• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパート退去時の修繕費は?

3LDKのアパートに10年近く住んでいます。引っ越しのため、3月一杯で出て行くのですが、長く住んでいたために修繕費がいくらかかるかとても心配です。敷金というものは本当は戻ってくるものらしいですよね。でもうちの場合は10年もいるので、汚さないように気をつけてはいても、経年によるクロスの黄ばみや、たたみの傷みはひどいです。 2年前に大家さんに相談したのですが、借りているほうの負担と言われ、クロスと押入れのふすまは自費で直した部分もあります。 いったい、退去してからどれくらい金額がかかるものなのか・・。 経験者の方おりましたら、教えていただきたいです。敷金が戻ってくれば一番いいのですが、これだけ長く住んでいばそれは無理とも思うので、せめて負担分が少しでも少なくなればいいと思っています。 アパートを借りる際に敷金は2か月分支払っていると思います。 敷金内でおさまるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1767
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんばんは。 まずは契約書を確認して下さい。原状回復について書かれている項目があるかと思います。 ただ普通長く住んでいると、普通にしても劣化していく部分があります。経年劣化というものです。経年劣化については賃借人の支払い義務はありません。そして負担しなければならないのは賃借人の故意、過失により破損したものです。それがどこなのかを自分なりに確認して下さい。10年もいると故意、過失の破損以外は負担しなくてもよいでしょう。ただタバコを吸っている場合、ペットを飼っている場合はクロスの全面張り替えを要求される事が多いです。例えばたたみの日焼けや水回りの汚れは普通は経年劣化と考えられます。部屋のクリーニング費ですが、契約書で特約でクリーニング費は賃借人負担ということになっている場合もありますので、ご確認を。それからよく皆さん誤解しているのですが、結露は経年劣化に入りません。結露によるカビなどは請求されるので確認ください。 まずは、退去の立ち会い時、どこが賃借人の責任でどこが経年劣化なのかを確認して下さい。それから敷金から引かれる部分の詳細な見積をもらって下さい。そして納得ができない場合は話し合いして下さい。話し合いに応じてもらえない場合は、まずは都道府県にある不動産関係の部署に相談すれば的確な アドバイスをもらえると思います。まずは納得できる部分でない場合は絶対に押印をしないように気をつけて下さい。これだけ原状回復についてのトラブルがある今でも全然分かっていない管理会社と大家さんが多いので、下記のURLを参考にして頂いて勉強された方がよいと思います。 無事解決されることを願っています。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.ht

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 ちゃんと立会いをして、見積もりももらうことが重要なのですね。 すごく参考になりました!がんばって交渉してみます。

関連するQ&A

  • 退去の際の修繕費について

    退去する際の修繕費はどこまで義務があるのでしょうか?タバコを吸っていたなら壁のクロス替えは覚悟してくださいといわれました。普通に生活していた汚れは敷金でまかなえるのではないのですか?沢山のアパートを持っているお大家さんで、同じ大家さんで別のアパートを出た知り合いは敷金で引きますと言ってもらっていました。不動産に詳しい方教えて下さい。

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの修繕費について

    1年間賃貸していたアパート。退去時に大家さんと仲介業さんが来て点検の際、一部の床(部分的に修復可能な箇所)の腐食を指摘され自分達の過失によるものですと同意しました。他の指摘は特にありませんでした。 喫煙しませんのでクロスは綺麗ですし賃貸だからと画鋲をさすことすら全くしませんでした。 それがいきなり来た請求にびっくり。 アパートを借りたのが会社名義だったのでふっかけられたのか修繕費50万。内半分は大家と仲介で仕方なく負担するから20数万会社で負担しろとのこと。 詳細を聞けば全ての部屋のクロス張り替えする等々全く聞いてない修繕費が含まれていました。クロスを張り替えなければならない程汚した覚えもありません。 不当な請求に対してどの様に行動を起こせばよいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)

こんにちは。 長くても、短くても、原則として、経年劣化については責任を負いません。つまり、原則としては、借家人の使い方が荒くて壊れたというような部分のみ責任を負います。 あまり気にする必要はないように思います。 長く借りていたということは、その分大家さんにとっては、安定的な家賃収入を得られたというメリットがあります。 常識人であれば、そんなに多くの費用を負担してくれとはいわないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経年劣化についての責任はないというのを聞いて とても安心しました。 回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • アパートの退去時の修繕費について

    分かられる方がいたら助けてください。 転職を機にちょうど10年住んでたアパートを引っ越したのですが、半年後にアパートの修繕費として95万円請求されました。 。退去時に立ち会いが不要だったり(後はこっちでやっておくのでいいと言われました)半年間何も音沙汰がなかったため、安心していたのですが、1週間前くらい前に見積書と修理する箇所の写真が送られてきました。 そもそも振込先も何も記載されてないのですが(大家さんの口座?)これはどこに相談したら良いでしょうか?

  • 退去時の修繕費について

    詳しい方、ご教示いただけたらと思います。 新居を購入しまして、現在の賃貸アパート(夫婦2人、2DK)を出ることになりました。 我が家は夫婦喧嘩が激しく、壁には30cm大の穴(というより壁が抉れている)を始め、ふすま、ドアも穴だらけで、おまけに畳にはタバコの焦げ後があります。 100%、借主である私たちの責任なのですが、修繕費が幾ら掛かるか不安に思っています。 入居時、敷金は賃料1か月分(11万5000円)しか払っておらず、これはもう諦めているのですが、追徴される修繕費に「上限」などはあるのでしょうか? 大家さんが良い人でして、複数業者から見積もりを取らせてもらえるようお願いすることも考えています。 一般的に、どのくらいまで修繕費(敷金で賄えない分)を借主が負担するものなのか、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アパート退去に伴う修繕費についての質問です。

    アパート退去に伴う修繕費についての質問です。  結果から言うと、私は先月引越しをしましたが、前のアパートの床に傷がついているのでその修繕費を大家さんから請求されています。催告書も届きました。私がつけた傷ならばもちろん払いますが、問題はその傷がもともとあったもので私がつけたものではない、ということです。そこで、入退去時のことをまとめると、以下のようになります。  前のアパートに引越した当日、床の一部に何かを引きずったような長さ25センチほどの傷を発見。リフォーム完了後なのに変だなと思いましたが、不動産会社から入居時に傷があったときに申告する申告書をもらっていなかったし、まあひとつの傷のためにフローリングを張り替えることはしないのかな、くらいにしか思わず、放置していました。ちなみに契約時にその部屋は入居中だったため、隣の部屋を内覧しましたので、内覧時に傷の発見はできない状況でした。その後今のアパートに引越しをしましたが、退去時に立会人との傷の確認はなく、鍵を返せば終了ということでした。そしてそれから2週間くらいして、その傷について修繕費3万円を払うよう大家さんが主張していることを不動産会社から告げられたのですが、上記の内容を不動産会社に話して、大家さんに払う意思の無いことを伝えてもらいました。そのやりとりを2~3回繰り返したあと、大家さんから傷を善管注意義務違反として、その修繕費4万円を期限内に払わなければ法的措置をとる、という内容の催告書が届きました。なぜか修繕費が4万円に上がってるし、敷金(7.8万円)の使い道の詳細や、修繕費が何に基づいて4万円かかるのかなどの書類も一切無く、ただ催告書一枚が送られてきたのです。  傷があった場合の申告義務の説明や、その申告書、また退去時に立会人を必要としない、不動産会社の管理体制も、大家さんのやり方もずさんだなって思ったのですが、とりあえず私がこの4万円を払わなくてすむ方法と、この催告書を無視したらどのようなことが起きるのか教えてください。 ちなみに、大家さんの方にも私にも、傷があったこと・無かったことを証明する写真などはありません。

  • 引越し後の修繕費について

    はじめまして、引越し後の修繕費について質問させていただきます。(下手な文章で申し訳ありません) 先日一年半ほど住んでいた賃貸アパートを退去しました。 その際に押入れを確認したところ上段が湿気ていました。 もしかしたら湿気とり等を置いていたので液体が漏れていた可能性もあります。 不動産会社にはこちらから正直に申し出たところ、大家さんに伝えて修繕費がかかるようでしたら連絡しますと言われました。 大きさは一畳なく、 材質はどちらかといったら安めの木材と思われます。 ちなみに、敷金は少なかった分、ハウスクリーニングとエアコンのクリーニング代だけでなくなってしまいます。 修繕費はどのくらいかかりますでしょうか。 初めてのことで予測がつきません。 お金のことなので早めに連絡をいただきたいのですが、敷金などの精算には少し時間がかかると言われました。 なので同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!

  • アパート退去時の修繕費についてお聞きします。

    アパート退去時の修繕費についてお聞きします。 現在1Kのアパートを借りています。 保証金なしの物件で、 1年未満で退去する場合は全額自己負担になると言う契約です。 仕事の都合上1年未満で退去するかもしれない状況になり、 そこで相場が分かればとおもい質問しました。 もちろん生活スタイル等で部屋の状態は変わる為、一概には言えないかと思いますが参考にしたいのでお願いします。 ちなみに当方タバコはすいません。

  • 賃貸アパートを退室する際、契約時に納めた敷金以上に修繕費を

    請求されることはありますか? 三年前に契約しました。 その際に敷金を12万納めています。 ペット可物件で、ペットを飼っています。 壁紙などをペットが破いてしまったり、 同居人がふすまなどを壊してしまったりしてかなりボロボロです。 明らかに自然に壊れたものではありません。 敷金返金は諦めていますが、それ以上に請求された場合、支払い義務はありますか? ペット可物件はペットを飼うこと前提に大家さんも考えているだろうから本来ペットが壊したものは強制的な義務はないと聞いたことがあります。 ただ、契約書には退去時には乙が修繕費を負担することとあります。 敷金だけで修繕費は収まりませんか?

  • アパート退去時の修繕費について教えて下さい。

    こんにちは 引越して10年目になりますが(築約20年) クロスはヤニで黄色く変色し 畳はすれて 水周りなんって・・・(家では誰もタバコはすいません) 新築当時から私の入居まで一度も手入れのされていない部屋でした。 何度も手入れしてもらえるように不動産業者に連絡を 取っていたのですが倒産してしまいました。 さらに 来月から「経営者変更」との通知が (個人→大手) 大手オーナーへ電話して退去時の修繕費について 以前から手入れしてもらってないことなども伝えたのですが「入居したということは そもそもその部屋で納得したという解釈なので」と言われ(泣) 自分が入るとき手入れされてなく 出るときに手入れする為の料金を支払うなんて それも私の意見が聞き入れてもらえないのだから大金になると思います(20年分なのだから) 不動産業者は倒産してるので敷金はどうなるのでしょうか? はじめから壊れてる箇所 はがれたクロスなどは写真にのこしてはありますが 役に立つのかどうか・・・ この場合の修繕費は 全額支払わなければ? 

  • アパート退去時の修繕費について

    こんにちは 引越して10年目になりますが(築約20年) クロスはヤニで黄色く変色し 畳はすれて 水周りなんって・・・(家では誰もタバコはすいません) 新築当時から私の入居まで一度も手入れのされていない部屋でした。 何度も手入れしてもらえるように不動産業者に連絡を 取っていたのですが倒産してしまいました。 さらに 来月から「経営者変更」との通知が (個人→大手) 大手オーナーへ電話して退去時の修繕費について 以前から手入れしてもらってないことなども伝えたのですが「入居したということは そもそもその部屋で納得したという解釈なので」と言われ(泣) 自分が入るとき手入れされてなく 出るときに手入れする為の料金を支払うなんて それも私の意見が聞き入れてもらえないのだから大金になると思います(20年分なのだから) 不動産業者は倒産してるので敷金はどうなるのでしょうか? はじめから壊れてる箇所 はがれたクロスなどは写真にのこしてはありますが 役に立つのかどうか・・・ この場合の修繕費は 全額支払わなければ? 

  • マンション退去時の修繕費について

    最近、4年住んだマンションから別のマンションへ引越しました。 その際に、28000円の修繕費を求められたのですが、それを全額払う事が納得出来ずにいます。 内容ですが、和室の押入れの框が割れており、その交換修理費用です。 框、ベニア張り替えて大工の手間賃など全て。框が割れた原因ですが、押入れの上の天袋から荷物を出すために私が押入れに乗った為です。(私の体重は65キロ) 大家さんの主張ですが、押入れに乗る行為は通常の使用用途外の故意過失にあたる。損傷の100%を支払って欲しい。 私としては、100%私が悪くないとは言わないものの、人一人が乗ることも出来ない押入れは経年劣化していると考えられるので、半額から7割程度の負担ぐらいが妥当で、全額負担はおかしいのではないか?と思っています。押入れに乗って天袋の荷物を取る行為は、推奨されている行為ではないが多くの人がやる行為、と電話で主張しましたが、100%あなたの過失なので全額振り込んでくださいの一点張りで、現状は私が支払う事になっています。 このまま修繕費を振り込まない場合、再度大家さんから電話がかかってくると思いますが、そこでやはり納得できないと更なる話し合いをおこうなうのかを、この場で、私の主張がどこまで非常識なのかをここで訪ねてみて考えようと思った次第です。 ですので、 1.一般の方、押入れにのって天袋の荷物を取るのはそこまで非常識な行動か? 2.工務店などでお勤めの専門の方、荷物+人がのって框が割れるのは、構造的名欠陥、劣化があったと考えてよいか? の二点を伺いたいです。 なお、その他の情報としましては・・・ ・マンションの築年数は30年程度 ・入居時、敷金や補償金はなく礼金15万のみだったので、今回のこの修繕を敷金の中からというのはない。 ・管理会社に委託せず、オーナーである大家さんが直接管理。ですので交渉は大家さんと直接携帯電話で行なっております。