• 締切済み

退去時のトラブル

一戸建ての家を借りていましたが、退去にあたって大家とも めてしまいました 元々、この借家は壊すつもりなので、貸す気はないと言っていたのを、母の友人の友人が近所づきあいの良かった大家に頼んで貸してくれたもので、勿論不動産屋を通していません 敷金も払っていません 家の状態は最初はわからなかったのですが、湿気がひどく、電気系統はサビていて、玄関のライトは金属の部分が電球を交換出来ないほど、腐食 インターホンもサビのため、電池を入れても鳴らない 車庫のシャッターの鍵は、紛失、「内側からかければ大丈夫」だと言って取り替えてくれず、(結局私が自費で取り替えた) アンテナも、修繕費が高いから直さないということで、天候によって見えたり見えなかったりするテレビを見ることに… 極めつけ、雨漏りの修理に、大家が大工に「勝手に鍵あけて入って直してくれ」と私達がいる目の前で家の鍵を渡しました 案の定、大工の仲間の誰かに合鍵を作られ泥棒に入られました 鍵の業者は明らかに大家が原因、こじ開けた形跡もないから、合鍵を作ったものだと言っていました 警察にも来てもらい、指紋を押収しましたが、決め手になるものは見つからなかったようです 大家の許可(大工に鍵を渡したことが原因だということは言いませんでした)を得て鍵を自費で取り替えました 鍵の業者に大家が鍵代を払わないのか? と言われました(結局、鍵は旧の部分が残っていたところからまた泥棒が外そうとしたので、全部取り替えました) ウチには猫を飼っており、猫も住まわせて良いか聞くと、「壊す家だから良いです」と言われたので、安心して四年間借りていました ようやく次の物件を見つけ、引っ越しという段階までこぎつけたので、退去の日を連絡した時に、大家が「取り替えた鍵は置いていけ、本来なら旧の鍵に戻すことが筋だ」と言われました 「旧の鍵は泥棒に合鍵作られたから処分してもらった」と言えば、 「泥棒に入ったかどうかは知らん、勝手に処分してもらっては困る、鍵を(許可なく)勝手に変えて」と言うので、大喧嘩「そちらの許可を得てます、元はと言えばそちらが原因です!」とその時に、大家が大工に鍵を渡したことが原因だと言うことを言いました あと、「障子も畳も換えていけ」と言われ、最初の言い分と違うので、取り壊す家にその必要はあるのか、私の方に義務はあるのか教えて欲しいです よろしくお願いいたします 長々とすいません

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

>「取り替えた鍵は置いていけ、本来なら旧の鍵に戻すことが筋だ」と言われました 腑に落ちないかもしれませんが、元々付いていた鍵は大家さんの物なので 原因は何であれ処分してしまったのであれば 「代償」として現状の鍵を渡すしかないと思います。 (外したあと保管しておいて退去時に戻す手もありましたが、 処分済みではそうするしかないです。) >「泥棒に入ったかどうかは知らん、勝手に処分してもらっては困る、鍵を(許可なく)勝手に変えて」 警察に事故受理番号を言って問い合わせれば、当時の記録が出ますが、 犯人が捕まって自供に基づき合鍵が出てこない限り立証は無理ですから、 大家に過失があったにせよ、 大家さんが「御免なさい、弁償します」とはならないのは常識です。 通常は、猫などのペットを飼っていてキズ・汚れが著しい場合は 障子・襖・畳・壁紙等は張り替えますが、 >この借家は壊すつもりなので、 という物件であればラッキー、「退去時の原状回復義務を免除」の事項を入れて その責任を逃れるものです。 でも、要は賃貸借契約書が無い上に大家も借主も賃貸業を理解していないためにトラぶっているのですよね。 鍵を渡して、「入居時の障子・畳の価値」-「原状の障子・畳の価値」の差額を支払えば あなたは100%責任を果たすことになります。 ※障子・畳の新品は過剰負担なので、  裁判になったとしてもそういう判決は出ないはずですし、  取り壊しが前提の物件に入居したと争えば、  築年数などから相当減額になると思います。

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

こまごまとした 所は無視して。 貴方が 言う事が100%なら、 >取り壊す家にその必要はあるのか、私の方に義務はあるのか教えて欲しいです 無いです。

teru-h
質問者

お礼

ありがとうこざいます 不動産屋にも聞いたところ、修繕義務はないとのことでしたが、取り壊すという言葉が口頭でのことのため、相手が言った覚えない!とシラを切ったらそれで無効になってしまうそうです その場合は、弁護士に相談ということになるそうです 今度、市役所の無料相談に行って来ます

noname#144490
noname#144490
回答No.1

障子と畳をかえるのは当たり前だと思いますが。家を壊すか壊さないかは、大家の勝手です。敷金も何も払っていないなら、そのくらいは当然かと思います。 それから、これが錆びていたとか、鍵がないとか、そんなことは初めから分かることでしたよね?それでも入居したんですから、文句は言えません。 大家が鍵を大工に預けたのは問題ですが、目の前なら何故止めないのか?そんなことしたら、泥棒が入るに決まっています。 鍵をかえる際に、古い鍵はどうするのか、確認しなかったのですか?確認するのが当然ですよ? 確かに問題のおおい大家ですが、質問者様にも問題があると思います。

関連するQ&A

  • 賃貸入居時のシリンダー交換。退去時返して貰える?

    新居のシリンダー交換をしたいと思います。 契約書に入居時、退去時の条件等はなく、交換費等の記載もありません。 入居時に希望すれば、管理会社経由で業者が取り替えるのも可能ということです。管理会社に貰った鍵交換のパンフレットの料金では高額なので、 自分で鍵屋さんを探すつもりでいました。 その時点で大家さんが言うには、シリンダーは新品に換えてあるとのことでした。 鍵の受け渡し時になって渡されたのは、合鍵が2本です。 新品の鍵ならば、少なくとも本キーが3本、多ければ5本ついているはずなのに合鍵を渡され、 変に思いました。 毎回新品に換えているのであれば、わざわざ合鍵を複製して渡すとは考えにくいと思います。 管理しているのは大家さんのみで1本だけですし、そうなると無くす可能性を考えても 十分な本数だと思います。 無くしたとしても退去時には新品に交換するのであれば、何の問題もないように思います。 管理会社から大家さんに再度聞いてもらい、その際シリンダーを使い回ししているのであって、 新品ではないですよね?という話をしましたが、新品だとの一点張り。 シリンダーの鍵穴を見てみると傷だらけで、明らかに使用感があります。 交換したのは大家さんが贔屓にしている内装やさんのような人で、その人に聞いてみたところ、 大家さんから交換するよう渡されたので交換はしたが、新品かどうかはわからないといわれました。 新品であれば包装等でわかると思いますが、立場上わからないと濁したように思います。 不信感がつのり、やはり自分で鍵屋さんを探し、シリンダー交換をすることにしたのですが、 大家さんがその内装やさんを大家さん代理人として立ち会う場合のみ、 鍵交換してもよいといわれました。 大家さんがいうには、内装やさんを立ち合わせ、外したシリンダーは持ち帰る、 そのときに一緒に新しい鍵を1本預かり、内装やさんが大家さんに渡すということでした。 こちらとしてはやり取りをしていて、大家さんに不信感があり、 その内装やさんとも会って話をしていますがいい印象ではありません。 代理人とはいえ、直接関係のない人を間に挟んで、合鍵を渡すのも少し嫌な気がします。 鍵を大家さんに渡すことは普通のことだと思いますので、それはかまわないのですが、 シリンダーを使いまわししている、古いほうは返すことを考えると、 こちらが退去する際、シリンダーはそのまま置いていきますので、 シリンダーの使いまわしローテーションに、こちらが自費で買ったものが 追加されることになりますね。 大家さんが鍵交換代の一部でも持ってくれるわけではありませんし、 なんだかちょっと納得がいきません。 部屋の鍵の種類、シリンダーを探してみると交換がかなり簡単な種類であるのがわかり、 自分で交換もたやすいとのことです。 写真付で細かく説明もあって、自分で出来そうで難易度もかなり下の評価がついています。 そこで代理人の立会いはなしで、シリンダーを自分で交換、 新しい鍵は1本管理会社経由で大家さんに渡し、外したシリンダーは自分で保管、 退去時にシリンダーを戻して、大家さんに元々付いていたたほうのキーを返し、 自費で交換して大家さんに預けていたキーは返してもらうというのを考えています。 原状回復は当たり前のことなので、これでいいような気がするのですが、この理屈は通りますか? 他のものだとこの理屈で通ると思うのですが、鍵の場合はどうでしょうか? それともどんな理由であろうと、自費で交換した鍵も大家さんのものになってしまい、 返してもらうことはできないでしょうか? また、他にいい案があれば助言頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 大家と退去時のトラブルで困っています

    平成17年に今の家に引越しており、引越し先が決まったので間もなく引っ越すのですが、 大家と退去時のトラブルになりそうで大変困っています。 今までも家賃が払われていないと大家からのクレームがあり、 初月から家賃が払われていない、ずっと滞納してきた等言われており、 家族が家を借りたので詳細は分からないのですが、 不動産のエイブルと契約しており、 どこの不動産でも最初に家賃を入れなければ住めないようになっていると聞いてます。 家賃の滞納につきましては、 私側の方もルーズなところがあって、家が生活に困っている事もあり、 家賃の支払いを遅れる事は多々ありましたが、 遅れた分は払ってきているのですが、 大家の指摘された月は銀行で支払った明細書が見つからないこともあったりして、払ってきました。 初月から家賃が払われていない件につきましては、 不動産屋に連絡を取り確認してもらって、大家さんの方に払っていることを伝えますと言ってもらえました。 そして退去の今確認しましたら、大家さんの方から不動産との提携をいつのまにか解除しており、 それを貸主である私達の方にお知らせする義務はないと聞きました。 ですので、不動産が間にたって仲介はしてくれない状態です。 賃貸契約書の方の、特約事項には、ペットの飼育は犬一匹と猫二匹とする、 ただし退去時ペットによる損傷は入居者負担とすると記載されていますが、 大家の方から不動産との提携を切っているので、この約束事も意味をなさないと聞いております。 保証金は40万円を支払っています。 入居時から、ドアの調子が悪く、入居当時から鍵が壊れていて鍵もかけられない状態でした。 ドアのバネも悪く開けたらバタンバタンと強く閉じてしまう状態です。 洗面所の水周りも、底の調子が悪く、ぶよぶよになっていて、 それを不動産屋に言ったのですが、大家さんに伝えておきますと言われ今までうやむやになっていました。 今の状態では、床が腐ってめくれているような状態です。 大家と話をしたところ、家賃が三ヶ月遅れていると言われ、 家を出て行く時は補修費を払ってもらうと言われました。 かなり吹っかけられそうです。 保証金40万円払っているから、そこから出してくれと伝えると、 家賃9万円のところを8万円にまけてあげたから、それは関係ない。 40万円の保証金は8万円に負けたから、無関係だといい貼っています。 契約書には貸料(月額)80000円と記載されており、 保証金は1万円まけたこととは無関係だと思います。 家賃支払いはきちんとした明細書を保存していなかったこともあり、 9月から家賃が払われていないと言われており、 おそらく今まで3か月分家賃の支払いが抜けていると言う意味だと思うのですが、 過去に渡っての支払いを確認する方法はないのでしょうか? こちら側も明細書を残していないので払った証拠が見つかりません。 保証金も40万円支払っていますので、退去時に支払う必要はないと思います。 ドアの事と、洗面所の状態が酷いので、修理しろとかなり吹っかけてくると思います。 大家の言い分では、私は改装に70万円払っているので、ドアが壊れているとか、 洗面所の床の状態が悪いとかありえないと言いはっております。 窓の開閉も固くスムーズに開かない状態です。 動物も飼っているのでかなり吹っかけてきそうです。 状態は普通に生活してたらできる傷程度の物だと思います。 猫が壁を引っかいてできた傷もありますがそこまで酷くありません。 大家が家にきて話し合いをするのですが、確実に吹っかけてくると思います。 家賃が3ヶ月未納であることの主張と、ドア、水周り、家の補修費。 数十万円は請求をしてくると思います。 どのように対処をすればよいでしょうか? 口論も得意ではなく、相手の言い分に押し負けてしまいそうなのですが、 大家の要求通りにならないようにするには、どのように話を奨めていけばいいでしょうか? 家賃分での悩みどころは、支払った事を明確に明らかにしたい事です。 退去時には大家の言い分を飲まずに出来るだけ支払わないようにしたいです。 どこかの機関に仲介してもらった方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 補足あれが書きます

  • 不動産のminimiの退去費

    4月の始めに不動産のminiminiで家を借りました。 が、借りた物件の大家さんが、家の不具合を見るのになぜか私のいる時ではなく、いない時間に勝手に家に鍵を開けて入ってきた事が2回あったのと、家の不具合の対応が大家さんが嘘をついたりそれを不動産に言っても対処してくれなくて不信感があり1ヶ月ちょっとしかたってませんが出る事にしました。 しかしminiminiは退去時、お金を高く取られると友人やネットで聞いて不安になりました。 1、2ヶ月で出る場合、退去費はどれくらいかかるでしょうか? また、業者を呼ぶと言った大家さんが、私のいない時間に業者じゃなく大家さんが来た事を理由に退去と不動産に伝えるのはよくないでしょうか?

  • 退去時の借家の修繕

    十数年住んだ借家(改装、改築はしてありますが築30年以上)から引越し予定です。 契約書には「入居時と同じ状態でハウスクリーニングを入れて退去のこと」という条項がありました。 ただ十数年も住んでいると、それなりの傷みもあるしカビや虫の発生もありいくら清掃をしたところで入居時と同じというわけにはいきません。 さらに、犬と猫を飼っていました。 犬は許可を得て飼っていたのですが、猫は内緒でした。 その猫が壁紙、ふすまを相当破ってしまい、ふすまは何度か自分で張替えたのですが、壁紙は同じ素材をホームセンターでは見つけられずしかも12畳ある部屋の張替えは素人では容易でなくそのままになっています。 業者を頼んで違う壁紙でも修繕して退去するべきでしょうか。 それとも仲介の不動産会社に事実を話して敷金(戻ってくるとは思ってません)以上にかかった分の修繕費を払うとした方がいいのでしょうか。ただ、この場合その金額がどの程度になるのか、あと無断で猫を飼っていたことに対して違約金などを請求されるのもこわいのです。 因みに大家は内装業者だけに余計心配なのと、逆に大家自身が修繕に当たるとしたら安く済むかもしれない、という気持ちもありますが、大家とはあまり付き合いがないだけにどう出てくるかが予想がつきません。 今のところ不用品もたくさんあるので引越し後の清掃、不用品処分、修繕までやってくれる業者に一括して頼もうかと考えています。 あとを濁さずあまりお金をかけずに(調子のいい話ですが)退去するにはどうするのが一番いいでしょうか。 よい知恵をお貸しください。

  • 引っ越す時に合鍵代はもらえるのでしょうか?

    大抵大家や不動産屋にスペアキーというものがあると思うんですが、私に渡した分1つだけでないといわれました。 何かあったときにあけれないのは困ると思い、自費でスペアキーを作成しました。特殊な鍵らしく1万円近く費用がかかってしまいました。退去する時にはもちろん両方の鍵を渡さないといけないと思うんですが鍵代が高かったのでこの費用の一部でも大家に請求できたらいいな~と思います。このようの事はやはり不可能でしょうか?

  • 強制退去が決まった場合でも居座られる事がありますか?

    こちらが家主です。 裁判でAさんの強制退去が決まったとします。 だったら強制退去命令が出ても、私は出て行く気が無いからと居座られたらどうしたらいいんでしょうか? 強制退去命令が出ると、大家は鍵を明けて勝手に入ったり、鍵を取り替えたりする事が出来るのでしょうか? 警察を呼んで強引にAさんを出して、Aさんの荷物も勝手に外に出す事が出来るのでしょうか?

  • 入居時のカギの交換

    この度引っ越すことになったのですが、 引越し先の賃貸物件のカギの事で質問があります 前の借主さんの時からカギを交換していないようなので、 交換をしたいと思っています。(自腹で) カギの管理は、大家さんが渡したカギと同じ本数のカギを 返してもらっているだけのようなので、前の借主が 合鍵などを作っている可能性も否定できません。 (比較的簡単に合鍵を作れそうなカギです) そのような状況(前の借主が合鍵を作っている可能性もある)の中で、カギを付け替えることを大家さんが難色を示しています。(すべての部屋が1本のマスターキーで空かなくなる事や管理が面倒だということが理由のようです) そのような理由で、カギを付け替えることを拒否できるのでしょうか? もちろん、大家さんが望むなら退去時に元のカギに戻しますとも言いました。 よろしくお願いします

  • 旧借家法の退去について

    築90年近くになる、老朽化した借家を取り壊したいのですが、 旧借家法の時代から住んでいる借家人が旧借家法を盾にして、 退去に応じてもらえません。 現在住んでいるのは高齢者1人で、契約者である配偶者は亡くなっています。 日中は少し離れたところに住んでいる子供のところにおられ、借家には 寝に帰る程度のようです。 とは言え、瓦屋根が建物外から見てもかなりたわみ、建物も若干傾きかけています。 両側を住居に挟まれており、少し大きな地震がきたら借家人の安全はもちろん、両隣に かなりの被害を与えるのではないかと思われます。 そしてこれはつい最近発覚したのですが、借家の敷地内に、裏の家がブロック塀を 大家である私に許可なく建てていました。裏の家に確認すると借家人に許可を得たとのこと。 借家人に確認すると「そんなこと言っていない。」との一点張りです。 これまで何度となく家の修繕を求められましたが、現状を確認するため見せてほしいと 言っても、いろいろと理由をつけてここ何十年、家に上げてもらえません。 これまでに、借家人に対する近隣からのクレームが何年にも亘ってあったり、 退去するからと言って1000万円近くの退去料の請求があったりしました。 (更地にして売却して支払うと、私の手元に残るのはわずかです。) 10年ほど前に市や個人的に弁護士に相談しましたが、根気よく話し合うしかないと いった内容でした。 しかしそれから10年近く根気よく話してきましたが、全く相手の様子は変わりません。 ただ今回は建物の安全性がさらに悪化してきたことと、勝手にブロック塀を許可した こともあるのでなんとかしたいと思っています。これらの理由で退去してもらうことは 難しいでしょうか。

  • 経営物件退去者の合鍵返却について

    賃貸を経営しております。単身者限定のアパートについて、契約時に鍵を計3本(オートロック・部屋・ 非常裏門扉)を各入居者に支給しております。いわゆるスペアは渡さずに1個ずつの支給なので当然入居者本人のみの所持となります。ところが先日の日中に合鍵を作製している場面に遭遇し、鍵屋さんが女子大学生の部屋の鍵を本人立会いで作成しておりました。本人に聞くと、親が合鍵を彼氏分も含め数本作製を許可したといい、ディンブルキーなど金額もかかるタイプのものを自費で作製依頼しておりました。また、当然、オートロックの鍵も複製依頼していて、それは止めてくださいとこちらがいいましたが、時間の関係で私は帰ったのでその後作製した模様です。ファミリーなど複数入居可物件ならば合鍵は規定もあり、複数渡され許されるでしょうがどうもこういう無断同棲・同居などの感じも何戸か見て取れ、どこも合鍵を勝手に作ってるでしょうね。。。と不動産屋も話していました。また、退去後に確認しても、当初の鍵しか返却されないのので、あたりまえですが部屋の鍵は当然変えます。しかしオートロックの鍵を複製されている可能性も高い為、交換したいところですがここだけは交換ができない各戸共通です。私のように単身限定仕様の賃貸を経営している場合、合鍵のことは黙認してしまううのが現状なのでしょうか?恐らく大半が無断で複製してると思っていていいですと不動産会社側はプロとして意見を言っていました。

  • 外国人が無断で住み着き退去しない、これって不退去罪ではないのか

    外国人が無断で住み着き退去しない、これって不退去罪ではないのか 娘が外国人と結婚し外国にて生活していましたが、DV(暴力により鼓膜が破れる)に遭い子供をつれて帰国しました。ところがこの夫が突然きて、家に侵入してきて現在3ケ月居座っています。家は、私の名義ですので、退去してくれるよう話を何度かしましたが、出て行かずに逆に私が暴力振るったと警察を呼ぶ状態です。また、この家には、以前生活をしていたので、本国に帰るとき、鍵を返すよう要求したが、返さず外国持っていたので、無断で家に侵入してきた。この場合、無断で鍵を持ち出すのは、窃盗罪では、ないでしょうか?。 また、家主が、出て行ってほしい趣旨つてえて、3ケ月間も居座るのは、不退去罪ではないのでしょうか? この様な状態で家から退去させるの、何か良い方法ないでしょうか? また、もう話し合いでは、解決しないと思うので、法的手段に訴える事は出来ないでしょうか? 大変、困った状態で、警察が来ても、話し合いをしてくだい。等といって取り合ってくれない状態で、まだ大家の私をなだめて帰ります。 何か良い方法がないものか困っています。 良い知恵をお貸し下さい。