡など。 借主には部屋の管理責任が発生するようです。まさか家主が部屋の掃除をするわけにもいきませんから。 自然に傷んでくるもの=家主の責任 故意・過失の傷み=借主(あなた)の責任 と考えればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こちらが払わないといけない部分もあるようですね。一度大家と相談してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の網戸に関して

    お尋ねします。 築数十年の賃貸住宅に住まう者です。 経年劣化が激しい箇所、汚れや穴など多数ある住宅です。 大家さん側でも借りている側でもチェックしきれないので 退去時には大きな損傷等が発生しない限り ハウスクリーニング・障子・畳の張替えのみ請求されるとの契約になっています。 契約書には「現状渡し」と書かれているのみです。 入居時から いくつかの網戸にガタがきており、 網戸の「車」の部分がはずれていて動かせなかったり(窓を開ける位置を調整してしのいでいます)、 窓の開閉時に頻繁に網戸がはずれ落ちてしまったり ということが起きていました。 網がはがれ掛けている箇所もありました。 部屋によっては網戸の枠のみになっていて「網」がないところもあります。 最近、とうとう 窓の開閉時に網戸がはずれ落ちた拍子に 網が大きくはがれてしまいました。 この場合、 大家さんにお願いして貸主負担で修理してもらえるものでしょうか? それとも 入居者側で修繕しながら凌ぐしかないのでしょうか? また、 もし貸主負担で修理してもらえる場合、 他のガタがきている網戸についても 修繕をお願いできるものでしょうか? ところどころリフォームの入っている住宅で、 比較的新しいサッシと網戸がついている箇所もありますが、 古いままのサッシと網戸がついている箇所では 窓がちゃんと開かなかったり 施錠していても隙間風がひゅーひゅー吹いてきます。 そのちゃんと開かない窓に関しては 入居日に気づいて知らせたところ、 「この窓は開け難い様子だが、現状渡しということで・・・」 との説明がありました。(今回網戸が外れた箇所でない窓です) 調べた限り、 網戸の「網」に関してだけでも ・自分で張り替える ・大家さんに修理依頼できる との議論がありますね。 我が家の場合、 サッシの老朽化がもとの原因で網がはがれてしまったわけですが、 どうなるでしょうか? もし自分で張り替えたとしても またサッシが落ちてはがれるというような事態を繰り返すのでは? と心配しています。 お詳しい方、ご専門の方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅に対する苦情

    昨年の4月に賃貸住宅に入居しましたが、数か月前から随分湿気が多いように感じグローゼット、押し入れ等確認したところカビが酷く有、又部屋の隅には水滴が溜まる程で家具などが一部腐食していました。 これ以上居ればカビの害で健康にも支障が有ると思い引っ越しを考えておりますが、それに対する費用等請求できるのでしょうか?この様な事態は大家か建築施工先か?何処に対応してもらえば良いのでしょうか?参考になる事、教えていただけますか?

  • 公共で行っている賃貸住宅に入居したいのですが・・

    公共の?賃貸住宅って、どのような団体?会社?があるのでしょうか?教えてください。 公共の賃貸住宅に入居したいのですが、どこで調べたらよいかわかりません。 県営住宅くらいしかわかりません。宜しくお願いします

  • 賃貸住宅の立ち退き料

    賃貸住宅で立ち退きを要求されたのですが、賃貸借契約書に「理由の如何に関わらず移転料、立退き料其の他金員を請求しないこと」となっている場合、立退き料はもらえないのでしょうか?

  • 賃貸住宅の保険について

    賃貸住宅に入居する時に損害保険に入らされますよね。最初は保険の金額を合わせた金額を請求されるので、仕方ないと思いましたが近々更新日が近づくという事で振込み用紙が保険会社から送られてきました。これは絶対に更新しないといけないものなんでしょうか?

  • 賃貸住宅の蛍光灯が・・

    つい2ヶ月前に新しく賃貸マンションに引越してきたばかりなのですが入居早々に照明器具の蛍光灯が切れました。照明器具には5本の蛍光灯が入っているのですが5本ともほぼ同時期に切れました。蛍光灯の交換程度は普通の賃貸住宅では自己負担なのは分っていますが、入居早々にやる羽目になるのはちょっと納得がいきません。こういうことはよくあることなのでしょうか?こういった備品は入居前にあらかじめ大家さんや管理会社がきちんと点検して新しく交換しておくべきことではないのですか?

  • 賃貸住宅の入居時の請求について

    新しく賃貸住宅に入居しようと考えているのですが、 申込時の請求明細に不明な項目がいくつかあります。 1.消毒費 2.引き落とし手数料 3.駐車場手数料 とりあえず不動産屋に確認していますが、 正しい知識を得ておきたいと思い 質問させて頂きました。 ちなみに鍵交換代も明細に載っているのですが、 こちらは他の質問で確認致しました。 そもそも借主が負担するべきものか、そうでなければどう対抗すれば良いか、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 公共賃貸住宅とは

    職場が代々木駅近辺になります。 ここでお聞きします。 現在住んでいる群馬県から引越しをして新たな住宅賃貸物件を探そうと思うのですが、「公共賃貸住宅」というものを聞きました。 これは民間のものと比較してどうなのでしょうか? (家賃は安い? 入居し易い?)ぜひお教えくださいませ。

  • 賃貸住宅の塾経営

    賃貸住宅ですが、近所の子供たちを週末だけ集めて塾を開講しようと考えております。10人ぐらいで、小規模でするつもりで、ご近所の方に迷惑をかけるつもりは全くありません。でも大家さんが許可してくれるか心配です。賃貸住宅で塾をされた方がおりましたらどのように許可をもらったか教えてくださると有り難いです。

  • 賃貸住宅の修理について

    賃貸住宅の修理について 現在の賃貸住宅に入居して半年程経過しましたが、入居開始時よりミニキッチンのコンロが故障しております。仲介不動産業者を通し、また自身でも大家さんに修理の要望をしておりますが、大家さんが対応をしてくれません。(理由は入居者が修理をするものだと言ってみたり、お金がないからと言ってみたりです。) 大家さんは高齢でご家族もおらず、「契約書では大家さんが修理をする事になっている」など説明をしても、理解してもらえません。ご主人は既に他界され、子供さんもおらず、高齢の大家さん以外に交渉をする相手はいません。 また、若干認知症気味なのか、何度も支払い済みの家賃の督促にも来ます(それも朝の6時ごろから)。仲介をした不動産会社にも連絡相談をしましたが、対処の方法がないと言われ、不便・不愉快な思いをしながら、現在に至っております。 このままでは私の方が精神的にまいってしまいそうなので、別の所に引越しをしたいと考えはじめています。 入居時に支払いをした敷金等の費用(引越代も含む)の返還を法的に求める事は出来るのでしょうか。 ちなみに保険証をなくした。通帳をなくした等と相談に来る事もひと月の内に何度もあり、区の福祉(高齢者福祉)に連絡をしたりもしています。 高齢者の方は大事にとは思いますが、区の福祉の人が仰る様に高齢者だから大目に見て。。。と言う気持ちにはなれなくなっています。 理解しにくい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう