• ベストアンサー

賃貸管理会社の新しい担当者

賃貸に住んでいます。 管理会社の私の家の担当者が変わったのですが 感じ悪い人でした。 挨拶しても知らん顔です。 大家さんも「前の担当さんは話しやすかったけど新しい担当さんはなんか 話しにくい人ねぇ感じ悪いわ」と言っていました。管理会社の社長とは顔馴染みなのですが担当者を変えてくれて言えば変えてもらえるのでしょうか?

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

「感じが悪い」「挨拶しても知らん顔」 挙句の果てに、問い合わせをしてもタメ口や軽い暴言・・ 私も経験あります。 入居時から備え付けてあったエアコン(かなり古いやつ)を 使っていて、室内機から水がボタボタ漏れてきて その交換要望を電話したら「○○さんね~、エアコン、タダで付いているんだし それぐらい我慢するもんですよぉ~。私も賃貸に住んでいますけど、 我慢しているんですよぉ~、あぁ?」ってなやり取りでした。 見にも来ず。なのでどんな顔のヤツかは知らぬまま。 賃貸ということで遠慮もしてましたけど、 これ、ちゃんと言った方がいいですよ。 タダで借りているわけではなく、お金払って住んでいるし 大きい意味で入居者は「お客さん」なわけです。 (だからといって入居者が横柄な態度ではダメですけど) 私の場合は、たぶん他の賃貸とか他の部屋の人から 苦情が入ったのかもしれませんけどかなり短期で その担当者が変わりました。変わったというか、たぶん解雇されたか、 注意を受けて辞職したかだろうと思います。 で、エアコンの件、少ししてまた電話したらその担当ではなく 別の人に代わっていて、すぐ来てくれました。 交換もエアコンと工事の人の都合つき次第すぐやってくれました。 苦情を言う順番としては、まず管理会社の責任者、上司にあたる人に言う。 残念な管理会社でない限り、ここで決着つくと思います。 で、出来るだけ隣近所の住人と一緒に話をすることです。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験された方からのアドバイス参考になります。一度、ちゃんと言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

管理会社にとって大家は取引先ですから、クレームを入れるのは問題ありません。 言ってみれば大家のところに来る担当は、管理会社の営業です。営業が感じが悪ければ「管理会社を変える」という会社不信の原因になりえるのです。 変えてくれるかはわかりません。ただ、担当がその人だけでなければ担当者変更の一つの理由になります。どうしても変更できなければ、謝罪として大家のところへ訪問してくるでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸入居、管理会社への挨拶はする?

    検索してみましたが、ピンとくる回答を探せなかったので質問させて頂きます。 賃貸入居後約1週間が過ぎました。近隣住人への挨拶は済ませたのですが、母親より「管理人にも挨拶に行くべき」と言われました。が、私としては、今回入居の際、一切接触がなかった人(?)に、どういう手順で挨拶に行けばいいのかわからないのです。 入居までは、仲介業者とのやりとりだけで終わっております。仲介業者は「今後、何かありましたら、管理会社の方へ連絡願います。」とのことでした。契約書の管理会社は社名・所在地(入居マンションとは別の場所です)・TELだけで、担当者の明記はありません。 あと、大家さんには挨拶すべきかと思いましたが、管理会社=大家さんのようです。(仲介業者に尋ねると、この回答でした)管理会社の事務所にでも出向いて、挨拶するものなんでしょうか・・・当方2人暮らしの共働きなもので、これは実行できなさそうで困っています。

  • 管理会社の担当者(賃貸)

    賃貸マンションに住んでいます。上階(騒音主)との騒音トラブルで管理会社に相談し、その時の対応の悪さ、特に担当者の態度、言葉遣いの悪さがひどく、その担当者への苦情を管理会社の上の方に言いたいのですが、マンション名と名前を名乗ると、またあんた達かとばかりにその担当者へ繋がれてしまいます。 この辺では名の通った所でそこが本社です。 この場合、匿名で繋いでもらうほか方法はないでしょうか? その他に何か手段はありませんでしょうか? 結局、引越せざるを得なくなり、敷金変換を急いでもらえないか聞きたくても、「解約用紙送ります」でがちゃ切りされました。 まるでクレーマーに対する態度のようで納得できません。 よろしくお願いします。

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 賃貸住宅の管理会社、大家について

     賃貸アパートで管理会社の社員や大家さんが合鍵を使い、借り主に断りもなく出入りしていると聞きました。実際私が住んでいたアパートでも夜中にドアを開け入ろうとしていた人がいました。その時はチェーンロックをしており未然に防ぎましたが、ドアの外より「どうしているのよ」と賃貸会社の担当者の声がしました。管理や防犯の面で入っているのだと思いますが、最近の新型肺炎ウイルスが流行っている中で、そんなことをしているのかと思うとゾッとします。  実際私の他にもそのような事をされた方はいらっしゃるのでしょうか?また、どのような対処をされたのか教えて下さい。

  • 担当していた会社の求人について

    担当していた会社の求人について 現在求職中です、本日ハローワークに行きましたら前職で担当していた会社の求人がありました。前職は自動車営業だったのですがその社長に車を販売しており会社にも何度か訪問しており会長も知っています(自宅にも何度か伺っています)。 そこでその会社へ就職のため履歴書を出そうと思うのですが、社長へご挨拶に伺ったほうが宜しいでしょうか?(この度求人に応募させて頂きました、もし宣ければ私をお使い下さい的な感じで) それとも送付の添え状で「以前担当していた・・・」とさりげなくした方が良いですか? 採用担当者は社長です、社長・会長共に凄く仲がいい訳ではなく顔見知りの担当者だった程度です。 回答宜しくお願いします。

  • 賃貸の不動産屋と管理会社の関係

    賃貸専門の不動産屋さんって賃貸の斡旋以外に何をしているのですか? また、マンションの管理会社というのは何をしているのですか? 例えば入居後にトラブルが起こった場合、ある人は不動産屋に連絡すると言いますし、ある人は管理会社に連絡する言いますし、またある人は大家に直接連絡すると言います。 不動産屋さんと部屋を見て廻る時には、管理会社に寄ってカギを借りたりしていますよね。あの行為も意味不明です。 誰がどの業務をカバーしているのかさっぱり分かりませんので 教えて下さい。

  • 管理会社がない賃貸物件

    気に行った賃貸物件がありますが、大家さん直接管理だそうで、管理会社は入らない賃貸物件です。 このような物件はやめたほうがいいでしょうか? 紹介してくれた不動産屋さんには、「何かあればうちに言ってくれれば・・・・」などと言われましたが、実際に何かあった時には、大家さんと直接話し合わなければならないのではないかという不安があります。 物件は単身者用マンションで、賃料や初期費用も高くはないので、何かあった際、ある程度はこちらが折れる形でもいいかとも思いますが、今後の参考とさせていただきたいので、質問させていただきました。 ※紹介してくれた不動産屋は、地元の物件を長く管理している不動産屋で、感じも悪くはありませんでした。 ※この物件が、専任(その不動産屋でしか入居者募集しないケース)かどうかは、忘れてしまいました。 ※この物件の大家さんは、やや離れたところにすんでいるそうですが、時々掃き掃除に来たりするそうです。物件自体も、築年数の割にはきれいだそうなので、メンテもしっかりやる方のようです。 よろしくお願いします。

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・

  • 不動産会社の管理担当者について

    賃貸マンションに入居以来、騒音問題で相談している管理部の担当者について相談します。 電話や書面で何度か注意をしたようですが、半年以上経っても酷くなるばかりで我慢も限界に達しました。 担当者から直接苦情を言うのは止められており、必ず自分を介して意見するように言われていましたが、電話で相談しても「また騒音の件ですかぁ?」と面倒臭そうにいわれ、こちらの話をさえぎって早口で切ろうとするので、主人にも電話してもらい、早口で切ろうとするのを強引に止めて今まで相手にどんな注意をしたのか書面でまとめるよう約束させました。が、2ヶ月以上経った今もちろん書面は届きません。 その後直接苦情を言いに行ったところ、自分達が相談したことも上階の見解もまったく食い違っており、担当者も上階も嘘を言っているようでした。特に上階の旦那が担当者に相当腹を立てており、怒鳴りつけたと何度も言っていたのが不可解でした。 このような状況なので、こちらは担当者から自分達の事をどのように伝えたのか非常に気になって仕方ありません。さらに上階は担当者へ「担当者を挟んで直接話し合ったっていいんだぞ!」と何度も言っていたようですが、その事を家は1度も聞かされていませんでした。 担当者が事実を伏せたり歪曲して伝えたため、よけいにこじれ長期化したのは明らかです。 担当者の上司と社長にこの事実を伝えようと思います。 どのように伝えるかで今悩んでいます。 1.電話で話す 2.書面を上司・社長宛で送る 3.直接会社に言いに行く ほかによい意見がありましたらアドバイスお願いします。