賃貸マンション 退去時の修繕費用

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの退去時にかかる修繕費用について不安があります。家賃7万円で敷金は21万円です。今回の引越しで敷金で足りるのか心配です。具体的な修繕箇所と負担の可否についても教えてください。
  • 私が入居したマンションは平成12年から寮として使われており、私は平成17年に入居しました。入居時には畳の劣化、換気扇の壊れ、窓ガラスのひび割れなどがありました。退去時にはこのような状態だった場合、敷金で修繕費用が足りるのでしょうか?また、退去告知書には転居先の住所を記載する必要があるのでしょうか?
  • 賃貸マンションの退去時にはハウスクリーニングや修繕が必要ですが、その負担について心配です。特に壁のカビやペットが爪でクロスをはがしてしまった場合、私自身の負担となるのでしょうか?また、退去告知書には転居先の住所を記載することが必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション 退去時の修繕費用

こちらで何度も御世話になっております。 今回は引越しを決めたのですが退去時のハウスクリーニング及び修繕について不安になったので質問させて頂きます。 家賃7万で敷金は21万支払っております。間取りは1LDK(約50平米)です。 元々以前勤めていた会社が借りていた寮だったのですが 私が会社を辞める際に新に引越しするより、このまま名義変更して住む事 を決めまして、会社側に敷金21万を支払いました。 その際に賃貸契約書の名義変更をして継続して住んでいたのですが、 この度の引越しで修繕費用が敷金で足りるのか不安になってきました。 私自身は平成17年に入居しました。 このマンション自体は平成12年に寮として借りていたもので、その間は 他の人が住んでおりました。 元々入居した際、畳も古く台所の換気扇も壊れていて油汚れがひどかったので自分で業者を呼んでハウスクリーニングして入居しました。 それでも綺麗にはならなかったのですが。。。 後は窓ガラスの一部にひびが入っておりました。 でもこの度の私の退去の際には以前住んでいた会社の人の汚れ分迄請求が来るのか、凄く不安です。 私自身が汚した汚れは 壁(湿気が多く結露もひどかった為カビが発生しております) とまたペットを飼っていたため(猫)爪とぎをしてしまった為クロスがはがれてます。 ふすまが破れております。 この2点壁の張替えとふすまの張り替えは私自身の負担で致し方ないと思っております。 もちろん退去の際には雑巾がけと、一応壁の染み抜きなど素人掃除ですがするつもりです。 このような状況の場合は敷金で足りるのでしょうか? 後、退去告知書という紙に記載するように言われたのですが 退去予定日と立会い予定日は記載するのは当たり前なのかと思いましたが 転居先の住所を記載するようになっております。 わざわざ何故転居先まで記載しなければいけないのでしょうか? これは普通の事なのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.1

管理不動産会社に勤務していました。 >このような状況の場合は敷金で足りるのでしょうか?  は、現物を見ない事にはなんとも言いがたいので、回答はしかねます。管理会社社員程度だと、業者からの見積もりが出ないと金額等わからないものなんです。 >わざわざ何故転居先まで記載しなければいけないのでしょうか? これは普通の事なのでしょうか?  普通です。  別に住む所を把握したい訳ではなく、現金を預かり状態で連絡先が不明だと困るんですよね。  現金がからむ問題ですから、間違いなく契約者様と話をして清算をしたいだけです。  安心してご記入下さいね。

tamagono
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 費用は実際見てからになるので分からないですよね。 怖いですけど見積もりを取って検討いたします。 また転居先を書く事は普通なのですね。 安心致しました★ 何故????と不思議で今の世の中物騒なので、わざわざ何で教える必要が??? と思っていましたので。 有難う御座いました