• 締切済み

退去時のトラブル

一戸建ての家を借りていましたが、退去にあたって大家とも めてしまいました 元々、この借家は壊すつもりなので、貸す気はないと言っていたのを、母の友人の友人が近所づきあいの良かった大家に頼んで貸してくれたもので、勿論不動産屋を通していません 敷金も払っていません 家の状態は最初はわからなかったのですが、湿気がひどく、電気系統はサビていて、玄関のライトは金属の部分が電球を交換出来ないほど、腐食 インターホンもサビのため、電池を入れても鳴らない 車庫のシャッターの鍵は、紛失、「内側からかければ大丈夫」だと言って取り替えてくれず、(結局私が自費で取り替えた) アンテナも、修繕費が高いから直さないということで、天候によって見えたり見えなかったりするテレビを見ることに… 極めつけ、雨漏りの修理に、大家が大工に「勝手に鍵あけて入って直してくれ」と私達がいる目の前で家の鍵を渡しました 案の定、大工の仲間の誰かに合鍵を作られ泥棒に入られました 鍵の業者は明らかに大家が原因、こじ開けた形跡もないから、合鍵を作ったものだと言っていました 警察にも来てもらい、指紋を押収しましたが、決め手になるものは見つからなかったようです 大家の許可(大工に鍵を渡したことが原因だということは言いませんでした)を得て鍵を自費で取り替えました 鍵の業者に大家が鍵代を払わないのか? と言われました(結局、鍵は旧の部分が残っていたところからまた泥棒が外そうとしたので、全部取り替えました) ウチには猫を飼っており、猫も住まわせて良いか聞くと、「壊す家だから良いです」と言われたので、安心して四年間借りていました ようやく次の物件を見つけ、引っ越しという段階までこぎつけたので、退去の日を連絡した時に、大家が「取り替えた鍵は置いていけ、本来なら旧の鍵に戻すことが筋だ」と言われました 「旧の鍵は泥棒に合鍵作られたから処分してもらった」と言えば、 「泥棒に入ったかどうかは知らん、勝手に処分してもらっては困る、鍵を(許可なく)勝手に変えて」と言うので、大喧嘩「そちらの許可を得てます、元はと言えばそちらが原因です!」とその時に、大家が大工に鍵を渡したことが原因だと言うことを言いました あと、「障子も畳も換えていけ」と言われ、最初の言い分と違うので、取り壊す家にその必要はあるのか、私の方に義務はあるのか教えて欲しいです よろしくお願いいたします 長々とすいません

みんなの回答

• superski
回答No.3

>「取り替えた鍵は置いていけ、本来なら旧の鍵に戻すことが筋だ」と言われました 腑に落ちないかもしれませんが、元々付いていた鍵は大家さんの物なので 原因は何であれ処分してしまったのであれば 「代償」として現状の鍵を渡すしかないと思います。 (外したあと保管しておいて退去時に戻す手もありましたが、 処分済みではそうするしかないです。) >「泥棒に入ったかどうかは知らん、勝手に処分してもらっては困る、鍵を(許可なく)勝手に変えて」 警察に事故受理番号を言って問い合わせれば、当時の記録が出ますが、 犯人が捕まって自供に基づき合鍵が出てこない限り立証は無理ですから、 大家に過失があったにせよ、 大家さんが「御免なさい、弁償します」とはならないのは常識です。 通常は、猫などのペットを飼っていてキズ・汚れが著しい場合は 障子・襖・畳・壁紙等は張り替えますが、 >この借家は壊すつもりなので、 という物件であればラッキー、「退去時の原状回復義務を免除」の事項を入れて その責任を逃れるものです。 でも、要は賃貸借契約書が無い上に大家も借主も賃貸業を理解していないためにトラぶっているのですよね。 鍵を渡して、「入居時の障子・畳の価値」-「原状の障子・畳の価値」の差額を支払えば あなたは100%責任を果たすことになります。 ※障子・畳の新品は過剰負担なので、  裁判になったとしてもそういう判決は出ないはずですし、  取り壊しが前提の物件に入居したと争えば、  築年数などから相当減額になると思います。

• mineko43
回答No.2

こまごまとした 所は無視して。 貴方が 言う事が100%なら、 >取り壊す家にその必要はあるのか、私の方に義務はあるのか教えて欲しいです 無いです。

teru-h
質問者

お礼

ありがとうこざいます 不動産屋にも聞いたところ、修繕義務はないとのことでしたが、取り壊すという言葉が口頭でのことのため、相手が言った覚えない!とシラを切ったらそれで無効になってしまうそうです その場合は、弁護士に相談ということになるそうです 今度、市役所の無料相談に行って来ます

noname#144490
noname#144490
回答No.1

障子と畳をかえるのは当たり前だと思いますが。家を壊すか壊さないかは、大家の勝手です。敷金も何も払っていないなら、そのくらいは当然かと思います。 それから、これが錆びていたとか、鍵がないとか、そんなことは初めから分かることでしたよね?それでも入居したんですから、文句は言えません。 大家が鍵を大工に預けたのは問題ですが、目の前なら何故止めないのか?そんなことしたら、泥棒が入るに決まっています。 鍵をかえる際に、古い鍵はどうするのか、確認しなかったのですか?確認するのが当然ですよ? 確かに問題のおおい大家ですが、質問者様にも問題があると思います。