賃貸の管理会社変更の対応について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の管理会社変更についての対応方法について悩んでいます。管理会社からの書面と実際の支払い内容が異なり、大家に怒られる事態になってしまいました。明日の担当者からの連絡を待っていますが、行き違いの原因が管理会社にあることを大家に伝えるべきか悩んでいます。
  • アパートを借りていて、管理会社の変更に関するトラブルが発生しました。管理会社からの通知書には3月分の支払いのことしか書かれておらず、2月分は前の自動引き落としで支払われていたため、新しい管理会社に対応する必要があるとは気づいていませんでした。しかし、大家からの怒りの連絡を受け、現在はどう対応すべきか悩んでいます。
  • 賃貸物件の管理会社が変更されることになり、通知書には3月分の支払いに関する記載しかありませんでした。2月分の自動引き落としは前の管理会社で行われていたため、新しい管理会社には支払いが必要だとは気づいていませんでした。しかし、大家からの電話で未納の家賃を指摘され、現在はどう対応するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の管理会社変更の対応について

アパートを借りています。自動引き落としで家賃の支払いをしていました。 1/28に2/1から管理会社変更のしらせが届き、家賃について『3月分(2月末日支払い分)の賃料より下記口座に振込を』とあり、2/19に振り込みをしました。 その後、2/21に自動引き落としの手続き完了案内が届きし、『4月分から引き落としになります』とあり、『3月分は振り込みを』と記載がありました。 3月の上旬に管理会社から電話があり、「家賃が振り込まれていない」と言われ、2/19に振り込んでいることを伝えると、確認してくれて、「振り込まれていました」とのこと(通帳のカードで振り込んだので電話番号が違ったことが原因かと思います) しかし、3/16に管理会社から、再度連絡がきて、『3月分が未納なので、振り込みを』と電話とショートメールが届き、先日振り込んではいますが、家賃滞納は嫌ですし、翌月分も振り込むのかと思い、再度振り込みをしました。 3/22に大家から電話がかかってきて、「家賃が支払われていない。そんなんじゃ困る」と怒った口調で言われました。管理会社に電話確認すると、「こちらからの送金より、入金が遅かったので」「大家さんには電話しておきます」とのことでした。 よくよく考えるとおかしいと思い、本日、管理会社に電話し確認(前の管理会社にも確認し、管理会社変更はしているとのこと)担当者が今日は休みだとのことで、昨日の大家とのやりとりは不明。 2/19に振り込んだのは、2月分の家賃で、3/17に振り込んだのが、3月分の家賃とのこと。支払い内容が書面と違うこと、大家に直接電話した方が良いのかと聞くと、「行き違いがあるといけないので、明日、担当者出勤後に経緯を説明して連絡します」とのことでした。 管理会社変更になることがはじめてで、1/28の管理会社変更の通知からその後届いた全ての書面では、3月分の支払いのことしか書いていなかったため、2月分は前の自動引き落としで支払われていて、2月以降の対応が新しい管理会社になるのだと思っていました。通帳を確認していなかった自分は悪いのですが、通知通りに支払っていたのに、大家に怒られ関係性が悪くなってしまったことに、どうしても納得がいきません。 明日の担当者からの連絡次第にはなりますが、どう対応したら良いのでしょうか? 行き違いの原因が管理会社にあり誤解に至っていることを大家に伝えてもらっても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

特に対応することはないと思います 今後大家さんに会うことがあれば「すべて期日通りにお支払いしていますが、管理会社変更のごたごたがあるようですね」とでも言っておきましょう 大家さんは他の部屋にも同様のトラブルが起きているでしょうから、事情を理解してくれると思います

Haruhito1999
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 管理会社が変更で賃貸保証制度に再加入?

    今夏にマンションの管理会社が変わり、再度賃貸保証制度に加入して欲しい旨通告してきました。 こちらとしては管理会社の変更は先方の都合で、昨秋に2年の更新契約を行った際に敷金を追加で1ヶ月分払ったばかりで納得出来ません。 新しい管理会社は家賃の50%と手数料1万円を要求してきています。 この場合、支払いの義務はあるのでしょうか。 またそれに加入すれば家賃が引き落としになり、振込手数料がかからないとのことですが、前の管理会社の時には引き落としだったものがこれも現在の管理会社の都合で振込になっており毎回525円かかっています。 通告書も郵送ではなく管理会社がポストに直接投函しており、ちゃんとしていない会社であるという印象を受けています。

  • 管理会社(大家さん)の連絡先が知りたい。

    23歳になる妹が、収入が少ないからと言って親にアパートの家賃を払わせています。 先月、自分で払うように両親から話をし、本人も了解したはずなのに振込みもなく、連絡は途絶えました。 管理会社から、引き落とし口座の変更をする書類を送ってほしいのですが、契約時の書類を全部本人に渡しているため管理会社も大家さんの連絡先もまったくわかりません。 住所は分かるのですが、そのアパートの管理会社を調べる方法ってないのでしょうか? また、家賃を自動引き落としではなく直接振り込みにすることは その会社や大家さんによって違いますよね??

  • 大家変更後の家賃の自動送金に関して

    数ヶ月前競売により大家及び管理会社が変更となりました。 それに伴い家賃の振込先も変更になったのですが 数ヶ月間は元の大家への自動送金を解除することを失念しており 2重で家賃を支払っていました (旧大家、新大家に振込、私の不注意とはいえどこからも連絡が無かった…)。 旧大家に数ヶ月分の振込を返却してほしいと思い旧契約書の連絡先に 連絡をしてみたのですが電話が解約されており連絡を取ることができませんでした。 新管理会社にも連絡してみたのですがあなたの責任ということで取り合ってくれませんでした。 支払ってしまった数ヶ月分の家賃は取り戻すことが可能でしょうか。 また具体的な手順についてもご教授願います。

  • 家賃の自動引き落としは可能?

    賃貸アパートに長年住んでいて仕事の急がしさや、長期出張などで月々の家賃の支払いの振込みが遅れてしまうことがありました。大家さんがとてもよい方だったのと、私自身からもし遅れているようだったら、すぐに連絡をください。とお願いしていたので問題になったことはありませんでしたが、自動引き落としだったよいのに。。。と思っています。 今度引っ越す物件は、保障会社・管理会社を利用するタイプのところで、今までのところのように、大家さん直に支払うわけではないので、もしかしたら自動引き落としにしてもらうことが可能なのかなと思うので確認しようと思いますが、家賃の自動引き落としのデメリットはありますでしょうか。 私にとっては、わずらわしい振込みがひとつ減るので良い点しか思いつかないのですが、もしデメリット・トラブルになるようなことがあれば 教えてください。

  • 管理会社の変更になった場合

    今週末火災報知機の点検が決まっており事前に連絡の紙まで入ってたのですが、突然「管理会社が来月から○○不動産に変わりますので家賃は下記へお願いします。また火災報知機の点検は管理会社が変わるため無くなりましたといったような手紙がポストの入ってました。 以前管理会社が変わったことを質問された方の書き込みを見て大体はわかったのですが、そこに無かった件で質問させていただきます。 家賃を引き落としにしてるのですが、「4月分払ってしまった方の分は4月分を責任もって○○不動産にお渡しします」とあり、20日に引き落としてるので4月の分は問題ないのですが、私は一度は銀行に出向き引き落とし振込み口座の変更をしなくてはいけないのですが、その際手数料とかはかかるものなのでしょうか?またかかる場合新、旧管理会社に負担してもらえるのでしょうか。 それともう一点なんですが契約内容の変更は無いと知りましたが、玄関の鍵も新管理会社に渡るのでしょうか?前の管理会社が引き渡してない場合は変な話このアパートの合鍵を持ってるわけで、不在時に入ろうと思えば入れると思うと心配です。長々とすみませんがまったくその辺の知識に疎いためよろしくお願いいたします。

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 管理会社変更による更新料の値上げは可能?

    自分の力だけではわからなかったので質問させてください。 今年の6月に住んでいる賃貸マンションの大家さんが変更となりました。 それに伴い管理会社も変更となりました。 9月末に更新の予定で更新の書類が来たのですが 内容が前管理会社さんと違う点がいくつかありました。 その中でも一番気になったのが さらに2年後の更新料が今の2倍になっている という事です。 9月の更新料は 前管理会社が決めた金額で同じだったのですが 2年後の更新料は 現管理会社の方針なのか家賃の1月分となり 前管理会社の2倍となります。 私は2年間の更新料も24で割り  月あたりの家賃でいくら と考えています。 それが大家の都合で管理会社が変更になったのに その負担を借主が負担するのはどうかと思っています。 なんとか前管理会社の更新料と同じ値段にしたいのですが まず法律的に 管理会社の変更によって次々回の更新料を変更してよいのか?教えてください。 次々回の更新だから変更しても問題ない という事であれば どのように交渉したら良いかアドバイスもいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マンション管理会社に書類をなくされました!

    今年4月分譲マンションに入居しました。 中古で購入し、さまざまなことが初めてのことだったので知恵袋を参考にさせていただいてました。 入居時、管理費の口座引き落しの申請用紙を管理会社に(部屋の)所有者変更届と一緒に郵送しました。 ところが5月になっても6月になっても管理費の請求書が届いたので、「いつになったら自動引落になるのか」と問い合わせたところ、 6月の時点では 「もう引き落としになってますよ」 とのこと。 (これはほかの部屋と間違えていたのだと思います) 7月また請求書が(6月分と合わせて)届いたので問い合わせると 「引き落としの紙が出ていません」 と言われました。 入居当時、書類に関しては不備があってはいけないと結構慎重にしてきました。 口座引落用紙を所有者変更届と同封したこともよく覚えている(電話で管理会社に同封していいかと聞いたりしました)のですが、 担当者は「実際こちらにないので謝ることもできない」とのこと。 再度用紙を提出することになりましたが、マンションの決済に間に合うかわからないという始末です。 口座番号や銀行印もついているものなのにこんな軽くあしらわれてしまうものなのでしょうか。また、悪用されないか心配です。 このままやりすごすしかないのでしょうか。 でも担当者の応対に憤りを感じ納得がいきません。どうか知恵をお貸してください。

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

  • 賃貸の保証会社について

    今年の4月から、マンションに入りました。 現在のマンションは、入居時に保証会社を指定され そこの保証会社の審査を通らないと入居出来なく 審査が通ると、保証会社に家賃の0.5ヶ月分の保証料を支払い 銀行口座引き落とし(引き落とし料無料)になっています。 先日管理会社から「保証会社が当社への家賃送金を1日遅延したため 解約することとなり、今後次の保証会社が決まるまで当社に 直接家賃を振り込んで下さい」と書面で、通知が来ました。 今後次の保証会社が決まるまで、入居者が振込手数料を負担して 管理会社に支払う事になりますが、こちらもまだ入居して3度の 引き落とししかなく、家賃の半分を保証料として支払っています。 振込手数料の不満もありますが、今後次の保証会社が決まった時に 最悪の時はまた家賃の半分を保証料を請求されたらそれは 支払うべきなのでしょうか。 また、振込手数料は入居者負担で通るのでしょうか。 契約の書面では「指定の口座からの引き落とし又は銀行振込。 銀行振込の場合は入居者負担」と書いてありますが 当初の契約は保証会社の審査を通らないと入れないので どうも納得が出来ない気持ちです。