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賃貸物件 不動産会社とのトラブル
- 主人が個人事業主で事務所付の工場を借りています。不動産会社の担当者からは、管理料をもらっていないことを理由に不動産会社の善意を主張されています。
- 最近、車庫証明の書類が必要になった際にも、不動産会社の担当者が書類を取りに行き、大家さんに書いてもらって持ってきました。しかし、その際に言った言わないで意見が食い違い、一方的に怒られてしまいました。
- 主人は家賃や手数料を滞納せず、不動産会社に迷惑をかけたことは一切ありません。それなのに、担当者からの一方的な扱いに困っています。解決策はないのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
善良な不動産会社であれば考えられない対応ですね。 確かに管理料を得ていなければ収入は契約時の手数料のみなので、その後についてはサービスの範疇かもしれません。 しかし不動産業は貸主・借主ともに良好な関係を続けてこそ次の仕事(例えば借主の移転先や物件購入の相談など)に発展し、段々と信用を得ていく業種です。 そのような対応だと自ら商売の芽を摘んでいるようなものです。 今回車庫証明で貸主と直接のやり取りが出来たようであれば、貸主にも状況を訴えてできるだけ業者抜きでも話をするような関係を築いた方が良いのかもしれません。 退去時などに質問者様の不利益に繋がる対応をされるかもしれませんし。 あまりにひどい時には業界団体(大きく分けて2つありますが「社団法人 全国宅地建物取引業協会」に属する業者が多いです)の無料相談窓口があります。 内容により不動産会社に対する指導をしています。 http://www.zentaku.or.jp/information/list.html
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- natti0229
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ANo.1です。 お礼有り難うございます。 >ひどい対応を受けた場合、その状況などを随時メモなので残しておいた方が良いのでしょうか?メモなどは無意味なのでしょうか? 相談を受けるほうも基本的には同業者で良識ある方が交代でやっています。 日頃の評判とかには詳しいので、より具体的なアドバイスを受けるためにもできるだけ細かく状況をメモしておかれた方が良いですよ。 思わぬ裏話も聞けるかもしれません。 ※追記ですが、ANo.1の団体の他にもう一つ 「社団法人 全日本不動産協会」(うさぎのマーク、1の方はハトのマークです)があります。業者の事務所にどちらかの看板があると思います。 下記は全日本の方の各支部URLです。 http://www.zennichi.or.jp/chihou/chihou_list.php
お礼
こちらこそ何度も詳しく教えて頂きありがとうございます。 相談窓口があるということがわかり、不安が解消されました。 業者との詳しいやりとりをメモで残しておくことにします。 本当にありがとうございました。
お礼
アドバイス頂き、ありがとうございます。 一度、貸主さんに相談にと思ったのですが、それでまた業者との関係が悪くなるのは困ると思いとどまってしまいました。natti0229さんがおっしゃるとおり業者に何か不利益なことされるのではという不安もありました。 今後業者のひどい対応が続くようなら、教えて頂いた無料相談窓口に行ってみます。ひどい対応を受けた場合、その状況などを随時メモなので残しておいた方が良いのでしょうか?メモなどは無意味なのでしょうか?