• 締切済み

管理会社にどう伝えれば良いのでしょうか?

前に住んでいた方が10年ぐらい居られたので、入居前の内見では 壁紙や水回りがとても傷んでいました。それを不動産会社=管理会社 が全て綺麗にしてもらえたので、気持ちよく住んでいましたが、最近 クローゼットの匂いが気になりだしました。 クローゼットの床は木でそれ以外の面は薄黄色のボードにビスを 打ち込んでおり、そのボードから匂いがして、服について困って います。恐らく、前は全て木だったのを汚れが目立つのでボードを 上から付けたと思われます。この場合、管理会社はどのような対処 になるのでしょうか?また、新たに張り替えたりしてもらえるように なるのでしょうか? 入居後、雑草が生えているから刈り取って欲しいと言うと すぐに対応してもらったので、良い管理会社と思うのですが どういう対応になるのか気になっているので、相談にのって いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

noname#65080
noname#65080

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、言ってもいいですが、言ったからといってあなたが満足する対応があるかは、わかりません。なぜなら、不動産の基本は現状渡しで、よほど隠れた瑕疵と認定される内容でなければ、修正義務はないからです。まあ、その代りに、その状態で返却(退去)すればいいので、借主に大きな負担を与えるとは考えられないから。 雑草についても、本来は借りた方が日常管理すべき点です。最初はともかく、今後はどうなんでしょう。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

そのまま、伝えればよいのではないでしょうか。ほかにどういう伝え方があるのでしょう。何を迷っているのですか。困っていることは言わないと損です。対応方法は、管理会社と話し合えばよいではないですか。ここで聞いてもしょうがないように思います。 自分で解決できるとすれば、消臭剤を試してみることです。噴霧するものも試してもよいですが、私がまず試したいのは、木炭とかを原料としたプラスチック容器に入って、置いてにおいを消すものです。

noname#65080
質問者

お礼

こんばんは 前に雑草の件を言ったので、何か続けて言いづらい気持ちに なっていました。無香料の消臭剤を試してみましたが、効果なく 開けっ放しにしてたら匂いが無くなるかもと今日からやっていますが 駄目みたいです。ほんと「困っていることは言わないと損」ですね その言葉が頭にゴーンと響きました、、、

関連するQ&A

  • 前住人退去後の補修・清掃はいつするのでしょう?

    週末に都内の物件の内見に行きました。 「即入居」可の物件を7~8件見ましたが、そのうち約半分は「ここまでひどいの!?」というくらいに部屋が汚れていてびっくりしました。リフォーム前らしいのですが、それを差し引いてもどのように暮らしたらここまで汚れるのだろう…と目も当てられない状態に驚きました。水周りの悲惨な汚れ(トイレの水溜りのところが茶色に!!なっていたり、台所が光っていないなど)や、積もった埃、果てはベランダにビンがころがっていたり…。これって普通の状態なのですか?? 前の住人が退去する時、敷金精算のためにも大家さんor管理会社のチェックが入るはずですよね?だとしたら、補修・清掃にかかる費用を差し引いて敷金を返還するのでしょうから、そのお金ですぐに補修・清掃を行うものなのではと思うのですが、次の入居者が決まるまではほったらかしの大家・管理会社もいるってことですか?信じられません。時が経つほど汚れも取れにくくなるし次の入居者が内見の段階で悪い印象を持つと思いますし。 私が気に入った物件は全体的にはきれいだったもののクローゼットの扉に亀裂が入っていて、もちろん入居までに直してほしいと言いましたが、もしかしたら間に合わないかもしれないのでその場合は入居後に修理に入らせてほしいと言われました。こんなこと、前の住人が出たあとにすぐ直しておけば良いだけの問題なのに。後続の入居者に迷惑千万な話です。 今まで関西で2度引越しをしましたが、内見段階で部屋が汚いところは皆無でした。東京の賃貸物件の管理状態が悪いだけでしょうか?

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • 管理会社の対応についてご意見をお願いします。

    先月引っ越してきたマンションの管理会社について質問です。 入居して1ヶ月半になりますが、不具合が多くて困っています。 ・洗濯機のところの水道の蛇口はガタガタで水漏れもしており、設置した業者さんに、「もう寿命だから交換したほうが良い」と言われました。 ・トイレも水を流すと、ひっかかって水が流れっぱなしになることがあります。 ・お風呂場の浴槽は、入るとミシミシいって、今にも割れそうな感じがします。 ・1階にあるインターホンは壊れていて、使えません(配送業者の方は、他の部屋のインターホンも壊れているとおっしゃっていました)。 ・オートロックなのに、昼間は解除されてしまいます。 ・エレベーターホールの電気はついたためしがありません(節電の一環かもしれませんが説明は受けていません)。 ・流しの下の扉には、前の入居者が使っていたタオルかけをはがしたのか、くっきりと丸く剥がれています ・お風呂場の壁にもタオルかけの跡が残っています。 こういうことは、入居者が入れ替わる際にチェックするものではないのでしょうか? これで8回目の引越しですが、入居して間もないのに、老朽化による不具合や、故障がそのままとか、前の住人がつけた傷がそのままとか、こういう状態で入居したのは初めてで戸惑っています。 契約をした後、入居する前に、クリーニング代を請求されて、部屋のクリーニングを行いました。 クリーニングをしない、という選択肢もあって、強制ではありませんでしたが、クリーニングをお願いしたものの、風呂場に砂が落ちていたり、最初の内見の時に気になっていた汚れなどがそのままになっていて、一体どこをどうクリーニングしたのか全くわかりません。 クリーニング後に、状態確認の内見があったのですが、まだ2分とたっていないのに、同行した管理会社の人から「まだ見るんですか?」と言われました。 チェックされるのを嫌がるというのは、管理会社としていかがなものでしょう? 後で、床にコルクマットを敷いたとき、床にマジックの跡がたくさんあるのを見つけました。 そういうのを気づかれたくないっていうことなのでしょうか? みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 管理会社の対応

    管理会社の対応に嫌気がさし、引っ越しを考えています。 3週間前に賃貸マンションに引っ越しました。 引っ越した当初から、 ・何が原因かわからない下水のような臭い ・隣がゴミ屋敷 という点から、部屋をかえていただくよう交渉しています。 最初は臭いの件に関しても、業者に来ていただいたり、 丁寧に対応していただいていたのですが、 ただのクレーマーと思われたのか、 今は連絡しても対応してくれません。 「担当が不在のため、折り返し電話させます」と言われ、 その電話はもちろんかかってきません。 部屋の変更の話もこのまま曖昧にされてしまうのではないか、 という不安から今すぐではないのですが、引っ越そうと思います。 目安は3カ月以内です。 長々と書いてしまったのですが、管理会社に以下のような交渉は可能でしょうか。 ・家賃を下げてください。 臭いがきついし、隣がゴミ屋敷で火災の心配もしないといけないのに、 現状家賃のままだと納得できません。 ・敷金0円だったので、退出する際に費用がとられることがあると思いますが、 一切とらないでください。 入居前より、私が住んでからのほうが部屋がきれいです。 引っ越した当初は、クモの巣は大量にある、フローリングは黒く汚れているし、 浴室の換気扇からは黒いゴミが大量に落ちてくる等、かなりひどかったです。。。 もう色々疲れました。 臭いとの闘い、隣のゴミ屋敷対策にお金をかけてきたつもりです。 これ以上お金をかけると、 次の引っ越し資金をためるのに時間がかかってしまいますので、 かけたくありません。 なので、管理会社にこのような交渉が可能かどうかお教えください。 また、管理会社の対応に腹が立っているのですが、 他に相談できるようなところはないのでしょうか。 かなり精神的に参っています。 よろしくお願いいたします。

  • 管理会社はどこまで立ち入れる?

    賃貸アパートに住んでいます。 この度「配水管清掃をする」との連絡が来ましたが、平日なので家におりません。清掃自体を拒否する訳にはいきませんが、水回り(台所、トイレ、お風呂場)意外には清掃員にもアパート管理会社の人にも入ってほしくないのです。 もちろん、ベランダで大麻を栽培している....等の法に触れる理由ではありません。ただ管理会社の人が信用出来ないのです。 この場合水回りに関係のない部分を全て閉め(ただし部屋のドアに鍵はかかりません)、『関係のない部屋には立ち入らないで下さい』と約束を取り付ける事が出来るでしょうか。

  • 大家さんに管理会社を変えてもらいたい場合

    数か月前に賃貸マンションに引っ越しました。 入居当初から、水漏れや鍵の受け渡しのトラブルなど、本当にきちんと管理されているのかな? という疑問はあったものの、不具合があった時の対応さえきちんとしていればいいと、特に気にも留めてなかったんですが、最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする人がいる会社で大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 物件自体は気に入り、子供もいますので長く住みたいとおもってこの物件に決めたのですが、 管理会社といえばこちらの個人情報も自由に知り得る立場ですし、良識の無い方が関わっているというだけで不安です。 管理会社からしてみれば、お客様は契約を交わしている大家さんという感覚なのだとは思いますが、実際住み続けるのは私たちなので、どうにかできないものかと考えています。 大家さんは遠隔地にお住まいらしく、マンションの管理は全て管理会社に任せているようです。 絶対にそうしてくれというわけではなく、あくまでもこちらの要望として、管理も対応もきちんとしてくれる管理会社をお願いすることなどは可能なのでしょうか? その場合、管理会社にお願いすれば大家さんの連絡先など教えてもらえるものなのでしょうか。 また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? それとも大家さんに言うのではなく、管理会社にクレームした方がいいのでしょうか…。 問題の管理会社の担当者が本当に不躾だったので、会社にクレームしたりしたら変に嫌がらせなどされないか不安です。 こちらは自由に管理会社を変えられる立場にないので…。 なにか良い解決策などありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • クリーニングしたと言い張る(?)管理会社

    お世話になっております。 先日内件した部屋が間取り環境など理想的で一目で気に入りました。 ただ一つ気になることがありまして・・・。 どう見てもハウスクリーニングが入っていない状態なのです。 (排水溝の髪の毛などはそのままで、住んでた方が出るとき軽く掃除していった感じ) 「これは入居前にクリーニング入りますよね?」と確認したところ 「入ると思うんですが・・・管理会社に確認してみます」と仲介業者の方。 (大家>管理会社>仲介業者>私 という図式です) クリーニング入るだろう。と思い、その日に申込みを済ませ、審査も通りました。 後日、クリーニングの件はどうなりました?と仲介業者に確認を入れたところ 管理会社が言うには、「クリーニングした。」と。 私はハウスクリーニングの仕事をしているので、プロの掃除が入ってないであろうことは断言出来ます。 (ただ素人目で見ても、押入れに埃、水周りの汚れがある・・・) 「ここまで来て文句言わないでくれ」 「ギリギリになってキャンセルは困るから」 というような内容を管理会社から言われたそうです。 なんだこの管理会社はと不安に思いつつも、契約後は余程のことがない限り接点ないでしょうし 掃除だって引越前に自分ですればいいやーくらいなんですが。 あまり文句を言い過ぎて契約なしになってもこちらも困るので。。。 (何件か見て回って、ここまで気に入る物件がなかったのです・・・笑) ただ私がいつか退去するときにハウスクリーニング代を取られるのはさすがに面白くありません。 (もちろん綺麗に使って、退出前に掃除はするつもりですが) 前置きが長くなってすみません。 私が退出するときにクリーニング代を請求されないようにするためには どのようなことをすれば・言えばいいか皆様のお考えをお聞かせください。 ちなみに強く物を言える性格です。契約前なので強気でいけないため悩んでいます。。。

  • 管理会社に内見をお願いするのが気まずい

    普段騒音がひどく引っ越したいのですが 内見を頼む不動産をどこにするか困っています。 騒音の件で管理会社(賃貸不動産)に連絡しているのですが 対応が悪くそんな所に引越し先を委ねて良いのかどうか不安です。 最寄り駅に不動産がそこしかありません。 隣駅に出向いても結局引っ越す時の契約は管理会社なんですよね?

  • 大家さんが管理会社を無視しろと・・・

    入居途中で管理会社が変わりました。以前の管理会社は地域では名が知れたところで、新しい会社はホームページは確認できず、担当者の苗字は大家さんと同じです。 前の管理会社では、いろいろ丁寧に対応いただいて個人的には気に入っていたのですが、新しい管理会社の担当者の方は日々、おっしゃることが変わったり、電話が通じなかったり、キレて(?)しまったり・・・。 建物の構造になどにより、1年も住んでいませんが、引っ越すことに決めました。そこで管理会社の方とやり取りをしていましたところ、退去時に鍵と契約書をドアポストに入れて出て行ってくださいといわれました。敷金のことについては大家さんと直接話して欲しいといわれ、大家さんと直接話すと、管理会社の言うことは全部無視して退去時に部屋を見るとのこと。両者のおっしゃることが食い違い、管理会社もほとんどいらっしゃらず、担当者の携帯も留守のことが多く、少々困っています。 このようなケースはたまにあることなのでしょうか。

  • 管理会社の対応の悪さに困っています。

    賃貸マンションを借りたのですが 治安がとても悪い地区なので 表札に偽名で2人分書いて出してました。 (よしお・ゆうこ)みたいなかんじです。 すると数週間してから管理会社から電話がかかってきて 『今誰かと住まわれてますか?一人暮らしですか?』 『表札に2人違う名前が書かれていたのですが本人が住んでるんですか?』とものすごく疑われ、 『特に意味ないです』と答えておきましたが弁解はしませんでした。 この管理会社は入居した時に、 『前入居者が止めていかなかった電気のせいで 契約ができないから早急に対処してほしい』と告げると 前入居者に連絡がつかないからあきらめてくれと 訳のわからない事を言って苦情対処を(多分女だから) とナメてきたので大変もめました。 だからまた訳のわからない事を..と思いました。 その後、気になったので契約書を出して読み直してみると 『在宅者以外の名義を表示してはならない』 『使用者以外の入居者の増員・変更は一切認めない』と あり、これの事だと思い すぐにはずし、仲介会社に管理会社へ電話してもらうようにしましたが言ったところで立証されていないと思うので目をつけられてると思います。 私は一人暮らしですし、誰とも住んでいないのですが この状況だとどんな支障がでてきそうですか? また、敷金返却を求める際に『同棲していたっぽい』などと ありもしない理由で応じない場合など出てくるのでしょうか?