• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸トラブル。。その1

とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171526

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸不動産契約について(長文です)

    2月初旬に現在住んでいる賃貸アパートの更新があります。 この度の更新については、昨年12月に不動産会社から 更新するかどうか確認の連絡があったので、 更新する意思を伝えました。 その後(今年1月初)私は(家賃手渡しのため)大家に会い、 そこで大家に更新の意思を訊かれたので、更新する旨伝え、 了承してもらいました。 それからしばらくたって(1月中頃)不動産会社から電話がありました。 その内容は、『大家さんと(不動産会社と)の契約を打ち切るので 更新の仲介はしない、大家さんと(私)で直接、更新手続きを してください』というものでした。 理由を聞いたところ、大家が不動産会社に電話で 『(私との)更新はしない、勝手に更新の案内をだすな』と 怒鳴りこんだらしいのです。1月初旬に私が家賃を渡すために会った時は 契約更新に了承していたにもかかわらずです。 この大家の理解不能な言動の真意を確かめるため、 私が大家と話をしに行きました。すると大家は私が1月分の家賃を 払っていないと思い込んでおり、 更新に了承した覚えもない、と言い張るのです。 1月分の家賃については(もちろん)支払済で 大家さん自身がサイン・印鑑を押した領収書ももらっていたので それを見せましたが認めようとせず、 更新も『しない、契約切れの日に出て行ってくれ』の 一点張りでらちがあかず、しかたなく 1)更新をする 2)家賃、更新料は供託とする  3)契約解除でもいいがその場合6ヶ月分の家賃を 頂く 私としてはどれでも結構です、と伝え、帰宅しました。 (なお大家は90歳を超えており、上記のような物忘れや 私と不動産会社が言質をとった事を平気でひっくり返す、嘘をつく等の 前例が何度かあります) すると、そのすぐ後に大家が私の部屋に訪ねてきて、 『やっぱり更新する』と言い出しました。 ただ、不動産会社が降りた以上、このような大家と直接 更新手続きをするには不安だと考えていたところ、 大家から契約書が送られてきました。 その契約書にはすでに大家のサインと印鑑があり、 家賃が勝手に1000円上げられていました。 そこで質問です。 (1)家賃を上げる事に納得ができないので 供託をしようと思いますが、家賃とあわせて更新料も供託して いいでしょうか。 また、ほかにもっと良い方法があれば教えてください。 (2)この場合、私は更新して現在の部屋に住み続ける事は 法律上できますか?またその後解決するには どういった方法がよいでしょうか。 (3)もし更新となった場合、不動産会社が仲介に入らない ことはトラブルのもととなりそうな気がします。 なにかいい方法はありますか? 長文恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸トラブル。。その2

    また家賃帳も作っていなかったようで裁判のために作ったのが裁判所から告訴状と供に証拠物件として送付されました。すべて同じ筆跡で同じペンでつけてありました。これを裁判所が証拠として認めたのも不思議です。大家の所には農協担当者が集金に来ていました。その人にお金を渡して入金していたようです。友達は大家と付き合いが長いので安心しきっていたようです。 法律上領収書がないとどうも出来ないらしいですが、持参していたのは事実で持参したお金が農協にきちんと振り込まれているかどうかは分からないので大家のいいなりです。 大家は不動産に強い弁護士を立てているようで友人の担当弁護士は苦戦しています。 示談の話もこっちの意見は聞いてもらえず裁判官も大家よりのようです。 そして裁判が始まって3ヶ月ぐらいでもう打ち切りの話が出てるそうです。そんなに早く終結するものですか?このままだと全額と大家の弁護し費用その他含んだ金額を支払はなくてはならないのでしょうか。 友人は2年前に店を改装しています。その時に大家に判子をもらって改装の許可をしてもらったそうです。 『家賃がそんなに溜ってるのなら改装しなかったよ。』と友達は泣いています。

  • 住宅賃貸契約の印紙について

    住宅を普通に見つけ、不動産屋を通じて契約したとします。関東では礼金、関西では敷き引きと呼ばれる、解約時に帰ってこないお金は会社が負担してくれることになりましたが、この際、領収書を発行してもらうことになります。不動産屋は仲介というか、紹介だけだったので、契約自体は大家さんと直接になっています。ココで、保証金が50万円で敷き引きが28万円でした。敷き引きのみの領収書を会社宛に発行してもらうのですが、収入印紙はいくらになるのでしょうか?また、不動産屋の仲介手数料に対する領収書の印紙代はいくらになるのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 賃貸住宅の更新料について困っています。

    賃貸住宅の更新料について困っています。 今年の5月に突然、更新料未払いの督促状が積和不動産から届きました。 こちらとしては、去年の8月に更新手続きの書類がきたので、契約書と更新料3万円を仲介不動産会社へ持って行きました。 積和不動産へ問い合わせの電話をしたところ、支払っていないことになっているということでした。 仲介不動産へ確認の電話をしたところ、なんと!「基本的には窓口でお金は受け取らない。お金を持ってきた人には断っている。家賃が自動引き落としなら自動で更新料も引き落とされる」という驚くべき回答が返ってきました。。。私は、お金を持っていって断られた覚えが一切ありません! そして、領収書はあるのかと聞かれましたが、領収書をさがしたけど出てきませんでした。。。 仲介不動産の方でも領収書の控えを探したが3万という金額のものはなかったとのことでした。 今思うと領収書をもらっていなかったような。。。なんせ9ヶ月も前のことなので記憶もあやふやです。 しかし!主婦として家計を管理しているので3万円という出費はすごく覚えています!! そこで、積和不動産へなんで自動引き落としなのに、引き落とされてなかったか?と問い合わせるとそれも解らないとのこと。 私の見解では、仲介不動産へお金を持っていったから、仲介不動産から積和不動産へ連絡して引き落としをストップしたんじゃないんですか?と聞くと仲介不動産は連絡した覚えもないし、領収書がないの一点張りです。 あちらは、やはり領主書がないことで私からもう一度更新料を獲ろうとしてきますが、こっちとしても2度も払うのはまっぴらごめんです。 もし、私の勘違いで払っていなかったにせよ、もっと記憶がはっきりしている頃に知らせて欲しかったです。 積和不動産にこんなに督促状が遅くにくるものなんですか?と聞くと普通は1~2ヶ月後にいくと言っていました。 そして、3社で平行線の話が続いています。 これって私が更新料、また払わなければいけないのでしょうか? 積和不動産の管理ミスではないのでしょうか? 解決しないまま毎日がゆううつです・・・ どなたかいいアドバイスお願いします。。。

  • 賃貸契約をしたんですが…。

    先日賃貸契約をしたんですが、他の部屋より家賃が安くて借りれたので得したなーと思っていました。ふと思ったのですが、契約後すぐに家賃が他の部屋と同じに改定されるということはあるのでしょうか? というのも、仲介してくれた不動産会社が大家からあと空いてる部屋を満室にしたら直接管理を委託すると言われてるらしくて、家賃を下げてでも早く満室にしたいからだそうです。他の仲介会社からも同じ物件の広告が出てますが、安いのは私が契約した不動産会社だけです。満室にするだけして家賃をすぐ上げるというようなことがあるのかが知りたくて質問させていただきました。また、すぐには上がらなくても更新時などに上がる可能性はありますか?どなたか回答お願いします。

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • 賃貸トラブル

    大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 領収書の悩み

    先日、テナント賃貸料、保証金、礼金、仲介手数料を不動産屋に 入金しました。その際、領収書をもらわなかったのですが(うっかり)、 やはり収入印紙付きの領収書は税務署に申告する際必要になりますよね? 保証金は別として。 契約書や明細票(収入印紙なし)はありますが、それが 代わりにならないでしょうか? 質問2 これから家賃を毎月3万円以上支払うことになるのですが、 その際も収入印紙付きの領収書は必要になりますか? 領収書をもらうとして、一般の会社では領収書を大家から もらっているのでしょうか? 質問3 収入印紙つきの領収書がなくても明細票などで支払った事実が 明白でも税務署に「使途不明金」と見られますか? 長々な質問ですが、会社経営の方アドバイスください。

  • 賃貸アパートの家賃未納と言われた(長文です)

    先月末、不動産会社より4月5月分の家賃が未納になっていると通知が届きました。家賃引き落としをしている通帳を見たら、4月分は4月の第1営業日に引き落としされてました。5月分は残高不足で引き落としされおらず、直ぐに6月分も含め、足りなかった5月分を入金しました。その後不動産会社に連絡を入れたら『去年6月分が未納でした。7月からは毎月入金されていましたが、それは1ヶ月遅れで入金されていたことになります。』と言われました。つまり自分は、7月分だと思って入金していた家賃は実は6月未納分で、8月分だと思って入金していた家賃は7月未納分として処理をされていて、1年経った今頃になって、5月分が未納(残高不足)だったこともあり、2ヶ月分未納ということで通知がきたようです。 現在のアパートに住み始めて今年で7年です。去年の6月がちょうど更新の時期(2年に1度)で、5月中旬に更新手続しているので、更新の時に6月分を支払っているはずなのですが、去年3回目の契約更新を行った時に、事務のおばさん?は更新料と事務手数料しか請求してこなっかったのです。領収書を切ってから、6月分の家賃も入れなくていいのか?と聞いたら『今日、支払っていかれますか?』と聞いてきて、6月分を含む更新料を払うようにと書面で送ってきといて『今日払いますか?』はないだろ?こっちは言われてる金額を銀行からおろしてるのに…と思いながら支払ったと思うのですが、その後の記憶が曖昧で、6月分の領収書を貰ったか貰ってないか覚えてないのです。一応探してみたのですが見当らず、物的証拠は残念ながらありません。不動産会社は入金履歴が確認出来るPCを見ながら、貰ってない…と言い張ります。このような場合、やはり、また入金しなくてはいけないのでしょうか?例えば自分が6月分を払っていなかったといて、1年間もの間、1ヶ月分不足の状態であった事を言ってこない不動産会社は如何なものか?と思うのですが…

専門家に質問してみよう