• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸物件の鍵について教えてください。

下に大家さんが住んでいる、女性限定の賃貸アパートに住む事になり、自費で鍵交換を希望したところ、了承を得ましたが、鍵を一本預けるように言われました。 最近東京ルールかなにかの法律で、「貸主は、契約している(部屋を貸している)間、借主に鍵をすべて渡し、貸主は鍵を管理できない」というような条例ができたと、物件を探している間、いろいろな不動産屋さんに聞きました。 今回仲介してくれた不動産屋さんも同じ事をいっており、大家さんにその旨伝えてもらったのですが、大家さんは、どうしても預かりたいと回答してきました。 大家さんが無断で住居に侵入するというような話も、少なからず聞くので、私としては鍵を預けたくありません。 前述のような条例があるのなら、それを提示して大家さんに掛け合おうと思うのですが、詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数964
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)

大変興味深い質問でしたので、皆さんの回答の内容を待っていました。 「東京ルール」の内容は概ね把握しているつもりでしたが、自分の勉強不足だったのか、最新の法令が出来たのか、いづれにしても 「貸主は、契約している(部屋を貸している)間、借主に鍵をすべて渡し、貸主は鍵を管理できない」 という条例を知らなかったので、早速あれこれ調べてみましたが、なかなか答えが見つかりませんでした。 ところで、なぜこの件を契約前に確認なさらなかったのでしょうか?? おっしゃるようにいろいろな不動産屋さんから聞いた条例だから、大家さんも当然知っているはず…と思われたのかも知れませんが、それならば、あなたが大家さんに掛け合うまでもなく、その条例があるといっていた不動産屋さんに任せるべきだと思います。 そしてその回答が出るまで、あなたは不動産屋さんにも大家さんにも鍵を預けなければ良いと思います。 もちろん、下に住んでいる大家さんと気まずくなると思います。 大家さんとしては、あなたから「信用できない」と言われているのと同じですから仕方がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 不動産屋さんに契約前に聞いたところ、「大丈夫ですよ、条例でも決まっていますから」と言われたので契約したのですが、契約後「やっぱり大家さんが一本は預けて欲しいらしい」と言われ、今回質問させて頂きました。 不動産屋さんも契約後は大家さんと契約者(私)とであとはよろしく、というような状態で、大家さんとの関係も入居前から悪くしたくなかったので、結局預けることにしました。 御礼遅くなりました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 賃貸 シリンダー 鍵交換 について

    前回の質問で、長々と書いてしまい、わかりにくいと思いましたので、 簡潔に質問をしなおしたいと思い、質問いたします。 新居のシリンダー交換をしたいと思います。 契約書に鍵についての条件や記載はありません。 希望者のみ、自費で交換が可能と言われました。 鍵は自分の部屋の玄関のみです。 共有部分の入り口、門、階段、勝手口、廊下等に共用(共通)鍵はありません。 自費で交換する場合も、大家さんにキーを1本預けなければいけないきまりです。 鍵交換は自分でするので、材料費のみで交換費はかかりません。 自費で交換した場合、退去時に古いほうのシリンダーに戻し、 自費で交換したシリンダーと預けたキーは返してもらいたいのですが、可能でしょうか? 原状回復として当然だと思うのですが、シリンダーの権利は貸主と借主どちらにありますか? 返すのを渋られた場合、どのように請求したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

    こんにちは 平成20年1月に賃貸物件を借りました。 契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。  不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果  (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい  (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。 最近になって、貸主の懇意の不動産会社から こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。 本来は入居前にやるものだが、 学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを 知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。 これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、 「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが 貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様 貸主 3月鍵交換の話はした 不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに    3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。 この場合責任の所在は誰になるのでしょうか? 不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。 私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

  • 賃貸の更新手数料

    これは大家をやっている人か不動産屋に勤めている人だけにして下さい。 更新料はわかりますが、その手数料は借主が払うものなのか貸主が払うものかを聞きたいのです。 おそらく各都道府県やり方が違うかと思いますが、関東でも東京ではどうなんでしょうか。 普通手数料は、借主か貸主か、どちらが払うものですか? ちょっと疑問になったので聞きました。

  • 回答No.4

業者してます。 大家さんが合鍵を持ってはいけないなんて聞いた事無いですね。ほぼ全ての賃貸物件で大家さんは合鍵を持っているのですから、それが出来なくなる法律が出来るなら一大事で、宅建業協会等から必ず耳に入ってきます。耳に入ってこないという事はそんな法は存在しないという事です。 おっしゃる事は理解できなくもありませんが、そもそも賃貸というのは借り物ですから何事も思い通りにいくとは限りません。平均してみたとしても、大家さんが部屋に侵入する確率はとても低い事だと思いますので、気にされない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 たしかに、複数の不動産屋さんから聞いたのですが・・・。 デマだったということでしょうか。 「何事も思い通りにいく」とは思っていませんが、過去に大家さんに無断で入られた以上、自分の身は自分で守るしかないと思い、今回質問させて頂いた次第です。 結局、大家さんを信用して、鍵を一本預けることにしました。 御礼遅くなり、申し訳ありません。

  • 回答No.3

大家さんがスペアキーやマスターキーを所持管理することが法や条例に触れるという話は私も聞いたことがありません。何かの間違いだと思います。 確かに鍵は借主が大家さんの承諾を得て交換し、大家さんが所持しないほうがいいのではという意見は耳にしたことがありますが、私は最低1本は大家さんに預けておいたほうがむしろ安心だと思います。 その理由は、 1.あなたが会社の帰り道に鍵を紛失してしまった場合、近くに大家さんがいればすぐ鍵を借りて入室できます。会社の机の中にスペアをおいておくほうが危険ですよ。 2.万一、室内であなたになにかあった場合(パロマの事故のようなことが)大家さんがすぐに確認できます。それにより大事に至らないことも考えられます。 3.あなたが不在で、あなたの部屋からガス臭いにおいがしたり、洗濯機の給水ホースがはずれ、水漏れがあったりした場合(これは過去に経験済みです)、すぐ対処できます。 などです。 大家さんは、上記2・3の場合でも、まずあなたと連絡を取ることを試み、あなたの承諾がなければ鍵を開けることはできませんが、どうしても連絡が取れず、かつ緊急を要する場合は、とりあえず室内を確認し、その後速やかにあなたに対して、室内に入った旨とその理由を報告しなければなりません。このことは契約書に書いてあると思いますが・・ 大家さんも、下に住んでいるのであれば心配するのは当然でしょうから、万一のために1本預けておいても良いと思います。そのときに、「勝手に鍵を開けたら大声で叫びますから」などと冗談を言っておけば信頼関係が増すような気がします。 但し、本当に勝手に室内に入ったら住居侵入罪で警察に通報しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 結局、大家さんの承諾を得て、鍵を自費で交換し、大家さんに鍵を一本預けることにしました。 以前無断で入られたことがあるので、少し敏感になっていました。 今度そのようなことがあったら、警察に通報するようにします。 御礼遅くなり、申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • sk3966
  • ベストアンサー率39% (20/51)

東京ルール(俗称)を持ち出されているので東京の賃貸物件と 承知いたします。 東京ルールは主に入居中や退去時の原状回復に関しての条例です。 何かの法律?何なんでしょうね? 当方は不動産業者ですが、東京ではありません。 東京都に住所がある居住用物件を仲介・管理しているので、 当社でも東京ルール(説明書)を交付していますが、 聞いたことありません。 しかし、東京都には色んな不動産業者がいますから尾ひれがついても 別に驚きませんけどね。 >大家さんが無断で住居に侵入するというような話も、 >少なからず聞くので、 無断侵入については全く無いとは言いません。 でも、殆どの大家は、滅多にそんな犯罪は犯しません。 crowes78さんが心配されるのも分かりますが、大家には物件を 維持・管理する義務があります。 通常、修理や火災探知設備等の点検の場合は、事前に予告して同意を 得るか、立会いしてもらい入室しますが、水漏れや火災等緊急事態の 場合、カギを大家が持っていないと、どうなると思いますか? ご理解頂けると思っているのですが、ダメですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 緊急の事態については、私も十分理解しています。 ただ、「緊急の場合」と「大家さんが無断で侵入する」確率を考えたら、「無断侵入」の方が高いのでは、と考えてしまい・・・。 結局、自費で鍵交換をし、鍵を一本大家さんに預け、その鍵は封をして 私と大家さんの割り印をする、ということで解決しました。 一度無断で入られたことがあるので、すこし敏感になっていました。 お礼遅くなり、申し訳ありません。

  • 回答No.1
noname#160785

私は貸主の立場ですが、東京ルールの中に『全てのカギを借主に渡さなければならない』という項目はないのではないかと思うのですが…。 私の無知か、新しい条例なのか、東京ルールの資料を見直したのですが、どこにそういった条例があるのでしょうか!? 物件オーナーが合鍵を持つことは、違法、条例違反だったのですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も不動産屋さんに聞いただけで、「東京ルール」にその条例があるのかはわからなかったのですが(ネットで調べたところ出てこなかったのですが、出てこないだけで実際あるのかなとも思い)、こちらで質問させていただいた次第です。 東京ルールでない、ほかの法律かもしれません。 ただ、今回物件を決める際に、いろいろな不動産屋さんを廻りましたが、 どこの不動産屋さんに聞いても、上記のようなことをいっていたので(新しくできたとも言っていました)、ご存知の方がいればとおもい、 質問させていただきました。 もう少し調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸物件について

    大手不動産屋の仲介により分譲賃貸で現在の物件に8年ほど住んでます。数年前に大家さんの勝手な都合が理由で大家さん本人より退去を求められ、すぐに不動産屋に連絡しました。ところが不動産屋は応じてくれず、仲介しただけだからそっちで勝手にやってくれということで大家さんと話合いましたが(正確には相手が思うようにならなくて怒り出し話し合いにならず)契約とあまりに違うため弁護士さんに相談してお断りしました。ところが今日またすぐに退去するようにと電話がありました。理由はご自身がガンで死にそうだと、だから物件を処分したいとのこと。退去理由になるのでしょうか。前もでしたが、大家さんからの退去申し出にも関わらず、1円も出すつもりはないようです。 それからこれも前回もでしたが、我が家の2年更新で来月が更新月ですが、何かあるときは確か半年前にと説明受けています。契約違反ですよね。このことは前回も不動産屋から注意受けているようなんですが。居住中でも売却できることを伝えるとうちが住んでるから売れないと文句をつけてきました。話を聞いたら古いのに高く付けていたのでそのせいではないかと思いますが。そして、先日水道管の交換工事をしたのですが、それを確認したいからうちに入りたいと、中を見せるようにとあさってと日程まで決めて要求してきました。契約書には1年に1回大家が立ち入ることと書いてあると言うのですが、確認したところそのようなことは書いていませんでした。住人の許可があれば立ち入り可と書いてあります。断ってもいいのでしょうか。今の状態で、たとえ大家さんとは言っても中に入れたくないのが本音です。大家さんは80代(男)です。今回は、この8年間に手土産ひとつ持ってきたことないとか、自分が管理費払ってきた(マンション管理費は最初からこちらが払うと設定されてなく、管理費込の家賃設定です)、お宅の旦那さんの会社と自分は50年以上の付き合いだからよくわかるんだけど、そろそろ支店長になって戻ってくる頃だろう(部署が違うのでまったくありえない話だし大家にも賃借にもまったく関係ない話です)とか、貸し借りにまったく関係ない話を持ち出してきてはお金あるんだから引っ越せの連続です。もともとご自分が不動産屋に設定した条件なのに、ご自分で気に入らなくなり無理やり変えようと不動産屋とも揉めたようです。こんな揉めている状態で顔合わせるのも嫌です。家にも入れたくないのですが、大家さんから入りたいと言われたとき拒否してもいいのでしょうか。大家さんは鍵を持っているのですが勝手に侵入したら犯罪ですよね?そのくらいの勢いなので不安です。

  • 賃貸不動産に詳しい方、お願いします

    不動産の賃貸について質問があります。 先日見に行った物件が気に入り、そこに決めようと思っています。(まだ契約していません) そこで質問があるのです。 その物件は変わっていて、もともとは何もなかった屋上に後から増築したものなんです。 そのため敷地内には大家さんの私物と思われるものがいくつかありました。 その中に5年ほどメンテナンスをしていなそうな、大きな水槽があったので、 管理会社を通じてどかしてほしいと伝えるとサイズ的に厳しいと返ってきました。 まだザリガニなどが生息しているらしいので、せめて生物は大家さん宅に移動して、 虫がわかないようキレイにして欲しいと言ったら、その管理は大家さんが自分するから安心してくれと言っていたそうです。 (もちろん断り、クリーニングを依頼しました) そこで質問です。 大家が自分が管理するということは、敷地内に入るということなんですが 例え大家とはいえ、借主に無断で敷地内に入ることは許されるんでしょうか。 屋上(賃貸スペース)と共有部分の階段を隔てるのは腰の高さくらいの簡易的な柵と鍵があるだけ。 ただその柵に鍵がかかるので、それ以降は借主のスペースだと勝手に考えていました。 前述の柵もそうですが、中のプレハブ小屋も玄関扉は無く、窓ばかりで防犯面で不安を感じているくらいなので、 正直、私としてはできるだけ入ってきて欲しくないです。 確かに屋上なので何かあった際は仕方ないですが、それでも借主に一報する義務があると思っています。 こういった敷地に関することというのは契約書に載っているものなんでしょうか。 なかった場合、無断で立ち入らないよう書面で求めたいのですが、それは認められるものでしょうか。 こういうケースの賃貸物件は初めて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 法人への不動産賃貸について

    不動産関係について2点、相談をさせていただきます。 現在、法人(代表は私ではありません)名義で借りた賃貸物件に住んでいます。会社の寮のような形態で賃貸して住んでいました。 (1)今後は法人から私個人に名義変更をして、この物件に住み続けたいと考えており、法人代表からの了承も貰っています。 この場合、どのような書面の契約書(覚書?)を交わせば良いのでしょうか? 最良は一度解約をして個人で借りるという方法かとは思いますが、前借主と大家さんの双方から了承を得ているので、簡易な方法を取りたいと望んでおります。 (2)借りる際に大家さんへ【敷金:1か月/礼金:2カ月】を支払いました。それに【前家賃1か月】と【仲介手数料1か月】、それに保険等で不動産屋さんへ渡しました。 先程、大家さんから「私からも仲介手数料を支払った」と言われ、【敷金:1か月/礼金:1カ月】しか貰っていない」と言われました。 この場合、貸主と借主の双方から仲介手数料を取るのが一般的なのでしょうか? 仲介をしてもらった不動産屋が倒産してしまい相談が出来なくなってしまいました。 上記2点について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の退去問題について教えてください

    はじめまして、長いですがよろしくお願いします。 現在、分譲賃貸マンションに住んでいます。当方は更新するつもりだったのですが、貸主の意向で次回更新はしない旨、仲介不動産会社から書類が届きました。この時点で更新まで1年2ヶ月あり、事前通知には十分かと思いますが、そもそも当方としては退去するつもりもないですし、下の子供の幼稚園入園(上の子が現在通園中)をさせる予定でした。この物件自体は定期借家契約でなく、入居時に不動産会社の営業マンにも「いきなり貸主が帰ってくるからって出てけなんて言われないよね?」と口頭レベルですが確認してあります。今回、貸主の転勤が終わるらしく戻ってくるので退去して欲しいとのことです。過去の例等を拝見した結果、貸主の言い分は正当な事由には当たらないと考え、退去するにしても何らかの保障をしてもらうように当方から条件を出しています。その条件とは(1)現在の物件と同レベルの物件を探して欲しい(これは不動産会社に向けたものです)、(2)引越し代、次物件の敷金・礼金-更新料(当方の負担分)の全額です。その後、貸主は現在も転勤先で物件を賃貸しており、費用面で厳しいことから条件を呑むことは出来ない旨連絡が来ました。また数日後、貸主から更新拒絶を撤回するとの連絡があったのですが、更新時に(?)何らかの条件を提示するかもしれないとのことでした。家賃の値上げ等を提示するかと推測しています。そもそもこちらは至極当然の要求をしているにも関わらず、それら一切の条件を呑まず、逆に条件を提示されるということ自体、理解できません。 長くなって申し訳ありませんが、こういった場合、どのように対処すべきかアドバイスをいただきたいと思います。 何卒、よろしくお願いします。                            

  • 賃貸アパートの鍵交換代は借主負担でしょうか?

    玄関ドアにAとB、二つの鍵がついています。 Aの鍵が壊れて開かず外に出られない状態です。2、3日前に閉まりにくいと感じていたのですが、先程内側から閉めたら開かなくなってしまいました。 (入居時の鍵交換は自己負担だったので、Bの鍵だけは入居時に自費で不動産屋さんに取り換えてもらいました。) 取り急ぎ大家さんの前に不動産屋さんに電話をするのですが、交換代は通常誰が負担するのです?一般的にはどうなのか先に知っておきたいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約での広告料に関して

    お世話になります。 当方大家ですが、仲介の不動産会社のやり方に疑問がありまして、質問をさせていただきます。 借主⇒A不動産⇒B不動産⇒貸主(私) で賃貸契約を3月末に締結しました。 先日、入金を確認しようと、預金通帳を記帳したところ、賃貸契約書に記載のある、礼金1ヶ月分が振り込まれていませんでした。 B不動産に確認したところ、礼金は広告料としていただきました。との事です。B不動産に依頼した時から、一度も広告料の説明はありません。今回はじめて知りました。ちなみに、B不動産とは賃貸契約書以外では管理委託契約書しか取り交わしていません。 質問(1) 何も説明が無かったのに、広告料を支払う必要はあったのでしょうか? 事後通達となった原因は、単に私への説明を忘れていたそうですが、そのいきさつを説明した際の話も気になります。借主が決まった際に、A,B不動産で話し合い、本来は家賃1ヶ月分の仲介手数料を両社で折半する所を、借主から礼金を1ヶ月取り(本来は、礼金なし・敷金4ヶ月⇒礼金1ヶ月・敷金3ヶ月とし)、A不動産は仲介手数料1ヶ月分、B不動産は礼金を広告料として受け取ったそうです。 質問(2) これからすると、借主さんが仲介手数料と広告料(実質的に)を支払った事になりませんか?法的には問題ないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の途中解約

    転勤が決まったため、不動産屋さんを介してマンションを賃貸しております。4年間の契約を借主さんと結んだのですが、赴任任期が縮まり、契約の途中解約をしたい旨、不動産屋さんに告げました。具体的には1年早く退去してもらうことになります。 不動産屋さんからは、 (1)保証金の返還 (2)新しい住居の礼金(現在の家賃1ヶ月相当) (3)不動産仲介手数料(現在の家賃1ヶ月相当) (4)+α(引越し代のたし) を借主さんに支払うことで交渉するのはどうかと言われました。 実際退去していただきたい期日のちょうど6ヶ月前に不動産屋さんに告げているので、(2)(3)(4)の支払いが納得しにくいのですが、一般的に上記が相場なのでしょうか? ちなみに契約書には途中解約の記述は詳しく記されていません。

  • 建物賃貸の際の不動産屋に支払う仲介手数料について

    現在、空いている店舗を持っております。 前の方が店を閉店された直後から不動産屋さんから借りたいというお客さんがいるからと問い合わせが次々とあり、今借主を検討中です。 仲介手数料は貸主から広告料として1ヶ月、借主から仲介料として1ヶ月支払うことになっているようです。 でも実際、広告依頼はしておらず、お客さんが不動産屋に「あそこを借りたいから家主さんと交渉して欲しい」という経緯です。 私は1ヶ月も支払う必要ありますか? 不動産屋からは1ヶ月分頂きますと言われました。 交渉するつもりですが、やはり1ヶ月支払うのが普通なんでしょうか?

  • 賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・

    賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・ 1Kの賃貸を礼敷1・1にて募集をしたところ、先日申し込みがありました。 借主が書いた申込書に礼・敷・仲介手数料1・1・1と書いてありました。 入居者の初期費用を抑えようと考え、礼金1としたのですが、借主は結局 3か月分を払うことになるんでしょうか? 貸主の方で礼金1でもらったものをそのまま不動産業者に渡せば、こちらの 収入はゼロですが、借主は当初2ヶ月分支出のみを負担すればいいのだと思っていました。 不動産会社は、借主から仲介手数料の名目で1ヶ月、貸主からは他の名目で この礼金の1ヶ月を持っていくことが普通でしょうか? 仲介手数料に関しては、家賃一か月分を上限とするという法律があるようです。 要するに、1件の契約で不動産会社は2か月分の収入になるものなんでしょうか? 今までお付き合いのあった大手の業者の取り扱い時にはは礼2としていたので、 1か月分を業者に渡していました。その時も借主は仲介手数料を別に支払って いたということでしょうか?当時の借主の申込書の仲介手数料欄は空白でした。 すみません賃貸業務の初歩的な質問ですがどうぞよろしくおねがいします。

  • 賃貸住宅の解約について

    よろしくお願いします。 不動産会社の仲介で不動産を賃貸(契約後10年目)しているのですが、当初契約するにあたって、賃貸募集から賃料と保証金の値下げ交渉が入ったため、修繕等が発生した時は借主負担ということで、賃貸契約に至りました。 その後、ガス給湯器、お風呂、トイレの修繕(全て交換)が発生したのですが、その都度ほとんどを貸主負担で修繕を行いました。 家賃を下げて貸してるのに修繕費がかかるので、ほとんど赤字のような状態です。このような状態ですので賃貸借契約を解約したいのですが、貸主から申し出をすると立退料等を支払わないといけないのでしょうか? 何か正当な理由で解約できないでしょうか? 1、当初の募集要項は、家賃16万円/月、保証金90万円(貸主負担で修繕)   実際の契約内容は、家賃9.5万円/月、保証金60万円(借主負担で修繕) 2、建物は長屋で建築後70年 3、契約書及び重要事項説明書には、修繕の借主負担について記載されていません。   ※借主は修繕費の借主負担については、何も聞いてないと言ってます。 4、貸主は当該土地を地主から4.5万円/月で借りています(借地期間の残20年)。 5、貸主宅と借主宅(当該不動産)は隣同士です。 6、修繕の話が出るたびに、貸主、借主、不動産会社の担当者の間で、誰が修繕費用を負担するのかもめました。   ※不動産会社の担当者も、責任を感じたのか十数万円の修繕費を自費で支払っています。   ※借主とは隣同士なので毎日のように顔を合わせるため、その度早く修繕をするよう言われて困ってしまい、当初の話とは違うのですが、家主が修繕するに至っています。 7、現在不動産会社は廃業しており、当時の担当者も連絡がつきません。   ※不動産会社は賃貸**サービスのフランチャイズ店だったのですが、本部か何かに相談すべきなのでしょうか?     因みに元あった不動産会社の店舗は、賃貸**サービスの別のフランチャイズ店が盛業中です。 以上、何卒良きアドバイスをお願いいたします。