• 締切済み

管理組合 理事長決済について

管理組合 理事長決済について 困ってます 御世話になります。 当マンションは、築年数が40年と大分経っており、老朽も進んでおります、修繕等を積立金に合わせ 屋上防水、外壁塗り替え等の工事は必要と思っております 去年まで理事長(理事を含む)を務めていた高齢の方を管理がしっかり出来ていないなどの の理由により、建設関係の仕事をしている方が、臨時総会などを勃起し、署名を集め総会は開きましたが 解雇にいたりませんでした。しかし、いたたまれなくなり前役員自ら退陣いたしました。 新役員選任にあたり、住民の半数以下(規約特約なし)の中、挙手にて理事長を選任になりました。 原理事長が、先の臨時総会署名を集めた本人でです。ここまでは、ちゃんと管理組合が機能すると思い 気にしていませんでしたが、数ヶ月の間に、庭の選定業者、受水槽管理会社、損害保険業者、安くすると言い、すべて自分の息のかかる業者に理事長決済と言い(他の理事は反対)変更しここに来て 屋上防水業者まで、自分の会社で施工すると理事長決済しています。理由は他の業者は手抜きをする から駄目だの一点張り、今後、外壁工事等も考えていると思われます 工事にミスや不具合があっても、理事長が自分施工なので心配です。クーレムも理事長、施工も理事長 何とか法律的に対処できないものでしょうか。

みんなの回答

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.4

法的な対処を・・・とのことなので 現理事長に対して業務停止命令を出してもらうよう地方裁判所に訴える方法が有ります。 出席者が不足している総会で決まっても効力は無いと思いますので、法的に止めさせることはできると思います。 50戸で理事3人はあまりに少なすぎます。 2人が賛成すればほとんどの事が出来てしまいます。 賃貸化が進んでいたとしても、ことお金に関する事には協力してもらえます。 何よりも皆さんが自分達の財産を守る為に汗を流す事ができるかどうかに掛ってきます。 理事長が自分の会社に工事を発注する事で管理組合に多大な損害を与えたケースが現に有りますので、皆さんで良く話し合って下さい。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.3

>新役員選任にあたり、住民の半数以下(規約特約なし)の中、挙手にて理事長を選任になりました。 原理事長が、先の臨時総会署名を集めた本人でです。 一般的に総会は区分所有者及び議決権総数の半数が出席(委任状を含む)しなければ開催できません。 そのような事を定めた規約はありませんか? どちらにしても、独善的な理事長の下では適正な管理がなされるはずがありません。 役員さん達を集めて皆さんで地域のマンション管理士会に相談して下さい。 法に則った対処法やその他の問題の相談に乗ってくれるはずです。 無料相談会をしているかもしれません。 普通の管理組合では理事長が一人で決めれる事等はほとんどありません。 大金が絡む大規模修繕ですので、誰から見ても公明正大な方法を取るべきです。

参考URL:
http://www.nikkanren.org/index.html
zakiyama2010
質問者

お礼

皆さん有り難う御座います。 少々説明が足りなかったかもしれません、マンションは2塔有り、50世帯ほどです 古い建物になりますので、ほとんどが賃貸されております、また所有者で居住されている方々も 高齢で、意見や意思表示は出して頂けますが、理事長は聞く耳持たずという感じです。 不景気な世の中なのでこうなのかと疑いの目が絶えません。 口答で何人かが理事で相談して決めてくださいと言っても完璧無視です。 規約とか一般的に、とか言っても、完全無視。 所有者で住んでいる方が少なく、総会自体7~10程度の主席です 現状を知り、このままでは大変と思っている4~5だけで、外に住んでいる持ち主の方達は 書面が来て、今回の修繕は000業者に頼んで費用がこれだけ掛かりましたの通知のみですので 小人数が騒いでるとしか思ってないように思えます。ただ、このままだと修繕積み立ては業者発注の 名目のもと、みんな使われてしまうように思います。法律的に対処できればと思い書き込みました 管理士会も意見や見解も頂けますが、法的対処に欠けるように思っております。貴重な見解有り難う御座います。

回答No.2

あなたのマンションは戸数は何戸あるのですか。理事は何人いるのですか。マンションの管理組合規約には工事や業者の選定は理事会で多数決で決める規程はないのですか。委託管理会社に管理を委託しているのではなく、自主管理なのですね。理事長や理事の職務や権限も規約にないのですか。理事長決済とはどういうことかわかりませんが、理事長が理事会の意向を無視し独断で決済しているなら、そんな決済は無効ではありませんか。工事等の見積もりや検討、支払いはどうなっているのですか。その理事長は自由に工事もでき経費も自由に決済でき、儲かるワイと喜んでいるにちがいありません。どんな工事をやったかわかる住民もいないしなあと思っているに違いありません。役所に相談してください。

zakiyama2010
質問者

補足

有り難う御座います 通常は、理事、理事長の決済印が有り、発注となりますが、 理事長のみの決済印のまま発注になります。 理事は3人です。 そんな決済は無効ではありませんか。 はい、何度も言いました。 常識という言葉は個々に違うので私もあまり好きではありませんが、 その程度では収まりが付くようには思えませんので投稿いたしました 貴重なご意見有り難う御座います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

文章がわかりにくいので、ふさわしい回答にならないかもしれませんが。 法律的にということなら建物の区分所有等に関する法律とマンション固有の管理規約に照らして違反があるかどうかを判断し合法的に対処していくしかないと思いますよ。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO069.html

zakiyama2010
質問者

お礼

有り難う御座います。 思うのは、区分所有者から提訴に関しては、実際の個人への被害が起きるまで、 提訴できず、組合からの提訴も難しいのが現状です。 口答で言っても法律を守る様に思えませんので、困っておりました。 貴重なご意見有り難う御座います。

関連するQ&A

  • マンション管理組合理事長のリコール方法について

    【私の立場】 私はマンションの理事でも監事でもありませんが,区分所有者の一人です。マンションの規模は60世帯です。管理組合には法人格はありません。 【経緯】 近々,管理組合の通常総会が行われる予定でした。ところが現在の理事長が多くの不適切な組合運営をするので(「不適切」の内容を書くと長くなるので割愛します),私を含む区分所有者達が怒って理事長のリコール(解職)を求める署名活動をし,過半数以上が集まったので,監事になんとかして欲しいと訴えました。監事はそれを受けて,管理規約(監事の臨時総会招集権:国土交通省のマンション標準管理規約と同じ条文です)に乗っ取り,通常総会よりも前に臨時総会を招集することになりました(通常総会の告知以後のことです)。臨時総会の内容は署名の内容に即して理事長を解職とするという議案の審議です。理事長は臨時総会で自分の信任が問われるということを聞き,解任議案の不当性を主張し監事を訴える訴訟を起こそうと検討中であると全戸に文書で通達してきました。監事は先月,異常なしという監査報告を提出したではないか,という反論付きでした。同時に理事会の決議なしで通常総会は中止にするという告知も出しました。さらに,管理会社の弁護士から,「民法59条に従って監事の招集する総会は業務の執行等の報告だけであるので理事長の解職を議案とする臨時総会を招集できない」と言われて,臨時総会の開催は中止となりました。 【質問内容】  (1) 民法59条というのは,法人の管理を規定する法律だと思うのですが,なぜ法人格のない管理組合について適用されるのでしょうか? (2) 当マンションの管理規約には,監事の招集する臨時総会の内容についての規定はありませんが,その場合にはたとえ法人格がなくても民法が適用されるのでしょうか? (3) 理事長は監事との話し合いの中で,訴訟を取り下げるから,臨時総会を中止にしろと迫ったそうですが,それは違法行為ではなく取引きとみなされるのでしょうか? (4) 臨時総会を中止にしたならば,通常総会を予定通り開く(通常総会が開かれないと,予算などが凍結してしまって大変なことになります)という口約束を詰めかけた区分所有者30人の前でしていた理事長が,通常総会も中止にすると言い出しました。これについて文句は言えないのでしょうか? (5) 監事一人に責任を負わせたやり方が悪かったのかもしれませんので,これからでも区分所有者5分の1以上の同意を得て,理事長の解職を議案とする臨時総会の招集を理事長に要求した方がいいのでしょうか? 長く書いてしまって申し訳ありません。 監事さんは疲れきってしまって,見ていて可愛そうな状況です。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション管理組合総会議事録署名

    分譲マンション管理組合発足で理事に選任されました。全くの素人ですが・・致し方無いと思い引き受けたしだいです、そこで初歩的な質問ですが、総会の議事録作成後署名捺印は、理事だけが署名捺印をすればよいのですか、役員他の出席者の署名捺印が必要と記憶致しておりましたので、確認を含めお尋ねします。宜しくお願いします。

  • マンションの管理組合(理事会)について

    管理組合の組合長(理事長)の選任は通常あるルールに基づいて決められますが、 来年の理事長長の選任はある人(T)が「Yさんあんたやりなさいよ」の つるの1声で決まってしまいました。承認もとりません。ここの管理組合はTの独裁で 誰も逆らう事も出来ないどころか、反感を持つ者は出ていってしまい残ってる者はTの取り巻しか居ません。 次回の総会で問題を追求したいのですが賛同してくれる者は居ないと思います。 理事会も数の論理で決まります。正論も通りません。 何か良い知恵 もしくは相談に乗ってくれる機関などありましたら教えてください。

  • 管理組合と管理会社の関係

    現在、分譲マンションに住んでおり、築8年を迎えようとしています。 数年前からベランダのひび割れが話題に上がっており先日の総会で防水補修工事を進めて行くことが決まりました。 他にも防犯カメラの設置、配水管洗浄工事、も実施していく事が決まりました。 その後、理事会で防水補修工事だけで予算のほとんどが必要になることが分った為、総会時説明された業者以外に見積もりを取ったり施工内容で削れるとこは削って予算確保するべきと思っていたところ、理事会に同席していた管理会社の担当者から、総会で決定した業者を変えることは出来ない・施工内容に口出ししたら業者が嫌がるから任せとくべき、と逆に非常識扱いされました。 なんか釈然としませんが、管理会社に段取りを丸投げしておくべきなもでしょうか?

  • 管理会社の提案を理事が横どり

    私はマンション管理組合の理事です。今までは、マンションに不具合が見つかって、工事が必要になった時は、管理会社に業者を紹介してもらって、管理会社が業者の見積もりを組合員に見せて、総会なり、少額なら理事会で執行を決定していました。ところが最近、施工業者を多く知っている理事がいて、管理会社が計画した工事内容で管理会社の紹介による業者の見積もりをみて、「この内容の工事なら僕のしっている業者のほうが安くできる。」といって、実際に安い金額で、妥当な(専門家でないので本当に施工に問題が無いかどうかわわかりませんが、見た目問題なさそうに)施工を完了します。私は、このようなことを続けていると、そのうちとんでもないことが起こりそうに思うのですがどうでしょうか。「管理会社は計画・立案した手間賃を業者の見積もりに上乗せして、工事完了後に業者からマージンもらう予定なので、そんなことしたら、管理会社がへそ曲げて今後、業者紹介してくれなくなるよ。」といいたいけど、もともと業者からマージンとることが好ましくない事だから、正式な理事会でそんな発言できず、黙っていると、例の理事が横取りしてしまうという構図です。管理会社が業者からマージンとっていることは、組合員のなかでは公然の秘密となっています。どうでしょう。なにか問題起こらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンション管理組合理事長の権限

    某マンションの管理組合の理事をしている者です。 管理組合の意義や仕組み、住んでいるマンションの管理組合の規約など 一通りは勉強したつもりでいましたが、早くも壁に突き当たってしまいました。 ある日、管理組合名で「署名」が自宅に回覧されてきました。 理事の一人として署名の回覧の件はまったく知らず、一言も聞いていない案件でしたので、すぐさま理事長宅に電話をして問いただしてしまいました。 署名の内容は、マンション関連の署名ではなく、地方自治体からの要請で、とある行事の招致に対する署名で、町内会からお願いされたとのことでした。 電話の後、理事長は全役員に対して、事後報告をしました。 緊急案件は別としても、理事長の独断はもってのほか、理事会に諮って承認のもとで出すべきものでは?と思ったのです。 こういう行為は理事長として通常許される範囲内なのでしょうか? 役員みんなとても良い人ばかりで、理事長もよく頑張っている人です。 今になって意見したことに少し後悔しているのも正直な気持ちです。 よろしくお願いいたします。

  • 工事業者から管理組合理事長への謝礼について

    私はマンション管理組合の理事長をしております。 この度、塗装工事を実施いたしましたが、管理会社が提案する 業者の見積もりがあまりに高額だと感じましたので、同じ工事内容の仕様で 数社相見積もりを取りました。その結果、どの業者も見積もり金額が大幅に 下がり、最終的に一番安価な業者で発注・施工いたしました。 この業者の発注金額は、当初管理会社紹介の業者見積もり額の7掛け程度です。 そこで伺いたいのが、この施工業者から是非とも「謝礼」を渡したいと言っているのですが やはりこれは受け取ってはまずいのでしょうか? これまでこのような事はなく、今のところ辞退しようと考えてますが、やはり問題がなければ 受け取りたいのが本音です。 ※例え、謝礼をいただいても、当初の見積もり金額より20%以上工事代金は安くなっており  管理組合に損害を与える事にはならないと思いますが、やはり利益相反行為にあたり  問題があるのではないかと思っております。

  • マンション管理組合理事長を訴えられるのか

    少々突飛な質問で申し訳ないですが マンションの管理組合の理事長を弁護士を代理人として家裁に訴えることは可能でしょうか。 同じマンションの居住者のAさんが、最近の理事会の行動と言うより理事長のワンマン経営ぶりに 腹を立てているようです。 例えば1戸1区画(1台)の駐車場について空きがあるから駐車場料金の収入になるからということで 3名の組合員に対し2、3台の駐車場を使用させています。 管理規約の改正もせずに理事長の判断で良しとしているようです。 また、以前住込み管理人用に使用していた部屋が長期の空き室になっているのを家賃収入になる からということで理事長の独断で某組合委員の仕事部屋として賃貸しを行なっています。 共用区域の部屋なので単独の電力メーターが付いておらず電気料金は管理費から支払って いることが分かりました。 以上2件については臨時総会とかで組合員の承認を要するのにその手順も踏んでません。 理事会でも理事長のパワーで強引に理事会決議をとったようで他の理事は何も文句を言わないようです。 Aさんは以上の件を改善すべく理事長に何度か質問状を出したのですが無視され、握りつぶされてしまったようで、回答を一切貰っていないそうです。 Aさんは理事長の独断ぶりに怒っていますが組合員の20%の同意を得て臨時総会で不正追及を 行なおうとしたのですが住民の多くの無関心さの前に戦意喪失気味になったようです。 で、決意一転して、弁護士を代理人にして理事長の無謀振りを裁判で訴えてやるという決意を されたそうですが、このようなマンション内の管理組合のゴタゴタを裁判に訴えて白黒はっきりさせる 行為は、いわゆる、有りでしょうか。無謀でしょうか。 Aさんは前記2件を改善して、理事長を解任しないことには納得できないようです。

  • マンションの理事長へ臨時総会の招集で

    もめてるマンションの理事会役員です。 組合員から正当な手続きを経て、臨時総会の召集請求があり、代表者○○他○名と言う形で掲示し総会を開くことになりましたが、一部の組合員から誰が署名捺印し請求したのか教えなさい。民法できまっているから、総会が成立しませんよ!と抗議してきました。 署名された方の中には、公開しないでほしいと言う方もいらっしゃいます。  よろしくお願いいたします。

  • マンション管理組合理事と業者の癒着

    以前、マンション管理組合の理事をしておりました。 先日、私達が理事をしていた期に、一人の理事の男性(建築に関する専門知識を持っている)が業者と共謀して、工事代金を水増しの上、一部を受け取っていたことが発覚しました。 事件は、男性が受け取った金額を分割して支払うということで解決しそうですが、今期の理事会より、総会において、当時の理事長及び理事からの謝罪を求める要請が出ております。 当時の理事会としては、専門知識を持つ男性を信用して、業者の選定については任せておりましたが、工事は数社から見積もりを取り、管理会社も立会いの上、理事会において仕様書と工事金額を検討のうえ正規に発注したものであり、伝票上では不備を見つけることは出来ませんでした。 このような場合、当時の理事長及び理事に責任は及ぶのでしょうか? 今のところ、正当に判断したうえで工事発注を行っていましたので、謝罪は考えておりません。