• 締切済み

退去時の借家の修繕

十数年住んだ借家(改装、改築はしてありますが築30年以上)から引越し予定です。 契約書には「入居時と同じ状態でハウスクリーニングを入れて退去のこと」という条項がありました。 ただ十数年も住んでいると、それなりの傷みもあるしカビや虫の発生もありいくら清掃をしたところで入居時と同じというわけにはいきません。 さらに、犬と猫を飼っていました。 犬は許可を得て飼っていたのですが、猫は内緒でした。 その猫が壁紙、ふすまを相当破ってしまい、ふすまは何度か自分で張替えたのですが、壁紙は同じ素材をホームセンターでは見つけられずしかも12畳ある部屋の張替えは素人では容易でなくそのままになっています。 業者を頼んで違う壁紙でも修繕して退去するべきでしょうか。 それとも仲介の不動産会社に事実を話して敷金(戻ってくるとは思ってません)以上にかかった分の修繕費を払うとした方がいいのでしょうか。ただ、この場合その金額がどの程度になるのか、あと無断で猫を飼っていたことに対して違約金などを請求されるのもこわいのです。 因みに大家は内装業者だけに余計心配なのと、逆に大家自身が修繕に当たるとしたら安く済むかもしれない、という気持ちもありますが、大家とはあまり付き合いがないだけにどう出てくるかが予想がつきません。 今のところ不用品もたくさんあるので引越し後の清掃、不用品処分、修繕までやってくれる業者に一括して頼もうかと考えています。 あとを濁さずあまりお金をかけずに(調子のいい話ですが)退去するにはどうするのが一番いいでしょうか。 よい知恵をお貸しください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

相手もプロですから、ネコの引っかき傷ぐらいぱっと見でわかります。まさか、知らないうちに猫が入ってきて、かきむしって逃げたとでも言いますか?そもそも、人間として約束を破ってるんだから、それを隠すというのは、やってまずいことですし、それを通すなら削除依頼をしますよ。 問題は、契約書の内容ですね。 契約とし有効たるかどうか。 基本は契約は優先ですが、新品同様にして返却しなければならないというのは、過分であるとする意見が支配的です。最悪裁判になれば、認められない可能性はあります。ただし今回は、生き物、しかも片方は無断でというのですから、あなたが相応に負担することは致し方ないでしょう。その修繕費が、言う約金相当と考えればいいのでは。 具体的にどれくらいかかるかという部分については、見てみないとなんともいえないでしょう。大家はボッタくるとは限りません。勝手にやるのは勝手ですが、それで大家が満足するかは不明です。まあ、あなたが悪いわけですから、平身低頭で、どれくらいかかるか大家に聞いたほうがいいのでは。

• reglus
回答No.1

猫の件は「しらんぷり」がいいかも。 「同じ状態で退去」というのは、経年劣化で色褪せたとか同じく壊れたという部分の補修ではなく、誤って壊してしまったとか、通常の使用外で痛んでしまった部分は補修せよ、って事です。 ご自身で内装屋を呼んで、見積だけ取ってみてください。その見積と大家さんの言う見積を比べて、安い方に頼んだら良いと思いますよ。

orfish11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 不動産会社か大家から見積もりを出してもらうにも、壁の現状を見せるのは躊躇してしまいます。 やっぱり猫のことは言わないほうがいいですよね。 張替え理由を、虫(実際発生して穴もあいたので)に破られたと不動産会社には言おうかと思ってます。 猫被害以外はと劣化以外に壊したところはないのでちょっと安心しました