• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入居時、入居者に大家が説明しますか?

大家する予定です。 戸建の賃貸募集を不動産屋にお願いしたとき、 入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました(よく聞いてなかったのですが、多分設備とかの説明かと思います) こういうことは普通なのでしょうか? というのはある不動産関連のCDで大家を長年してる人が自分のアパートを借りる人の90%は退去するまで一度も顔を合わせないと言っていたからです。 戸建てとアパートの違いはあるかもしれませんがこの人は不動産屋さんに説明してもらっているということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

大家してます >こういうことは普通なのでしょうか? 普通と言えば普通... 貴方が不動産屋と管理委託契約をされ、物件の状態を管理会社が把握していれば管理会社と入居者だけでも話は済みますね ただの入居者募集仲介だけだと細かい部分を不動産屋は把握していないのでは? ゴミを捨てる場所がどこでいつが粗大ゴミの回収日だとか... その物件でしてはいけないことやオートバイの駐輪の場合はどうするかとか 車庫証明が必要な時はどんな条件なのか... うちでも顔を合わせない入居者も居ますし、内見時に立ち会うことも有ります 立ち会いと無償設備の追加などの話もすぐに出来ますので入居率はUPしますね 分譲マンションの1室だけとかのにわか大家なら顔を合わせないで済むことも多いでしょう 東京のマンション・大家は北海道転勤...そんな物件も多いですから... 戸建ての場合は入居者が維持管理する部分も多いですから細かい説明は必要でしょう 1年に1回は下水枡の汚泥を取って下さい...とか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまの回答で凡そ内容がわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • そんな部屋でも「入居者募集」するの?

    つい最近まで住んでいたアパートですが、今年に入ったぐらいの頃に、そのアパート(2LDK)の1室で一人暮らしの住人の方が亡くなって数日(少なくとも1週間は)経っているとのことでした。原因はわかりませんが、警察が事情聴取に来たのでわかったことだったのですが・・・。(夏だったら・・と思うと怖いです) しばらく経ってからその部屋の窓に「入居者募集」の張り紙が張られ、賃貸情報の募集欄にも載っていました。しかし、通常は不動産屋に委ねている入居者募集もその部屋に関してだけは大家(建築会社)が行っていたようです。今はその部屋も入居者が入ったようなのですが、このようなことはごく一般的なことなのでしょうか?その部屋に入ってきた人に、ちゃんと説明がされているのでしょうか?(不動産屋は知らなかったようです)家賃が安くなるとか・・?私だったら、たとえクリーニングされた部屋でも、知らない人が死後数日放置された部屋を借りるのはとても考えられないことですし、今後も引越しをすることが何度かあると思うので、教えてください。

  • 7月上旬を予定していたのに、入居予定日が伸びてしまった

    賃貸でアパートを借りようと思い、不動産仲介屋で物件を決め申込書記入と賃貸清算書で概算費用も算出し、手付金も振り込みました(月額の賃貸料)。しかし、仲介屋より連絡があり現在の入居者が退去予定日急に変更した関係で退去日が6月末が8月末になったこと。私の入居が9月まで無理な状況になりました。ちなみに現在の入居者は大家さんの知り合いとのこと。この状況で私は何か主張できるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 あなたが不動産屋と管理契約を結ばないからではないでしょうか?  そうであれば、仲介すれば不動産屋の仕事は終わりです。説明して欲しいというのは、戸建てであなたのその家を扱うのが複数回に及んでいるわけではないでしょうから簡単に言えば説明できない部分も存在するでしょう。その点大家のあなたはその家に詳しいでしょう。  戸建てであれば一軒しか無いので、不動産屋はその物件を管理してもも旨みがありません。  家賃もあなたの口座に借り主から直接振り込みなのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理委託契約はしていません。直接振り込みです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

大家業してます。戸建ての賃貸もしてます。 >>入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました普通なのでしょうか? 私は一度も入居時に説明したことはありません。 ただ単に、その不動産屋が仲介業としての仕事をしてない感があります。 入居者に聞かれたら、不動産屋は答えなければなりません。 でも初めての大家ですと、どの様に新大家が対応するのか過去の実績が無いのでわかりません。 例えば戸建てだと庭木の剪定や草刈りです。 全て入居者にさせる大家もいますし、草刈りだけの場合もあります。逆に全て大家がするコトもあります。 不動産屋としては借り手を捜すのに全て大家にして貰いたいが、そんなことは慣れてない大家には大変失礼なので言わないですね。 このように対応をどれだけしてくれるか、補修をどれだけしてくれるのか新大家は分からないので、通常の契約通り入居者に言っていたら、新大家はそうは考えて無くて、板挟みに遭う可能性も多いでしょう。(特に敷金精算) 不動産屋は責任逃れですね。 もし、管理委託契約するのならば大変酷い不動産屋だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理委託契約はしていません。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#184449

元業者営業です 昔はそうでした。 平たく言えば大家さんが「面接」をして「気に入ったら契約」という事だったのです。 今も一部の大家さん(特に大家暦●十年のようなベテランの方)は実際に入居希望者と面接する方がいらっしゃいます。 しかし、現在は殆どの大家さんが「不動産屋任せ」です。 なぜなら・・・。 ●そんなヒマじゃない ●面倒くさい この2点です。 別にアパートだろうが、借家だろうが関係ありません。 もう一度確認されてはいかがですか?「何故立ち会うのか」を。 その理由に納得がいけば立ち会うのもいいですし、やっぱり面倒なら「お任せ」でいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回全国系列ではない地元の中では大きい不動産屋さんを賃貸仲介としてお願いしました。 その不動産屋さんとの話で、今までうちが仲介した中で滞納などのトラブルはないとか、厳格に入居申込者を審査すると言われましたので、 面接のことだったのかもしれません。 地方の地元の不動産屋さんなので昔の習慣を継続しているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>こういうことは普通なのでしょうか? 普通とは言えませんが、大家に同席して欲しいという事情があるんで しょうね。 トラブルが起こりそうな家、大家 っていうのがすぐ思い浮かぶイメ ージですが、他にもいろいろあると思います。 「冷静に」何故同席が必要なのか確認したらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

普通です。そう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 細かい大家さん

    今月で今住んでいる賃貸アパートを出ることにしたのですが、うちのアパートの大家さんってかなり細かい人で、仲介の不動産屋の話でも、この広い地域でこんな大家さんはこの人だけだというくらいだそうです。退居の時は少なくとも入居した時の状態を回復すれば良いと思うのですが、何か細かいところでたくさんケチをつけられて入居前以上のことを要求されそうで、また3ヶ月入れた敷金だけでは足りないと後で多額を請求されそうで怖いです。入居時の写真を撮っておけば良かったと今になって思います。あちらこちら傷んでいた個所がもともとあったのです。私の思い込みの気持ちもあるとは思いますが、もしそのようなトラブルがあった時は一番どうしたら良いのでしょうか?

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • なぜ大家ばかりが悪者にさせられる?

    当方小さなアパート経営者です。 微力ながら入居者さんの事を考え、法律的な事も考えて賃貸経営をしているつもりです。 ところが・・・ 開けてびっくり。最近の不動産業界では、都合が悪くなると「すべて」大家のせいにされていたんですね。 同じ敷地内にアパートがあるせいかPCのスペックについての事などから話しが盛り上がり、仲良し(笑)の入居者さんから意外な事実を聞かされました。 複数の入居者さん曰く「契約書作成手数料」「ゴミ袋を買わされる」「振り込み手数料を取られた」その他「事務手数料」に「全部合わせての消費税」を取られている。 それら全てが「大家さんから言われたので」との返事だったそうで。寝耳に水。 開いた口が塞がりませんでした。 ある入居者さんは、退去時に わざわざクリーニング代として別途5万円も振り込んでくれてました。原状回復とクリーニング代は違いますので勿論お返ししましたが。 これも不動産屋さんから言われていたとの事。(営業マンが自社管理物件と間違えた?) 極めつけは、入居者の「敵」は大家と言われていたとの話。 不動産屋さんは、入居者さんを連れて来る時、とっても愛想がいいんですけどね。。。 なんだかガッカリで、落ち込んでしまいました。 悪徳な大家・悪徳な入居者、そして悪徳な不動産屋がいるのは事実。 でも、世間一般でも悪徳な人達はいるはず。 もっと言えば、どの業界においても「悪徳な人達」のパーセンテージは同じ様なものだと思うんです。 しかしながら 入居者の「敵」は大家と思っておられる方、そしてまた不動産屋さんに「大家が○○だ」と「悪者」扱いの言葉を聞いた事がある方、どの位いらっしゃるのでしょうか? 忌憚なく教えて下さい。

  • 入居中に大家さんが変わることになりそうなのですが・・・

    今年の6月から3年契約で入居中の借家なのですが、大家さんが物件を売却するようで大家さんが変わるようです。 現在は大家さんと直接契約をしているのですが、新しい大家さんの不動産屋のほうから家賃や契約年数の話し合い、新しい契約をしたいので日曜日に会うことになっています。 このような場合新しい契約が必要なのでしょうか? 私にとって不利な契約になってしまう気がします。 というのも新しい大家さんは自分が住むために買ったということと 大家さんの事情であと1年半以内にはここに移りたいようです。 今の大家さんとの契約で家の中を自由にしてもいいとなっていたので、 入居時に壁紙を張り替えたり、床を張ったり、鍵交換 などしていたので万が一家賃を上げられたり、後1年で退去などの契約にされたら・・ (1)新しい契約を拒否して現在の契約ではだめなのか? (2)こうなった以上無理に居座るのもいやなので、損害分を少しでも取り戻せないか? 乱筆乱文ですみませんが、どうかご教授ください。

  • 入居後1ヶ月での退去について

    先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。 入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。 しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不動産屋さん、大家さんにとっては非常に迷惑な話だと思ってます。 部屋自体には何の問題もないですし、敷金(2ヶ月)等、お金が返ってこないことは覚悟すべきとも思っていますが、不動産屋さん、大家さんとはできるだけトラブルのないように退去したいと思っています。この場合、退去の理由としてはこのような理由は認められるでしょうか?身勝手な質問とは思いますが、トラブルを避けられるような方法はありますでしょうか? また、入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で問題になることはありますか? ご回答をお願いいたします。

  • 大家が自分で行える入居審査

    個人大家が自主管理している賃貸物件の場合、 募集を依頼している不動産会社から申し込みが入った場合 入居審査はどの様にしていらっしゃいますか? 客付け会社は、申込書だけ大家にFAXして大家さんの承諾があれば特に審査などする雰囲気もない様ですし、 かと言って、大家が申込人の会社に電話して在籍確認を取ったりするのも嫌らしいですし。 保証会社を使ってくれる人はそれで問題は大方解決しますが、 そうでない場合は皆様、どのように審査していますか?

  • 学生向けのアパートの入居時期について

    子供の大学進学で、現在学生さんが入居中のアパートに、4月より入居予定で契約を2月に済ませました。3月に入り退去予定者の予定もそろそろ決まっているだろうし、運送屋さんの予約も早めに入れておきたいと思い不動産屋にいつ入居できるかを確認を入れたところ、「3月までは今入居している方も大事ですので、早く出ていくような事は言えないです。。。掃除等もありますし、入学式までには入居できるようにします」っというお返事でした。学生向けのアパートへの入居というものはそんなもんなのでしょうか??実際入学式は4/6ですがオリエンテーション(4/4.5)や物品購入(4/2.3)がその前にあることを伝えました。間に合わなければ子供だけホテルに宿泊させないといけないと思っています。不動産屋は確認して連絡しますっと言ってくれましたが1週間たっても連絡していただけません。 私がせっかちなのでしょうか??主人はきまってないならしかたないじゃないか。。っといっています。 私も学生時代アパートを賃貸していましたが、入居は4/1にはさせてもらえましたし、退去日は予め確認の電話があったし、きちんと伝えた覚えがあるのですが・・・もし不動産業者の方がいらっしゃたらご回答宜しくおねがいします。

  • 入居者と大家さんの関係や距離感

    都内在住です。 今月から入居したアパートはすぐ裏が大家さんなのですが 外で会ったらあいさつしたほうがいいのでしょうか? 全て仲介会社が間に入ったので、直接会ってはいませんが 「あのおうちが大家さんですよ」と教えてもらったので、大家さんの顔はわかります。 普通入居時に自分から挨拶に行くものですか? 入居者と大家さんの関係や距離感がいまいちわかりません。

  • 入居者と大家の責任分担(管理会社の介入具合)

    現在給与所得者で、不動産賃貸業(アパートの大家業)にも挑戦したいと考え、勉強を始めたものです。 そこで、微妙な問題かとおもいますが、質問させていただきます。 ある設備が壊れ、それが入居者・大家の責任分担がはっきりしない場合、どのように処理されるものなのかということです。 特定の施設を想定しているわけではないのですが、例えば入居者がある設備を故意ではないにしろ、力を加えて破損させてしまった。ただ、一方その設備は錆び・腐敗等がある程度進んでいた・・・。 この場合、入居者側からすると「本来このくらいの力では壊れないはずだ。これは錆び・腐敗が進んでいたからだ」という主張があり、一方大家は「錆び・腐敗はある程度進んでいたかもしれないが、変な力を加えなければまだまだ使えたはずだ」と主張する・・・。 このような場合、以下のような解決策が考えられるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 ・壁の中にあるわけではなく、上のように普通に入居者の手の届くところにある設備に関しては、故意でなければ通常大家が修理費を負担する。 ・管理会社がその状況をよく観察し、管理会社が入居者と大家の間に入り、その修理費の負担割合を調節する。(この場合、入居者・大家双方が主張して、その調節はうまくいくものでしょうか?) 他、「そういう場合は、こう解決するものだよ」とか、 「こういう(具体的な)ケースがあって、その時は実際こう処理されたよ」(この場合は管理会社がどの程度動いてくれたかを教えていただければ幸いです) など、色々な御回答があるかと思われますが、是非皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。不動産業界については、ほとんど素人ですので、色々勉強させていただきたく考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。