• ベストアンサー

契約後にクリーニングの依頼は可能か。アパート管理会社がひどい(長文失礼します)

昨日、引越し先の掃除に行って来ました。管理会社が何もしていないと事に気づき、怒り&この先が不安です。 水道は使えると水道局に確認済みだったのですが、いざ使おうとしたら水が出ない。管理会社を呼んだのですが、その前に開栓に来ていたガス業者が開けてくれました。古いアパートなので、最初少しさびの混じった水が出たのは覚悟(?)していました。が、台所の蛇口の付け根から噴水のように水漏れが!急遽修理して貰いました。パッキンが古かったらしいです。この時の管理会社のコメントが「鍵をお渡ししたでしょ。その後部屋を見ていなかったんですよ。」この言葉にカチンと来ましたが、その時は動揺していて何も言えませんでした。 数時間後にトイレタンクからの水漏(これもパッキンがダメのよう)&便座のぐらつき発見。 もしやと思い、お風呂場へ。蛇口のひねるところからポタポタと水漏れが。 管理会社の業務終了後の為、直接大家さんに電話しました。 この他にも、契約前にクリーニング済みと確認していたのですが形跡がないのです。 特に台所、トイレ、浴室が汚く素人の私が少し拭いたら落ちる汚れもありました。 【契約の経緯】  ・入居前にクリーニングをして貰えるか確認したら一度入った後だと言われたが疑問  ・下見では、水道・電気は使えないと言われトイレ・浴槽は薄暗いままでの確認  ・契約は7月1日から入居として6月半ばに完了。その場で鍵を受取った。※決して私が早く鍵をくれるよう依頼していない  確認しなかった私も悪いのですが、管理会社がひどすぎる。 これから水周りのクリーニングを依頼したいのですが可能でしょうか?せめて液だれ換気扇だけはして欲しい。泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか? 管理会社にはもう関わりたくないので、大家さんに直接お願いしようと思っていますが、これって筋違いなのでしょうか?

  • neyan
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

クリーニング代を家主や、家主の元付業者に内緒で請求し、その代金を懐に入れてしまう業者がいます。(特に賃貸専門系の業者によく見られるのですが、大手であってもです) 念のために本当にクリーニングを行ったのかもう一度確認されてはいかがですか? 掃除の時に水を使うわけですから、その段階でそれだけの(ほぼ全部ですよね?)水漏れに気がつかないのはおかしいです。1カ所ぐらいならその後発生したとも考えられますが、ちょっとね・・・。 また報告されてないのもおかしいのですから。クリーニング業者の報告ミスなり、なんなりで切り込んでみてはいかがですか。 大家さんと話しするのも一つの方法ですが、大家さんにもよりますのでもめないように様子をみながら話しをされてはいかがですか?これから大家さんとは良い関係で暮らされる方が良いと思うので、それであれば業者をちょっと悪者にしてしまいましょう。 業者としての意見でした。

neyan
質問者

お礼

 皆さんのご意見に勇気付けられて、管理業者に連絡しました。小心者の為、言いたかった事の半分もいえませんでしたが・・(ーー;)  管理業者の答えは、前の住人が退去した時は元付業者が担当していた(客付業者だとは知りませんでした)ので知らなかった。大家さんがハウスクリーニングを承諾してくれたので今度の金曜日にクリーニングするというものでした。配達の都合でウッドカーペットを敷き、新品ベットも届いた後なのであまり良い気持ちがしませんが、立ち会う時間もないので管理業者に対応してもらうことにしました。  苦い思いをしてちまちま掃除をした労力と時間を返して欲しい!楽しいはずの引越しに水を差さされ悲しいです(TT)釈然としない気分のままの入居になりそうです。すみません。愚痴ってしまいました。  回答を下さった皆さん、勇気をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

大家さんに直接おっしゃったほうが良いかもしれないですね。 不動産管理会社ここで読む限りいいかげんですもの。 水周り他クリーニングしてもらわなきゃ  気持ちよく入居はできないですよね。 あと入居前に写真を撮っておかないと 退去時に文句言われても いいかげんな不動産屋だったらなおさらと思います。

neyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お陰で管理業者に連絡する勇気が湧きました。結果はNo.3の方欄に報告させていただきました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

通常はクリーニングしてもらえます。 クリーニングをすると、水を使うので クリーニングをしていればきずくでしょ。 していないのは、質問者さんが一番わかっている はなしです。 筋からすれば、管理会社に話をするべきですが 大家さんに話しをしても、おかしな話では ないです。 泣き寝入りする必要はないですよ。

neyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お陰で管理業者に連絡する勇気が湧きました。結果はNo.3の方欄に報告させていただきました。

関連するQ&A

  • クリーニングしたと言い張る(?)管理会社

    お世話になっております。 先日内件した部屋が間取り環境など理想的で一目で気に入りました。 ただ一つ気になることがありまして・・・。 どう見てもハウスクリーニングが入っていない状態なのです。 (排水溝の髪の毛などはそのままで、住んでた方が出るとき軽く掃除していった感じ) 「これは入居前にクリーニング入りますよね?」と確認したところ 「入ると思うんですが・・・管理会社に確認してみます」と仲介業者の方。 (大家>管理会社>仲介業者>私 という図式です) クリーニング入るだろう。と思い、その日に申込みを済ませ、審査も通りました。 後日、クリーニングの件はどうなりました?と仲介業者に確認を入れたところ 管理会社が言うには、「クリーニングした。」と。 私はハウスクリーニングの仕事をしているので、プロの掃除が入ってないであろうことは断言出来ます。 (ただ素人目で見ても、押入れに埃、水周りの汚れがある・・・) 「ここまで来て文句言わないでくれ」 「ギリギリになってキャンセルは困るから」 というような内容を管理会社から言われたそうです。 なんだこの管理会社はと不安に思いつつも、契約後は余程のことがない限り接点ないでしょうし 掃除だって引越前に自分ですればいいやーくらいなんですが。 あまり文句を言い過ぎて契約なしになってもこちらも困るので。。。 (何件か見て回って、ここまで気に入る物件がなかったのです・・・笑) ただ私がいつか退去するときにハウスクリーニング代を取られるのはさすがに面白くありません。 (もちろん綺麗に使って、退出前に掃除はするつもりですが) 前置きが長くなってすみません。 私が退出するときにクリーニング代を請求されないようにするためには どのようなことをすれば・言えばいいか皆様のお考えをお聞かせください。 ちなみに強く物を言える性格です。契約前なので強気でいけないため悩んでいます。。。

  • 管理会社の虚偽案内・管理不行届→賃貸契約破棄希望

    管理会社の虚偽案内・管理不行届→賃貸契約破棄希望 すごく困っています。 引越に伴い、「初期費用の支払・管理会社立ち会いのもと鍵の引き渡し・入居」がすでに完了している状態です。 ところが、入居してみると1ヶ月前の内覧時とまったく部屋の状況が変わっておらず、部屋中砂ぼこり・虫の死骸・ほこりだらけ。 トイレや風呂にはカビが生え、蛇口のパッキンも古く水がポタポタ。 誰がどう見ても、入居前の点検・確認作業や清掃が行われていないことは一目瞭然です。 現時点で入居3日目ですが、安心して住めるような状態ではないため近所の姉の家に居候しています。 ところが管理会社側は「以前の入居者が退室した時点でクリーニング済み」と、一向に清掃を拒みます。 退室したのは何ヶ月も前である上、以前は自分たちが管理していたわけではないから何もわからない、と言われました。 また、内覧時に畳(6畳×2)が激しく色あせカビ臭く傷んでいたため指摘したところ「畳は入居直前に新品と交換するものなので大丈夫」と言っていたにも関わらず、 いざ入居してみると上記のとおり砂ぼこりとカビにまみれた畳のまま。 すぐに交換を要求しましたが「業者や大家に確認してから」だそうです。 120%こちらに非はないと言いはれます。 入居前にするべきことを管理会社は何ひとつしていません。 そして早急な対応を依頼しても、あやふやな回答&たらいまわし。 大家への直接連絡先も開示してくれません。 賃貸契約は4度目の経験ですが、今までこんなことは一度もありませんでした。 私としては支払った全額を返金させ、まったく別の部屋を探したいという気持ちです。 引越屋には荷物の運送日時をギリギリまで遅らせてもらい、それでも時間が足りません。 こう言った場合、どの程度返金されるか教えてくださいm(_ _)m 家族に借金してまで契約した物件のため、もうお金に余裕はまったくありません。むしろ全額以上にトランクルーム代など請求したいくらいです。 消費者センターに相談しようと思っていますが、知識のある方どうか力を貸してくださいm(_ _)m 長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 管理会社の対応についてご意見をお願いします。

    先月引っ越してきたマンションの管理会社について質問です。 入居して1ヶ月半になりますが、不具合が多くて困っています。 ・洗濯機のところの水道の蛇口はガタガタで水漏れもしており、設置した業者さんに、「もう寿命だから交換したほうが良い」と言われました。 ・トイレも水を流すと、ひっかかって水が流れっぱなしになることがあります。 ・お風呂場の浴槽は、入るとミシミシいって、今にも割れそうな感じがします。 ・1階にあるインターホンは壊れていて、使えません(配送業者の方は、他の部屋のインターホンも壊れているとおっしゃっていました)。 ・オートロックなのに、昼間は解除されてしまいます。 ・エレベーターホールの電気はついたためしがありません(節電の一環かもしれませんが説明は受けていません)。 ・流しの下の扉には、前の入居者が使っていたタオルかけをはがしたのか、くっきりと丸く剥がれています ・お風呂場の壁にもタオルかけの跡が残っています。 こういうことは、入居者が入れ替わる際にチェックするものではないのでしょうか? これで8回目の引越しですが、入居して間もないのに、老朽化による不具合や、故障がそのままとか、前の住人がつけた傷がそのままとか、こういう状態で入居したのは初めてで戸惑っています。 契約をした後、入居する前に、クリーニング代を請求されて、部屋のクリーニングを行いました。 クリーニングをしない、という選択肢もあって、強制ではありませんでしたが、クリーニングをお願いしたものの、風呂場に砂が落ちていたり、最初の内見の時に気になっていた汚れなどがそのままになっていて、一体どこをどうクリーニングしたのか全くわかりません。 クリーニング後に、状態確認の内見があったのですが、まだ2分とたっていないのに、同行した管理会社の人から「まだ見るんですか?」と言われました。 チェックされるのを嫌がるというのは、管理会社としていかがなものでしょう? 後で、床にコルクマットを敷いたとき、床にマジックの跡がたくさんあるのを見つけました。 そういうのを気づかれたくないっていうことなのでしょうか? みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アパート管理契約変更について

    アパート入居者です。アパート管理が全て大家管理だったものが業者管理に変更になります。その際、管理会社から身上書提出を求められました。 内容は、契約者(印)、入居者、保証人(実印)というものです。 契約者、入居者を記入することに異議はありません。が、保証人(実印)記入は納得することができません。管理だけ変更になるだけで保証人まで管理会社に提出する必要があるのでしょうか?

  • 賃貸管理会社について!

    去年の5月に、古い賃貸アパートに引っ越したのですが、最初からトイレの水漏れがあって、でも借りる時に、中はすべてリフォーム済みと案内されていて(実際、壁紙と畳とフローリングの床だけは新しくなってました)が、リフォーム済みというのは部屋設備そのものの欠陥などは直さないものなんでしょうか? 台所の換気扇も壊れているみたいで、入居した日から全く使っていません。トイレの水漏れも入居した日からあったのですが、最初は水が滴り落ちる程度だったので様子を見ていたら、洗濯機を使ったらイキナリ水漏れが酷くなり、今はどこから漏れているのか分かりませんが入居した日より酷くなりました。 最近では、お風呂のお湯が突然出なくなったりします。ガス会社に連絡すると、給湯器がもうかなり古い為だと思われます、との事でした。 修理費を取られると思って、今まで管理会社に連絡しないで、水漏れの度に自分で拭いたりして今に至ります。 もうさすがに色々な面が生活に支障が出てきたので、修理をお願いしようと思うのですが、これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか? ならば、管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?ただ、家賃収入の管理さえしていればよいのでしょうか?

  • アパートの管理契約について

    所有しているアパートを大家管理から業者管理への切り替えを検討しています。 ・入居者がいるアパートは、新規の管理契約ができないのか。 ・入居者と仲介した不動産屋の同意がいるか。 ・管理契約の費用 ・その他注意事項  管理しているのは管理物件の近所の祖母ですが、現状1名いる入居者のクレームに対し、適切な対処がわからないため半ば言いなりになってしまっている状況でノイローゼのようになってしまっています。 私は遠方に住んでいるため、管理業者を賃借人との間に代理人のような形で立てたいと考えています。 仲介した不動産業者はなかなか悪質な不動産屋でしたのであまりコンタクトを取っていない状況です。 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2345041 アパートの管理契約について詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アパートの管理会社が

    アパートの管理会社が 業者の方に個人の携帯番号を 勝手に教えるのは普通ですか? お世話になります。 今回、水道の水漏れがあり 管理会社に連絡しました。 わたしではむりなので業者に頼む と言われました。 何時にきますか?ときいたところ 管理会社からは何も返信がなく いきなり携帯に業者から電話がきました。 「業者に頼むので、本人が業者と話して 時間を決めてほしい」と 言われてから教えられるなら普通だと思いますが 何も確認せず勝手に携帯番号を 教えられたことが少し「ん?」となり 質問させていただきました。 普通にあることなのでしょうか。

  • 結婚でアパートに住むんですが、例えば水漏れとかあったら日中は管理会社に

    結婚でアパートに住むんですが、例えば水漏れとかあったら日中は管理会社に言えば良いのですが、夜間や休み等は管理会社にはつながりません。管理会社が休みの場合に一年契約で出張サービスどうかと言われました。水漏れ、鍵なくした等各回数制限内なら無料、それ以上は2千円らしいです。入ったほうがいいですか?

  • トイレの水漏れ修理について教えてください。

    トイレの壁からタンクにつながっているパイプの部分のタンク入口の部分から今はポツリ程度なのですが水漏れが始まりました。13年経過しているのでパッキンが劣化していると思いますが自分でなおせるでしょうか?                                                普通の水道の蛇口の水漏れは治すことができますがパッキンは蛇口と同じでしょうか? 詳しい方教えてください!!

  • 賃貸の退去原因が管理会社にある時の対処法

    約一ヶ月前に1Kの賃貸マンションに入りました。入居する前の下見の時に台所など水周りが汚かったので管理会社にクリーニングするよう不動産屋から連絡してもらいました。連絡はされ、掃除が終わったと言われたのですが、実際入居してみると掃除はされておらず、台所の流しの生ごみ入れを引き上げてみるとヘドロと黒いカビがついている状態でした。臭います。 管理会社に連絡すると、確認しに来て写真を撮って帰り、確かに汚れが確認できた、と後で文書が来ましたが、掃除をしなかった事は明確に認めず、こちらが作った汚れであるかのような言い方をしてきました。あまりに不愉快なので退去する事にしたのですが、退去するにはそれなりの費用が発生します。主なものは支払った鍵交換代、引越代、NTTの違約金です。それらは全く負担しない、と言ってきました。また、汚い、臭う部屋に住まわせておきながら家賃も全く減額しない、という事です。契約書はまだ交わしていませんが契約書には退去する際にはルームクリーニング代を請求する、とあります。 クリーニングがちゃんとされていれば今回もめて退去する事にはならなかったのです。このように原因が管理会社の手抜き掃除の場合、管理会社は全く損金を負担する必要はないのでしょうか。管理会社は清潔な部屋を提供する義務があるのにそれが不十分だった、と責任がある事を認めた文も管理会社からの回答に入っていましたが、口先で言っただけでしょうか。またどこに相談したらよいのか、ご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。