• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸アパートを借りたくて不動産屋を回っています。気を付けることはありますか?、また費用を抑える方法はありますか?

今住みたい場所があり、不動産屋を回っています 費用もあまりないので賃貸のアパートを探しています 安くするには大手より地元密着の不動産屋が良いとか大家さんに直接契約すれば仲介手数料などを払わなくて安くすむと聞きました 他にも安くすませる方法はありますか? またいろいろな不動産屋を回る際何か気をつけたりすることはありますか? 無知故に騙されて高く契約してしまうようなことがないように気をつけたいのですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

仲介業者をやっております。 契約時の予算だけを安くしたいのか?入居後の毎月の負担を減らしたいのか?を明確にしておいたほうがいいでしょう。 あまり何件も回っても値段にさは余りありません。 もちろん家主さんと直接お知り合いであれば仲介手数料は必要ないかもしれませんが、やはり入居後のトラブルの際にもめる可能性もありますので、家主さんも直接自分で契約を嫌がる方もおおいですね。 仲介業者だからいうわけではないんですが、仲介手数料の交渉は最後の最後にだめもとでしてみるぐらいの気持ちでおられた方がいいのでは? 契約時に一回だけ払うお金を節約しても家賃が高いままなら意味が無いでしょう?私たちも仲介料は自分の生活に直接かかわりの出てくるお金ですので出来れば値引きしたくない部分です。正直なところ..... しかし毎月払い続ける家賃は入居者にとって大きな負担になるわけですから、仲介業者さんに頑張ってもらって気持ちよく仲介手数料を払ってあげた方がいいですよ(個人的な意見みたいですみません) 実際仲介業者にとって、言い方は悪いですが、家賃がいくらだろうが、保証金がいくらだろうが影響は無いのでめっちゃ頑張って交渉してくれますよキット!!(笑) うちのお店にも開口一番『ここ手数料いくら?』って聞く方がいます。 だからと言って手は抜きませんが、悲しい気持ちになるのは間違いありません。 『安く引っ越したい』『だまされたくない』お気持ちは十分わかります。 まずは不動産屋を味方につけることが一番の近道ではないでしょうか? かってな意見ですみません.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >実際仲介業者にとって、言い方は悪いですが、家賃がいくらだろう>>が、保証金がいくらだろうが影響は無い これは良い情報を聞きました。ということは逆に手数料を多めに払うので家賃を頑張って下げてくれってことも頼めるんですかね? 実は今も独り暮らしなんですが決める時 仲介業者の人が交渉してくれて家賃が少し安くなったんですが あまり一生懸命交渉したようにも見えず、それなのにあっさり下がったので不動屋さんで紹介された物件は実は最初に少し高めに設定されていて 交渉して安くしたように見せている(本来売る値段に戻っただけ)のかと勘ぐっていたのです

  • 回答No.3
noname#83349
noname#83349

私も今まで10回以上引越を経験してますので、ちょっとでもお役に立てればと思い書かせて頂きます。 確かに今はネットで検索すれば豊富な情報がありますから、そこから探してみるのも良いと思います。 でも時間があるならばcakecake12さんが書かれたとおり、地元密着の不動産屋さんは結構、良い物件を持ってるのは確かですね。 昔、ある地方に引越をした時の事。 大手の不動産屋を何軒かあたり、普通の2DKマンション(アパート?)で65,000円が相場だったのに、地元で昔からやってる不動産屋を訪ねたら同じ65,000円で一軒家(4LDK・築年数は20年以上経ってたので少しは古いですが)を紹介してくれたんです! (もちろん訳ありとかではないですよ) まあ、こんな事はしょっちゅうある訳じゃないと思いますが、私は引越する際には時間があれば、自分の足で歩いて見つけるのが、比較的良い物件が見つかる事が多いです。 それから、コレはテレビで言ってたのですが… 物件を探す時期として良いのは、4月中旬過ぎと9月~10月が良いそうです。 理由は、4月中旬過ぎると引越シーズンが一段落して、その時期に部屋が空いてしまうと、1年間部屋の借手がない可能性があるので、不動産屋(大家?)が家賃を下げるとか敷・礼金を下げる事があるそうです。 9~10月は会社の移動の時期なので、良い物件がある可能性が高い?とか言ってたような… 大家さんに直接契約と言うのは、普通ではちょっとムリだと思います。 騙されて…と言うのは、やっぱりキチンと契約内容を把握していなければ、そう言う事になるでしょうね。 他の方が書いて下さってる様に、細かな数字(契約費用かな)を出して貰い、その説明をキチンと聞いて下さい。 そしてやっぱり大切なのは、お部屋をちゃんと見て決める事ですよね。 安く契約したのは良かったのに、入居したら大変な部屋だった~ なんてことでは、せっかく安く済ませても、後々高くつくはめになったりします。 頑張って良い部屋を探して下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは 受験や就活同様、情報が大切です。 情報を収集し、比較することでいろんなことが見えてきます。 ネットで簡単に検索できますから “仲介手数料無し”とか“礼金無し”とか“フリーレント”などお得な条件で検索すればそういった物件もあります。 同じ物件でも仲介手数料に差がでることも確かにあるようです。 オーナー直接というより、仲介業者が管理会社かそうでないか、でです。 一旦紹介案内された物件を現場の管理看板を見て、直接連絡を取る人もいるらしいですが、このやり方で仲介料が変化することはありませんし、それで変わるとしたら逆にその管理会社は信用のない会社、かもしれません。 騙されないで、というより納得して契約するためには、よく調べ、よく考え、きちんと判断することです。 本来契約とは自由契約が基本です。当人同士が納得すればどんな契約も(法律違反がない、公序良俗に反しないならば)可能です。 相手にも立場があります。仲介業者も報酬が得なければ生活できません。 そして、どんなに借りたいと思っても、オーナーがその条件では貸さない、あなたには貸さない、といえば借りられません。 重複しますが、最初にあなたの(契約の)条件にあった物件を探すことです。 それから、紹介時、案内時に計算書を出してもらうといいと思います。 そして、請求項目の一つ一つの説明を受けることをお勧めします。 2、3物件の計算書を比較してみてください。契約条件は仲介業者よりオーナーの意向が大きいのです。 比較してみることで、その物件のオーナーのタイプが見えてきますし、不要な項目が見えてきたりします。 じっくり探して、よい物件にめぐり合えますように…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エイブル、ミニミニは仲介手数料が家賃の半月分。 直接、大家と交渉するのは無理。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパート:不動産屋を介さずに契約できますか

    アパートを探しています。不動産屋を通すと「仲介手数料」を取られるので、アパートの大家さんと直接、契約することは可能でしょうか。

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • 不動産賃貸契約の代理店について

    お世話になります。 大手チェーン店の広告物件を地元密着の不動産屋で契約したいです。 大手チェーン店の物件は余計な契約(害虫処理、※※クリーニング、**サービスなど)を迫られますので、その様なオプションがない地元密着不動産屋で契約したいです。地元密着不動産屋が必ずともいいとは言えない事は理解しています。 当然、ネットなどで物件確認し、その物件の近隣地元密着不動産屋で内覧希望をすれば、物件広告主の不動産屋が立会で紹介、契約は依頼不動産屋になると思います。 この場合でも、物件広告主の不動産屋のオプションなど煩わしい事を回避できますか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 賃貸物件、どこの不動産屋さんに行けばいいですか?

    ネットで気に入った賃貸物件を見つけました。 不動産屋さんに行こうと思いますが、その物件を取り扱っている不動産屋さんがいくつかあるのです。 (サイトによって記載されている不動産屋さんが違いました) この場合、行く場所によって仲介手数料や契約などに違いがあるのでしょうか?

  • 不動産会社への仲介手数料、報酬について

    現在、住んでいるマンションを賃貸にしたいと思っています。 今現在、賃貸契約でマンションやアパートを貸している大家さんがいらしたら回答をお願いします。 不動産会社を探していますが不動産会社への支払う費用はどのようなものがあるのですか? 借主を探してもらう際の仲介手数料のほかどのようなものがありますか? それは法的に決まっているのですか? また、いい不動産会社を見つけるコツや注意点等がありましたらご教授をお願いいたします

  • 賃貸アパート仲介手数料について

    先日賃貸アパートの内覧に行きました。 気に入った物件があったので契約を進めていましたが家賃28,000円に対して仲介手数料が37,800円でした。 少し高いなとは思ったのですが、当方不動産は素人なのでよくわかりません。妥当でしょうか?

  • 賃貸アパートの立ち退きについて

    去年の12月16日に賃貸の契約(一人暮らし)をしました。 ところが、先日1月12日に大家さんから連絡があり、息子が帰ってきてその部屋を使用したいので、大家さんが所有しているもう一つのアパートに引越しをしてほしいと言われました。 そのアパートというのが、立地条件はほぼ一緒で家賃は、本来もう少し高いが、今契約しているところと同じ5万円でいいと言っています。 ここで、質問なのですが、引越しをしたばかりでまだ1ヶ月も経っていないのに、立ち退いて欲しいというのは、できることなのでしょうか?(契約書では、貸主からの契約解除は6ヶ月前に通知することとなっています) また、仮に次のアパートに引っ越すことが決定した場合、引越しの費用や、今契約しているマンションの敷金、礼金、仲介手数料、引越しにかかった費用、部屋に合わせてオーダーした家具や、購入した家具、家電類(次のアパートで使えればいいのですが・・・)エアコンや給湯器などの設備(新しいところについていなかった場合)などの請求などはできるのでしょうか? 現在のマンションは、時間をかけてようやく見つけた物件で結構気に入っていて、ようやく慣れてきたところにこういう申し出があったので納得がいかないです。

  • 賃貸アパートでのシェア

    大手の賃貸アパートの仲介業者から、アパートを借りているのですが 空いている部屋を、間貸しで人に貸すことは、契約上だめなのでしょうか airbnbなどのサイトで、自分の空き部屋を旅をしている人などの 宿泊の場として、色んな人に数日、貸したいと思います 不動産業に詳しい方、教えてください また、どうすれば貸すことができるのか分かれば教えてください 宜しくお願い致します

  • 法人への不動産賃貸について

    不動産関係について2点、相談をさせていただきます。 現在、法人(代表は私ではありません)名義で借りた賃貸物件に住んでいます。会社の寮のような形態で賃貸して住んでいました。 (1)今後は法人から私個人に名義変更をして、この物件に住み続けたいと考えており、法人代表からの了承も貰っています。 この場合、どのような書面の契約書(覚書?)を交わせば良いのでしょうか? 最良は一度解約をして個人で借りるという方法かとは思いますが、前借主と大家さんの双方から了承を得ているので、簡易な方法を取りたいと望んでおります。 (2)借りる際に大家さんへ【敷金:1か月/礼金:2カ月】を支払いました。それに【前家賃1か月】と【仲介手数料1か月】、それに保険等で不動産屋さんへ渡しました。 先程、大家さんから「私からも仲介手数料を支払った」と言われ、【敷金:1か月/礼金:1カ月】しか貰っていない」と言われました。 この場合、貸主と借主の双方から仲介手数料を取るのが一般的なのでしょうか? 仲介をしてもらった不動産屋が倒産してしまい相談が出来なくなってしまいました。 上記2点について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。