• 締切済み

不動産のminimiの退去費

4月の始めに不動産のminiminiで家を借りました。 が、借りた物件の大家さんが、家の不具合を見るのになぜか私のいる時ではなく、いない時間に勝手に家に鍵を開けて入ってきた事が2回あったのと、家の不具合の対応が大家さんが嘘をついたりそれを不動産に言っても対処してくれなくて不信感があり1ヶ月ちょっとしかたってませんが出る事にしました。 しかしminiminiは退去時、お金を高く取られると友人やネットで聞いて不安になりました。 1、2ヶ月で出る場合、退去費はどれくらいかかるでしょうか? また、業者を呼ぶと言った大家さんが、私のいない時間に業者じゃなく大家さんが来た事を理由に退去と不動産に伝えるのはよくないでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  大家の“非常識”も“大家の質”の問題で、如何に法の厚いバリヤで保護された借主さんにも如何ともしがたい問題です。『家の不具合』を『緊急事態』と思えば、大家には借主さんの許可を得ずに立ち入る権限があります。それが本当に『緊急事態』はどうかは裁判所に判断を仰ぐしかないのです。  私も、全室が開くマスターキーを持ってはいますが、女性がお一人で住んでおられる部屋には、何らかの理由で呼ばれても入っていく“勇気”はない。必ず娘か業者さんを同道させています。変な噂なんて嫌ですから。  問題の『1、2ヶ月で出る場合、退去費はどれくらいかかるでしょうか?』ですが、すべては『契約書』によります。『契約書』に『短期解約のペナルティー』の特約があるかどうか、退去時に借主さんに課された特約があるかどうかです。それを全く知らない者には「契約書次第」としか答えようはありません。  また、どのような理由で引越しされるのかは、それが大家側が責任を感じるべき理由かどうかですが、残念ながら、質問者様のところの大家は、責任を感じるような“感性”は持ち合わせてはいないでしょう。  今後部屋をお探しになるなら、“住人の質”と“大家の質=管理の質”は十二分にチェックされて下さい。  それと、もう一つご忠告申し上げるとすれば、『大家さんが嘘をついたりそれを不動産に言っても対処してくれなくて』ですが、この『不動産屋』さんが、“ただ仲介しただけ”なのか、『管理会社』なのかが分かりません。前者なら、“仲介したら任務完了!”ですから、タッチしませんし、後者としても、『管理会社』の“お客様”は大家であって居住者さんではないのです。それ故一層“大家の質”が大切なのです。

moemoe0228
質問者

お礼

ありがとうございます 退去費、新しい敷金、礼金などお金がかかるのがきついですが、運が悪かったと思って新しい家を借ります