賃貸マンション 退去時の修繕費用

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの退去時にかかる修繕費用について不安があります。家賃7万円で敷金は21万円です。今回の引越しで敷金で足りるのか心配です。具体的な修繕箇所と負担の可否についても教えてください。
  • 私が入居したマンションは平成12年から寮として使われており、私は平成17年に入居しました。入居時には畳の劣化、換気扇の壊れ、窓ガラスのひび割れなどがありました。退去時にはこのような状態だった場合、敷金で修繕費用が足りるのでしょうか?また、退去告知書には転居先の住所を記載する必要があるのでしょうか?
  • 賃貸マンションの退去時にはハウスクリーニングや修繕が必要ですが、その負担について心配です。特に壁のカビやペットが爪でクロスをはがしてしまった場合、私自身の負担となるのでしょうか?また、退去告知書には転居先の住所を記載することが必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション 退去時の修繕費用

こちらで何度も御世話になっております。 今回は引越しを決めたのですが退去時のハウスクリーニング及び修繕について不安になったので質問させて頂きます。 家賃7万で敷金は21万支払っております。間取りは1LDK(約50平米)です。 元々以前勤めていた会社が借りていた寮だったのですが 私が会社を辞める際に新に引越しするより、このまま名義変更して住む事 を決めまして、会社側に敷金21万を支払いました。 その際に賃貸契約書の名義変更をして継続して住んでいたのですが、 この度の引越しで修繕費用が敷金で足りるのか不安になってきました。 私自身は平成17年に入居しました。 このマンション自体は平成12年に寮として借りていたもので、その間は 他の人が住んでおりました。 元々入居した際、畳も古く台所の換気扇も壊れていて油汚れがひどかったので自分で業者を呼んでハウスクリーニングして入居しました。 それでも綺麗にはならなかったのですが。。。 後は窓ガラスの一部にひびが入っておりました。 でもこの度の私の退去の際には以前住んでいた会社の人の汚れ分迄請求が来るのか、凄く不安です。 私自身が汚した汚れは 壁(湿気が多く結露もひどかった為カビが発生しております) とまたペットを飼っていたため(猫)爪とぎをしてしまった為クロスがはがれてます。 ふすまが破れております。 この2点壁の張替えとふすまの張り替えは私自身の負担で致し方ないと思っております。 もちろん退去の際には雑巾がけと、一応壁の染み抜きなど素人掃除ですがするつもりです。 このような状況の場合は敷金で足りるのでしょうか? 後、退去告知書という紙に記載するように言われたのですが 退去予定日と立会い予定日は記載するのは当たり前なのかと思いましたが 転居先の住所を記載するようになっております。 わざわざ何故転居先まで記載しなければいけないのでしょうか? これは普通の事なのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.1

 管理不動産会社に勤務していました。 >このような状況の場合は敷金で足りるのでしょうか?  は、現物を見ない事にはなんとも言いがたいので、回答はしかねます。管理会社社員程度だと、業者からの見積もりが出ないと金額等わからないものなんです。 >わざわざ何故転居先まで記載しなければいけないのでしょうか? これは普通の事なのでしょうか?  普通です。  別に住む所を把握したい訳ではなく、現金を預かり状態で連絡先が不明だと困るんですよね。  現金がからむ問題ですから、間違いなく契約者様と話をして清算をしたいだけです。  安心してご記入下さいね。

tamagono
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 費用は実際見てからになるので分からないですよね。 怖いですけど見積もりを取って検討いたします。 また転居先を書く事は普通なのですね。 安心致しました★ 何故????と不思議で今の世の中物騒なので、わざわざ何で教える必要が??? と思っていましたので。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 退去時の借家の修繕

    十数年住んだ借家(改装、改築はしてありますが築30年以上)から引越し予定です。 契約書には「入居時と同じ状態でハウスクリーニングを入れて退去のこと」という条項がありました。 ただ十数年も住んでいると、それなりの傷みもあるしカビや虫の発生もありいくら清掃をしたところで入居時と同じというわけにはいきません。 さらに、犬と猫を飼っていました。 犬は許可を得て飼っていたのですが、猫は内緒でした。 その猫が壁紙、ふすまを相当破ってしまい、ふすまは何度か自分で張替えたのですが、壁紙は同じ素材をホームセンターでは見つけられずしかも12畳ある部屋の張替えは素人では容易でなくそのままになっています。 業者を頼んで違う壁紙でも修繕して退去するべきでしょうか。 それとも仲介の不動産会社に事実を話して敷金(戻ってくるとは思ってません)以上にかかった分の修繕費を払うとした方がいいのでしょうか。ただ、この場合その金額がどの程度になるのか、あと無断で猫を飼っていたことに対して違約金などを請求されるのもこわいのです。 因みに大家は内装業者だけに余計心配なのと、逆に大家自身が修繕に当たるとしたら安く済むかもしれない、という気持ちもありますが、大家とはあまり付き合いがないだけにどう出てくるかが予想がつきません。 今のところ不用品もたくさんあるので引越し後の清掃、不用品処分、修繕までやってくれる業者に一括して頼もうかと考えています。 あとを濁さずあまりお金をかけずに(調子のいい話ですが)退去するにはどうするのが一番いいでしょうか。 よい知恵をお貸しください。

  • 賃貸マンション退去後の修繕費について

    検索てみたのですが、うまく見つけることができなかったので、お願いします。 転勤族で五回引越しをしています。 個人で物件を見つけて、法人契約という形で住んでますので、退去後のことは会社まかせです。 今まで一度もなかったのですが、今回、前の家主から、新たに12万の修繕請求をされました。 しかもその上、家賃を負けた分を退去時に払う約束をしてると言ってるんです。 そんな約束した覚えもないし、もちろん書面もありません。 そんな話、最初に反対するに決まってます。その分は会社負担ではなく自己負担だから。 家主は法人契約だから、吹っかけているんでしょうか? 修繕費だって、襖が破れてると会社に言ってるそうですが、小さな汚れはあったけど、破れてはいません。絶対に。 その12万の中にはフローリングの前面張替えとあったけど、確かにフローリングは小指のつめくらいはがれた部分がありました。それなのに、前面張替えが必要なんでしょうか? 何度も引越ししてるけど、こんなこと初めてです。 この分は会社は見てくれず、自己負担になり(今までは自己負担は一度もありませんでした)合計で20万以上になります。 会社は家主に確認中と言ってるそうなんですが、私たちは受け入れなければいけないのでしょうか? してもない約束、嘘の(襖の破れ)報告など、家主のことが全く信用できません。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 賃貸物件退去時の修繕項目について

    賃貸物件を退去する時の修繕項目について教えて下さい。 退去時の修繕費用について見積書が来たのですが、修繕項目について疑問に思いました。 見積書に書かれている項目は下記の通り ・トイレを含む全ての部屋の壁と天井のクロス張り替え ・台所の床のCF張り ・襖張り替え ・ハウスクリーニング 下記は賃貸借契約書の、室内の修繕項目とクリーニングに関わる部分 ・乙(借り主)は、物件内の~(中略。壁とか床とか柱とか全部。)~の汚損又は破損の修理費を負担する。 ・乙は本契約終了の際、ハウスクリーニング費用を負担すること。 契約書の内容から、借り主は、ハウスクリーニングと、汚れるか破れるかしたクロスと襖の張り替えについて負担しなければいけないのはわかるのですが、明らかに汚れても破れてもいない箇所や、入居時に新品ではなかった箇所の修繕も負担しないといけないのでしょうか? ちなみに、入居の時点で… ・壁の数カ所に猫が爪を研いだ形跡がありました。 ・台所の床には家具を置いていたと思われるシミが数カ所ありました。 借り主は、大家がこうだと言えば問答無用で従わないといけないものなのでしょうか?そのあたりの事情に詳しい方がいましたら、法的な側面も含めて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 和室の3Kのマンションです。退去費用の目安はどれくらいでしょう?

    現在、6・6・4.5の和室とキッチンという間取りの賃貸マンションに住んでいます。 最近引っ越したいと思うようになり、気になったのが退去費用。 契約書には 「畳の表替え・襖の張替・ハウスクリーニング費用・クロスの毀損(たばこのヤニ・汚れ・傷・剥がれ)・ ペット飼育による毀損・破損の修繕費用を負担しその費用と敷金とを精算するものとします」 とありました。 今の部屋の状態としてはタバコのヤニ汚れがある部屋(6畳)1部屋 資料部屋に使っていた部屋(6畳)1部屋 寝室に使っていた部屋(4.5畳)1部屋という感じで、 入居して3年、1年間の喫煙のヤニ汚れがある部屋以外は特に壁などもいじらず綺麗に使っています。 ペットは飼いませんでした。 この状態だと負担するのは畳14.5帖分の表替え、襖10枚張替え(押入がいっぱいあります) ヤニ汚れの部屋のクロス張替え、ハウスクリーニングといったところでしょうか? 入居時に敷金として家賃2ヶ月相当の90,000円を預けていますが 退去費用のほうがハミだしそうな気がしてなりません。 初めての一人暮らしで初めての退去になるので目安もわからないのです。 参考までに退去費用の目安を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 賃貸アパート退去時の修繕費用について

    12年間住んでいた1人用アパートを先日引き払いました。 出て行く時に不動産会社の方から 「掃除費用や修繕工事の見積もりを計算します。見積もり料金-敷金が請求金額です。」 と言われ、本日見積もりが届きました。 すると、修繕費用の詳細は書いてあるのですが合計費用の請求のみで、 敷金がどう扱われているのかが書いてありませんでした。 不動産に連絡したところ、 「タバコの匂いがすごかったからそれの掃除費用」 とのことでしたが、詳細が分からず納得がいきません。 入居時の契約書にによれば「タバコでついた汚れや匂いは入居者負担」 とありましたので、結局は払わなければならないのかもしれません。 掃除修繕費用の内訳は、台所やトイレの壁のクロスやフロアの張替え、畳の張替えとありました。 タバコやその他の汚れは確かにあるのかもしれませんが、 10年以上も住んでいたので、こちらに関しては経年劣化ということにはならないのでしょうか? 本日来た請求なのですが今週末が支払い期限となっておりどうしたらいいのか迷っております。

  • 退去費用(修繕費用)

    旦那と二人で住んでいる敷金なしで入居した今のアパートを1年5ヶ月で4月1日に退去します。退去の連絡をした後、管理会社から「傷など汚れがない場合家賃一ヶ月分でいいです」と言われました。その後また連絡があり「タバコを吸われている場合クロス張替をしないといけないので過去の例でいくと14万千円です」契約書にはハウスクリーニング代とリフォーム代は退去者の実費となっております。 そして私達はタバコを吸っています。間取りは1kで使用面積27m2です。でも最初入居した際、クロスに画ビョウの後など沢山ありました。でも何も気にせず今に至ります。本当は最初から管理会社に言っておけば良かったと今になって後悔してます。入居した際写真なども残していません。やはりタバコのヤニ汚れのクロスは全てこちら負担でしょうか?そしてクロスの負担割合はどうなりますか?契約書にはタバコのヤニ汚れは借主負担となっています。 初めて引っ越しをするので何もかも分からず無知ですが教えていただけませんか?

  • 賃貸退去費用

    入居時に敷金を家賃上乗せで分割で支払い、その代わり3年以内の退去の場合には違約金として家賃3ヶ月分の支払いでした。今回3年以内の退去の為違約金は理解してますが、分割で払っていた敷金は、退去費用の計算には入ってません。少しでも足しになればと思うのですが敷金分割の場合は退去費用に含まれないのでしょうか?? また現状渡しでの条件でしたが、元々の破れを含め子供が破ってしまった襖などもあり張り替えはこちらでとの事でしたが全部負担は当たり前なのでしょうか?退去費用は 退去する前までに支払い、修繕費は退去後の請求みたいなのですが分割も取り合ってもらえず退去前までに支払いが難しいです。。 この場合は退去の日が延びていくと言われましたが退去費用は分割できないものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。m(_ _)m

  • 退去費用の不安

    今月いっぱいで引越しをする事になりました。 6年半今の家に住んでました。(一戸建て、ペット可) 引越しにあたって契約書をじっくり見ると退去する際、畳の張替え 襖の張替え ハウスクリーニングは入居者の負担とすると書いてあります。無知だった私は判子を押してしまったので負担する事になってしまうと思いますが。よく考えると6年半住んでいたのですからハウスクリーニングは別としても畳、襖は自然に汚れるのですから大家が負担してもいいと思うのですが・・・。 このカテを見てるとそう書いてあったのでそう思い始めました。 でも判子を押してしまってるので今更仕方ないと思うのですが、これは普通なんでしょうか?前に10年住んでたアパートは敷金を返してくれましたが・・・。 それとは別のはなしですが猫を飼ってまして柱で爪とぎをガリガリしてしまい、これの修理の請求は仕方ないと思うのですが、大家の方か不動産屋でどんな修理をするか分かりませんが他の人に聞いたらホームセンターでパテを買ってきて埋めるか埋め木するかと言う手段があるとの事。 この方法だとそんなに経費が掛からないと思うとの事。 それを私から大家に提案するのはでしゃばりでしょうか? 何せ柱の修繕費がとても気になります。 敷金13万(家賃の2か月)は預けてありますが、畳10枚分、襖2枚、ハウスクリーニングで相場的にはどのくらい費用はかかるのでしょうか?余った敷金を柱の修理にまわして欲しいのですが、きっと追加料金取られますよね?あまり高額でしたら拒否も出来るのでょうか?

  • 退去時の修繕費用についてです。

    退去時の修繕費用についてです。 ペット不可のマンションに住んでいるのですが、実家を出るときどうしても飼っていたペットを連れていかなくてはならなくなり、不動産会社の営業担当にその旨を話し、「カゴ飼いなら。ただし認めたわけではないので、近所から鳴き声などの苦情が来ればそちらで対応してください」と言われました。 幸い、ご近所から苦情は来ていませんが、1日に1~2時間、カゴから出して部屋で遊ばせていたため、壁紙やドアが囓られて退去時には修繕(壁紙の貼り替え&ドアの交換?)が必要です。 その場合、修繕費はこちらの全額負担として、入居時に収めている敷金(3ヶ月分)はその修繕費に充当されるのでしょうか? それとも契約違反ということで(しかも最初に申告した数の倍に増えている)、敷金とは別に修繕費は全額、別途負担しなくてはならないものなのでしょうか? 事情があって今のエリアに住みたかったのですが(しかしペット可のマンションがなかった)、今はその事情もなくなったためペット可のマンションに引っ越したいと思いつつ、修繕費が怖くて思いつけません・・・。