• 締切済み

不動産のminimiの退去費

4月の始めに不動産のminiminiで家を借りました。 が、借りた物件の大家さんが、家の不具合を見るのになぜか私のいる時ではなく、いない時間に勝手に家に鍵を開けて入ってきた事が2回あったのと、家の不具合の対応が大家さんが嘘をついたりそれを不動産に言っても対処してくれなくて不信感があり1ヶ月ちょっとしかたってませんが出る事にしました。 しかしminiminiは退去時、お金を高く取られると友人やネットで聞いて不安になりました。 1、2ヶ月で出る場合、退去費はどれくらいかかるでしょうか? また、業者を呼ぶと言った大家さんが、私のいない時間に業者じゃなく大家さんが来た事を理由に退去と不動産に伝えるのはよくないでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  大家の“非常識”も“大家の質”の問題で、如何に法の厚いバリヤで保護された借主さんにも如何ともしがたい問題です。『家の不具合』を『緊急事態』と思えば、大家には借主さんの許可を得ずに立ち入る権限があります。それが本当に『緊急事態』はどうかは裁判所に判断を仰ぐしかないのです。  私も、全室が開くマスターキーを持ってはいますが、女性がお一人で住んでおられる部屋には、何らかの理由で呼ばれても入っていく“勇気”はない。必ず娘か業者さんを同道させています。変な噂なんて嫌ですから。  問題の『1、2ヶ月で出る場合、退去費はどれくらいかかるでしょうか?』ですが、すべては『契約書』によります。『契約書』に『短期解約のペナルティー』の特約があるかどうか、退去時に借主さんに課された特約があるかどうかです。それを全く知らない者には「契約書次第」としか答えようはありません。  また、どのような理由で引越しされるのかは、それが大家側が責任を感じるべき理由かどうかですが、残念ながら、質問者様のところの大家は、責任を感じるような“感性”は持ち合わせてはいないでしょう。  今後部屋をお探しになるなら、“住人の質”と“大家の質=管理の質”は十二分にチェックされて下さい。  それと、もう一つご忠告申し上げるとすれば、『大家さんが嘘をついたりそれを不動産に言っても対処してくれなくて』ですが、この『不動産屋』さんが、“ただ仲介しただけ”なのか、『管理会社』なのかが分かりません。前者なら、“仲介したら任務完了!”ですから、タッチしませんし、後者としても、『管理会社』の“お客様”は大家であって居住者さんではないのです。それ故一層“大家の質”が大切なのです。

moemoe0228
質問者

お礼

ありがとうございます 退去費、新しい敷金、礼金などお金がかかるのがきついですが、運が悪かったと思って新しい家を借ります

関連するQ&A

  • 退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡があ

    退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡がありません。 2/28までに退去する旨のはがきを1月中に届くように速達で不動産屋さんに出したのですが、何の連絡もありません。 先週引っ越しをした際に、大家さんがたまたま通りかかって「終わったら鍵だけ返して!」と言われたので、 はがきはちゃんと届き、退去する事も分かってらっしゃる様なのですが…。 その時は、まだ部屋に粗大ゴミを残したままなので、「28日までは私の家ですよね?」と言い、鍵は返しませんでした。 どこの家も退去する時はこんな感じなのでしょうか? 鍵を返す時に、部屋の点検の立ち会いでするのでしょうか? こういう連絡なしの経験は初めてなので、よく分かりません。 (ちなみにminiminiです。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 退去後 大家さんから全く連絡もなく困っています

    退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。 1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。 退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら 「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので 連絡を待っていました。 しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので 1度仲介の不動産に連絡してみた所 「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」 と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。 不動産の話だと 「不動産から連絡があるなんて言った覚えはない」との事で その時点で、私が一人の時にそれを聞いたわけじゃないので家族で不思議に思ったのですが 「今はちょっと忙しくて計算が出来ていないので  また計算が終わったら連絡します」との事でした。 その時に、不動産にお願いして大家さんに携帯の番号も教えておいて戴いたんですが、もう2ヶ月になるのに全く何の連絡もありません。 出産に伴い、実家に帰る為に退去して来たのですが いくら返ってくるのか、いつ返ってくるのかわからず本当に困っています。 ただ、入居時にはとても感じ良くして戴いたので あまり何度も連絡するのは申し訳ないかなと思うと連絡も躊躇われてしまいます。 初めての退去なので、もう本当にどうしたらいいかわかりません。 やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか? それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか? どなたか宜しければご意見やアドバイス よろしくお願いします。

  • 退去時の立会い・清算スケジュールについて

    浦和で大家をやっております。 まだ大家を始めて間が無いビギナー大家なのですが、自主管理をしている物件で、 今度退去者が出ることとなり、その退去時の立会いについて御質問させてください。 退去者を仲介してくれた不動産会社は通さず、クリーニング等をしてもらう業者さんに 退去の立会いもしてもらおうかと考えているのですが、一般的なスケジュールというのは どのようなものでしょうか? 鍵を受け取る退去時に業者さんに室内をチェックしてもらい、後日見積もりを出してもらい、 退去者さんに承認を貰い、敷金と清算するということでもよいのでしょうか? お教え下さい。

  • 賃貸の入居、退去時の費用は誰の懐に?

    賃貸の入居、退去時には鍵の交換やクリーニング、修復等々、これらの費用は業者に頼んだ後、必ず中抜きがあると思いますが、不動産屋の儲けになるのか、大家の儲けなのか、どうちらでしょうか。 不動産屋と大家との契約によってかわるとは思いますが・・・。どのようなシステムになっているのか教えて下さい。

  • 不動産業者からの突然の退去依頼

    不動産業者からの突然の退去依頼 本日、不動産業者より突然に現在賃貸契約しているアパート(築30年前後)の取り壊しにつき退去依頼の連絡がありました。 詳しい話は明日、面談して聞くつもりですが、事前に考えておくこと、又は聞くべき点そして 注意するべき点等ありましたら是非教えてください。 なお、未だ、大家さんからの話は一切ありませんし、トラブルはありません。

  • 大家さんの急な退去命令と、条件をどうしたらいいでしょうか?

    私たち家族は、借家を借りて生活してます。 今月の9月7日の夜、大家さんが、アパートを建てる業者を連れて家にこられ、急で悪いのですが11月までに出て行ってくれと言われました。 大家さんが言うには、家が古くなってるので、解体してアパートを建てるということでした。 でも、出て行くにしても2ヶ月の期間しかなく、法律で調べると、 こういう話は半年前に退去の事を言わないといけないようですが、 あとからわかったのですが業者も大家さんも知っていて、こういう急な話をされたようです。 そして、その一週間半後には今度は手紙を持ってこられ、今度の土曜、日曜日にあいてる時間を作って下さい、その時に、印鑑証明書を一通持ってきてくださいと書かれてあり、退去承諾書を持ってこられるようなことを書かれてました。 まだ、暮らす家も決めてないのに、退去承諾書にサインなんかしたら、 とんでもない事になるので、断りました。 私の方も退去するにあたり、引越しの費用や、ごみを出すにも今は有料なので、かなりの負担がかかります。 その話を大家さんにしたかったのですが、大家さんは業者さんに一切任していているらしく、業者さんしかこられません。 そしてその話を業者さんに話したら、後日業者さんがこられ、 大家さんの話では、11月までに退去されるのであれば、一ヶ月分の家賃は免除しようという事で、もし、退去されないのであれば、半年まで待つらしく、半年後には出て行ってくれってことらしく、 引越しの費用もなにもださない状態です。 弁護士さんに相談しても、費用にかんしては、大家さんとの話し合いになるようで、ものすごい不安です。 こういう状況なのですが、なにかよい方法はないのでしょうか? こちらも生活があるし、引越しに費用もあまりかけたくないので、 なにか良い話があればよろしくお願いします。

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • 不動産賃貸の退去に関する質問になります。

    不動産賃貸の退去に関する質問になります。 この度都内にて2年の賃貸契約を持って退去いたしましたが、当日に鍵を返却するよう言われ契約書に記載されいてる3個に対し2個を返却いたしました。 残りの1個は見つかっておりませんが、この分につき負担しなければならないものでしょうか。(入居時にこの鍵にするための交換費は支払っています) また大家より「鍵を返しきるまでの家賃をいただきます」と言われましたが、退去に関する不動産法などでの定義などはあるのでしょうか。予定日には不動産管理会社立会いの下、敷金負担の合意(ハウスクリーニング代のみ)となっておりましたし、荷物も当日中に全て立ち退きました。 鍵を全て返すまで賃料が発生するという考えに理解ができないのですが、どなたかアドバイスいただけると幸甚です。 また細かい点ですが、自分が入居した時に既にあった洗濯竿も「あなたが買ったものなのだから撤去しないなら処分代を請求します」と言っています。自分たちが買った記憶が一切ないものを引越し先に持っていくのは逆に窃盗にあたりますし、一方自分たちのものではない証拠もありません。こちらも合わせて助言いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 退去時のトラブル

    一戸建ての家を借りていましたが、退去にあたって大家とも めてしまいました 元々、この借家は壊すつもりなので、貸す気はないと言っていたのを、母の友人の友人が近所づきあいの良かった大家に頼んで貸してくれたもので、勿論不動産屋を通していません 敷金も払っていません 家の状態は最初はわからなかったのですが、湿気がひどく、電気系統はサビていて、玄関のライトは金属の部分が電球を交換出来ないほど、腐食 インターホンもサビのため、電池を入れても鳴らない 車庫のシャッターの鍵は、紛失、「内側からかければ大丈夫」だと言って取り替えてくれず、(結局私が自費で取り替えた) アンテナも、修繕費が高いから直さないということで、天候によって見えたり見えなかったりするテレビを見ることに… 極めつけ、雨漏りの修理に、大家が大工に「勝手に鍵あけて入って直してくれ」と私達がいる目の前で家の鍵を渡しました 案の定、大工の仲間の誰かに合鍵を作られ泥棒に入られました 鍵の業者は明らかに大家が原因、こじ開けた形跡もないから、合鍵を作ったものだと言っていました 警察にも来てもらい、指紋を押収しましたが、決め手になるものは見つからなかったようです 大家の許可(大工に鍵を渡したことが原因だということは言いませんでした)を得て鍵を自費で取り替えました 鍵の業者に大家が鍵代を払わないのか? と言われました(結局、鍵は旧の部分が残っていたところからまた泥棒が外そうとしたので、全部取り替えました) ウチには猫を飼っており、猫も住まわせて良いか聞くと、「壊す家だから良いです」と言われたので、安心して四年間借りていました ようやく次の物件を見つけ、引っ越しという段階までこぎつけたので、退去の日を連絡した時に、大家が「取り替えた鍵は置いていけ、本来なら旧の鍵に戻すことが筋だ」と言われました 「旧の鍵は泥棒に合鍵作られたから処分してもらった」と言えば、 「泥棒に入ったかどうかは知らん、勝手に処分してもらっては困る、鍵を(許可なく)勝手に変えて」と言うので、大喧嘩「そちらの許可を得てます、元はと言えばそちらが原因です!」とその時に、大家が大工に鍵を渡したことが原因だと言うことを言いました あと、「障子も畳も換えていけ」と言われ、最初の言い分と違うので、取り壊す家にその必要はあるのか、私の方に義務はあるのか教えて欲しいです よろしくお願いいたします 長々とすいません

  • 退去の予定ですが、不動産屋さんからもらった合鍵をなくしてしまいました。

    入居時、 不動産やさんから鍵を純正の鍵と合鍵をもらいまして、 いつも持っていたのが合鍵でした。 それをなくしてしまいましたけど、 退去時自分で合鍵をもう一つ作って不動産屋さんに返しても ばれないのでしょうか? 最近お金にこまっており、 なるべくお金がかからないようにしたいので。。。 回答お願いします。