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管理組合と管理会社の関係

  • 質問No.1014674
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お礼率 58% (288/491)

現在、分譲マンションに住んでおり、築8年を迎えようとしています。
数年前からベランダのひび割れが話題に上がっており先日の総会で防水補修工事を進めて行くことが決まりました。
他にも防犯カメラの設置、配水管洗浄工事、も実施していく事が決まりました。
その後、理事会で防水補修工事だけで予算のほとんどが必要になることが分った為、総会時説明された業者以外に見積もりを取ったり施工内容で削れるとこは削って予算確保するべきと思っていたところ、理事会に同席していた管理会社の担当者から、総会で決定した業者を変えることは出来ない・施工内容に口出ししたら業者が嫌がるから任せとくべき、と逆に非常識扱いされました。
なんか釈然としませんが、管理会社に段取りを丸投げしておくべきなもでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>なんか釈然としませんが、管理会社に段取りを丸投げしておくべきなもでしょうか?

そのれはやめた方がよいでしょう。


>総会で決定した業者を変えることは出来ない

マンションにおける最高意志決定機関は管理組合の総会です。理事会といえども管理組合の総会での決議事項に反することはできませんので、この主張はある程度正当性があります。

但し、再度管理組合の総会を開き理事会の検討結果を報告し、議決により業者の変更をすることは可能です。理事会単体では変更できないけど、管理組合の決議によっては変更できますので、変更できないというのは間違いです。

理事会の検討結果が正しいのでしたら、現在の契約内容は住民に損になる契約ですので、お手数ですが、正規の手続きに従って臨時の総会を開き、業者の変更をする方がよろしいと思います。

なお施工業者によっては安かろう・悪かろうのところもありますので、その点はご注意ください。

また、参考までに述べておきますが、総会での決議があれば管理会社を変えることも可能です。契約期限が来たときに管理会社自体の変更も検討してみることも考慮してください(契約期間内の解約はいろいろもめると思いますので)。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 3% (9/289)

私自身も管理会社に勤めておりましたが、こちらの言うことをウンウンと聞いている管理組合さんは完璧にナメられます。逆に口うるさく言えば言うほど動いてくれます、そんなもんです。
かなり悪どい事をする管理会社も多いですので(修繕積立金を勝手に使うなど)信頼がおけないと感じた場合は契約更新時に管理会社変更をオススメします。
お礼コメント
kayakku

お礼率 58% (288/491)

ご回答有難う御座いました。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時:2004/10/09 14:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (31/131)

非常識な管理会社ですね。
管理会社の担当者程度では根拠・実績のある建築のプロには到底及びません。彼らは所詮右から左に動かすだけで設けられると勘違いしているのが多いだけです。(管理会社とて組織です。運営するためには適正な利益を上げなければなりませんがそれはあなた達のお金です。何もしない管理会社の工事発注にお金をあげる必要はありません)
金がないのだから管理会社を切り離し中間マージンを省いた工事業者を捜しましょう。そういったこと(工事業者捜し)を行うためにNPO組織や会社組織がありますのでそこを使うことをお薦めします(大規模営繕工事以外でも対応してくれます)し、あなた達の利益になり得ない管理会社も交えて競争入札で管理会社を切り替えることも考えましょう。管理組合からみれば管理会社は所詮業者で下請け業者です。

今すんでいる分譲マンションの理事長をしていますが、指示・勧告は管理規約・細則に則り行っています。先日、その管理規約に基づかない掲示を行ったので厳重注意を行いました。改善出来なければ相応の対応を考えなければいけないと考えています。50万前後の工事ですら相見積もりを要求するような人なんで(笑)見積の査定を行うのが本業ですからそれなりにきつい要求をしていますがね。
お礼コメント
kayakku

お礼率 58% (288/491)

ご回答有難う御座いました。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時:2004/10/09 14:41
  • 回答No.4
#3です。補足です。

>施工内容に口出ししたら業者が嫌がるから任せとくべき、と逆に非常識扱いされました。

個人でリフォームをする方が最近多いですが、その際には、予算と希望に応じていろいろ仕様などについて要求します。

素人の発注者の要求に対して、法的な問題や安全性・耐久性・使用性など技術的な問題がないかを検討して可否を判断するのが専門家です。個人のリフォームに対して、修繕を管理組合のリフォームと考えれば、施工内容をいろいろ検討し注文するのは当然の権利です。
発注者なのですから、契約前に十分検討していくことは大切なので、決して非常識ではないと思います。


>非常識扱いされました

理事会といえども素人集団です。これに対してマンション管理会社はプロです。
たとえ非常識な発言であったっとしても、それを正してやるのがプロの仕事です。きちんとした説明なく、それを非難するというのはプロとしては失格だと思います。
素人の集団である管理組合・理事会を知識不足を補うためにもわざわざ費用を投じて管理会社に委託しているのですから、それを理解せず上記の発言をする担当者の対応は悪いです。
その点をきちんと説明して、担当者の変更など求めた方がよいのではないでしょうか?

なお、質問者の発言内容は特に「非常識なもの」ではありません。
お礼コメント
kayakku

お礼率 58% (288/491)

ご回答有難う御座いました。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時:2004/10/09 14:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (126/616)

良いところに気付きましたね。
悪徳管理会社の典型です。
早急に管理会社の変更をお奨めします。
それから工事をしても遅くはありません。

この後のアドバイスもみなさん同じような内容になるはずです。
いかに多くのマンションで同様の問題が起きている事か・・・

完全に、管理会社と工事の業者が癒着していますね。
あなたがたの大事な積み立ては、全て食い物にされてしまいます。
お礼コメント
kayakku

お礼率 58% (288/491)

ご回答有難う御座いました。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時:2004/10/09 14:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

そんなことでは管理組合の意味がありません。あくまで管理会社は外注先の一社にすぎない、と考えたほうがいいです。
他社の見積もりをとったり、住民の方のお知り合いなどで、いい会社があれば、当然そこに任せるべきです。
お礼コメント
kayakku

お礼率 58% (288/491)

ご回答有難う御座いました。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時:2004/10/09 14:46
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