• ベストアンサー

賃貸アパートでのシェア

大手の賃貸アパートの仲介業者から、アパートを借りているのですが 空いている部屋を、間貸しで人に貸すことは、契約上だめなのでしょうか airbnbなどのサイトで、自分の空き部屋を旅をしている人などの 宿泊の場として、色んな人に数日、貸したいと思います 不動産業に詳しい方、教えてください また、どうすれば貸すことができるのか分かれば教えてください 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

民法 ------------------------------------------------------- (賃借権の譲渡及び転貸の制限) 第六百十二条 賃借人は、賃貸人の承諾を得なければ、その賃借権を譲り渡し、  又は賃借物を転貸することができない。 2 賃借人が前項の規定に違反して第三者に賃借物の使用又は収益をさせた  ときは、賃貸人は、契約の解除をすることができる。 ------------------------------------------------------------ 間貸しは賃借物の一部転貸です。 賃貸借契約で転貸ができる旨の特約がない限り, 間貸しをすると契約違反となります。 それが数日の宿泊の場としての提供であっても, 賃貸借契約において賃貸人が予想・許容している事項とは思えませんので, これもまた契約違反になるでしょう。 そのようなことをしてしまうと, 賃借人の積極的違背行為により信頼関係が破綻したとされ, 契約解除されても文句は言えません。 どうしても貸したのであれば大家さんと交渉をし, 賃貸借契約に転貸特約を追加してもらうしかありませんが, たぶん,認めてなんてくれないでしょう。 賃貸人が認めていない不特定の人が賃貸物に出入りすることになり, 管理上のリスクが高まるのに見合ったメリットがありませんから。 そのリスクに見合った賃料にまで賃料を引き上げる等するのであれば, 話は別かもしれませんけどね。

aichocola
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.3

転貸契約が可能かを先ず仲介業者に確認しなければなりません

aichocola
質問者

お礼

ありがとうございます これから賃貸検討なので、相談してみます

• merciusako
回答No.2

賃貸アパートの契約時に、その部屋を使用する人数として、1名としていませんか? たまに、友人知人が遊びに来る、というのであれば問題にはなりませんが、シェアするとなれば、日常的に居住することになりますのでダメですね。 一時的に宿泊の場に提供というのは、商行為ですからダメです。 色んな人にということは、不特定多数がそのアパートに出入りするということですから、アパート全体のセキュリティーなどの住環境を変えることになってしまいますのでダメですね。 そもそも借りているものを貸すというのは又貸しですから。 シェアしたいというのであれば、事前に相手を確定しておいて、シェアOKの物件を探すしかありません。

aichocola
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます 参考にさせて頂きます

回答No.1

普通の賃貸契約ではまた貸しは禁止されています。 契約書に目を通してください。 住居人名が書いてあるはずです。 不特定多数の人が出入りするのも他の住人に迷惑がかかりますので許可なく行ってはいけません。 勝手にやってしまうと強制退去となる可能性があります。 貴方に賃貸物件を貸したのはあくまでも貴方と貴方の保証人の信用です。 年に数日友人に貸すというレベルであれば大丈夫だと思いますが、それでも賃借人のあなたが友達が起こしたトラブルに関しての責任を負う事になります。 物損や火事などなにかあれば借金を負いますよ。 貸す為にはまた貸しする旨を不動産屋さんに交渉するしかありません。 そして新たに賃貸契約を結ばなくてはなりませんが、まぁほぼ無理だと思います。 そんな人に貸すより他の入居者を入れた方が安全で信用が置けるからね。

aichocola
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます 参考にさせて頂きます