• ベストアンサー

管理会社はどこまで立ち入れる?

賃貸アパートに住んでいます。 この度「配水管清掃をする」との連絡が来ましたが、平日なので家におりません。清掃自体を拒否する訳にはいきませんが、水回り(台所、トイレ、お風呂場)意外には清掃員にもアパート管理会社の人にも入ってほしくないのです。 もちろん、ベランダで大麻を栽培している....等の法に触れる理由ではありません。ただ管理会社の人が信用出来ないのです。 この場合水回りに関係のない部分を全て閉め(ただし部屋のドアに鍵はかかりません)、『関係のない部屋には立ち入らないで下さい』と約束を取り付ける事が出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.2

一般に業者さんは管理会社または大家の立会いがなければ部屋には入りません。また、必要な場所以外に立ち入らないと言うのは常識です。 管理会社の方が信用できないなら配水管清掃そのものをやめてもらうしかないでしょう。  ただ、大家としては全体○戸として業者と契約し、お金を払って配水管のトラブルをなくしていますので、質問者様のお部屋が原因の配水管のトラブルによる責任は質問者様が持つことになります。  また、私のところでは解約・引越しの際に直近の清掃を受けていない場合は業者による清掃費の負担をお願いしています。一戸だけですと3万くらいになります。

aphroditeA
質問者

お礼

お気に留めて頂きありがとうございます。 >必要な場所以外に立ち入らないと言うのは常識 そう私も考えているのですが、どうも信用出来なさそうなので…。 貸す側の方からのご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

そこまで信用できないなら、立ち会うしかないでしょう。仕事休んででも。どっちもできないでは、確認できません。カメラ仕掛けるか、リビングに入るドアがあるなら、そこに分からないように封印シールでも貼っておいて、それが破れていたら入られた可能性が・・・ってことで。 まあ、念押しはできますが、そもそもあんたを信用してないよってことですから、相手もいい気はしないでしょうね。 で、そこまで所有権を主張したいのであれば、賃貸ではなく、買うしかないでしょう。そうすれば、入ってきた人間はすべて逮捕できます。

aphroditeA
質問者

お礼

お気に留めて頂いてありがとうございます。 以前からちょっとトラブルがあって管理会社を信用出来ないでいるのです。(この清掃をいい機会に覗いてやれ、と思っているのでは?と疑心暗鬼にもなります。相手も「お宅は信用出来ないから」とまで言いました。ちゃんとお家賃遅れずに払ってるんですけどね。笑) なんとか仕事の都合がついて休めるといいのですが…。 本当にありがとうございました。

• hekka-
回答No.3

業者です。 賃貸アパートに住んでいる以上やむを得ない事でしょう。通常は、本人立ち会いの下で作業するはずですが、平日に立ち会いできないのであれば作業日を休日に変更してもらうなどの交渉をしてみては如何でしょうか。公共住宅などの場合は、メンテナンスなどについての入居者の協力義務などについて契約書に記載されておりますが、契約書は確認されましたか?

aphroditeA
質問者

お礼

お気に留めて頂きましてありがとうございます。 もうすでに「この日にいなくても管理会社立ち会いの元行う」と書いてありますので(今回の連絡に)、変更は無理かもしれません。 賃貸契約書はもう1度確認してみます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

必要ない部屋への立入自体、清掃社員などでも会社から厳しく通達を受けているとは思いますが、質問者一軒だけと立ち入らない事などの約束事を取り新たに取り決めることは不可能でしょう。口約束はしてくれるでしょうが、実施してくれるかは、実施する人と応対する人は別人でしょうから。

aphroditeA
質問者

お礼

お気に留めて頂きありがとうございます。 >口約束はしてくれるでしょうが、実施してくれる かは …そうですよね…。こういった時は口頭で約束するだけですもんね。口頭で約束したのにそれを破った、と法的な措置を取るという訳にもいかないでしょうし。 ありがとうございました。